記事検索

超ダイエット日記

https://jp.bloguru.com/superdietdiary

2023年10月17日 火曜日

スレッド
平日

 今日は、『沖縄そばの日』

 谷村新司が今月8日に死去していたそうだ。74歳。

 「支店」を「市店」と間違えて書いたために逮捕された詐欺の受け子がいるらしいぞ。

 プロ野球 パ・リーグ クライマックスシリーズ ファーストステージ第3戦。
 千葉ロッテ対ソフトバンク。
 0-0で迎えた延長10回の表にソフトバンクが3点獲って決まったと思ったら、その裏に千葉ロッテが4点獲ってサヨナラ。

 ジャニーズ事務所が、今日から「株式会社SMILE-UP.」に変わった。
 それとは別に、「スマイルアップ合資会社」というのがあるらしいぞ。仙台の方に。サイボウズの販売代理店みたいな会社。


ワオ!と言っているユーザー

2023年10月16日 月曜日

スレッド
平日

 今日は、『世界食糧デー』

 国体の陸上競技に、300mという種目がある。

 いつの間にか『新日鐵』が無くなっているぞ。
 調べたところ、2019年4月1日から『日本製鉄』になっている。(その前に『新日鐵住金』時代あり。2012年10月1日から)

 ゴルフの選手に中野麟太朗という人がいる。
 大学生アマチュア。
 麟太朗と言えば野球の佐々木麟太郎(高校生アマチュア)だが、どっちも身長が184cm。

 今の電子レンジは、調理終了後に取り出さないと、1分後くらいに催促される。それでも取り出さないと、また1分後くらいに催促される。数回催促したら、諦める。
 この催促、意味無い。
 取り出し忘れがあるとすれば、他のことをやっていて忘れてしまうからなので、1分後とかにはあり得ない。
 むしろ、1時間後とか2時間後とかに催促するようにした方が良い。


ワオ!と言っているユーザー

2023年10月15日 日曜日

スレッド
日曜日

 今日は、『きのこの日』

 人間は、生物を大きく分けたら、きのこの仲間らしいぞ。
 オピストコンタ。

 箱根駅伝の予選会をやっていた。
 来年は100回大会という事で、関東だけではなく全国の大学に門戸が開かれ、予選通過も普段の10校から13校に拡大。
 でも結局、予選通過13校は全部関東の大学。
 記念大会で門戸を開くという意味だったら、予選通過は関東の上位10校とその他の上位3校とかにしててもよかったんじゃないかとか、思う。

 話題になっている埼玉県の虐待禁止条例。
 住民の大反対で、条例案提出が取り下げられたヤツ。
 子供だけでの登下校禁止。子供だけで公園で遊ぶの禁止。おつかい禁止。とかのヤツ。
 この条例案が成立しそうだというのをニュースで聞いた時、「これは、違反するしかない人がいっぱいいるだろうな」と思った。
 そう思った人が多かったのか、「生活実態とかけ離れている」などと猛烈に批判されて、取り下げ。
 だた、実行できないから駄目というのは、ちょっと違うと思う。
 実行できないから反対は分かるんだけど、捕まったら困るし、駄目かどうかは、それが本当に良い事なのか良くない事なのかを見ないといけない。
 実行できないから駄目と切り捨てていたら、いつまで経っても世の中は変わらない。
 あと、「こんな条例を作る前に、子育て支援でやることはいっぱいあるだろ」と言っている人もいるが、もしかしたらこの条例が出来たら、その関連でどんどんその「やること」が実現されるのかもしれない。違法状態を放置するのはおかしいから。

 横浜DeNAの東克樹と、林家三平が、似ている。


ワオ!と言っているユーザー

2023年10月14日 土曜日

スレッド
土曜日

 今日は、『焼きうどんの日』

 北海道医療大学が、Fビレッジ(北広島市にあるボールパーク。エスコンフィールドHOKKAIDOがあるところ)に移転するらしいぞ。

 元女子のボクシング世界王者が、12月に男性ボクサーとして試合をするらしい。
 真道ゴーさん。

 今のサッカー日本代表のユニフォーム。
 シャツをズボンに入れて着たいタイプの選手は、入れてもいいのだろうか。

 サッカーの浅野拓磨の顔と、お笑い芸人のゆってぃの顔が、似ている。


ワオ!と言っているユーザー

2023年10月13日 金曜日

スレッド
平日

 今日は、『サツマイモの日』

 玄関で転倒し骨折して動けなくなった85歳の母親を一晩放置した人が逮捕されたらしいぞ。北海道。
 良い悪は別にして、プラグマティックに考えると、こういう助けを必要とする人(この事件で言えば85歳の母親)は、普段から皆と仲良くしておかないといけないんだろう。

 『虫糞茶』と言うのがあることを知った。大分前だけど。
 茶の葉などを食べる蛾の幼虫の糞を乾燥させたもの。
 多分、お茶と同じように煎じて飲む。それか、ただ湯に溶かすだけ?
 使用する植物と蛾の種類によって異なるタイプがあるらしい。
 なんか、植物だけよりいい香りがしたりするみたい。

 作り物の自分を愛されるより、ありのままの自分を憎まれる方がましだ。
           ――アンドレ・ジッド


ワオ!と言っているユーザー

2023年10月12日 木曜日

スレッド
平日

 今日は、『豆乳の日』
 今日の14時16分18秒、何する?

 将棋の藤井聡太が、八冠達成。
 史上初。

 ファイターズは、ソフトバンクからバッターを誰かトレードかなんかで獲得すればいいと思う。
 近藤健介が今年ソフトバンクに移籍して、ホームランが急に増えた。
 多分、ソフトバンクには、ボールを飛ばす何か秘訣のような練習方法を持っているんだろう。
 だから、ソフトバンクから誰かを獲得して、その秘訣を教えてもらえばいい。


ワオ!と言っているユーザー

2023年10月11日 水曜日

スレッド
平日

 今日は、『国際ガールズ・デー』
 今日の12時13分14秒、何してた?

 プロ野球のレギュラーシーズンの日程が終了した。
 今年のファイターズは、去年と比べてまともに戦えていたように見えた人も多いと思うが、実際は、去年と負け越し数が同じ。
 あと、ソフトバンクの近藤健介には、是非とも打撃主要3部門で2位になってほしかったが、ホームランと打点で1位になっちゃった。もう少しで3冠王だった。

 300円持って買い物に行き、170円のものを買ったら、お釣りはいくらかという問いに対して「30円」と嬉々として答える人は馬鹿だ。300円持って行っても、払うときは200円払うからと言いたいんだと思うが、そこまでわかっているんだったら、なぜ10円玉をいっぱい持っていった場合とかを考えないのだろうか。


ワオ!と言っているユーザー

2023年10月10日 火曜日

スレッド
平日

 今日は、『まぐろの日』

 昨日、嘘書いた。
 ラグビーワールドカップについて、「結局、予選プールは3プールが、上から4勝3勝2勝1勝0勝になった。残りの1プールも4勝3勝2勝0勝0勝。/納得して勝ち上がれる感じ。」と書いたけど、これは間違いで、正解は「残りの1プール(プールC)は4勝2勝2勝1勝0勝」
 だから、2勝で敗退したオーストラリアは、若干納得感が薄いかも。

 プロ野球パ・リーグ。
 千葉ロッテは、今日の最終戦で勝てば2位、負ければ4位。(引分だったら3位)
 天気予報、雨。

 カッターと言う文房具がある。
 切れが悪くなると、刃を折って綺麗な刃にして切れ味を取り戻す仕組みになっているものが多い。
 あの刃を折った時にいつも思う事がある。
 使ってない刃の部分が、異様に多い。
 何となく無駄にしているような気がして、なんかスッキリしない。
 でも、使わない所だけ刃にしない刃を作る方が困難だから、今のままの方が無駄じゃないんだろう。
 でも、なんか気分的に無駄っぽい。
 刃を折ることができる幅を、超短くしたりしたらいいんだろうが、それも難しいんだろう。

 ダニに何か所も食われて、痒い。


ワオ!と言っているユーザー

2023年10月9日 月曜日

スレッド
スポーツの日

 今日は、『サイコロキャラメルの日』

 『ラグビーワールドカップ 2023 フランス』
 日本の4戦目はアルゼンチンと。
 27-39で、負け。予選プール敗退が決定。
 結局、予選プールは3プールが、上から4勝3勝2勝1勝0勝になった。残りの1プールも4勝3勝2勝0勝0勝。
 納得して勝ち上がれる感じ。
 この大会を最後に、日本代表のジェイミー・ジョセフヘッドコーチは退任。
 次は、リーチ・マイケルヘッドコーチが良いと思う。

 ドジャースのカーショーのポストシーズンの防御率が、今のところ162.00。

 千葉マリンの有名な場内アナウンサーが、引退するらしいぞ。

 今日は『スポーツの日』なんだけど、昔は『体育の日』だった。
 が、何と実は、その前は『スポーツの日』だったらしい。(その時は祝日ではなく、日付も10月10日ではなく10月の第1土曜日だった(『体育の日』は元々東京オリンピック(昔の)の開会式の日である10月10日だった。その後、10月の第2月曜日に変更。その後、『スポーツの日』に名称変更) 祝日の『体育の日』ができたことで、その使命を『体育の日』に受け継いで、消滅)

 デブには、SDGsの教育を徹底的に行えば良いと思う。
 そうしたら、いかに自分がサステナブルではない生活をしているかという事を思い知ることができるだろうから。


ワオ!と言っているユーザー

2023年10月8日 日曜日

スレッド
日曜日

 今日は、『そばの日』

 プロ野球パ・リーグ。
 1試合(全部で2試合)を残して3位ロッテと4位楽天のゲーム差が0.5。
 そして明日、最終戦で直接対決。

 ケンタッキーに食べ放題があるらしいぞ。
 ただし、やってるのは全国で3店舗だけ。
 と言うかよく考えたら、そんなに大量にケンタッキー食べたくない。

 アサヒビールが薄いビールを発売する。
 『ビアリー』じゃなくて、それよりはアルコール度数上。3.5%。
 『アサヒスーパードライ ドライクリスタル』
 俺が子供の頃、ビールの度数は4%だった、それが4.5%のスーパードライが出て他も度数上げて、今では5%のものが主流になっている、スーパードライも今は5%だと思う。いいビールとか、5.5%だったりする。
 日本人が酒に強くなったのか。
 今度3.5%のが出て、他の会社も低いの出して、またリセットしてほしいと思わなくもない。
 あと、10月は、色んな新しいとか限定のビールが出る模様。

 たまに「死は怖くない」と言う人と話したりすることがある。
 そういうことを言う人はだいたい、高齢者か、死ぬか生きるかの経験をした人だ。
 多分、普通の人は、自分の死を意識したこととか無いから、死が怖いとか怖くないとか考えたことがないという事だろう。
 老人とかは、そう言うの考えるから、考えた上で怖くないと思った人とかが、わざわざ「死は怖くない」と言ったりする。


ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり