スポーツ走行@鈴鹿東コース

ただいま、4.1 ℃
寒いっていうより、痛い!!
明日のゴールデントロフィー・レースに出るクルマが多いす。
我らがハイチュウ号のドライバーは今日はハイチュウ号に乗って、明日は隣のポルシェでレース出場。
今日ヒストリックの走行枠あんのかな?


と、スケジュール見てると、午後からはゴールデントロフィー・レース出場者による、特別走行枠があった。

ってコトは、あっしのドライバーは、午前はネオヒスに乗って午後はヒスに乗るのか。ヒストリックの方は、メンテ的には関係ないんだけど。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

忘れてたっす

明日のスポーツ走行を控え、搬入のためにコースへ出かけてみたら
「・・・。あれ?」

ああぁーっ!!そうだった!!!!
今日まで鈴鹿サーキットは一斉休業だった・・・
ちぇ。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

その後の顛末 3

慣れない~っ!!
宇宙服なみに分厚いグローブ・・・、
毎日このトピックで申し訳無いんすケド。

必要以上にハンドルを力んで掴んでる。
だって、分厚過ぎてチカラ入らないんだもの。

そのせいで、コーナリング時のタイミングがズレたり、バンクが深すぎたり。意図せずにイン側に切れこんだり・・・。
ウ~ム。
いつになったら慣れることやら?
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

その後の顛末 2

結局、
冬用グローブを二枚重ねてみることにした。
消耗激しいグローブをアウターに、クシタニのをインナーに。
クシタニのグローブが、薄くて上質な本革製品だから可能な作戦。

とはいえ、冬用グローブに更に冬用グローブを入れる、という荒業!
見た目も装着感もビッチビチ、、、宇宙で船外活動するような出で立ち。
ロシナンテ号なら、どうせ走行距離の7割以上は全開だから、細かい動きは無視してもいいんじゃん?・・・ってコトで。

ところが。

実際にパッツパツのグローブで走行してみると、自分が意外と加減速およびロードホールディングの感覚を緻密に手でも感じ取っていたコトを再確認。
やっぱり、センサーが鈍くなってる。クルマなら、厚底靴でペダリングしてる様な、そんな感じ。

この発見は、当然といえば当然なんだけど、新鮮だったす。
まあ、とにかく厳冬の間はこの不自由な感覚に慣れるしかない。
慣れが一番融通利くから。。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

その後の顛末

先日寒さによる、余りの指先の痛さに購入した、バイク用ハンドウォーマー。シェイクダウンして、400メートルで全く使い物にならないコトが判明(涙)

取り付け時は素手だったから、スムーズに装着出来たけど、いざグローブはめて使うと、パッツパツでカバーに入りきらない。
そんな中途半端な状態だと、開けたアクセルは戻せず、ブレーキも操れず、勝手にウインカーが反応し・・。
これじゃあ、ただの暴走車輌じゃねーか!!

いつ事故ってもおかしくない状況(涙)(涙)(涙)
すぐに取り外した。

かといって、カバー有るからといって素手では乗る勇気は無いし。
二輪は、いつ何があるか分からない。
安全装備はしっかりしてないと。

そんな訳で、しばらくまた指先ジンジンっす。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

スポーツ走行@鈴鹿フルコース

低気圧大王も走り初め


走り初めっす。
あっしらには、シーズンオフってのは無いす。実際。
毎月走ってるもの・・・。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

ああぁ、買っちまた

この時期の二輪は寒い。
特に指先の寒さ(っていうか、痛さ?)は尋常じゃない!
冬用のグローブをしていても、根本的に冷たいのは解決しないから、結局痛い、。

なので、手の防寒対策に色んな部品や装備がリリースされている。
例えばバンドルグリップに熱線を入れた、グリップヒーター。

そして、ハンドウォーマー。
オバチャンのチャリに付いてる・・・あれ。

・・・買っちゃった。
格好悪かろうが、ダサかろうが、アノ痛みから解放されるなら!!
断腸の思いで購入。
ま、ロシナンテ号だから。いっか。

早速試してみよう!
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

あれ?失敗か?

電動ドリルは結構重宝する。
6~7年前にアメリカで購入した、CRAFTSMAN・4.0Vリチウムイオンの小型電動ドリル。さすがに電池が消耗して、トルクがない。
かといって、この格安モデルは電池交換出来ないから、ボディーごと買い替えないといけない。

三千円くらいのモノだけど、クラフツマン製品は基本日本では買えないし、電池だけならなんとかならんか?
ってな訳で、代わりのリチウムイオン電池を購入してみた。

ただ、同じスペックと寸法の電池は買えなかったので、近似値のモノ。

早速電極にハンダつけてみて、ボディに組みつけ。
・・・が!!動かない。。。ショーック。
ん~、何を間違えた?
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

衝動買いだ。。

本屋を視察していて、勝手に師と仰ぐ、藤田師匠の新刊を発見!
かつて寄生虫の世界にハマり、目黒の博物館まで出撃したあっし。
師匠の説法には、いちいち納得する。

この本も、少し立読みしてたら無性に欲しくなり、手にとって数十秒でレジへ。
しかも、同じ棚に並んでいた他の本までも勢いで・・・

いやはや、なかなか面白そうだわい。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

WIFI充電

米国の学生が開発した、WIFI電波を利用した充電。
はやく普及してほしい。

スマートホンは電池消耗が激しいから、WIFI 電波で充電できるなら、電池の概念が変わってくる。
っていうか、電波で充電しながら電気自動車が走れたら、エネルギー・エンドレスじゃないかっ!!

・・・そこまで電流・電圧充実しないか(笑)
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

×
  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ