事件は現場で起こった!

よくよく考えてみれば、変な台詞だな。
そりゃあそうだよなぁ。

まあ、それはともかく。
燃えた…燃え尽きたょ、まっ白な灰に・・・・
いやいや。白い灰にはならずに、溶けてエライ事になって、黒いグズグズのモノになってしまった。

今日、リチウムイオン電池が燃えた。
物凄い熱と煙とニオイを発しながら。
シュババババぁっ…~!と。

なんだよ、演歌歌手でも登場しそうな勢いの煙が充満。
ちくしょーっ!代わりになんか一曲歌ってやろうか?

♪南ぃに向いぃてるまぁどを開ぁけぇ…
換気だっ!換気だよっっ!!!


#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

そして、交換してみた!

部品がきたら、いてもたっても居られない。
こうなるとウズウズしてしまって・・・・
いま何時とか、疲れてるとか、暗いとか、汚れるとか、全く見えなくなるっす。

外は大雨。
しかも真っ暗。

屋外用の電灯をセットして、チャチャッと作業するっすな。
プラグとバッテリーの交換くらいなら、10分もあれば片付けまで入れても余裕っすから。

でっ…!!
交換後にワクワクしてクランキングっすよ♪

キュルキュル、、バォオーン!!
おおっ!?軽い!軽いぞっ!!!
やたっ!

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

部品きたー!

ロシナンテ・インテグラーレ号、ボアUPしてトルクフルに変身。
ストレスフリーな乗り味なのは素晴らしいけど、いかんせんセルの負荷がデカ過ぎて、エンジンスタートが可哀想になる。

勿論、キックスタートすれば何の問題も無い訳だけど、せっかくセルモータが有るのに使わないのは勿体無い。

シリンダーやピストンは新品に換えたけど、負荷の掛かっているその他の消耗品は暫定的に使い回したまま。
ノーマル仕様なら問題露呈しなかったから…ねぇ。

このタイミングで、この際交換する事にしたっす。
スパークプラグとバッテリー。

それぞれ、始動性を考慮した部品を選択。
プラグは今までブン回していたからややクールタイプにしていたけど、今回はとにかく清浄性を重視して、焼け型にふった。
結果がどうなるか分かんないけど、最高回転そのものは押並べて下がったから、これで問題は出ない・・・だろう。

バッテリーも、電極が一枚多い(らしい) 高始動性能のモノにした。
さて、変わるかな?
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

ネパールカレー

煮干の入ってるスープカレー。
アンチョビみたいになってる。
新たな発見。


友人シェフの店へ、スパイスにまみれに行った。
一時帰国していた婦人とも無事に再会。

今日はスープカレーの気分。
パクっ…
・・・・・・?
あれ?なんだ?いつもと違う風味があるぞ?

「ねぇ、今日、なんかこう、シーフード入ってる?」

と、出してきたのは煮干。
「ワタシ、コレハイッテルノスキネ」
へぇ…ネパール人、魚食べんの?海無いのに??

「ネパール、ウミナイ。デモカワノサカナヨクタベル」

あぁー、なるほど。
そりゃあそうだよね、サカナくらい食べるわな。
色々と食の発見があると、楽しい。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

悶々。

鈴鹿サーキット西コースでは昨日に続きスポーツ走行が組まれているけど、あっしのサービスは無いので、今日は有り難く休暇っす。
この雨じゃあ、練習にもならん…っていうか、危ないっすな。

まぁともかく、こんな日はケガとか疲労の回復に努めるしかない。
なんつっても今週末のレースが本番すからな。

ひたすら寝て、暇な時間は普段読めずに貯まってる本を読んだり。
しかし…なぁんかつまらんすな。
地球の静止する日だな。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

スポーツ走行@鈴鹿西コース

今日明日はレース直前のスポーツ走行。

暑い!暑い!暑い!
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

サマーブレイク明け

熱かった八月が過ぎ、いよいよあっしらのレースシーズンは後半戦へ。

明日明後日はスポーツ走行。
あっし自身、久々にコースへ出る。しかも西コース。
西…やだなぁ・・・・

暑いだろぅなぁ、、、。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

喫茶@じぶんち

なんだかジャスミン茶が飲みたくなった。

「白龍珠」

天然ジャスミンの着香作業を丁寧に繰り返した、手間の掛かる茶葉。
小さく丸めた茶葉は、湯に浸すと驚く程のびのびと開く。
人工香料を着香した一般的なジャスミン茶のようなハッキリした輪郭は無いけど、茶葉の旨味とジャスミンの花の香りがバランスする逸品。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

蒸着!ロシナンテ・インテグラーレ

昨日がWETコンディションでなければ、シェイクダウンと共にナラシ走行を敢行する予定だったんすけど、とにかく今朝はDRYコンディション。

「よぅーっし!いくぞぉーう!!」

軽い!走り出しが軽いっす。
いやぁ、ワクワクするっすな。
新品部品を組んでるから、ガンガン高回転まで使えないのがさみしいけど。

いつもの山坂道でのフィーリングは、最高!
まさにストレスフリーっ!
いままで坂道で4→3、時には→2までせわしなかったダウンシフトが無くなったっす。
すげぇ、トルクさまさまだ!!

往復共に大きな問題はなく、シフトペダルの微調整したくらい。
うーむ、リヤスプロケを一枚上げるか?


あとこれから冬場になった際の始動性もまだ未知数。
やっぱ、ノーマルセルでは少し負荷がデカイみたいで、ピストン位置によっては苦しそう。

とにかく、今んとこ君は最高さ!ロシナンテ!
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

また虫かぃ!

昨日のこと。
ロシナンテのエンジン換装中、ものすごい低周波の羽音が近づいてくる。
「ぶぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ~…」

蜂か?アブか?
いや、違う。コガネムシ。
また君かねっ!?

よくよく虫には好かれるらしい。
頼むから、工具箱の奥へ入ろうとしないでくれーっ!
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

×
  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ