記事検索

two o one two

https://jp.bloguru.com/two01two

フリースペース

Hello

スレッド
03/19/2022










すっかり忘れていた。
今日、Amazonから何やら届いた。
意外にも重い、、、何かの間違いかと、宛名を確認する。
も、そこには紛れもなくわたしの名がタイプされていた。m-a....
OK、何か頼んだことは確かだ、と、箱を開ける。
で、その時まで、すぅ〜〜〜〜〜っかり忘れていた。

It was マイ・new Mac Air!!

だった、だった、と思い出す。

いそいそと箱を開け、じゃじゃじゃじゃーーーーーん!
玄関に置いてあった箱を持ち上げた時の重さはあっという間に消えた。

かっるぅ〜〜〜〜〜〜!!!



と、いうわけで、今、わたしはマイ・new laptopから打ち込んでいます。
古いMacbook Proからデータ移行し、さらにデータ消去を施し、只今、(念のために)まっさらなOSをインストール中。
使い回しをする気はない。が、完全に消去されていることを確認したいため。

ところで、新たなlaptopを購入するにあたり、古いMac bookをトレードイン出来るかどうか、調べてみた。
らば。
らばらばらば。

あっさり、リサイクルですねー!と推奨された。

えええええ!!!

確かに動作は鈍くなっていた。
が、ほぼ、問題なしで来た。
あらためて調べてみるまで、そんなに長い間使っていたとは知らなかった。
2012年。

そら、もうリサイクルだね、、、😑


それにしても、新しいMacちゃんはスイスイスイ!
速度が半端なくて、これまでのちんたらうらうらが嘘のよう。😂


縦式とかいうソフトをDLし、これまで悩んでいた縦書きがさくさく出来ちゃうことに大感動&拍子抜け。


さて、あと何年使えるかどうかわかりませんが、どうぞよろしく。マイ・Mac Airちゃん❤️












#日記

ワオ!と言っているユーザー

3-3-3 and 1

スレッド
まみぃに何かされると思ってるナ... まみぃに何かされると思ってるナーバスパス公 庭に出たいんだけど、とお願いし... 庭に出たいんだけど、とお願いしているパス公 りすを見つけて騒いでいるパス公 りすを見つけて騒いでいるパス公 3D-3W-3M Rule of Adopting a ... 3D-3W-3M Rule of Adopting a Rescue Dog
03/16/2022








パス公、今日で1年。
この犬、態度デカい割に神経質なところがある。

先日、B&Pの動画を娘に送ったら、パス公が吠えてるところ初めてーかわいいいいい!と返事が来た。
いや、毎晩こうだよ。うるっさいのなんのって。
それは、びぃ坊がわたしの膝の上に来て甘えてて、それにジェラシー炸裂のパス公がわんわんわんわん騒いでいるやつ。
びぃ坊はそんなパス公は一切無視、わたしに撫でられている、といういつもの光景。
オマケに♬びぃ坊はいつも静かでお利口さん〜なのに誰かさんはうるちゃいうるちゃいどうしてかしら〜♪というわたしの歌声がBGM😆


パス公には嫌いなものが沢山ある。

Bicycle🚴
Bus🚌
🚚Amazon truck, UPS truck, Fedex truck
🚒Fire truck
🚙SUV
🦌deer
🐇bunny
🐿️chipmunk
🐈cat
🐐goat
🐑sheep
🐎horse
🦒giraffe←これはウソ😂
Coffee grinder -Burr Mill-
Garbage disposer
vacuum cleaner
lawn mower
snow blower


基本、音を立てるものは苦手らしい。
ずっと前に使っていたコーヒーミルは豆を2回に分けて挽いていたので、パス公のために(?)burr式の奴を購入した。これで1度で済む。と、思ったのだが、結果、変わりなかった。慣れさせようとしてみたが、あまりにも怖がるので可哀想になってやめた。今では犬たちを庭へ出し、それから豆を挽くようにしている。お犬さま中心。

自転車。このことは前にもちょっと書いた。
思うに、自転車がシューーーーッと横移動するさまがパス公には動物に見えているのではないだろか?キリンとか。
obedience schoolは首席で卒業(笑)したが、自転車乗りへの反応はいまだに課題。
わたしはLeave it!というコマンドを使って教えている。けど、夫がそれをしない。夫も課題だった。ぶー。



パス公を迎え入れた時、The 3-3-3 Ruleについての説明があった。
これはもうまさにその通りだった。
で、3ヶ月を遠に過ぎた今、彼は我が物顔でやりたい放題甘え放題である。
ちょっと隙を見せるとDominantな態度になるかと思えば、いつまでもPuppyな態度が抜けない。
簡単に言っちゃえば、憎めないきゃわいい奴。
すっかりうちの子になりました。




今日は午後からGrandma and GrandpaがHenryを連れて遊びに来る。
びぃ坊もパス公も大喜び間違いなし。








#日記 #犬日記

ワオ!と言っているユーザー

おがみそうろう

スレッド
03/12/2022









7Fしかない。
寒い朝だ。
でも、天気は良くなりそう。
3月のライオンはそろそろ大人しくなるのか?


昨日、Johnnyがいつものようにやって来て、普段なら
mサン、コンニチハー
と言うところを

mサン、ウガミン ショーラン

と言ったので、いやもう、ぶったまげました。

実はその前に、出身はどこかとか訊かれていたのだ。
短い時間なので、少しずつと言うか毎回1つずつ質問が来る。

mサン シュッシン ハ ドコ デスカ
mサン カゴシマ ケン ノ ドコ デスカ
mサン カゴシマ シ デスカ

そういうわけで、前日に奄美大島だ、と答えたところだった。でも、こればかりは高度だろうなと思ったので、ノートの切れ端にAmami Ohshimaと書いてあげた。彼は大きな目でそれを見つめ、何度かその言葉を繰り返し、お礼を言って去っていった。
そして、昨日の、うがみんしょうらんに繋がる。
うがみ、は、拝み、しょうらん、は、候う。拝み候。島には、とても古い言いまわしの日本語が残っているのだ。


えー調べたの?すごいー!Googleで?どうやって?わーありがとうーびっくりーでも嬉しい!!うがみしょうらん!!

まくし立てるわたしの言葉に、真っ赤になりながら返事に困っていた。そして、

アノー、ノミモノ ガ ホシイ デス

いつもの会話になった。笑

Johnnyは毎日わたしに会いに来てくれるのだが、6月から夏休みで、8月には日本に行くらしいので、今年度限りだ。
うちの学校は来週は春休み。よって、3月の2週間、4月-5月の8週間で、おしまいだ。
うひゃーーーもうじき夏休みじゃないか!

最初の頃は1年間留学と言っていたが、何やら試験を受けて合格したらしく、2年間の留学となったらしい(すごく喜んで報告してくれた)。
学校名はまだ発表されていないらしく、

トウキョウ ト オモイマス
ケイオウ university ノ チカク ノ private school
ソーデス タカイ ガッコー

Johnnyの日本語はめきめきと上達している。
2年間も留学できるなら、こちらに戻って来るときにはペラペラかもしれない。うわー、すごい!

でも、わたし、まだ仕事しているだろうか?
もしかしたら何か違うことをしているかもしれない。ふと、そんなことを思った。




今日は午後から補習校の卒業式。2年ぶりの対面式。
その前に授業がある。最後の授業は総まとめとクイズ&ゲーム、そして短縮授業の予定。
遠方からおいでになる生徒(保護者)に余裕を持って来てもらいたいので。
2年間、担当した生徒たちと初めて会う。そして、お別れだ。









#日記

ワオ!と言っているユーザー

クロス

スレッド
03/06/2022









去年の夏、マイ弟が仰向けに寝ている姿を見て、あっこいつもか、と思った。

足をクロスさせている。

どちら側が上だったかまでは気にしなかった。
わたしの場合、左足が上。


毎晩、寝る前に本を読むのだが、本を閉じ、ベッドサイドランプを消し、さて、と、仰向けになる。
その瞬間、無意識のうちに足をクロスさせる。左が上。
もちろん、ずっと仰向けではないので、そのうちクロスは解かれるのだが(というか、どちらかというと、基本、横向きで眠っている)。


思い起こせば、母もそうだった。
寝ている母の脚をそっと持ち上げて、クロスを解除してあげたものだ(動きが鈍くなっていた頃のこと)。


娘がそういう姿で寝ているのを目撃したことはない。
彼女は父親と同じ寝姿。このことに関しては、わたしサイドの遺伝を継がなかったらしい。



それにしても不思議なのは、座っているときに脚をクロスさせる場合には右脚を上にする。ことが多い。途中で替えることはあるが、基本、右脚が上。
でも、臥位のときには、左足が上。

そんなモン???


と、どうでも良いことだけど、記録してみた。










#日記

ワオ!と言っているユーザー

対面

スレッド
03/03/2022








3月3日。
母危篤の知らせを受けた日。そして、その夜のうちに母が亡くなったことを知る。日本時間では3月4日。


2月最後の夜。
母と夢の中で再会した。
痩せていてちっさく見えたけど、頭のほうは「シャキッ」だった。
夢の中では、そんな母と普通に話したわたしだったが、目が覚めて、夢だったんだ、と思って、それから、なんだ、なんか不思議だと思ったら、母ちゃんボケてなかったわ、と気付いた。
何が違うって、目が「生きて」いた。
認知障害を起こしてからも、母とはそれなりに会話していたけれど(母の気持ちが穏やかなときに)、でも、母の目には何枚か膜がかかっているような、わたし達のことを「直接」は見ていないような、そんな感じがした。


他愛もない会話だった。
母は、病院のようなNursing Homeのようなところに住んでいて、わたしは面会に訪れていた。
帰る時間になって、「また来るからね」と言うと、母は、「ほっさむどぅり?なまらいじゃたっか、よぅりっかしらじ(もう帰るの、来たばかりじゃないの、もう少しいたら良いのに)」と、笑顔で言った。
わたしが「また明日ね、今日はこれから寄るところがあるから」と答えると、母は、わかったという風に頷いて、気を付けて帰りなさい、と言った。
朗らかな母の表情に安堵しながら、相変わらず母ちゃんは社交的だなぁ〜と、思った。
振り返ると、母は同じような年齢の老女とニコニコしながら話をしていた。どちらも少し耳が遠いのかもしれない、お互いに良く聞こえるように、体を傾けて耳を近づけていた。そして時折、あはははは、と、手を振りながら大きく笑った。楽しそうな母を見て、こちらまで嬉しくなった。


あれはどこだったのだろう、と思う。
昔、眼の手術を受けるために入院した病院のような気もするが、もっとHomeyな感じがした。記憶と想像とが混じっているのかもしれない。もしかして天国???


翌朝、姉3から、花が届きました〜という連絡が来た。
あぁそうだった、と思い出す。母の命日に合わせて、花をオーダーしたのだった。
姉に、夢のことを伝えた。

ボケとらんばぁさん
久しぶりの対面じゃった😂


姉からの返事

はげ いっちゃやぁ😭
てぃっちん いじてぃこんどー😭


夢には姉3も登場したのだが、母と面会の後だった。
次は一緒に会いに行けると良いね。










#ユメモ #日記

ワオ!と言っているユーザー

independent

スレッド
02/25/2022







昨日、仕事帰りにCostcoに寄ってマイ車にガソリンを入れた。
吹雪予報が出ていたせいか、いつもより混んでいた。

わたしの前の車はかなり高齢のご婦人だった。
ピンクと赤の混じったロングコートを着ていて、頭には薄いスカーフをかけ、首のところで巻いていた。スカーフは薄い紫色。白髪の巻き毛。サングラス。背が高く、腰の位置も高くて、足が長い。このとき、既に雪がちらちらと降っていて、風も強く、寒かった。彼女は、そろりそろりと歩き、セルフでガスを入れた。カードをタップして、モニターの指示に従い、タンクに差し込みハンドルを握る。自動で止まった後には、何度かハンドルを操作してガソリンを追加で入れていた。
かなり時間をかけてゆっくり行っていたのだが、一連の動作を見ていて感服してしまった。
何より、こんな天候に運転している。そして、セルフでガソリンを入れている。
誰にも頼らずに。ひとりで。
(助手席には誰も乗っていなかった。)
格好から見ると、80-82歳くらいじゃなかろうかと思う(以前、老人施設で仕事をしていたので、老女の年齢は結構よく分かるつもり)。

ガソリンを入れ終わると、彼女はタンクの蓋をきっちりと2-3度確かめるようにして閉め、運転席へゆっくりと戻った。車を発進させるまでにもちょっと間があったが、やがて、すーっと出て行った。
すげーーーーかっちょええええええ!と、感心してしまう。
自分で出来ることをする、ということ。
つい昨日、グランマのことを書いたばかりだったので、不思議な気持ちになった。




昨日の午後から降り出した雪は、朝には結構積もっていた。
いつものように犬たちを庭に出したとき、庭も木々も家々の屋根も真っ白な世界と、薄暗い空にキリッとした三日月、そして東の空の低いところは赤〜橙色の層になっていた。雪と月と朝焼けと。
冷たい外気を吸い込みながらしばし見とれる。平和で美しい朝だ。

どこかで戦争が起きているなんて、にわかに信じがたい。







#日記

ワオ!と言っているユーザー

ドーナツ物語

スレッド
02/24/2022







わたしはドーナツに目がない。
制限がなければいくらでも食べられるくらい、大好き(もちろん、そんなことはしないが)。

この国にはドーナツ屋さんが多い。
町に必ず1軒はある。と、思う。

今のところへ引っ越す前の小さな町にもドーナツ屋さんがあった。そこは、早朝(多分6時とか)から開いていた。午前9時を過ぎると、町の老人たちがそのドーナツ屋に集まり、1時間〜1時間半、そこでお喋りする。買うドーナツは1個、それにおかわり自由の珈琲を飲みながら。珈琲は昔ながらのアメリカンコーヒーで、今でこそスターバックスとか他にも沢山のカフェが出来、珈琲1杯にもそこそこの値段がついているが、老人たちが好むのは1杯(何杯飲んでも)1ドルもしないコーヒーだった。そういう時代。

わたしは一度だけ、そこで老人たちに混じって珈琲とドーナツをいただいた。今は亡き、夫のグランマが連れてってくれたのだ。その頃わたしたちは日本で暮らしていて、まだ幼かった娘(4歳になったばかり)とこの国に遊びに来たとき。夫は仕事のため同伴できず、母娘だけでやって来た。今思えばえらい大胆なことをしたモンだと感心する。

彼女は9時半にわたしたちを迎えに来て、「mはドーナツは好き?」と訊き、大好きだと答えると、にっこり笑って、「じゃぁドーナツを食べに行きましょう」と言った。(余談だが、彼女の運転がおぼつかなくて、恐怖だった。笑)

そこは町の中央広場(up townと呼ばれていた)に面したドーナツ屋さんで、ショウウィンドウにそのお店のロゴが描かれているだけの、普通の、おしゃれでもなんでもないお店だった。
中に入ると、既に何人か年寄りたちが屯していて、「ヤァ、T!」「あら、F!」とか声をかけ合っていた。

わたしが好きなのは、ごくごく普通の、glazed donutで、それを頼むと、彼女は「他には?もっと綺麗な色の、あれとか、どう?」とニコニコしながら勧めて来たが、この国独特の、フードカラー満載の色とりどりは今も尚、慣れずにいる。確かあのとき、彼女は中にラズベリーソースがめっちゃ詰まっているドーナツを選んだ。ひとくち頬張ったときにソースが垂れるほどの。うぎゃー。娘はチョコレートリングのようなドーナツを選んだが、甘過ぎたようで食べきれなかった。彼女は今でもこの国のドーナツは好まない(でもミスタードーナツは大好き)。

そのお店は、わたしたちがその町を去った数年後に、オーナーが事故のために身体が不自由になり、店を売ったと聞いた。新しいオーナーはお店のネームも、ドーナツのレシピも譲り受けたらしい。その後、ドーナツの味はどう?変わってない?と、前に義母に訊いてみたが、義母はオーナーが変わってから行ったことはないと言っていた。


わたしたちが今、住んでいる街にもドーナツ屋さんがある。日本にも昔あったDUNKIN'に、Hurts Donut,そしてうちの近所にあったDaylight Donutsの3店。この、Daylight Donutsはうちから3ブロックほど離れたガス・ステーションの一角にあったが、そこから撤退、一時閉店し、うちからは少し離れた新たなロケーションにオープンした。そして、これまでのeat inできるスタイルからテイク・アウトオンリーのスタイルに変更された。ドライブ・スルーも作られ、折しもパンデミックの時期と重なり、利便性が良くなった。わたしはいつもねじりドーナツを買った。ねじりドーナツを食べると、それだけでしあわせな気持ちになれる。


でも、このお店は2月27日にクローズする。同僚から教えてもらった。「m、あそこのドーナツ好きだったでしょう?」
慌ててInstagramを見てみたら(フォローしているのだ)、長文のアナウンスが載っていた。がびーーーーーーーーん。
かなりショック。そのポストをスクリーンショットして夫に送った。夫もまた、そのニュースを知らなかった。I'm so sorry to hear that.夫からの返信を見て、あれ?あなたはそんなにショックじゃなかったの?と、ちょっと驚いた。

閉店した後、新たにDonutlandというお店に変わります。というお知らせもされていた。しかも、3月1日オープンとな。
気になって色々と見てみたら、なかなか美味しそうだし、レビューも高い。だんだん、楽しみになって来た。夫曰く、彼の同僚はこのお店のドーナツの大ファンなのだそう。チェリーとブルーベリードーナツが有名らしい。わたしはケーキタイプのドーナツより、イーストタイプが好きなのだけれど、一度は試してみようかと思う。

これまでDaylight Donuts信望者だったのに(DUNKIN'もHurts Donutも好きだけど)、もう既に心は新しいお店に期待しまくっているこの薄情さ。😂
ねじりドーナツもあると良いなぁ。。。










#日記

ワオ!と言っているユーザー

エンピツ日記

スレッド
02/22/2022








02222022 にんにんにゃくにゃく。


雪が降っている。ちらちら粉雪。
1時間くらい前はみぞれのような雪だった。窓から見えるever greenの葉先に無数の水滴が凍ってくっ付いている。
葉の中でcardinalがじっとしているのが見える。隠れているのだろうけれど、赤いからよく見える。

風がものすごく冷たい。




エンピツ日記でとっても懐かしい人に再会した。





#エンピツ #日記

ワオ!と言っているユーザー

selective hearing

スレッド
02/21/2022









最近、びぃ坊は呼んでも来ないことがある。
特に、早朝。
びぃ坊は全身こげ茶色。まだ暗いので、まったく見えない。
わたしたち夫婦は、彼のことをinvisble dog→Ninja dog、さらにはShinobiと呼ぶようになった。
辺りが暗いと庭の何処にいるのか全然話からないし、家の中でも薄暗いところで寝てるのに不意に気付いてギョッとすることがある。
Where is Bevo? と探すことも多い。
呼んでも知らんふりをするからだ。


以前はそんなことはなくて、呼べばすぐにやって来た。ない尻尾=お尻をふってやって来た。
あらーびぃ坊、そんなところにいたのー!!よしよし!!と言って、撫でたものだ。

それがどうよ。
このところ(と言っても1年くらい)、呼んでも帰って来ないことが多い。
夜の明けない暗がりで、何やら小動物を見つけたのか匂いがあったのか、吠えるときは非常に困る。まだ5時とかなのだ。いくら犬は吠えるもの、と言ってもねぇ。

階下にはトリーツの入ったボトルがあって、そんなときわたしはそのボトルを振りながら音を立て、びぃ坊を呼ぶ。
この作戦は、最初の最初、3回目くらいまでは効果絶大だったが、もう効かなくなった。
なんたるちーや。

耳が遠くなったのか、と心配したこともあった。
Deweyはじくじく耳垢で、良く中耳炎を起こした。デューちゃんみたいなことになってないかと耳の中を調べたが、めちゃくちゃクリーン。臭いもない。

Obedience classに連れて行ったのは1年半以上前のことだ。
呼び戻しはその前から既に出来ていたし、コロナがいよいよ拡大してクラスは途中で休止、その後、中止となった。(classは卒業したものと認定します、という連絡だった。笑)
とても残念だったけれど、びぃ坊はフリーで前庭に出せるようになったし、突発的、衝動的なことがあっても呼び戻しは完全に出来るようになった。

なのに、どうしたっていうのさ。
やっぱり耳に何か問題があるのかもしれない。今度、獣医さんに調べてもらおう。

と、思っていたのだが。


びぃちゃん。
たまーに、こっそりとパス公にトリーツをあげようとトリーツ缶を開けると、何処からともなくやって来て、わたしの目の前にピシッと座って見上げる。「ぼくにも!」

ダディが仕事から帰って来て、ガレージの開けられる音がすると、真っ先にドアの前を陣取って、待つ。「ダディ、ダディ、ダディ、お帰りなさい、ダディ!」

いや、ダディだけじゃなかった。
わたしが帰ってくるときにも、ドアを開けると必ずそこにいる。「お帰り、お帰り、マミィお帰り!」


こいつまだ若いのにもうBruceみたいになったね。

と、夫が言った。

ああああああ、そうか。そういうことか。

ブルースもそうだった。聞こえてるくせに聞こえてないふり。聞きたいことはちゃんと聞こえます。ってやつ。
ブルースはレタスが大好きで、わたしがサラダの袋を開けると、その音を聞きつけてすぐにやって来た。
ぶるーしぃー、庭に行こう、外に出よう、と言っても知らん顔してたのに。
散歩のときには、行きたいところがあると、必ずそこへ向かう。そっちは行かないよ、と言っても、「いや、こっちに行きたいから」と言って動かなかった。ブルースは大きいオゥシーだったので、一苦労だった。ブルースと行く散歩はいつも時間がかかった。poopもなかなかしてくれなかった。夫曰く、先にpoopしちゃうと散歩を切り上げられるって思ってるんだよ。


びぃ坊はブルースを知らない。
会ったことがない。
でも、本当だ。まるでブルースだ。ブルースはBlackTriで一見真っ黒なオゥシーだった。
びぃ坊にはその面影がある。不思議なものだ。

もしかしたら、ぶるーしぃがびぃ坊のところにやって来て、わたしたちと一緒にいるのかもしれない。呼んでも来ない時とか、特に。
そう思うと、すごく嬉しくなって、びぃ坊を呼びながら、心の中でブルースも呼ぶ。
そしてびぃちゃんが戻ってくると、とてもとても、愛しく思う。









#日記 #犬日記

ワオ!と言っているユーザー

パッチワーク

スレッド
02/19/2022










待ち合わせに遅れてしまうかもしれない。
時間を気にしながら乗り込んだ。目的地まで直行の乗り物。のっぺりとした外観の特急列車(だと思う)だ。音もなくやって来て、ドアが開き、時間きっかりに音もなく出発した。
外の風景は何も見えない。というか、窓がないのかもしれない。
車内は空いていて、わたしは適当なところに座った。とりあえず時間には間に合いそうだ。


指定されたお店は小洒落な居酒屋風。お店の中央付近に厨房があり、席から見えるようになっている。
中に入ると、友人が手を上げて知らせてくれた。
ごめーん、遅れるかと思ったーと言うと、
だいじょぶ!まだ、わたしたちだけ〜。と、彼女が言った。

先に始めちゃいましょう、と、わたしたちは飲み物とアペタイザーをオーダーした。
そのうち、みんな来るでしょう。
わたしはシャドネー、彼女はサングリアを。それから、fried cheese curdなどの入った、アペタイザープレート。

彼女と話し込んでいたら、元同僚のマンディー(仮名)がやって来た。Heyyyyyyy!わたしたちを見てそう言った後、彼女はイキキキキー!!と、猿のようないつもの笑い声を立てた。

わたしたちの席にやって来たマンディーは、オレンジや赤、黄色がベースの明るいパッチワークのフレアースカートを履いていて、それは思いがけず彼女らしくて、とっても素敵だったので、I LOVE YOUR OUTFIT!!!!と、称賛した。
彼女は、Shut up!!!と言って、ウキキキキーと、笑った。

わたしは、そうそう、わたしも似たような感じのsweaterを持って来たのよ、見てみて!!と、ショルダーバッグの中を探る。
のに、あれ?入ってない。。。
寒くなったときのためにって、入れて来たはずなんだけど・・・と、思う。

すると、友人が申し訳なさそうに言った。
ーm....少し前に脱いじゃったからね、、、、

は???脱いだって???どーゆーこと???

I was puzzled.

すると、レストランの給仕さん(とても品のある人だった)が、
ーお客さんの衣服はこちらにございます。
と言って、茶色い袋を持って来た。その中には、わたしの長袖のセーターが丁寧に畳まれた形で入っていた。それだけではない。なんと、肌着と、ブラジャーまでが。OMG!


その後に聞いた友人たちの話によると、わたしは非常に高揚した感じで、ニコニコと笑いながら、
I DON'T NEED THIS!!!
などと言いながら、脱いだのだそう。全てを。つまり、トップレスになったのだと。
そして、誰にどう促されてかわからないのだが(聞けなかった)、ジャケットを着たのだ、と。


えええええええええええええええええええええええええ

言葉を失う。
そんなワケがない。だって、ついさっき、友人とこのお店で会って、それから白ワインをオーダーして。
そうだ。白ワイン。わたし、まだグラス2杯しか飲んでない。
そうでしょ?

と口にするつもりだったが、周囲の友人たちの様子を見て、わたしの記憶が飛んでいることを知る。
いやいやいやいやいやいやーーーあり得ない。
酔っ払うことはある。あるけど、酔っ払ったからって、公衆の目前で、裸になるなんて、、、ないないないないない!!!!

頭の中ではぐるぐるぐるぐるそう叫んでいたが、無意識に胸元をばんばんと叩くと、確かにジャケットの下はノーブラ、、、なんてこと、、、、!そして、茶色い袋の中の衣服(&ランジェリー)を見ると、もう何も言えなくなった、、、、、


なのに友人たちも、お店の人も、わたし気持ちなど、まったく意に介せず、という感じ。
マンディーは、わたしのセーターを見て、Yeah, Kinda same!! と言って、ウキキーと笑い、good!と、親指を立てた。いやいや、それどころじゃないんですけど、、、。


シャドネー2杯と思っていた。なのに、どこかで記憶が飛んだ。
2杯じゃなかったのか。それとも、アルコールにすごーく弱くなっちゃったのか。
そう言えば、友人たちに混じって、何人か男性もいたような気がする。それは知り合いの男性と、初対面の人と。
誰だ?
思い出せない、、、えー???自分、大丈夫か????????

ぐるぐる考える。が、とにかく何も思い出せない。
ヤバイ、と焦る。
とにかく、もう何も飲まずにおとなしくしていよう、と思う。後でゆっくり考えよう。


そんな時、給仕さんがやって来て、お会計はどのようになさいますか、と恭しく言った。
友人たちは一斉にカードを出したが(6人はいたと思う)、それよりも少し先にわたしはカードを出して、言った。Altogether.


友人たちは、後で精算しようねーと言っていた。
わたしは、そんなことより早く家に帰って、今日のこのことを詳しく検証しなければならない、と思う。

ロケットみたいなのっぺりとした列車を待ちながら、急行とか特急とか、どうやって調べるんだっけか、、、、と、悩んでいる。




・・・


信じがたい、怖ろしい夢。

自慢にもならないが、わたしは酔って裸になったことはない。
夢だから心配ない、と言い聞かせながら、でも、これって何?何かの願望???と、かなり困惑したし、出来ることなら忘れよう、こんな夢。とも思った。



でも、こうして書いたのは、こんな夢を見たのは、青豆の行動のせいだと思い出したから。
それなら合点がいく。

夢で良かった。
夢だけど、夢じゃない。
と、ならなくて良かった(たぶん!)。


















#ユメモ #日記

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり