記事検索

超ダイエット日記

https://jp.bloguru.com/superdietdiary

2020年4月17日 金曜日

スレッド
 緊急事態宣言が7都府県から全国に拡大された。(元の7都府県に6道府県を加えた13都道府県を「特定警戒都道府県」とした)
 これで、越境してスポーツジムに行く人とかが少しは減るといいなー。

 「経験」のことを「経験値」と言う、「期待」のことを「期待値」と言う、「方法」のことを「方法論」と言う、そういうのが苦手だ。

ワオ!と言っているユーザー

2020年4月16日 木曜日

スレッド
 政府が配布する布マスク。
 届いているかなと毎日ポストを確認していたが、なかなか届かない。
 とか思っていたら、昨日新事実を知った。
 明日(17日)から配達開始らしい。
 ガーン!
 感染者が多い地域とかから順次配達で、日本中に配達完了するのは5月中旬の予定。

 「とろけるチーズ」が、いつのまにか「とろけるチーズ」になっている。
 文字で書いたら一緒だが、アクセントと言うか、イントネーションと言うか、そういうのが変わっている。
 昔は「山下清」みたいな感じで「とろけるチーズ」と言っていたが、今は「山本譲二」みたいな感じで「とろけるチーズ」言っている(人が多い)。

ワオ!と言っているユーザー

2020年4月15日 水曜日

スレッド
 今日が年金の支給日ということで、金融機関とか小売店とかに人が集まるんじゃないかと心配されているらしい。
 そうか、人によっては、2か月に一回、年金貰ってそのままお店に行って買い物をするというのが、習慣になっている人が少なからずいるのか。
 そういうわけで、各金融機関は、分散して店舗を訪れるように呼び掛けているらしい。
 どこで?
 どこでも呼び掛けてないような気がする。俺も報道で知った。
 『朝日新聞デジタル』には、ゆうちょ銀行が「感染症拡大防止の観点からも、可能な限りご来店などの時期を他の時期に分散いただければ」と言っていたと書いているが、今ゆうちょ銀行のホームページを見たけど、全くそういうことは書いていない。
 他のいくつかの金融機関のホームページを見たけど、呼び掛け的なことは、どこも書いていない。
 もしかして受給者本人に個別に呼び掛けているのか?
 単に報道機関に語ることが呼び掛けか? だとしたら、報道機関は、呼び掛けとして書かないと。

 警視庁の免許の更新業務が、無期限で休止になったらしい。
 で、なんかどうも、その休止期間に更新を迎える人は、延長手続きを自分でしないといけないらしい。
 知らなくて失効する人が大量に出そうだ。

ワオ!と言っているユーザー

2020年4月14日 火曜日

スレッド
 今日は風が強い。
 だから俺は、今日は家から出ないことにする。

 安倍晋三の『うちで踊ろう』コラボ動画について、昨日俺は安倍晋三は間違えていると書いたが、間違えていなかった。
 動画の48秒くらいのときに、なんかコーラスっぽいことをしていた、安倍晋三が。

ワオ!と言っているユーザー

2020年4月13日 月曜日

スレッド
 新型コロナウィルスについて、今日の感染者は何人ですとかの報道が、毎日夕方から夜にある。
 それを見たり聞いたりするのが日課になっている。
 と言うか、それを見たり聞いたりするのが、今の俺の生活の全部になっているような気がする。

 安倍晋三が、星野源の『うちで踊ろう』とコラボした動画をツイッターにアップしたっつって話題になっている。多くが批判。
 まあ確かに、星野源は「誰か、この動画に楽器の伴奏やコーラスやダンスを重ねてくれないかな?」と書いているわけで、安倍晋三は間違えているんだけど。
 それにしても、この動画は面白いから、これのパロディー動画を作る人がいっぱい出てくるだろう。
 と思ったけど、全く出てきてない。
 安倍晋三のものまねをする人がやってるだけっぽい。
 やっぱり、さすがに不謹慎だと、皆が思っているんだろう。

 新型コロナウィルスに感染して入院していたイギリスのジョンソン首相が退院した。
 このボリス・ジョンソン、年齢不詳。
 若く見えるが、実は意外と高齢。とか思っていたら、やっぱり本当に若くて55歳。

 俺はゴルフを趣味にしているんだけど、1月を最後に行ってない。これからもしばらく行けないと思う。
 練習もしてなくて、1か月くらいクラブも握っていない。
 ゴルフをする夢まで見てしまうようになった。
 というわけで、今日から家でパットの練習をすればいいと、昨日の夜寝る前に思いついた。
 だから、今日から家でパットの練習をすることにした。
 で、さっきちょろっとしたんだけど、数球やっただけで飽きた。
 でも続ける所存です。

ワオ!と言っているユーザー

2020年4月12日 日曜日

スレッド
 東京都知事の小池百合子が、金曜日に、休業要請する業種の発表とかの記者会見をした。
 見てて非常に分かりやすい説明だったんだけど、小池百合子は日本語が苦手な感じだった。日本語の単語が咄嗟に出てこない。
 これは、過去の記者会見について「片仮名用語が多くてわかりづらい」と批判されたのを受けて、「格好つけてるとかではなく、本当に日本語の単語が出てこないんですよ」というアピールのためにわざとやっていたんだと思う。

ワオ!と言っているユーザー

2020年4月10日 金曜日

スレッド
 新型コロナウィルス、俺は昨日、一昨日の東京都の感染者数が144人だけど驚くほどの事ではない、とか書いた。
 が、なんと昨日の確認された東京都の感染者数は181人。
 また急に増えた。

 ついに島根県でも新型コロナウィルスの感染者が出ました!

 一昨日うちにゆうパックの配達に来た人。
 理由は分からないけど、なんかムカツク人だった。
 前世で何かあったのか?

ワオ!と言っているユーザー

2020年4月9日 木曜日

スレッド
 新型コロナウィルス、昨日確認された東京都の感染者数は144人で過去最多。
 小池百合子も深刻な感じで記者会見をしていた。
 が、144人の次に多いのが143人で、4月5日。
 そこまで驚くようなことでもない。

 新型コロナウィルスで、ちょっと前まで観光地の人とかは「こっちは感染者いないから来てください」的なことを言っていたが(まあ、ここまではっきりとは言っていないが(具体的に書けば、客が減ったからこんな新しいサービスを始めましたとか言ってる旅館とかあった))、今では来ないで下さいモードになっている。
 それくらい皆の意識が変わっている。
 そういう状況。

 緊急事態宣言が出された時に安倍さんが言っていたのは、「最低7割、極力8割、人との接触を減らしていただければ、 ……2週間後には感染者の増加をピークアウトさせ、減少に転じさせることができる」というの。
 どっかの学者かなんかが言っていたのは、行動を今の1.8%にして初めて感染者数を減少に転じられるというの。
 どっちが正しいのか知らないが、違い過ぎるような気がする。

 新型コロナウィルス関係の政府による現金給付とか、どうも国債発行で賄うらしい。だったら、もうじゃんじゃん給付すればいいじゃんと思う。じゃんじゃん国債発行して。

 アメリカ大統領選挙の民主党の候補者指名争い、サンダース氏が撤退表明。
 彼は今78歳だから、次回は無いだろう。
 

ワオ!と言っているユーザー

2020年4月8日 水曜日

スレッド
 今日は『花まつり』
 お釈迦様が生まれたとされる日。

 昨日緊急事態宣言が出されて、今日の0時から効力が発生した。
 出された後の安倍晋三総理大臣の記者会見の後、小池百合子東京都知事の記者会見があった。(別の場所でそれぞれが)
 そこで休業要請の対象の業種を発表して、「明日から休業して下さい」とか言うのかと思ったら、国と調整してて、10日に発表11日からということらしい。
 おそっ。
 緊急事態宣言が出てからの緊急事態措置については、各知事が勝手に決めると思っていたが、実際は違って国が決めるらしい。
 国と都との調整の例として挙げられているのが、ホームセンターと理髪店。都は要請するつもりだったけど国が待ったをかけた。
 ホームセンターは良いとして、理髪店にこんな時に行く必要無いだろ。なんで行きたがってるんだ。お前は馬鹿か。
 とか思っていたが、都が要請したがっているということは、行きたがる人が多いからということなのかも知れない。
 で、東京都は休業要請について国と調整しているんだけど、東京都以外の緊急事態宣言が出た6府県については、休業要請はしばらくしない方針らしい。これも国が決めてる感じ。
 K-1で嫌な思いをしていた埼玉県知事とかは、なんか肩透かしを食らった感じなんじゃないかと思う。
 と言うか、東京で休業要請して埼玉・千葉・神奈川でしないんだったら、みんなそこに行くんじゃないか。その3県を緊急事態宣言の対象にした意味が無いような気がする。
 そんな感じで、この緊急事態宣言は片手落ちなんじゃないかと思ってしまう。政府の批判とか、好きじゃないんだけど。
 国が休業要請に消極的なのは、休業補償とセットになっているからなんだと思う。
 ある人が言っていた。補償する能力が無いんだったら、もうお願いして休業してもらうしかないんじゃないか、と。
 俺も、補償できないから要請できないでは、本末転倒だと思う。
 少なくとも、補償できるかできないかを考えて要請するのではなく、要請した後に補償をどうするかを検討するくらいじゃないと間に合わない。

ワオ!と言っているユーザー

2020年4月7日 火曜日

スレッド
 今日は『世界保健デー』
 WHOが発足した日。1948年。

 川越少年刑務所で70代の男性受刑者が死亡したらしいぞ。
 どいういうこと?

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり