記事検索

シアトル近郊からの独り言

https://jp.bloguru.com/senbei

NYではこう見られている

スレッド
先日、かみさんがジーパンを買うので付き添いました。乳母車に娘を乗せて待っている間に男の店員が私に近寄ってきて、いきなり「韓国人!」と言ってきました。

私は「違う」と答えたところ、こんどは「中国人」と言ってきました。その男は「うーん、違うのか。じゃー、フィリピンだ。」と今度は当たったぞといわんばかりの笑顔で言ってきました。私は、怒ったりせず「韓国人でも中国人でもフィリピン人でもない」と答えました。

すると、その男は「おかしいな。どれでもないのか。しかしアジアだろ。あ、香港だ!」と言ってきました。

それに対し私は「アジアの中で大切な国を忘れていないか?」と呆れながら言いました。

男は「。。。。」

で、「私は日本人だ。」と言ったら、「俺の兄が日本で働いて昨日電話で話したぞ。」と言って来ました。

ここからが大切な部分です。

私は「それなら、なんで日本を思い浮かばなかったのか?」と聞きました。

すると、「思いもしなかった。」
つまり、私ははなっから日本人と見られていなかったのです。つまり偏見です。

この話をかみさんにしたら、大笑いされてしまいました。というのは、今まで一度も「日本人か?」と言われたことがないからです。必ず、中国人か韓国人です。

でも、かみさんは、私を初めて見た時、日本人だと思っていたそうです。だから一緒になったのかもしれません。

最後はのろけてしまらなくなってきたので、この話はおしまいです。
#その他

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
うちくら
内倉憲一さんからコメント
投稿日 2009-01-13 11:16

そうですね。日本人と最初から言われる人は少ないです。私は体が大きいからサモアとか言われたりします。


日本でも日本人と思われないこともあります。でも、アメリカ人はアジアの人を見て、日本人と思うことは少ないようです。それだけ日本人が少ない、いや日本人は中国や韓国のように外向的では無いのかも知れません。

ワオ!と言っているユーザー

せんべい
せんべいさんからコメント
投稿日 2009-01-13 20:29

サモア?。。。


日本人の絶対数が中国人や韓国人より少ないということもあると思います。その影響か、マンハッタンにチャイナタウン、コリアタウンはありますが、いまだに日本街はありません。

ワオ!と言っているユーザー

うちくら
内倉憲一さんからコメント
投稿日 2009-01-13 22:41

確かに・・・日本人町は少ないですよね。

ワオ!と言っているユーザー

KUMA
KUMAさんからコメント
投稿日 2009-01-14 02:04

チャイナタウンの存在はその人口数にもよりますが、極めて特異な経済構造と食物の関係で「群れて生活しなければならない」と解釈しております。

ワオ!と言っているユーザー

せんべい
せんべいさんからコメント
投稿日 2009-01-14 08:33

つまり日本人は群れないということですか?

ワオ!と言っているユーザー

KUMA
KUMAさんからコメント
投稿日 2009-01-14 13:41

私の知り限り「住居」に関しては「群れない」と感じています、学校や団体は別ですが・・・・

ワオ!と言っているユーザー

KUMA
KUMAさんからコメント
投稿日 2009-01-13 17:02

私もアジアで日本人と言われる事が少ないです、夏場で日焼けしていれば間違いなくマレー語で話しかけられます。

中国では台湾人と間違えられます。
台湾では台湾人と思われます・・・

ワオ!と言っているユーザー

せんべい
せんべいさんからコメント
投稿日 2009-01-14 08:40

私は、中国人からは中国語、韓国人からは韓国語で話しかけられます。


さらに、街角で地図を広げ行き先に困っている日本人観光客を助けようとすると無視されます。

こう見ると、中国人、韓国人は自分と似たような人を同士と思う心が強く、逆に日本人は見知らぬ同じ国民を避けるように思います。だから群れずに日本人街もできない。群れるのは本当に気の会った少数の同士のみ。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-01-13 17:07

やはり外交的に押しが弱い国民性の影響で、イメージがないのでしょうか。

困ったことだと、考え込んでしまいまhした。

ワオ!と言っているユーザー

せんべい
せんべいさんからコメント
投稿日 2009-01-14 08:48

国民性ですか。


思い出したのですが、NYでジャパンデーというのが一昨年前から開かれるようになりました。でも、イベントの世話人は日系企業とその従業員(駐在員)で現地の日本人の参加は皆無だったそうです。それで、次回からは現地人の参加も促すそうです。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり