記事検索

いよいよだな!

スレッド
今週はMOTO GPの開幕レースウィーク!
感染症による悲しい関係者の話はあったけど、それでもシリーズは開幕する。
今シーズンはヴァレンチノにとって、来年以降を占う、相当厳しくて大切な年。
多分、開幕戦からの2~3戦で、ほぼ出来高が決まると思う。

ずっと見ていたいライダーだけど、ショボくれて引退、というシナリオだけは見たくない。

ワオ!と言っているユーザー

オイル交換、エレメント交換

スレッド
国産車は部品がたくさんあっていいなぁ。
エレメントが欲しかったんだけど、ホームセンターにはPIAAしかラインナップ無いから、うーん、純正のが欲しいんすけど…

前もってネットなんかで発注しても良かったんだけど、商品代金に対する送料が馬鹿馬鹿しいしなぁ、、と。
ふと思い出した。
問屋さん行けば良いじゃん!?

会社員時代の取引先に問い合わせると、瞬時に部品が出てきた!
ついでに、今後の修理で必要なりそうな部品の見積りも、瞬時に教えてくれた。
いやぁ、さすが!

国産車である限り、部品には困らんな。

ワオ!と言っているユーザー

あれ?

スレッド
痒くない、、
・・・・?
・・・・痒くないぞ??

そういえば今日1日、、目が痒くないぞ・・・・?
風は強かった。外にも出た。ヤツが飛散していれば、必ずカユクなる筈だ。

っつーことは、アレかい?
終わったっつーことで良いのかい??
・・だと嬉しいのだけど。

ワオ!と言っているユーザー

ネタじゃんか。

スレッド
まさか21世紀の世で、クヒオ大佐の名が甦るとは思わなかった(笑)
ロマンス詐欺は色々あれど、クヒオ大佐は

「え?何で引っ掛かりますのん?」

というレベルなのに(色んな意味で)、何故か網に掛かる。
昭和の話のイメージしかないけど、少なくとも2016年迄は立派に詐欺師として活躍されていたようだから、まさに今、ソコにあるネタ!

そのコミュニケーション能力とか、駆け引きの技術が欲しい…

ワオ!と言っているユーザー

カユイカユイ

スレッド
認めたく無いものだな、自分自身の加齢ゆえのアレルギー疾患という花粉による影響を。

いや、認めんぞ。
認めた時が、疾患確定の日だからな!!
…。
しっかし、眼がカユイ。

ワオ!と言っているユーザー

ちょっとした事

スレッド
ブログルを更新する際、現状3ブラウザを駆使しているっすよ。
●Chrome
●edge
●IE
それぞれに個性というか、使い分けるに値するから(完全に個人的な理由ではあるのだが)なんだけど。

昨日「あれ?」ってなった。
IEでの更新が出来なくなってしまった。
閲覧は出来てるんだけど、画像のアップロードが先ず不可能になった。
テキストだけの更新は出来たのだろうか?
ケーススタディをする余裕っつーか、面倒だったので、これまでIEで更新していた物についてはedgeを用いて事なき、とした。

因みに、このブログルに関してはChromeによって編集しているっす。

パソコンの世界って、ある日突然、今まで問題が無かった事が問題になり得る。

ワオ!と言っているユーザー

本革シートの補修

スレッド
20年の重みが垣間見えるぜ(;... 20年の重みが垣間見えるぜ(;'∀')
おかしいなぁ。
ちゃんとラナパーで手入れしていたのだが・・。
劣化、ひび割れ、穴開き・・・
目を覆いたくなる状況

約2時間ひたすら修復材を塗り込... 約2時間ひたすら修復材を塗り込み。
穴開きは裏充て接着して修復材を充填。
第1段階としては、初めての作業の割に上手くいってる

あっしのJeanneさん、20年の経年劣化は美しかったお肌の荒れになって表れてきた。
特に塗装や樹脂・ゴム部品の劣化、本革シートの劣化損傷は加速する。

気になりながら、なかなか着手出来なかったのだけど・・
とことんDIYで治してやる!
と腹をくくっている以上、信じるのは自分の技術者としての腕前のみっ!(笑)

シートの製作は、レーシングカーのバケットシート製作でかなり上々な作品を以前手掛けているので、素材の扱い方とかは問題ないんだけど。
あん時は合成皮革だったから。。しかも、新品製作じゃなく今回は修繕作業!
どこまで原点復帰できるかがポイントになるっす。

補修材を駆使して、第1段階の大まかな下処理と補修を完了したっす。
補強などで実用強度には達したので、第2段階は面出し作業で、ひび割れをさらに判らないようにボカシていくっすよ。

ところで、世の中には皮の補修をシリコンでやっちゃうヒトも居るようだけど・・
確かに手軽だし材料的にホームセンターでも手に入るから楽なんだけど。
接着師としては、あまりオススメ出来ないな。
だって、シリコン塗布したところは色を刷り込む事や、事後の接着など不可能になるから。
一度シリコンに手を出したら、そこからは剥離させない限りずっとシリコンベースでしか作業できなくなるもん。
楽だけど、それを理解した上でないと接着不良とかの原因になるからなぁ。
まぁ、一長一短ありますわな。

ワオ!と言っているユーザー

涙、ほろり

スレッド
昨年、LMP2クラスで初ル・マン24時間レース出走・完走を果たしたドライバー氏。
自身が所属されているのであろう、ポルシェクラブの会報誌にインタビューが掲載、、という事で、その記事を拝読させていただいた。

その寄稿は、ル・マンに至る迄の長い道程と熱い情熱が伝わり、氏がお世話になった方々一人一人への気遣いが感じられ、礼を重んじるジェントルマンの氏らしい内容だった。

読んでいるあいだ、そろそろ記憶の底へとしまい込まれそうな昨年の想いが甦り、胸が熱くなってしまった。
そして、なんという事だろうか!
その一人一人列挙されるレース界の重鎮達の名の中に、あろうことか、あっしまでもが混じっているではないか!

それを見た瞬間だ。
ほろり、ほろりと涙が溢れて落ちた。
あぁ、また…だ。

レースの現場で涙を流す事は、、無い。
いや、無かった。
悔しくて泣く事は1つも有り得ない、泣くときは感動の涙しかない。
そう普段から思っている。が、今まで色んなドライバーと共に優勝やチャンピオンの機会に恵まれて来たけど、涙が流れたのは氏と共に戦ったレースだけ。

氏にはいつも泣かされる、のだ。
また、だ。
心の芯を熱く貫くような、感情が込み上げる経験ばかりをさせて貰える。

ワオ!と言っているユーザー

交換完了

スレッド
上 ダサバルブ 下 カッケーバ... 上 ダサバルブ
下 カッケーバルブ
光の透過の都合で、色味違く見えてる
上 ダサバルブ 下 カッケーバ... 上 ダサバルブ
下 カッケーバルブ

ダサバルブは、ボディとレンズの接着すらしてない。
だから、動く。
イコール、断線とかのリスク高い。
しかも、端子部分が貧弱なこと!
バカにしてる。

昨日彼の国から届いたT5のライトバルブ、いてもたっても居られず即交換してみた。

いやぁ、端子の剛性感、ボディの出来栄え、良いわぁ!しかも極性無し!
こうでないと!!

ワオ!と言っているユーザー

彼の国から届く

スレッド
彼の国から届く
この前、彼の国に発注しておいた新しいLEDバルブが届いたっすよ。
カッチリ感、端子の品質、日本の業者から買った物よりも数段上の出来栄え!

しかも、その業者の値段の1/3してない!!
色味違いを送り付けてきた上に、品質もさほど、値段も高い。
日本で買っていてそれじゃぁ、、ねぇ。

彼の国から、送料すら掛かってないよ!!
どうなってるんだ、、逆に心配になる。

ただ、ただ…だよ!
10発発注のはずなんだが…
12発入っているように見えるのは、、気のせいか?
そこでチャイナクオリティーかよっ!(笑)

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
    現在 3/339 ページ
  1. <<
  2. <
  3. 1
  4. 2
  5. 3
  6. 4
  7. 5
  8. 6
  9. 7
  10. 8
  11. 9
  12. 10
  13. 11
  14. >
  15. >>