記事検索

超ダイエット日記

https://jp.bloguru.com/superdietdiary

2022年11月12日 土曜日

スレッド
 今日の13時14分15秒、何する?

 松田宣浩が巨人入り。

 子供の頃大嫌いだったけど今は割りと好きになったもの、長葱。

 俺がちょっと前に心配していた『サル痘』だけど、どうなったんだろう。
 大丈夫だったのか?

ワオ!と言っているユーザー

2022年11月11日 金曜日

スレッド
 今日の11時11分11秒、何してた?
 今日は、『ポッキー&プリッツの日』

 村田兆治が死去。
 しかも、火災で。
 享年72。

 ツイッターの真似をして、フェイスブックを運営する会社メタも従業員を大量に解雇したらしいぞ。

 子供の頃大嫌いだったけど今は割りと好きになったもの、紅生姜。

 1票の格差を是正するための公職選挙法の改正案が衆議院で可決。
 通称「10増10減」法案。衆議院の小選挙区の話。
 試算では、1票の格差は1.999倍になる。
 さらに格差をなくすには、都市でもっと選挙区を増やして、地方で選挙区を減らさないといけない。
 でも、それだと、1個の選挙区の面積が全然違ってくる。(今でも全然違っているけど)
 そうなると、面積が広い方の選挙区で選ばれた議員は本当にその選挙区の端っこの方の人の声を代表しているのか、とか考えてしまう。
 隠れた1票の格差。
 と言うか、代議制自体が、本当の民主主義ではないと俺は思うんだけど。

ワオ!と言っているユーザー

2022年11月10日 木曜日

スレッド
 今日の9時8分7秒、何してた?

 『サクマ式ドロップス』を販売する佐久間製菓が、来年1月に廃業するらしいぞ。
 俺にはどうでもいいけど、ニュースになっている。
 『サクマドロップス』を販売するサクマ製菓は廃業しないで、『サクマドロップス』の販売は続けられるそうだ。
 と言うか、佐久間製菓が廃業するだけで、『サクマ式ドロップス』は、どっかの会社が販売権買って売り続けそう。缶じゃなくて袋とかになりそうだけど。

 石川遼が髪を切って、シュウペイ(お笑いコンビ『ぺこぱ』の)みたいになっている。

 アメリカで中間選挙をやっていた。
 だいたい共和党の勝ち。
 でも、事前の予想では共和党の圧勝だったから、民主党が頑張ったという評価になっている。

 寒くてコーヒーばかり飲んでいるから、気分悪い。

ワオ!と言っているユーザー

2022年11月9日 水曜日

スレッド
 今日は、『太陽暦採用記念日』

 コブラに噛まれた子供が、2回噛み返してコブラを殺したらしいぞ。インド。

 ファールゾーンが狭い事を売りにしているファイターズの新球場『エスコンフィールド北海道』なんだけど、ファールゾーンが狭すぎて公認野球規則を満たさないらしいぞ。
 工事進捗率は、95%を超えているらしい。

 昨日、超大発見をした。
 『うまかっちゃん』を作る時に使う水の量が500㏄になっていた。(厳密に言うと、説明文は「お湯500mlを沸騰させ…… 」)
 昔は550㏄だった。
 どれだけ昔に500ccになったのかは分からないが、ずー---っと550㏄で作っていた。
 550の確認をしたのは、初めて『うまかっちゃん』を作った時とかだから、40年以上前とかのような気がする。もし直後に500になっていたとしたら、かなり長い間間違って作っていたことになる。
 で、なんでそんな大発見をしたのかと言うと、『うまかっちゃん濃厚新味』と言うのを作ろうとして作り方を見た時に450mlと書いていて、少ないなと思って、「今流行りのステルス値上げか」とか思って、ただの『うまかっちゃん』の方を見て気付いた。
 『うまかっちゃん濃厚新味』の方は450でただの『うまかっちゃん』のほうは500。それで濃厚なのか。
 とか思ったけど、多分(というか明らかに)それは違うと思う。大きいのは、濃厚は茹で時間が90秒と短いから(蒸発する量の関係)だと思う。

ワオ!と言っているユーザー

2022年11月8日 火曜日

スレッド
 今日、皆既月食が見られる。
 同時に、天王星食も起きる。同時と言うか、月食の終わりごろから天王星食が始まる。

 ツイッターを買収したイーロン・マスクが、色々やっている。
 共感できる。
 投稿の削除やアカウント凍結の規則を見直すとか。
 今の状態は、ツイッターによる検閲が行われている感じだし。
 まあ、イーロン・マスクは、最初からそれ目的でツイッターを買収するって言っていたんだけど。

 『新語・流行語大賞』にノミネートされた「知らんけど」について、橋下徹が「大阪人が無責任になる精神的支柱」「根拠がよく分からない時とか、ちょっと自信がない時に(使う)」みたいなことを言っていたらしい。
 が、違う。
 断定したら語気が強くなるので、柔らかくするため使うもの。
 橋下徹は東京生まれだから知らないんだろう。
 まあ、俺は1秒も大阪に住んだことないけど。
 と言うか、大阪育ちの橋下氏にしてみれば、「相手のことを気遣って使う」と言うこと自体が相手に気を遣わせることになるから、「自分の無責任さ」のせいにしているという、気遣いなんだろう。

ワオ!と言っているユーザー

2022年11月7日 月曜日

スレッド
 今日は立冬。

 マイナカードの番号隠すケース、配布廃止を検討。

 キムタクが織田信長役をした『ぎふ信長まつり』と言うのをやっていたらしい。(キムタクは、騎馬武者行列に出演(?))
 織田信長が死んだのが47歳で、キムタクが49歳から、丁度良い感じか。
 人が集まったので、救急搬送された人とかもいたらしい。
 救急車が5台出動して、2人搬送されたそうだ。

 MLBワールドシリーズは、アストロズが制覇。
 MLBは、ナショナル・リーグとアメリカンリーグの2つがあって、それぞれ3地区ある。
 日本のプロ野球も、セ・リーグとパ・リーグの2つあるので、それぞれを3地区に分ければいい。
 それぞれ3地区に分けて、その地区優勝の3チームと、地区2位のチームの中で勝率が最もいいチームがワイルドカードとして、各リーグ4チーム、両リーグ合わせて8チームがプレーオフに進出するようにすればいい。
 今年で言えば、以下の通り。
 セ・リーグ
  東地区優勝 ヤクルト
  中地区優勝 DeNA
  西地区優勝 阪神
  ワイルドカード 巨人
 パ・リーグ
  東地区優勝 楽天
  中地区優勝 西武
  西地区優勝 オリックス
  ワイルドカード ソフトバンク

ワオ!と言っているユーザー

2022年11月6日 日曜日

スレッド
 今日は、『戦争と武力紛争による環境搾取防止のための国際デー』

 政府が、『走行距離税』と言うのの導入を検討しているらしい。
 だったら、ガソリン税上げればいいと思う。
 いっぱい走る人はいっぱいガソリン使うだろうから。
 あんまりガソリン食わない車に乗っている人は得だが、そういう人は今でもエコカー減税とか受けてる。エコカー減税を無くしたら、丁度いい。

ワオ!と言っているユーザー

2022年11月3日 木曜日

スレッド
 今日は、『文化の日』
 あと、『文具の日』(文具は文化だ、というところから)
 あと、『まんがの日』(まんがは文化だ、というところから)
 あと、『レコードの日』(レコードは文化だ、というところから)

 北朝鮮が、またミサイル打った。それも大量に。
 昨日と今日で20発以上打っている。
 こんなに打っていたら、いざ本当に戦争が始まった時に「ミサイルがもうありません」ってことになるんじゃないかと、変な心配。

ワオ!と言っているユーザー

2022年11月2日 水曜日

スレッド
 『FIFAワールドカップカタール2022』に出場する日本代表のメンバーが発表された。
 大迫が外れていた、怪我かなんかで。
 今度のワールドカップ、日本はスペインやドイツと同じグループE。
 予選リーグ突破が難しいんじゃないかとか思われている。
 これ、誰も言わないけど、否定的なこと言っても仕方が無いから、(出場が決まった後の)アジア予選の最後の試合で、格下のベトナムに引き分けたのが関係しているんじゃないかと思う。
 ベトナムに引き分けたから、FIFAランキングが上らなくてポット3になったのかもしれない。
 ポット2だったら、同じポット2のドイツとは当たらなかった。(他のポット2の国とも当たらなかった)

ワオ!と言っているユーザー

2022年11月1日 火曜日

スレッド
 今日から11月。

 腰痛になると、いつもケツの上の方の横の筋肉が張るので、それが腰痛の原因なんだと思っていたけど、どうも、そこが張るのは腰痛の原因ではなく腰痛の結果のようであることが判明した。
 
 何年も前に、子供が『お~いお茶新俳句大賞』で佳作になったので、「それくらいで天狗になるなよ、佳作くらい誰でも獲れるんだ」と戒めたいがために入選するべく毎年応募しているが、全く佳作にすらならないので、いつまで経っても目的が達せられない。

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり