記事検索

超ダイエット日記

https://jp.bloguru.com/superdietdiary

2023年12月16日 土曜日

スレッド
土曜日
 
 今日は、服部幸應の誕生日。
 
 『新しい学校のリーダーズ』という音楽グループがある。
 人気があるらしい。
 このグループ名、2つの意味に捉えることができる。
 「(新しい学校)のリーダーズ」と「新しい(学校のリーダーズ)」
 だから何じゃい!
 
 

ワオ!と言っているユーザー

2023年12月15日 金曜日

スレッド
平日
 
 今日は、映画『ポトフ 美食家と料理人』の日本公開日
 
 大谷翔平のドジャース入団会見が行われた。
 「差し控えさせていただきたい」という言葉を使っていたそうなので、批判されたりするのだろうか。するわけないけど。
 ドジャースと言えば、思えば俺が高校生の時に親に買ってもらった帽子が、ドジャースの帽子だった。
 その後、野茂英雄がドジャースに入団した。
 大谷は、もの凄い額でドジャースに入ったので、ちょっと調子を落とした時とかに鬱病になったりしないだろうかと今から心配。
 
 堀井学が、いつの間にか副大臣になっていたぞ。もう辞めたけど。
 政治家になるとかならないとか言ってたところまでしか知らん。
 そして、髪がふさふさになっていた。
 
 『石窯パン工房mocomoco』という所のクルマが歩道に駐車していて非常に邪魔で危険だった。
 だから文句のメールの一つでもしてやろうと思ったが、フェイスブックとインスタしかしてないみたいで、ウェブサイトが無かったから、やめた。
 せめて車道に駐車してほしい。
 
 

ワオ!と言っているユーザー

2023年12月14日 木曜日

スレッド
平日
 
 今日は、ケロッグ博士の忌日。
 
 三菱UFJ銀行は、大谷翔平を「ブランドパートナー」としている。
 エンゼルスのチームカラーが赤で、三菱UFJ銀行のコープレートカラーも赤だからという理由。
 大谷がドジャースに移籍したので、三菱UFJ銀行は手を引いてコーポレートカラーが青であるみずほ銀行が新しく大谷のスポンサーになるんじゃないかと思ったが、三菱UFJ銀行が継続するみたい。
 
 デブが「立って自分の爪先が(お腹に隠れて)見えないことに気付いて愕然とした」みたいなことを言ってるのを聞いたりするが、普通の人は自分のつま先が見えるかどうかとか気にしない。
 多分、デブの世界では、立って爪先が見えるかどうかが、太っているかどうかのチェック方法として確立されているのだろう。
 
 

ワオ!と言っているユーザー

2023年12月13日 水曜日

スレッド
平日
 
 今日は、『伊達のあんぽ柿の日』
 
 水原一平、ドジャース移籍正式決定。
 
 『食料品アクセスマップ』というのがある。農林水産政策研究所という所が作っている。
 食料品アクセス困難人口(店舗まで500m以上かつ自動車利用困難な65歳以上高齢者)がどれくらいいるかを地図上に可視化したもの。
 見てみたら、俺が住んでいる辺りは、そういう人(食料品アクセス困難人口)が意外と少なかった。
 田舎だけど、こういう所はちゃんとしてるんだなあ。良い土地だ。
 とか思っていたけど、他の所のとかも見て、単に元の人口が少ないから食料品アクセス困難人口も低いということに気付いた。
 
 

ワオ!と言っているユーザー

2023年12月12日 火曜日

スレッド
平日

 今日は、『ダースの日』

 MLB公式オンラインショップで、背番号17で「OHTANI」の文字が入ったドジャースのユニフォームが予約販売されているそうだ。
 これで大谷の背番号が17じゃなかったら、結構レアなアイテムになるのではないだろうか。
 もしかして、「背番号は変わる可能性があります」の注意書き付きの商品?

 2024年のMLBの日程が決まったらしい。
 今年は韓国でも開幕戦をするらしくて、それがたまたま大谷翔平が加入したドジャースがやるみたい。
 LAより韓国の方が近いから、生で大谷を見たい人は行ったらいいと思う。
 3月20日21日だよん。


ワオ!と言っているユーザー

2023年12月11日 月曜日

スレッド
平日

 今日は、『胃腸の日』

 今日は新聞の朝刊が休みの日。
 日本全国。
 全ての新聞。
 これ、おかしい。
 全ての新聞が休みだと、新聞だけが情報源の人は、まあそんな人はいないんだろうけど、情報が入ってこないことになる。
 順番にずらして休むべき。
 休んでるときに大きな事件が起きた時、休んでいる新聞社だけが報道できなくて悔しいとか、そういうつまらない理由で全部一遍に休むとかそういうのだろうけど、本来の新聞の使命を放棄しているように感じる。

 小原庄助さんって、架空の人物らしいぞ。
 全員知ってた?
 厳密に言えば、実在の人物か架空の人物かモデルがいるのかとかが定かではないと言うことみたいだけど。
 小原庄助のように生きてみたい(既にやっているという意見は却下)が、俺はどんなに憧れても、また憧れるのをやめても、小原庄助にはなれない。
 小原庄助は潰すほどの身上を持っていた。俺には、そんなものは無い。


ワオ!と言っているユーザー

2023年12月10日 日曜日

スレッド
日曜日

 今日は、『アロエヨーグルトの日』

 大谷翔平、ドジャースと契約!
 10年総額7億ドル。
 エンゼルスに残ると思ってたけど。
 ロバーツ監督のファインプレーかもしれん。
 俺は、球場が広くないのも、意外と関係しているような気がする。

 大谷翔平の契約、7億ドルの大部分は、契約の10年が経った後に支払う契約になっていると報道されている。ぜいたく税回避のために。
 ということは、大谷が去った後にドジャースにはぜいたく税が課されることもあるということだろうか?
 それか、辞めた後の選手のことだから、ぜいたく税に影響しない?
 だったらおかしな話で、全員そういう契約にすれば、ぜいたく税は存在する意味が無くなってしまう。

 変なウィルスに感染したのかどうかわからないが、マイクロソフトエッジの調子が悪い。


ワオ!と言っているユーザー

2023年12月9日 土曜日

スレッド
土曜日

 今日は、『しそ焼酎「鍛高譚」の日』

 カレーうどんは、好き嫌いが分かれる食べ物で、好きな人は大好きだけど嫌いな人は全く食べないみたいな感じだと思う。
 俺は、別に好きじゃないけど嫌いでもない、という、さっき書いたことを真っ向から否定する好み。
 と言うか、よく考えたら、別に大好きな人とかいないのかもしれない。
 普段あんまり食べないから、つい頼んじゃうだけとかで。
 という話を妻にしていたら、「私カレーうどんとか嫌い。カレーそばがいい」と言っていた。
 いや、そういう事じゃないし。

 俺の家、エンゲル係数が異様に高い。


ワオ!と言っているユーザー

2023年12月8日 金曜日

スレッド
毎日

 今日は、『有機農業の日』

 島崎俊郎死去。68歳。

 自己破産って、何回でもできるらしいぞ。

 いろんな種類のきのこを入れて、本当にきのこしか入れない昆布とかも使わない水ときのこだけで作った「きのこ鍋」を食べたいと思っている。めちゃめちゃ美味しそうだから。
 でも、肉類(含:魚肉等)が全く入ってないものを食べるのになんか抵抗があるから、実行できないでいる。


ワオ!と言っているユーザー

2023年12月7日 木曜日

スレッド
平日

 今日は、『クリスマスツリーの日』

 イタリアのフィレンツェで行われている『カルチョ・ストーリコ』というのがある。
 翻訳すると、「歴史的なサッカー」みたいな意味。
 殴り合いとかが結構許されているもの。
 中世から行われてきたもので、サッカーの原型とか言われていたりする。
 で、それが、フィレンツェで多分年1回お祭りみたいな感じで行われている。
 ユニフォームとかも中世風の服で、試合前にはなんか儀式みたいなこともする。
 凄い歴史がある伝統的な行事みたいに思えるけど、中世からずっと伝統的に行われてきたものではなく、1900年代に時の為政者(ムッソリーニなんだけど)が、イタリアにはこういう伝統的な行事もあるんだぞとか、伝統を守るのは素晴らしいことだみたいな感じで、中世に行われていたのを模して大々的に整備して始めたとか、そういう感じらしい。
 名前も、「カルテョ・フイオレンティーノ」と呼ばれていたものを「カルチョ・ストーリコ」に変えたそうだ。
 これ、すごい日本の大相撲に似ていると思う。
 大相撲も、なんか神事みたいな感じの演出をしていて、めちゃめちゃ歴史があるように思えるが、実際はそんなに歴史があるわけではない。(今の形のものは)

 洗濯機の乾燥が、なかなか終わらない。
 触った感じ完全に乾燥しているみたいだけど、全然終わらない。
 強制的に終わらせていいのか?
 と言うか、終わらせた。


ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり