記事検索

超ダイエット日記

https://jp.bloguru.com/superdietdiary

2020年2月9日 日曜日

スレッド
 昨日、近所のスーパーに行ったら、そこの魚屋にヤバい鮑が売られていた。
 超小さかった。
 トコブシじゃねーかとか思ったけど、ちゃんとした鮑だった。
 「刺身用」と書かれていたが、こんだけ小さかったら、殻から外しただけで刺身になるような気がした。
 こんなに小さいのは獲ったらいけないんじゃないかと思って調べたら、例えば千葉県では12㎝より小さいのは獲ってはいけないらしい、ということがわかった。
 昨日見たのは、だいたい6㎝くらいだった。千葉県産ではなかった。

ワオ!と言っているユーザー

2020年2月7日 金曜日

スレッド
 今日は『フナの日』
 語呂合わせなのはわかるけど、フナの日だったら何なんだ、ヘラブナ釣りでも勧めている日なのか、とか思っていたら、古河鮒甘露煮組合が制定した日らしい。
 そういう名産品があるようです。

 なんでか知らんけど、手が異様に乾燥している。
 まあ、空気が乾燥しているからだと思うけど。なんでか知らんけどじゃなくて。

 今日は金曜日。

ワオ!と言っているユーザー

2020年2月6日 木曜日

スレッド
 前田健太トレード。ツインズへ。
 先発の柱として期待。
 あと、前田は、トレードされたら100万ドル貰えるという契約だったらしい。

ワオ!と言っているユーザー

2020年2月5日 水曜日

スレッド
 俺は普段マスクしないんだけど、今はしている。
 なんでしているのかと言うと、咳止まらない病になっているんだけど、丁度新型コロナウイルスが流行っていて、咳してると周りの人が不安に思ったりしそうだから、マスクしている。
 が、俺の咳は、マスクしてるとすげー出るタイプの咳のようで、なんか困る。

ワオ!と言っているユーザー

2020年2月4日 火曜日

スレッド
 今日は節分。
 そして、『西の日』でもある。なんじゃそりゃ!

 まだ火曜日だ。
 今週、長い。
 もう疲れた。

ワオ!と言っているユーザー

2020年2月3日 月曜日

スレッド
 今日は節分。

 北海道とか東北の中には、節分の時に大豆ではなく殻付きの落花生を撒くところがあるらしい。
 理由は、雪の上に撒いた豆を拾って食べるときに見つけやすいから。
 なるほどね。って、外に撒いた豆を拾って食べるのかよ!
 正しい理由は、外に撒いた豆を拾って食べるときに比較的衛生的だから。だろ。

ワオ!と言っているユーザー

2020年2月2日 日曜日

スレッド
 今日は2がいっぱいつく日。

 風邪気味だったから風邪薬を飲んだら、眠いし、のどは乾くし、目は火照るし、ぼーっとするしで、なんかすげー体調が悪い感じになった。
 風邪の不快な症状とか言われているが、そのうちのいくつかは、風邪薬によって引き起こされているんじゃないかと思った。

 先週の金曜日に定期が切れるということで買った。
 が、間違えて次の日(2月1日)の分から買ったので、1000円くらい損した。(俺は土曜と日曜には定期を使わない)

ワオ!と言っているユーザー

2020年1月31日 金曜日

スレッド
 今日で1月終わり。そして今日は『愛妻家の日』
 「あい(I)さ(3)い(1)」から。

 最近、長音と撥音と促音は、実は似ているということに気付いた。
 それぞれ入れ替えても、割とすんなり耳に入る。

 頭が悪い人は、『自由』という言葉は好きで、自由な生き方は嫌う。

 車のヘッドライト、最近LED化してて眩しくて嫌だなとか思っていたんだけど、眩しい以外にも嫌なところを発見した。
 LEDは光が固いから、設計した照射範囲しか照射されていない。多分。
 道の端とかにぼんやり照射とかが無い。
 危険だと思う。ドライバーは、見てる意識は無くても、そういう情報を体が処理している。
 こういうのは数字で表しにくいから、あんまり問題になってない。けど、危険。

ワオ!と言っているユーザー

2020年1月30日 木曜日

スレッド
 こないだゴルフに行ったんだけど、そこが河川敷のゴルフ場で、去年の台風19号の大雨で水没してたらしいんだけど、俺が行ったときは普通にきれいになっていた。
 ゴルフ場のような人がお金を使うところは、被災してもすぐに復旧する。
 一方で、去年の台風15号で被害にあった住宅とかは、未だに直っていない場合が多い。
 あっても無くてもいいゴルフ場はすぐに復旧して、人がそこで暮らさなければならないところはなかなか復旧しない。
 おかしな話だ。
 お金の流れを考えると当たり前の事なんだけど、なんか変な感じがする。

 NIKEの厚底マラソンシューズ『ヴェイパーフライ』
 速すぎて禁止になるんじゃないかとか言われていたが、見送られそうな感じらしい。
 一部報道では、ナイキから多額の賠償金を請求されるのを懸念してとか言われている。が、まあ普通に考えて、オリンピックまで半年を切ってるのに禁止とかしないような気がする。
 『ヴェイパーフライ』が問題視されているのは2個で、一個目は、バネみたいな板が入っていること。もう一つは、公平なサポートをしていないところ。
 最初はバネのほうが言われていたが、最近は不公平なサポートの事が言われるようになった。
 「ある程度以上速い人にしか売ってあげない」と言って購買欲を煽るマーケティングをしていたから、それが不公平ということなんだろう。
 でも、こないだの『大阪国際女子マラソン』で優勝した人の靴について、「外反母趾だから市販のシューズは合わないので、なんとかという靴職人に作ってもらっている」みたいなことが嬉しそうに報道されていて、こっちのほうが不公平なんじゃないかとか思った。
 と言うか、バネが入ってるんだからアウトだろとか思ったが、こっちは、だとしたらなんで出た瞬間に禁止にしなかったんだとか言われるから、いまさら禁止にしたくないんだろう。それが組織。
 と言うか、誰も気づいてないが、と言うか気づいてるかもしれないけど誰も言わないが、と思ったらどっかの外国のジャーナリストが言っていたが、あの靴でタイムが出ているのは厚底だからだ。
 厚底だから、一歩の幅が長くなる。
 だから速くなる。
 山伏が高下駄履いているのと同じ。
 厚底なのに、重くなくしたり、柔らかくなくしたりしたのが、ナイキがやったこと。柔らかくしないために例の板を入れたのかも知れんね。
 で、結局この靴は禁止にならなさそう。
 でも、このままいくと変な競争になりそう。
 というわけで、何らかの規制はされると思う。
 この靴はOKと言うことなので、この靴が規制の基準になるかもしれない。

ワオ!と言っているユーザー

2020年1月29日 水曜日

スレッド
 今日は、毎月29日の『肉の日』

 カマンベールチーズの皮は、椎茸の味がする。

 武漢からの観光客を乗せたツアーバスの運転手が、新型コロナウイルスに感染していることが確認された。
 このツアーバスは、大阪から東京まで4日間で走るもの。だから、色んな観光地に寄っているんだろう。
 このバスの運転手にうつした人が、その色んな観光地に行っていたということ。
 怖い。

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり