記事検索

My Favorite♪

https://jp.bloguru.com/sunukolyn

向田邦子・久世光彦・田中裕子 新春スペシャルドラマシリーズ♪

スレッド
向田邦子・久世光彦・田中裕子 ...
わあー♪ TBSで再放送してるのですね!知らなかったあ。。。
大好きで、毎年楽しみにしていたのですが 久世光彦さんがお亡くなりになられてからここ数年は観ることができなくなって 寂しかったのです。

清く正しくきちんと暮らしている主人公の田中裕子が躓いてしまう相手役はいつも小林薫で、
めちゃくちゃにして欲しいという思いが自分の内にあることに気付いてしまう彼女は
少しだけいけないことをしてしまい・・・でもいつも最後は元居た場所に戻っていく。
そんな風なあらすじのドラマが多かった気がします。

昭和初期のお正月の風景も大好きです。
元旦の朝は晴れ着を着て、家族揃って神棚に手をあわせ お節料理をいただく。
ガラス戸越しの冷たい空気も、神聖で清く正しいのです。
母親役の加藤治子さんも大好き。

初めて観たのは「麗子の足」でした。
すごく切ないお話で、その時から私は向田邦子と田中裕子に夢中になりました。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
* は必須項目です。必ずご記入ください

🙂 絵文字の使い方:
• キーボードのショートカットキー: Macの場合 - コントロール + コマンド + スペース、Windowsの場合 - Windows+ピリオド
• コピーペースト: お好きな絵文字をこちらから選び、テキストエディタにコピーペースト
  • なし
  • 中央
チェックされている場合は表示されます。
画像認証
KUMA
KUMAさんからコメント
投稿日 2009-01-18 07:47

向田さんは惜しいことをしました。

台湾に行くたびに彼女の無念を思います。
いつしか年上だった彼女の年齢を超えてしまい、作品で語られる「心の襞」を実感・体験し、理解出来る年齢になりました・・・・

ワオ!と言っているユーザー

sunukolyn
sunukolynさんからコメント
投稿日 2009-01-23 09:29

ネットで調べたら、飛行機事故の時 51歳だったのですね。

若すぎますね・・・

いろいろな思いを抱えながら、何でもない風に日々を過ごしてる・・・やっぱり自分に重ねてしまいますね。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-01-18 09:57

向田邦子さん、わたしもファンでした。

オバンザイのお店にもいきたかったんですが、閉店されたようで、とても残念です。

ワオ!と言っているユーザー

sunukolyn
sunukolynさんからコメント
投稿日 2009-01-23 09:38

妹さんによる著書「向田邦子の恋文」に、「ままや」のことが書いてあるようですね。

この本も確かドラマ化されたと思います。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-01-18 10:07

ドラマ界のいいところが一気に逝ってしまいましたね・・・。


小林薫だと成り立つドラマかも・・・(-。-)y-゜゜゜

ワオ!と言っているユーザー

sunukolyn
sunukolynさんからコメント
投稿日 2009-01-23 09:42

小林薫、いい味出してますよね〜

不良のおじさん役、最高です。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり