進撃!ロシナンテ・インテグラーレ

さやうなら、今一つパンチの無いエンジン二号!
チミはこれからスペアになるのだ!
こんにちは!改造80ccエンジン!
見た目は大して変わらんが、期待しているぜ!

組み上げたロシナンテ号のボアUPエンジン。
少々小雨がぱらつくけど、ウズウズするから積み換え作業を慣行したっす。

仕事で使う工具類は会社なので、環境的には会社で作業する方が楽で綺麗なんすが、この際サーキットで作業すると思えば青空作業でも、バッチこーいっ!!

幸い、ある程度の工具類は自宅にも揃えているので、問題は無し。
ソケットのサイズが23mm以上になると、多少無理があるけど。(笑)

懸念していた圧縮やバルブタイミングの問題は皆無。
セルを回すと、一発で調子よく吹き上がるっすよ!

レースマシンでも、こんな趣味的なマシンでも、エンジンに火が入る瞬間ってのは常に嬉しくて、ワクワクするっす。
これは何十年やってても変わらんですな。

で、無事に組上がったので、早速試乗。
「おおぉ!っ!!!」

トルクが格段に太い!
アクセルレスポンスも、何一つ不満が感じられない!
トップスピードは劇的に影響しないけど、とにかくトルクが太い。
そりゃあそうで、エンジンヘッドやキャブはノーマルのままっすから、言ってみりゃあリストリクターを付けてるやうなモンっすな。

でも、耐久性経済性を考慮するとこれが ベストアンサーな気がする。
ZAKI氏の様にトコトンさわると、際限ないっすから。(笑)
ノーマルにちょっと毛が生えたくらいが、あっしにャ調度良いっす。
あんまりさわると、ノーマルセルで始動出来なくなるしなぁ。

とんかく、明日から暫くナラシしながら仕上げてくっすよ!
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

1000km耐久レース@鈴鹿サーキットフルコース

なぜか自衛隊車輌の展示



やっぱ、GTの空気は合わんな…。
FIA F4の応援に来てるっす。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

焼かない焼肉

あっしのドライバー氏にまたまた食事をご馳走になったす。
いつもの、焼かない焼肉。
もとい、焼いたら怒られる焼肉。

しかも、何故か今回はWith 低気圧大王。

参加メンバーは日本のレース創世記の重鎮達。
正直、喉を通らんよ・・・
低気圧大王は、パクパク調子よく食らってやがる。
ちくしょー!!
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

ドぅむすみません

今週末の鈴鹿夏のビッグイベント、1000km耐久レース。

あっしゃ、GTカーやツーリングカーは大して好きではないっすよ。
昔のGr.Cマシンは最高にシビレタっす。
古今東西、最もイカしたマシンのひとつが、956からの流れをもつ962C。
格好良かったっす。いや、、、今でも。

まぁともかく。
その耐久レースの前座レースに出場している知人から、その車輌の品質について、かなり酸っぱい愚痴を笑い話半分聞かされた。
すぐ壊れるような部品品質の割りにコストも掛かる・・・と。
「毎度どぅむ、だもん」と言って、あっしを笑かしてくれる。

笑えるんだけど、今の某社の社長はイギリスで働いてた時のボスだから、若干複雑な気分、、、。
笑えるんだけど。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

喫茶@じぶんち

チョッチ整理しないと…



仕事が趣味・趣味が仕事のあっしにとって、唯一の趣味らしい趣味が美味いモンを喰うこと、呑むこと。

特に中国茶については、そんじょそこらの茶飲みには負けないほどハマり、中国本土の茶葉市場や台湾の茶芸館へ茶葉の仕入れにも出掛けていたっす。

お陰さまで、あっしの中国茶好きは付き合いのある人達には浸透していて、事ある毎にお土産などを頂くことが多い。
自分の購入した茶葉以外にも、頂く茶葉なんかがどんどん貯まってきて、なんだか消費しきらないウチに不良在庫になってきた。

杭州へ緑茶・西湖龍井茶の茶葉を仕入れに行って、飲まずに置きっぱなの茶葉。
コリャもう駄目だな。
青茶(いわゆるウーロンとか) や黒茶(いわゆるプーアルなんか) は淹れてみて、ストックするか否かを決めよう。

勿体無ぇなぁ。購入してくる茶葉は、結構高価なんすよね。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

ガックシ…

嗚呼っ!なんてこった。
メロンが、、芽を出したメロンが、、
何が原因かはともかく、メロンコピー作戦失敗。

短い付き合いだったなぁ・・・
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

エンジン組付け完了ぉーう!

ちゃんとまわるだろか…


附属部品の説明書が無い状態だったので、とにかく確認しながら作業を進め、とにかくボアUPキットの組付けが終了。
ちゃんとトルクも掛けたし、まずは終わってメデタイっす!

果たしてちゃんと圧縮でるのか、火が飛ぶのか、それは積み換えてからのお楽しみ。

すぐにでもエンジン積み換えしたいけど、この雨風じゃあ無理っすな。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

エンジンばらし中

ちっさくてカワイイピストンから、ちょっと仕上げの粗いおデブピストンに…
夜中にウズウズしてしまい、いてもたっても居れずエンジンをバラし始めたっす。

ベースにするのは、壊してしまった1号機関。
ヘッドを外すと、晩年は大層オイルが上がっていたのか、下がっていたのか、とにかくピストンに恐ろしい程のスケールが・・・

うーむ。

それにしても、ちっちゃいピストンっ!カワイイ…
こんなにちっちゃいヒトをヒーヒー言わせてブン回してるのか。

急いで組付けると、なんか部品忘れそうだから途中で止めて、整理と洗浄でもするっすな。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

デュアルOSの汎用性

先日購入したタブレットPC。
これが実に便利で、壊してしまったWIN8タブレット1号機の汎用性を大きく凌駕し、非常に満足しているっす。

考えてみれば、アンドロイドOSでしか走らないアプリがあって、逆にWINDOWS OS でしか走らないソフトがある。

身近なところで、毎度楽しみにしている日テレG+のMOTO GP 放送中、ライブ映像と走行データの配信サービスがあるんすが、これはWindowsかMacのパソコン対応なんすよね。
他にも、パソコンの環境をそのまま使えるってのは、機動力が高い。

欲しい時に欲しい技術が搭載され一つに凝縮されてるってのは、強欲なあっしにャあ抜群に使いやすいっす。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

ロシナンテ、太る?

念願のボアUPキットが届いた。

ここまで、果たしてどこまでいじるかの悩み炸裂。
ヘッドやカムまで換えるか?いやいや、金を掛けるつもりは毛頭無い。
速いの乗りたきゃ、速いバイクに乗れば良いんだから。
問題は、費用対効果をどこでバランスさせるか。
勿論、耐久性と経済性も重要な要素。通勤快速だかんね。

悩んだ挙げ句、導き出した答えは80cc化。
+30ccの余裕が欲しい。
シリンダーとピストンだけのキットなら、約6000円。
カブの部品て、なんでこんなに安い?

有り難いなぁ。
そんなわけで、組付けが楽しみっす。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

×
  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ