記事検索

詩は元気です ☆ 齋藤純二

https://jp.bloguru.com/shoboter99

フリースペース

⚪︎ X (旧Twitter) 齋藤純二
https://mobile.twitter.com/@shoboter123

⚪︎リンク 🔰初心者向け詩の掲示板
https://www3.rocketbbs.com/13/bbs.cgi?id=mydear

⚪︎リンクㅤネット詩誌『MY DEAR』
http://www.poem-mydear.com/

⚪︎MY DEAR 詩の仲間たちツイッター
https://mobile.twitter.com/mydear2000s

“ # ” のついたタイトルはツイッター詩(140文字以内)

向こう側に

スレッド
あなたは強くて
負けないひとだった
だけど弱音を吐くことを知らず
疲れてしまったのね
今は遠くを見ているばかりで

あなたは誰になってしまったの
それともずっと芝居をしていたの
ねえ答えてよ

海の向こうに何を見ているの
私はとなりにいるよ
ずっとずっとあなたを見ているから

わかったことがあるの
私は弱くてもう崩れてしまいそう
でもねこうやってあなたに
涙を流せるんだから大丈夫なの

ねえ何を見ているの

#詩

ワオ!と言っているユーザー

だったの涙

スレッド
だったの涙


さよなら

そんな言葉は知らない
だって聞きたくないんだから

いつの日か

そんな言葉は辛すぎてしまう
会えないのだから

歌うひとだったから
私は勇気もらえた
だから言いたいことがあるんだ

泣かないで

そんな言葉は言わないで
もっと涙がこぼれてしまうから

ありがとう

その言葉は私に言わせてよ
大きな声で言わせて

優しいひとだったから
私は頑張れた
だからいっぱいありがとう

#詩

ワオ!と言っているユーザー

#驀地(まっしぐら)

スレッド
へとへとになるまで働き
今日という日を詩にして
死んだように寝れる幸せ

こんなラッキーを
有難くいただいて歳をとる

ひとの顔色も自分の顔色も気にせず
大切だと思う一本道を歩き
時には走って息が切れ躓いて怪我をしても
この身体で進める喜びと大きな空
今日も行く明日も行く明後日も行く

#詩

ワオ!と言っているユーザー

#詩書き

スレッド
惑わされてはいけない
自分の景色を他人の色に染めてはいけない
表現することは評価を得ようとすることでなく
自分の中にある間違いのない言葉を探し
ひとつの感性を露骨に複写していくことだ
誰でもいい自分なら自分は誰でもいいのだから
人間も社会も宇宙も捨ててただ自分が書くために

#詩

ワオ!と言っているユーザー

鬼ごっこ

スレッド
霧の森にいる

突然、彼女は鬼ごっこをしようと言った
足の遅い僕はすぐに捕まってしまう
だから鬼をやることにした

くすくす笑いながら彼女は逃げてゆく
息を切らし頑張ってみるが
触れることはできないようだ

うつむき息を整え顔を上げたら
彼女は視界から消えていた

目先の小枝が揺れている
気配は遠くへ行ってしまった

もしかしたら僕は最初からひとりで
この森に迷い込んでいたのか
そんなふうに思えてきた

いつのことだろう
彼女と触れていた時間があった
声だって聞いたことがある
優しいキスだってしたことがある
それなのに今はどうもおかしい

鬼さんこちら手の鳴る方へ

彼女はまだいるんだ
声が遠くから聴こえてきた
懐かしくせつない気分に包まれる

鬼さんこちら手の鳴る方へ

鬼さんこちら手の鳴る方へ

鬼さんこちら………


#詩

ワオ!と言っているユーザー

雪解け

スレッド
さらさら重なり
ここはどこのあそこ
光は私に反射すればするほど
ここはどこのあそこ

静けさに耳を傾けてみると
未知に身体をピクリとさせては
白い呼吸の詩に変えてゆく

この静けさは誰が聴く
この冷たい切なさは誰が聴く
ひとりの景色は
便りの種になり春を待つ


たらたら解ける
ここはどこのあそこ
雨は自分の形を残せば残すほど
ここはどこのあそこ

廻り廻る長さを聴く
人生のどの辺に立っているのか
ひとりの景色は
地に浸みて沈んでいく

この滴は誰が聴く
この冬を消す音を誰が聴く
ひとりの景色は
便りの種になり春を待つ

#詩

ワオ!と言っているユーザー

#初めて

スレッド
思ったより
細くて柔らかい腕に
君を守ってあげなくては
と、気づいた気持ちに
僕は驚いています

恋とは違う感情があって
鏡を覗いて見ても
まだ僕の顔は頼りなく
愛という言葉は映りません

だけど
僕の心より君という初めてに
生きる意味を知りました

#詩

ワオ!と言っているユーザー

#塩詩

スレッド
砂糖入れる?

わたし
甘党だから三杯で

新築祝いに来てくれた
友だちにコーヒーを入れた

どうぞ

ブッファッーーー

とゴジラが火を吐くように
コーヒーが飛んだ

どうしたの?

と訊くとコーヒーカップを渡された

そして私も
コーヒーをおもっきり吹き出した

………汚れた新築祝いに笑う

#詩

ワオ!と言っているユーザー

#110番詩

スレッド
息子と公園で遊んでいた
公園内をスクーターで乗り回すヤンキー
ひとりのお父さんがそのヤンキーに近寄る
ヤンキーの足をはらい倒す

このお父さん
どんだけケンカしてきたんだろう
百戦錬磨の強さだった

110番され
ヤンキーは逃げ
お巡りさんに囲まれるお父さん

ヤンキーを追いかけろよ

#詩

ワオ!と言っているユーザー

じいさんの上を向いて泣いたお話し

スレッド
今日はじいさんの
むかしむかしのお話しが聞きたいとな

そうじゃなあ
ひとつお話しをしようかな
わしの初恋ってのはどうだい

そうか
それは聞きたくないって言うと思ったが
では話を始めるかねえ

わしが小学校に上がる前の話じゃ
家はまだぼっとん便所でな

ああ
今みたいな水洗トイレでなくてな
和式便器があってその下に大きな穴があって
そこにするんじゃよ

便所のサンダルをそこに落としてしまい
父親によく叱られたわ

そんな話はいらないな
そうそう
まだ洋風な家などなかった近所に
レンガが数段つまれてた塀で
その上に白いパイプが建てられての
そこにバラが巻きつき
真っ赤な花を咲かしていたんじゃよ
家も真四角で真っ白な家で
外国のお話しに出てくる
世界って感じの不思議な魅力があった

そうなんじゃよ
そこの家族は金髪で鼻の高いひとたちで
なんせ言葉が通じなかったんじゃよ
パパさんは少し日本語が話せたんだけどな
いつも家にいるのはママさんとお嬢さん

そうそう
そのお嬢さんの名前はヘレンって言って
わしと同じ歳くらいだったの
言葉はまったく通じなかったけど
ずっといっしょに遊んでいたんじゃ
ヘレンはピアノが上手で
聞いた音楽をすぐに弾いたりするんじゃよ
「上を向いて歩こう」がわしはとても好きで
人差し指を立て日本語で「もう一回」というと
嬉しそうにピアノを弾いてふたりで歌ったんじゃ
今でもあのヘレンの笑顔は忘れないの

わしはヘレンを笑わせるのが楽しくて
バラのトゲをパチンと取ってツバをつけ
自分の鼻の頭やおでこにつけて
怪獣のマネをするとヘレンはキャアーと
半分笑いながら逃げるんだよ
楽しかったの

そうそう
ヘレンの誕生日に
わしは上手ではなかったけどヘレンが
ピアノを弾いている姿を絵に描いてプレゼントしたんじゃ
その時な

はいはい
その時な
ヘレンはわしのぽっぺたにキスをしたんじゃ
固まっているわしを見るヘレンが笑っていて
嬉しいのに嬉しくないというか
初めての感覚だったの

しかし
楽しい時間というのあっという間に過ぎてしまい
ヘレンとは小学校を上がるちょっと前に
さよならすることになってしまったんだよ

別れる日のことは鮮明に覚えてるの
ヘレンにサヨナラの言葉さえ出なくて
車に荷物を運ぶパパさんとママさんを見て
ヘレンとわしは手を繋ぎ突っ立っていたんじゃ

パパさんとママさんがわしに「ありがとう」と
とても優しく言ってくれたんじゃ
だが
それがヘレンとのお別れの時というのがわかり
口をきつく結び泣くのをガマンしたんじゃの
ヘレンと手が離れた感触も今でも覚えてとる

車が出るとわしは突然に大きな声で
「上を向いて歩こう」を歌い出したんじゃ
するとヘレンは後部座から振り向いて
ピアノを弾くマネをしたんだ
わしは「涙がこぼれぬように……」と歌ったが
涙はいつまでも流れたんじゃなあ

これがわしの初恋の話になるの
おお
お前さんも泣いてくれるんかい

聞いてくれてありがとうな

#お話し

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり