記事検索

詩は元気です ☆ 齋藤純二

https://jp.bloguru.com/shoboter99

フリースペース

⚪︎ X (旧Twitter) 齋藤純二
https://mobile.twitter.com/@shoboter123

⚪︎リンク 🔰初心者向け詩の掲示板
https://www3.rocketbbs.com/13/bbs.cgi?id=mydear

⚪︎リンクㅤネット詩誌『MY DEAR』
http://www.poem-mydear.com/

⚪︎MY DEAR 詩の仲間たちツイッター
https://mobile.twitter.com/mydear2000s

“ # ” のついたタイトルはツイッター詩(140文字以内)

雨の誘(いざな)い

スレッド
雨はどこからどこへ……

どしゃ降りの中へ
僕はそこが落ち着ける場所のように

ビニール傘の雨音を聴いている
誰もいないアスファルトの上
やはり僕はひとりなんだと

けっきょく図書館へ向かった

詩は書くけど
ひとの詩はほとんど読まない

なぜだろうと考えひとつの答え
身を投じないと見えてこない世界
僕はとてもそれに疲れてしまうから

しかし

今日は詩集だった
雨の悪戯なのか
ただの気まぐれか

奈良少年刑務所詩集
『空が青いから白をえらんだのです』から
(詩・受刑者/編・寮美千子//長崎出版)
ひとつの作品




ゆめ

ぼくのゆめは……




僕はこの詩に……
しばらく口が塞がらなかった
少年を取り巻く人間関係
家族や社会との関わり

具体的なことは何ひとつわからない
それでも如実に気持ちを表現していることの驚き
とても弱く白くまっすぐに語りかけてくる

僕もこんな詩が書けたら……

そんなことを思いながら図書館を出て
雨の行き先に沿ってどこまでも歩いて行った


#詩

ワオ!と言っているユーザー

ルエカ・コッコちゃん

スレッド
ゲロっ
そう咲いた花ならば
四肢いっぱいひろげ
クエっ
クエっ
喜んでみる

コッコちゃん
空気に引っついて
ニョキっ
ニョキっ
柳は寝ぐせの博士さん

トっ
トっ
トっ
とんがった
東京タワー
降ってきて
歌い出すは5・7・5

タワーをケっケっㅤあつめてはやしㅤゴジラがガーっ

コッコちゃん
渾身のダーツ俳諧

ブルっㅤチョっㅤブルブル
ニョキっボンバー
ブルっㅤチョっㅤブルブル
クルっㅤチョっㅤパっ

ああ
ニャラっㅤニョンっㅤパラっパ
コッコちゃんの声


#詩

ワオ!と言っているユーザー

溶け込む時間

スレッド
遠慮がちにアイスコーヒーの氷が鳴る
ミルクをほんの少し潜らせれば
夏の陽射しに向かって広がる花のように
このタイミングだけの咲き方で飾る

ストローでかき混ぜると
あれだけ頑固に黒く染めていた勢いも
今では中和を楽しむ余裕さえ見せ
まろやかなダンディーを楽しむ

薄まりゆく黄昏に
幸せな時間が重ねられ
ストローの先からズッと音がすれば
テーブルには結露の花が咲いていた


#詩

ワオ!と言っているユーザー

表彰台は階段にして空へ

スレッド
リオで今日も熱い闘いが続いている

勝負する場所には向かわない主義で
自分と闘っていれば良いじゃないか

だから私とは違うフィールドの選手
だが何も変わりはしない休まない夢

闘う者の歩いた道程には感動があり
私も死ぬまで詩と闘う道だけを歩き
見返りのない満足を持ち空へ向かう


#詩

ワオ!と言っているユーザー

お台場の女神

スレッド
This picture was taken in iPho... This picture was taken in iPhone.

岸から岸へ架けられたネックレス
君のカラダは瑞々しいく揺れる
夜空を全て着こなし微笑んで

此処にいることの素晴らしさ
声も掛けずにいるけど
君は僕の瞳で軽やかに踊る女神

暗いほどに輝きを増す
羊のように彷徨うのなら
君が導いて僕の足元を照らし

だから此処へ来てしまう
全てを受け入れ何時でも美しい
君は僕の中で自由に波打つ女神


#詩

ワオ!と言っているユーザー

時間/時計/芸術

スレッド
A picture is taken in iPad Pro. A picture is taken in iPad Pro.

時間を忘れるために時計がある
忘れた時間は正確な芸術が刻む
潜在した安心感を遠隔から眺め
創作は言葉を介し己の念を飾る
時間を忘れた世界から帰還の己
二つの時間の空間を生きる超越
時計は時間を忘れるための守護

#詩

ワオ!と言っているユーザー

喫茶店           『バインディング』   

スレッド
いらっしゃいませ
お待ちしていましたよ

ここは大事な方へ贈る
あなたの綴った詩を製本する喫茶店
コーヒーでも飲みながら
素敵な詩集をつくりましょう

あなたの詩から感じる色
表紙はどこまでも続くような
永遠の空色にしましょう

そしてタイトルの
『やさしさに育まれ』の色は
やさしさに浮かぶ雲になって
あなたの純粋な色を表現する白でしょう

地(本の紙)にも淡い色をご用意しています
お好みのサンプルからお選びください

緑ですか
それは良いですね
詩集が草原から見える色合いになり
綺麗に仕上げることでしょう
それではあなたの詩を
こちらのパソコンに入力しますね

楽しみですね
きっとやさしさが表現できますよ

こころを込めてつくる詩集は
あなたのやさしさが入りますから

#詩

ワオ!と言っているユーザー

夜の家路

スレッド
車の流れはまるで波打つ音
乾いた都会の真ん中で
手足をバタバタさせる日々

夜空が耳を覆うブレーキ音
泣き言はビルに響いて

散りばめられたネオン
薄っぺらな星ぼし
ゆららㅤゆらㅤゆらら
誠と偽りがㅤゆららㅤゆらㅤゆらら

それでも夜を感じたら
やがて鎮まる我が身
明日もやって行けそうな

疲れ果てた背を押す風
故郷のように優しく吹いて
ゆららㅤゆらㅤゆらら

#詩

ワオ!と言っているユーザー

喫茶店『本屋』のマスターに

スレッド
ふと今日、考えた詩生活(けっこう本気)。
執筆活動をする者にとって、自分の本を出版することは夢ふくらむ話だろう(売れている作家さんは除く)。しかし、著名人や学者でない一般の者が本を出版するには、コンテストへ原稿を応募して受賞したり、人気のあるブロクをアップしている者などのほんの一握りであろう。もし、自費出版をするにしても、多額な金額(百万円以上は、かかりますかね)になりますと、なかなか夢は叶えません。
そこで私が考えたのが、『本屋』という喫茶店。それは、お客が拝読するための本がたくさんある喫茶店ではありません。
もちろん、コーヒーや紅茶を飲んで本を読むスペースは確保されて、その横には作業場があるのです。はい? と思われるでしょうが、そうなのです、マスターと自分の本を作りたい者とで、手づくりで味のある本を作るのです。
わら半紙のような低価格だけど味のある紙に印刷し、折り、糸で縫い、圧迫させ、カバーをつけ、磨きをかけ本を綺麗に仕上げていく。もちろん、音楽を聴きコーヒーなどを飲みながら、試行錯誤しながらそこでしか出来ない、味のある本を完成させる。そして、その本をお店にも置いて他のお客がそれを読み、「なんて感動する本なんだろう」そんなドラマが広がる喫茶店はどうでしょうか。

今日、ふと考えたので経営が成り立つかわかりませんが、電子書籍や流通される本とはまったく違う、執筆する者が汗をかき自分の本を最後まで作るという工程を経る。そこには、想像もできないほどの充実と喜びが得られることだろう。

問題はこのような工程を経てまでも本作りたい者がいるだろうか、ということと本を作るための予算がどのくらいになるかである。
きっと、全国展開で販売するという目的ではなく、素晴らしい本を作るという、言葉を愛する者で読者へ夢を与えたい、そのような心根を持つ者は意外といるのでは……。
予算の方は、まるで見当がつきません。パソコン、印刷機、紙、糸、のり、道具、電気代等がどれほどかかるのかは、これから調べたいと思っています(材料代を依頼者から徴収します。人件費はゼロで)。また、私が製本所にお邪魔して勉強したりしなければ、技術的なことが何もわかりません。そんなに簡単なことではないでしょう。

やってみたいとは思いますが、今の仕事を定年退職してからの話になるだろう。
いつの日か家を改築し『本屋』のマスターになって、文学や芸術の好きな者であふれる喫茶店を夢見たりしています。
#雑記

ワオ!と言っているユーザー

詩は元気です

スレッド
どんな趣味をおもちですか?

詩です

詩ですか……
詩を書いたり、読んだり

私は詩ってよくわかないのですが……

そうですか
僕もよくはわかりません

それでも詩を?

詩が元気の源ということはわかっています
書けば元気
読めば元気になります

はあ、元気……

僕にとって詩は呼吸です
風が吹いて心地よければ
うれしい

風が吹いて心細ければ
さみしい

そんな思いを表現すれば
感性が呼吸して元気になります

詩人ですね!

詩人ですか
あなたが僕のことを詩人と言うならば
あなたにとって僕は詩人なのでしょう
でも、僕は自分のことを詩人と言いません
そんなことは恥ずかしくて言えません
未熟者ですから

なんだか、あなたは個性的ですね!

そうなんですか
とにかく詩は元気なのです

とにかく詩は元気なのですね!?

そうです、詩はとても元気です
書いた詩が遊びまわり
伝わる思いが膨らんで成長してゆきます
そんな魔法の言葉で綴るのですから
詩は元気そのものです

はあ、そうですか……

そうです

なんだか楽しそうですね、私も詩を書いてみましょうかね!?

そうしてください、今よりもっとあなたは元気になりますから

おや、時間がきましたので、
それではまた詩の話をぜひ聞かせてください

もちろんです、それでは

#詩

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり