記事検索

詩は元気です ☆ 齋藤純二

https://jp.bloguru.com/shoboter99

フリースペース

⚪︎ X (旧Twitter) 齋藤純二
https://mobile.twitter.com/@shoboter123

⚪︎リンク 🔰初心者向け詩の掲示板
https://www3.rocketbbs.com/13/bbs.cgi?id=mydear

⚪︎リンクㅤネット詩誌『MY DEAR』
http://www.poem-mydear.com/

⚪︎MY DEAR 詩の仲間たちツイッター
https://mobile.twitter.com/mydear2000s

“ # ” のついたタイトルはツイッター詩(140文字以内)

ブロック注入詩

スレッド
こめかみに生食を押し込まれ
圧迫された感じで
目の周りがぎゅぎゅと痛い

それでも大好きな詩を綴ることは
なんとかできそうだ

なんせ頚椎を拡げた身
そんなことは日常茶飯事

レゲエでも流して気分を変えて
ボンバーヘッド
って、叫んで苦笑いをしてみる

ラヴㅤラヴㅤミー
ラヴㅤラヴㅤミー

弾む女性ボーカリストが
ノリノリの天然リズムでいい感じ

週の真ん中
卑屈になるくらいなら
辛い入り口に歯を食いしばり
詩の世界へ一歩踏み込む

ほらㅤほらㅤほら

痛みなんて忘れている
どんな薬より集中力は効くのさ

なんとなく楽観ㅤㅤヤァㅤヤャㅤヤァー
なんとなく超越ㅤㅤヤァㅤヤァㅤヤァー
なんとなく素敵ㅤㅤヤァㅤヤァㅤヤァー

禍を転じて福と為す詩を綴ってしまえ
なんでもありなんだから詩は自由を愛する

頭が痛いのなら
そこから綴ってしまえばいいのさ

詩の許容範囲には感謝だ
こんな作品でも俺的には大満足

なんとなく姑息ㅤㅤヤァㅤ ヤァㅤ ヤァー
なんとなく真髄ㅤㅤヤァㅤ ヤァㅤ ヤァー

なんとなく頚椎ㅤㅤヤァㅤ ヤァㅤ ヤァー
なんとなく忘却ㅤㅤヤァㅤ ヤァㅤ ヤァー

こんな感じの詩でどうよㅤ

おうっ、ボンバーヘッド

うっ、痛っ

次の詩へ行こうか


#詩

ワオ!と言っているユーザー

将来を描く下絵から

スレッド
どこへ、なにを急いでいるのかい

何年か先に定年退職し
その先も生活のためになにかしら仕事をして
働けなくなればテント持って彷徨うだけのこと

俺はこんなに働いてきたのに、なんて仕打ちなんだ
そんなこと思ってもなにも変わりやしないのだから
人生は気楽に楽しく行かなきゃ、そん、そん

どう計算したって最低限度の生活はできやしない
たいした財産もないが売れるものは売って
買わなくてもよいものは買わず
海に行っては魚の幸、山に行っては山の幸
食べていくための知恵はつけなければならない

暑さ寒さをしのぎ、虫や動物から身を守り
病気をしないように祈り、たまに笑えれば幸せだ

今まで払い続けた福利厚生費は
どなたかのパン代にはなったのだろうか
少しでも役に立てばもうそれでよい

政治家を恨んじゃいない
選挙で選んだ我々がどうせ悪いんだ
そう言われてしまうのだから、これでよい
そういう国に生まれて育っただけのこと

この国を豊かによくするための改革
進んだ先がこれなんだから、受け入れよう

間違ったことがあるとすれば
それは時間に追われて急ぎ足で進み
豊かになる未来を他人任せにしてしまった
それぐらいなんだろう

もう生きていければそれでよいじゃないか
きっとその中には幸せがあるのだから

どんなに急いでも
掴めないものは、掴めないのだから

どんなに急いでも
俺たちは笑えやしないのだから

どんなことになっても
俺たちは幸せに生きる強さがある
そう、信じたいね


#詩

ワオ!と言っているユーザー

私はいつしか笑いを取り戻せるのか

スレッド
私はいつしか笑いを取り戻せるの...
私は笑えません。大学も三年通い、就職活動を始めたばかりなのですが微笑むことすらできず、面接官に悪い印象を与えてしまうらしい。「君のために正直に言っておきますが、そこまで無表情だとコミュニケーションをとりながらの業務は、ちょっと無理ではないかな。我が社は営業部門もあり、あなたでは厳しいと思いますよ」と。わかっているんです、そんなことは。
小学四年生までは、確かに笑ったこともありました。今では、楽しいとか可笑しかった記憶もずいぶんと薄れてしまいました。どのタイミングでどんな感情でどう笑えば良いのかもわからなくなり、私は冷たい人間に見られているらしい。きっと冷血人間に。そう、もう生きている価値のない人間に自分が思えて仕方がないのです。
それは、授業中に私が大笑いをしただけのことでした。先生の脱線した話しに笑った私の声を「気持ち悪い笑い声」と、クラスメイトに言われました。その時にみんなが私を笑った声は、今でも耳にこびり付いているようです。想い出すと吐き気がするほどで、それからというもの私はまったく笑うことも微笑も失ってしまいました。
それでも面接試験のない受験をして高校、大学と進学して行ったわけですが、学生生活は有意義なことはなく、無表情な変な奴だと思われてもなんとか学校に足を運んでいます。それは、まだある自分を愛する力が少しはあるのでしょう。普通の自分でありたい、学校へ向かっているうちは、まだ私は大丈夫だと思い込むもがきのように。
就職、いやそんなことより私は笑いを取り戻したい。このままでは、悲観的にどんどん感情がより暗いところへと滑り落ちてしまいそう。毎日のようにもう駄目だという気持ちをなんとか誤魔化してきたが、もう限界です。
誰か私に笑い方を教えてください。どうしたら人間らしく笑えるのでしょう。笑わせてください私を。そして、お願いです。私の笑い声を笑わないでください。


#詩

ワオ!と言っているユーザー

トタン屋根の幸せ(布団は雲の上のように)

スレッド
トタン屋根の幸せ(布団は雲の上...
トタン屋根を知ってしますか?
最近では、コロニアルというセメントや粘土などを基材にした薄い板状の瓦が普及しているようです。瓦屋根の家は暫し見ることがありますが、トタン屋根の家はもうほどんど見ることはなくってしまいました。近所には年代を感じられるアパートあり、その一軒だけがまだトタン屋根のまま残されています。
昭和の経済成長期に瓦屋根とは違い、コストが低く加工しやすいトタン屋根が施工されるようになったのでしょう。私の家もまさにそのトタン屋根の家でした。記憶を辿り小学生の時、赤い屋根が緑に色を塗り変えられたことを覚えています。たぶん、表面のペンキが剥げてくると色を変えて染めていたのでしょう。屋根の色を変えると家の外観は雰囲気が違ってしまい、前の色を想い出してはなんだか寂しくなったものです。
今でも忘れないトタン屋根での想い出があります。我が家では、日曜日に晴れていると二階のベランダから緩やかな傾斜のトタン屋根に、布団を四枚ほど放って並べていました。トタンは太陽の光でとても熱くなり、素手で触ると火傷しそうなくらい。そこに乗せられた布団は上から下から熱を吸収して、寝そべると程よい肌触りの温度になっています。
子どもでしたから、そこにで横になって太陽の光を浴びながら気持ちよくなるのです。寝てしまい転がってしまえば、大変なことになってしまうのですが、心地よく浅い眠りを……。まあ、それで屋根から落ちたことはなかったので、熟睡したことはなかったようです。布団が紫外線を浴び青梅綿からする、すんっとした匂いが私はとても好きでした。なので、日曜日に雨なんて降った時には、がっくりしていたものです。
今、大人になり自分の家を持つようになり、日曜の晴れの日にはベランダの手すりに布団を干し、匂いを嗅ぐと私はその頃の雲の上のような幸せを想い出します。
ああ、もう一度あの感覚を味わいたい。無性に懐かしさに掻き立てられるのでした。


(トタン屋根に響く雨音も良くて、そちらの話も後ほど……)


#詩

ワオ!と言っているユーザー

大事なもの

スレッド
大事なもの
自由な翼が
なくても
あなたの優しい
微笑みを
大事にしよう
#詩

ワオ!と言っているユーザー

枯れた葉

スレッド
我が身のように
潰され脊椎は伝えることを鈍くし
色褪せ乾いていた

尽きた振り子のように落ちてゆく
お前は何処で何をしてきたのかい
青き頃にはどんな詩を歌ったのかい
幸せだったのかい

想い出まで枯らし
軽くなったというのに落ちてゆくんだね

傷んだ神経は戻りやしない
腕の痺れはまだ意志が伝わる痛み

目の前に落ちてきた葉
手のひらで潰せることのできる私
粉々になった枯葉

お前は私ではない
まだ時間があることに気づき

ひとつの詩を歌っていた


#詩

ワオ!と言っているユーザー

デジタル書

スレッド
こんなのアップするなよ! と、... こんなのアップするなよ!
と、言ってアップする自己満足。
失礼しました!



iPadで『詩は元気です』と書いたのですが、
「詩」の文字に緊張が出てしまう。
書というのは、度胸がないと駄目ですね!
#雑記

ワオ!と言っているユーザー

誰もいない話

スレッド
むかしむかしあるところに
誰もいない話がありました

なので物語が始まらないと思うでしょうが
強制的に話を続けたくなるのは私の性分
さあさあ、聞いてくださいな

そうです、誰もいなかったのです
もちろんいなかったのは人間

その中に知的生物体っていうのかな
宇宙人はいないってことなのかな

やはり訊いてきました
宇宙人なら人間だという考え方はおかしいです
宇宙人は人間だと思いますか

僕にはわからない

そうでしょ、断定はできないでしょ
ネズミみたいなカラダの知的生命体がいたとしたら
人間だという概念や定義では説明つかないでしょ
まあ、そういうことです

誰もいない世界なので根本的に静かです
腹減った、だの
つまんねえ、とか
ビール飲みてえ、など
騒ぐ声など聞こえないのですから
そう、孤独なくらい静かですよ
時にはそんな世界を満喫するのも良いものです

誰もいないといいつつ
語っちゃう自分がいることが矛盾していると
よくいわれてしまいます

じゃあ、いるじゃん

あなたはそういいますが
実は私もむかし話を聞いているあなたも
存在していないのです

イミフ〜

えっ、意味わかんないって
そうですか、難しいですかね
では、私はどこにいるでしょう?

もう、この話を終わらせてくれよ

もうちょっとですので我慢してください
あなたには私が見えないでしょ
私もあなたが見えないし
お互いどこにいるのかわからないのだから
もう誰もいないということなのです

また、振り出しに戻っているのかよ
だから、どこにもいないって会話しているじゃないか

そりゃ、むかしむかしの話ですから
なんせこの話は百年後のブログへ
投稿されるようになっていますから
そうです、もしかすると
百年後は誰もいない未来になってしまい
ほんとうに誰もいない話は実話になるでしょう

はい?

いえ、あなたではないです

この話を読んでいるあなた

はいはい、隣は誰もいませんよ

だからあなたです

ほう、いたのですね

誰もいないはずなのに……
そうでしたか
誰もいない話をしていたつもりだったのですが
これは嬉しい誤算になってしまいました


#詩

ワオ!と言っているユーザー

クラゲ × クラゲ × クラゲ

スレッド






by 加茂水族館... by 加茂水族館
涼しげなクラゲはいかがでしょうか。。。
iPadで撮ったのですが、意外と色が出るのですね。



#雑記

ワオ!と言っているユーザー

企業戦士の月曜日

スレッド
私は職場に向かうおうとする矢先
駅前でコーヒーを飲んでいる
サボってしまいたいような

仕事が嫌いなわけではない
ただなんとなく

疲れているわけではない
ただなんとなく

人間関係が悪いわけではない
ただなんとなく

駅に向かう険しい顔が連なって
それはそれは近寄り難い働くひと
夏休み明けの子どものように
私はそこに居たくなかったようだ

なぜかコーヒーの一杯が長く感じる
腕時計を見るとまだ仕事へ間に合う時間だ
どうしようㅤどうしようㅤどうしよう

真面目が勝ったようだ

私はやはり働くおじさん
それは日本人の遺伝子レベルの話し
せっせと頑張ってしまう

今日も一時間ほど早めに家を出て
コーヒーを飲んでいるのだから準備万全だ


#詩

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり