記事検索

超ダイエット日記

https://jp.bloguru.com/superdietdiary

2023年12月30日 土曜日

スレッド
土曜日
 
 今日は、菓子パンとか中華まんで有名な中村屋が創業された日。
 
 昨日スーパーに行ったら、350mlで660円の缶のハイボールが売られていた。
 めちゃめちゃ美味しいのかな?
 
 2024年の1月1日に、ミッキーマウスとミニーマウスのオリジナルバージョンの知的財産権が消滅するらしい。
 皆が自由に使ってよくなる。
 どの辺りをキーに、オリジナルバージョンとするのだろうか?
 白目の考え方の部分か?
 と言うか、あんまり話題になってないような気がする。知的財産権とか大好きなディズニーの話なのに。
 
 

ワオ!と言っているユーザー

2023年12月29日 金曜日

スレッド
平日
 
 今日は、『キン肉マンの日』(29日の金曜日)
 
 俺は、パ・リーグの試合結果とかファイターズの投手の日毎の成績とかエクセルに記録している。
 だから、そういうのを記録するための来シーズン用のフォーマットを作った。
 それで気付いたんだけど、今年のファイターズは2連戦が多い。ただし、数えたわけではないので真偽は不明。
 あと、最後の方は、かなりの強行軍。
 
 豚ヒレのソテーが好きだ。
 毎日これでもいい。
 
 

ワオ!と言っているユーザー

2023年12月28日 木曜日

スレッド
平日
 
 今日は、『身体検査の日』
 
 東京のゴミ処理施設が緊急事態らしい。
 リチウムイオン電池が原因で火災が起きて、処理能力が激減した。
 都民にゴミ廃棄を控える協力をお願いする異例の事態。
 というのが話題になっている。
 それで、メディアは、ゴミ出しちゃんとしましょうみたいなことを言っている。
 なんか、違うような気がする。
 ゴミ出しをちゃんとするのは当たり前だが、問題はそこ以外にもあると思う。
 ちょっと1回火災が起きただけで緊急事態になること。
 これが問題。
 普段からギリギリでやっている。
 1回の火災で緊急事態だから、たまたま連続で火災が起きたら、今無理矢理処理しているから2回目が起きる可能性が大なんだけど、破綻してしまう。
 コロナの時に日本の医療体制に全く余裕が無いことが露呈したが、その後その教訓を活かして病院が増えたとか無いし、一番金儲けを考え無さそうなゴミ処理ですらこんな感じだし、ダイハツの不正事件も余裕が無いところでやってるから起きたこと。マジでこの国は大丈夫なのかとか思う。
 こういう事態になってしまったのは、国全体が貧乏になっているからというのもあると思うが、それより、何でもかんでも採算性を求める市民が増えたからだと思う。ゴミの話で言えば、行政とかがやることに対してまでも採算性を求める市民が増えた。
 当然無駄遣いは駄目だが、採算を気にするのであれば行政がする必要が無い。採算が取れるのであれば、全部民間に降ろせばいい。まあ、マクロで見れば採算が取れないといけないんだろうけど、アホな市民が求めているのは、短期の採算性。
 目先の利益にしか興味が無い人におもねって、国が亡びる例。
 でも、そういう人におもねらなければ為政者になれない。
 それが選挙。
 
 

ワオ!と言っているユーザー

2023年12月27日 水曜日

スレッド
平日
 
 今日は、『寒天発祥の日』
 
 WBA・WBC・IBF・WBO世界スーパーバンタム級王座統一タイトルマッチ。
 WBCチャンピオンでWBOチャンピオンだった井上尚弥が、WBAスーパー王者でIBFチャンピオンだったマーロン・タパレス(フィリピン)に、10ラウンド1分2秒KOで勝利。
 井上尚弥が、2階級4団体統一!
 スーパーバンタム級は、たった2試合で4本のベルトを奪取。
 それにしても今のボクサーは、負けても試合直後に記者会見とかしないといけないみたいで、大変だと思った。
 
 ダイソンで掃除機のバッテリーを買ったら、「商品発送のお知らせ・納品書」のメールが何通も来る。今のところ3通。
 何個も商品が来たら、困る。
 もしかしたら、返事しないからとかか? そんなわけはないか。
 
 

ワオ!と言っているユーザー

2023年12月26日 火曜日

スレッド
平日
 
 今日は、『プロ野球誕生の日』
 
 大谷翔平が日本全国の小学校に贈ったグローブの箱には大谷のメッセージも入っていて、それには「ロサンゼルス・エンゼルス 大谷翔平」という署名が入っていたそうだ。
 やはり大谷は、残留する予定だったのか?
 まあ、単に移籍前に用意したものだからなだけなんだろうけど。
 
 高島屋のオンライン販売のクリスマスケーキが崩れていた事件。
 販売数が約2900個に対して問い合わせが約900件。
 全員が全員問合せするわけはないから、もの凄い割合の崩れよう。と言うか、全部?
 ただし、ニュースになる前は340件とかだった。
 いずれにしても、これは大元に何か原因があると考えないといけない事。要するに高島屋に問題がある。
 高島屋は、前から。
 そういうの多かった。
 そして、問い合わせとかしても、馬鹿にした感じの対応だった。
 物が変わっても壊れて配送されるのは同じだから、高島屋に問題があると考えないといけない。(でも、俺の妻はそういう事があっても使い続けるタイプの人だから、俺は腹を立てていた)
 そんな感じで高島屋から送られてくるものは壊れがちだったが、話題になったりしていなかった。
 今回は、自らホームページで謝罪。
 今はSNSとかで炎上するから、対応も変えたんだろう。
 と、思ったけど、もしかしたら前からホームページでは謝罪していたかもしれない。
 それが話題になっていなかっただけ。
 今は、それを話題にしようとする人が多いということか?
 ではなく、やはり対応を大きく変えたから話題になった?
 と言うか、今回は家に交換(?)品をもって謝罪に行くとか言っているから、やはり大きく対応を変えている。
 
 

ワオ!と言っているユーザー

2025年12月25日 月曜日

スレッド
平日
 
 今日は、「およげ!たいやきくん」のレコードが発売された日。1975年。
 
 行政機関が何かやる時に、「パブリックコメント」というのを集めることがある。
 それをもって(国の事業だったら)国民の意見だとしていたりする。
 でも、そんなコメントを集めている事なんか知っている人はほとんどいないだろうし、仮に知っていても、わざわざコメントしたりしない。コメントするのも結構煩雑だったりしそうだし。
 というわけで、パブリックコメントのほぼ全部が、プロ市民みたいな人からの意見なんだと思う。
 
 

ワオ!と言っているユーザー

2023年12月24日 日曜日

スレッド
日曜日
 
 今日は、『冬のごちそう「ゆめぴりか」の日』(12月の第4日曜日)
 
 今日の夜はクリスマスイブなんだけど、仏教においては今日は「納めの地蔵」という縁日。
 いろんな文化のところで、今日あたりから年末になるということなんだろうなあ。
 
 今どきは、他人の発言を否定することは極悪だと思っている人が居る。
 そういう人は、実際に他人の発言を否定しない。
 だから、否定されてはじめて成立する面白発言(超大雑把に言うと、「なんでやねん」と突っ込まれて終わるボケ発言のようなもの)をした時に、全く否定されないので、ただの偏見のかたまりのアホな人みたいになって、変な雰囲気になってしまう。
 
 森山未來の顔と、松井裕樹の顔が、似ている。
 
 

ワオ!と言っているユーザー

2023年12月23日 土曜日

スレッド
土曜日
 
 今日は、東京タワーの完工式が行われた日。1958年。
 
 山本由伸が、ドジャースと契約合意。
 12年総額3億2500万ドル。
 
 ライセンス生産の防衛装備のライセンス元の国への輸出が、全面解禁されるらしい。
 そして、広域防空用の地対空ミサイルシステム「パトリオット」のアメリカへの輸出が、正式に決定したらしい。
 どんどん恐ろしい国になっていっている。
 でもまあ、俺はもうすぐ死ぬんだろうからマシ。俺の子供とかは、可哀相な感じがする。
 
 

ワオ!と言っているユーザー

2023年12月22日 金曜日

スレッド
平日
 
 今日は、『スープの日』
 
 今日は冬至。
 
 大谷翔平が、NFLのロサンゼルス・ラムズ対ニューオーリンズ・セインツの試合にあらわれ、背番号17で「OHTANI」の名前が入ったラムズのユニフォームを贈呈されていたそうだ。
 大都市の人気チームに移籍したから、こういう事もしないといけなくなったのか。
 
 年を取って頭がどんどん悪くなる。
 良いことを思い付いても、その場で実行するかメモをとるかしなければ、数分後には忘れている。
 いくら考えても思い出せない。
 思い出せないんだけと、良いことを思い付いたことは憶えている。
 だからイライラする。
 こんなことなら、良いことを思い付いたことも忘れてしまっていた方が楽だ。
 でも、それだったら、ただの馬鹿のような気もする。
 だから、今の状態は、まだマシなのか。
 
 

ワオ!と言っているユーザー

2023年12月21日 木曜日

スレッド
平日
 
 今日は、フランク・ザッパの誕生日。
 
 くも膜下出血で有名な「くも膜」だけど、その「くも」は「蜘蛛」の「くも」らしい。
 蜘蛛の巣みたいに薄い膜だからだそうだ。
 
 湿度計の湿度と、実湿度は、なんか違うような気がする。
 と言うか、湿度計で測定した値が湿度なんだろうから、湿度と空気の潤い具合は違う、と言う感じか。
 
 

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり