記事検索

My Favorite♪

https://jp.bloguru.com/sunukolyn

興福寺♪

スレッド
興福寺♪
新幹線でお昼前に京都駅に到着。
そのまますぐJRで奈良へ。
ホテルにチェックインして荷物を置き、興福寺へと向かいました。


写真は興福寺の五重塔と東金堂です。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
sunukolyn
sunukolynさんからコメント
投稿日 2009-11-05 17:50

阿修羅像が安置されている仮金堂に向かう前にお昼ご飯をと、

五重塔のたもとにある「塔の茶屋」へ。
古い佇まいに静かに感動いたしました♪

ワオ!と言っているユーザー

sunukolyn
sunukolynさんからコメント
投稿日 2009-11-05 17:52

通されたお部屋です。

障子窓からの優しい陽射し。畳。薄い座布団。質素な飾り棚。
長い年月の流れを感じさせる空間。
侘・寂(わび・さび)の世界ですなぁ。。。

ワオ!と言っているユーザー

sunukolyn
sunukolynさんからコメント
投稿日 2009-11-05 17:54

茶粥弁当♪

雰囲気も含めて全てをいただくと思えば3150円もけして高くはないと思います。
一品一品ゆっくり味わいながらいただきました。

ワオ!と言っているユーザー

sunukolyn
sunukolynさんからコメント
投稿日 2009-11-05 17:58

待ち時間60分の行列。仮金堂への道程は寒くて長かった。。。

でもないかな。。今から思えばあっと言う間でした^^

仮金堂では、阿修羅を含む八部衆と十大弟子(釈迦の10人の弟子だそうです)のうちの6人、四天王像、釈迦三尊像を拝観し、
寂しげな阿修羅の表情に後ろ髪を引かれながら。。
次に、期間限定特別公開の北円堂へと向かいました。
北円堂では「仏像入門」の著者、柴門ふみさん絶賛の無著・世親菩薩立像を拝観することが出来ました。
運慶作! うう〜ん。。。シブイ(゜-゜)

ワオ!と言っているユーザー

sunukolyn
sunukolynさんからコメント
投稿日 2009-11-05 18:00

おまけ。


興福寺を出てホテルに向かう途中、香りに引き寄せられるように入ったcoffee shopです。
サイフォンで淹れるコーヒーの味と香りに身も心も温まりました♪

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-11-05 18:10

雰囲気のあるお部屋と茶粥弁当・・・。

これはゆっくりと雰囲気を楽しむには最高ですね。

雰囲気を作ってから拝観。
これもなかなかですねぇ・・・。

ワオ!と言っているユーザー

sunukolyn
sunukolynさんからコメント
投稿日 2009-11-09 17:18

お着物姿で忙しく動き回っていらっしゃる女将さんが、とってもチャーミングでした。

お店の雰囲気とセットで癒されました〜(*^^)v

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2009-11-05 21:56

良かったですね。(^_-)-☆

一人旅だったんですか?

ワオ!と言っているユーザー

sunukolyn
sunukolynさんからコメント
投稿日 2009-11-09 17:22

念願の興福寺でした。

ホントに嬉しかったです(*^^)v

阿修羅ブームが去った頃に、またゆっくり訪ねたいと思います。

ワオ!と言っているユーザー

* は必須項目です。必ずご記入ください

🙂 絵文字の使い方:
• キーボードのショートカットキー: Macの場合 - コントロール + コマンド + スペース、Windowsの場合 - Windows+ピリオド
• コピーペースト: お好きな絵文字をこちらから選び、テキストエディタにコピーペースト
  • なし
  • 中央
チェックされている場合は表示されます。
画像認証
dote
doteさんからコメント
投稿日 2009-11-06 08:02

行列が出来るほどの人気なんですね

ワオ!と言っているユーザー

sunukolyn
sunukolynさんからコメント
投稿日 2009-11-09 17:27

東京、福岡の博物館に展示されてた時も凄い人だったそうです。

お寺のお堂に安置されてこその仏像だと思いますが・・

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり