記事検索

My Favorite♪

https://jp.bloguru.com/sunukolyn

ブログスレッド

平泉展〜みちのくの浄土〜♪

スレッド
平泉展〜みちのくの浄土〜♪
「仏像好き?」って聞かれて、
「うん。私ちょっとした仏像マニアよっ。」って答えたのだけど、
実の所、中尊寺が何処にあるのかも知らなかったのです。
どうも京都じゃないらしいって思って、調べてみたら・・・へぇー「平泉」なのね。
・・・平泉って東北の・・・何処やねん。(ああ、情けない)
でも中尊寺金色堂は有名だし、国宝の薬師如来坐像も拝めるみたい。
それに私、何の宗教心もないのですが、何故だか本当に仏像が好きなのです。

それで先日、福岡市博物館に「平泉展」を観に行って来ました。

穏やかな表情で、細身のしなやかな身体にポッコリしたお腹の観音菩薩。
観音さまは、男でも女でもない無性なのだそうです。
観音菩薩の優しい美しいお顔を観ていたら、その場から動けなくて涙が出そうになったので
無理やり引き剥がすようにその場を離れました。
仏像を観て泣くなんて、煩悩まみれの私には似合わないような気がして。

でも、1つ目標が出来ました。
近い将来岩手県の平泉に行って、勝常寺の月光菩薩立像の前で泣いて来ます。
「みちのくひとり旅」を歌いながら。。。
※あれっ!?勝常寺は福島県でした!(勉強し直します^^;) 

「平泉展」に誘っていただいて、感謝です!
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-02-19 08:49

随分と昔ですが、弥勒菩薩があまりにも美しいので、思わず抱きついて指を折ってしまう事件がありました。


仏像にはそうした魅力が潜んでいるのですね。

ワオ!と言っているユーザー

sunukolyn
sunukolynさんからコメント
投稿日 2009-02-19 18:18

その事件、瀬戸内寂聴さんの対談の記事で読んだ記憶があります。

抱きつくなんて考えられませんね。
畏れ多くて・・・

無心で手を合わせるのがやっとです。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-02-19 09:47

中尊寺金色堂には行ったことがあります。


坂を登っていくとあるんですよね。
コンクリートの建物に覆われていますが、
中に入るとアッと驚く感じですよ・・・!!  

ワオ!と言っているユーザー

sunukolyn
sunukolynさんからコメント
投稿日 2009-02-19 19:01

コンクリートに覆われているのはちょと残念な気もしますが、地震や火事から守るため仕方ないのでしょね。

金色堂の中の仏像が一部展示されていましたが、お寺で観るともっと素晴らしいでしょうね!
やっぱり仏像は、お寺にあるべきものです。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2009-02-19 10:29

アカデミックですね。(^_-)-☆


ババショフも仏像がすきで、よくいろんなお寺や博物館にいきますよ。
わたし、そのDNAは受け継いでない…(-_-メ)

ワオ!と言っているユーザー

sunukolyn
sunukolynさんからコメント
投稿日 2009-02-19 19:55

いやあ(^^ゞ

ただボーッと仏像の顔を眺めてるだけです。
時代背景も由来も作者も二の次です。
この日の博物館もご高齢の方でいっぱいでした!

ワオ!と言っているユーザー

Mt.zaki
Mt.zakiさんからコメント
投稿日 2009-02-19 10:32

「ぶつぞー」より「ぶたれる」のが好きとか、そんなオチでもなさそうね。

ワオ!と言っているユーザー

sunukolyn
sunukolynさんからコメント
投稿日 2009-02-19 19:58

わはは(*^^)


そろそろ私も仏門の世界に入ろうかと・・・zakiさん一緒にいかがですかぁ^^

ワオ!と言っているユーザー

Mt.zaki
Mt.zakiさんからコメント
投稿日 2009-02-19 20:06

煩悩が肥大化して、余計に収集がつかなくなると思うのだが。。。

ワオ!と言っているユーザー

sunukolyn
sunukolynさんからコメント
投稿日 2009-02-19 20:14

同感です!

お釈迦さまは、あらゆる快楽を究め尽くした人らしいです。
私達はまだ究め尽くしてないってことですねー^^

ワオ!と言っているユーザー

てーこ
てーこさんからコメント
投稿日 2009-02-20 22:35

仏像のお顔に感動するなんて、素晴らしいじゃないですか〜〜!

岩手県の平泉は、中学の修学旅行で行ってきました。
また行ってみたいな〜

ワオ!と言っているユーザー

sunukolyn
sunukolynさんからコメント
投稿日 2009-02-21 09:48

お顔を観てると、無心になれます。

煩悩の塊の私だけど 心が洗われる思いでした。

中学の修学旅行ですかあ!!
私は中学の修学旅行は九州でした^^

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり