記事検索

ぷっちゃマン☆のつぶやき

https://jp.bloguru.com/puran_room

網走監獄から帰りました。

スレッド
網走監獄から帰りました。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

4回目のお誕生日 

スレッド
4回目のお誕生日 
3月27日は、ボクの4回目のお誕生日なんだよ。

去年は、フルーツタルトを買ってくれてお祝いしたんだけど、今年は、ママのがチョコレートシフォンケーキを作ってくれたの。

いつものことなんだけど、ママのケーキって、クリームをデコレーションすると、どうも価値が下がるんだよねぇ。
何回やってもうまくできないんだって。
『がっくし・・・』って嘆き声がキッチンから聞えてきたもん。
だけど、とっても美味しかったみたいだよ。

ボクへのプレゼントはね。。。
大好きなイチゴ。

それも“あまおう”と“さがほのか”の2種類。
ボクにまで、効きイチゴしろっていうんだからたまんないよね。

ん〜、ボクはあまおうからたべちゃった。
ママのお友達が、ボクのこのお口を見て
『サザエさんのお出かけする時の口紅みたい〜』ってすっごく笑ってたよ。

お友達のインコちゃんたちは、もう7歳とかなんだ。
ボクもそれを目指して、今年も元気に過ごさなくっちゃね。

まだイチゴ残ってるかなぁ。。。

*動画のお部屋*
Movie ぷっちゃマン☆

#ペット #動物 #昆虫

ワオ!と言っているユーザー

豪華客船“飛鳥?” 函館に寄港

スレッド
豪華客船“飛鳥?” 函館に寄港
豪華客船の飛鳥?が、今 日本一周クルーズしているんだけど、25日の早朝、函館に入港したんだよ。

『クリスタル・ハーモニー』から『飛鳥?』に生まれ変わって、約1年が経つそうなんだけど、その記念クルーズなんだって。

ボクんちからフェリー埠頭はすぐそばなの。
飛鳥?は想像を超える大きさで、カメラのフレームに入りきらなくて参ったよ〜だって。

気温も10℃くらいだったんだけど、さすがに港は風も強いし、頭がキンキンしちゃって大変だったそう。

駐車場のおじさんに出港時間を聞いて、今度はダウンコートを着込んで、夕方旅立つ飛鳥?を見にいったんだ。
出港する時の汽笛の音も感動的だったんだって。

次は福井目指して、それから佐世保。
そして、横浜に31日に到着という旅らしい。
いいね〜。豪華な船旅っていうのも。

ママだったら絶対に、あの映画の真似なんかしちゃうだろうね。。。

*動画のお部屋*
Movie ぷっちゃマン☆

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

ゴルフモード北海道 取材の裏側

スレッド
ゴルフモード北海道 取材の裏側
北海道もそろそろ雪とお別れが近づいていて、ボクんちも雪はねをかたずけたよ。
結局、今冬は一度しか雪かきをしないで終わっちゃった。

それだけ雪が少なかったんだけど、ゴルフ場のオープンはいつもとそう変わらず。
後半、気温が上がれなかったからね。

パパがね、先月号のゴルフ雑誌で取材を受けて載ったんだ。
北海道限定の雑誌なんだけどね。

“アスリートゴルファーたちのチャレンジヒストリー”っていうテーマ。
『本格的に競技ゴルフを始めて10年。
 遅咲きのアスリートが夢の日本アマ出場を目指す』

なんつーことが書かれてあったりして、普段はそういうことを思ったこともなかったけど、なるほどね〜ってママも思ったそうだよ。
去年は、1打及ばずで出場を逃したからね。。。

思ったよりも写真が大きくて、順番にページをめくっていったママは、お゛っ!!ってびっくりしちゃったんだ。

んで、読み進めると、ありっ???って疑いたくなるような内容もあったりして、ちょっとかっこよすぎるんじゃないのぉ〜って突っ込んでたママ。

ライターさんの気持ちもわかるけど、全てを知っているママには、どうもJARO行きの内容も含まれてます〜なんだって。
だから、記事って全部鵜呑みにしちゃいけないんだなぁ〜って思ったそうだよ。

そんなパパだけど、ボクと遊ぶ時は全然別人。
ただの動物大好きなおもしろいパパ。

今度、パパのゴルフしているところ見に行ったら、書いていることが本当だってわかるかもね。

明日、4月号が発売。
パパのお役目もこれでおしまい。

マジで身体絞って、もっと鍛えて、今年は日本アマに出場できる北海道予選9位以内を目指さなきゃね。

今日も練習だよ〜。

*動画のお部屋*
Movie ぷっちゃマン☆

#スポーツ

ワオ!と言っているユーザー

iTunes Store配信 中山うり函館Live

スレッド
iTunes Store配信 ...
先週の17日(土)ひさびさのLiveにお出かけだったママ。

今回のアーティストは、iTunes Storeで配信されてる“中山うり”っていうアコーディオンを抱えてうたうスタイルの彼女。

彼女のプロデューサーが、ぜひとも金森ホールのようなところで歌わせたいということで、行われたライブなんだって。
パパのお友達たちが中心になって、この企画を進めていったんだよ。

ジャンルでいったらJazzになるんだけど、魅惑的なVoiceと雰囲気で、とってもよかったんだって。

バックミュージシャンは
・堀越雄輔(ギター)
・南勇介(ウッド・ベース)
・大澤公則(ドラムス)
・能智祐輔(パーカッション)
平均年齢ったら27歳だったみたいだよ。

この日、ママもお手伝いで会場係をしたり、最後に花束贈呈もやったんだって。
1ドリンク・1スウィーツ付きっていうスタイルのラフなライブだったから、みんなくつろいで楽しめていいよね。
金森ホールはこういう感じでできるから、建物ともにアーティストさんたちにもすごく気に入られるんだよ。

ライブが終わって、みんなで打ち上げをしたんだけど、みんな函館は初めてだし、海の幸に『なまらうめ〜』を連呼してたんだって。
って、もちろん、そんな言葉はママたちが教えたんだけどね。

後半盛り上がったのは、パーカッションの能智くんことnotchくんがペーパータオルで作ったダンサー人形。
ママは感動して、しっかりもらってきちゃったの。

うりさんのCDデビューが5月23日に決まったそうで、これからが、ますます楽しみになるね。

中山うりオフィシャルサイト
能智祐輔ブログ notch notch
こちらもよかったら見てね♪

*動画のお部屋*
Movie ぷっちゃマン☆

#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

ワオ!と言っているユーザー

江差回想 〜時代は変わる〜

スレッド
江差回想 〜時代は変わる〜
先週の火曜日から、ずっと雪模様の北海道。
雪模様を通り越して、吹雪なの。
でも、みんなのブログは、春色満開なんだよね。

ボクのブログは、まだまだ寒い色になりそうだね。
青い空。。。かんばーっく!!
そういいながら、ママは車の雪道運転を楽しんじゃってるらしいけど。

もう、かなり前のお話になっちゃったんだけど、ママは約20年ぶりくらいに江差町にドライブに行った時のお話を教えてくれたんだよ。

江差町には、子供の頃、夏休みになるとおばあちゃんの家で何日か過ごしていたんだって。
おばあちゃんの家は、草履やさんだったそう。
そのおばあちゃんのことを『ばばちゃん』と、みんな呼んでたそうなんだ。

いつもその家の前から、かもめ島を眺めていたんだって。
坂道を下って、海まで行って『瓶子岩(へいしいわ)』の周りで遊んだり。

でも、その家は、道路の拡張工事にかかって引越しをすることになってから、江差にはあまり行くことがなくなってしまって。
そこは、『北前坂』なんて名前になっていたんだって。

『いにしえ街道』なんていうのができて、ステキな街並みになっていてびっくりしたそう。
でも、道路を一本外れると、それはそれは古い家がたっくさん。

歩いていると、いろんな事が思い出されてきて。
おうちに帰ってきてから、古いアルバムも開いてたんだよ。

当然だけど、ママはすっごく若かったな
ぁ。。。

江差には全然関係ないけど、このYMOのCMが最近特にお気に入り。
『時代は変わる。。。YMOは変わるな』なんてね。
“タイムスリップ〜江戸編”これたまんない〜。
やっぱ、YMO最高だね♪

*動画のお部屋*
Movie ぷっちゃマン☆

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

白い雪の華 〜戻ってきた冬の大沼を巡る〜

スレッド
白い雪の華 〜戻ってきた冬の大...
桜の開花宣言も出されたようだね。
でもでも、北の大地では雪の華がまた咲いてるんだよ。

2月に雨なんか降っちゃったりして、もう春へまっしぐらGoGo〜♪なんて浮かれてたんだけど、6日の夜からずんずん雪が降りだした函館。
でもね、パパは日中ゴルフ初ラウンドをしてきてるの。
これだっていつもの年だとありえなーいことなんだけどね。

本当は、この日お天気が良かったら、今ちょっと話題の『洞爺湖』に行く予定だったママ。
もしかして、サミットなんか開かちゃうかもしれないんだよね。

でも、どっちかっていうと吹雪き模様。
あきらめました。。。

凍らない湖。
その秘密を前に尋ねられていたんだけど、わかりましたよ。
『小沼にある発電所の取水口に流れる水がここを通るため冬でも凍結しない』そうです。

でも、−10℃を越すと凍れる(シバレル)のだよ。
だけど、ハクチョウさんたちの寝床は、近くの川だから大丈夫。
以前1月に来た時よりも、凍っているところは
断然少なくなってるそう。

向かってくる強い風の方をに顔を向けて、ハクチョウたちは
『ヘイヘイホー』
そう鳴いているように聞えたママなんだって。

鳴き声が聞えてきて、その頭上を白鳥が飛んでいった場面に遭遇したそうで、大感激で大沼をあとにしたそうだよ。

ボクの飛行だってけっこうかっちょいいんだけどなぁ・・・。

*動画のお部屋*
Movie ぷっちゃマン☆

◆リクエストのあった、プランのお箸からトマトを食べている様子の動画をあっぷしました。

#自然

ワオ!と言っているユーザー

3月3日 コペルを想う

スレッド
3月3日 コペルを想う
ボクがママのおうちに来る前に、お兄ちゃんがいたんだ。
自分のことを『コッペちゃん』って呼んでたコペルっていうお兄ちゃんが。

本当のお名前は“コペルニクス”っていう、すごい名前だったんだよ。
お迎えしたのは、2002年3月1日。

この前、あるCDを聞いてたら、その中にコペルニクスっていう曲が入っていて、ママは、コッペちゃんのことをたくさん思い出したんだって。

久しぶりに保存していた写真や動画を見たりね。
見ていると、今でも涙が出てきてしまうそうだよ。

羽の病気だったり、からだが弱くって、1年もママと一緒にいられなかったんだけど、ボクと同じでおしゃべりもできるお兄ちゃんだったんだって。
ボクとは、ぜんぜん声が違うんだよ。
はっきりいって、ボクの方が声はかわいいと思うんだけどなぁ。

ママが大好きな写真は、3月3日に撮ったコッペちゃん。
おひなさまの時にお友達がコッペちゃんに会いに来てくれて、その手の中でねむってしまったんだけど、なんだか笑いながら眠っているみたいだって。
そして、ヘルメットみたいな頭がかわいいよねって。

一枚のCDから、たくさんのことを思い出させてもらっちゃったね。。。
そういって、ボクも一緒に聴きながら思い出の写真を見たんだよ。

ボクは、コッペちゃんの分もママと一緒にいてあげるよ。

思いきって、コッペちゃんの動画もアップすることにしたんだって。
よかったら見てね。

お兄ちゃんのコペルです

*動画のお部屋*
Movie ぷっちゃマン☆

#ペット #動物 #昆虫

ワオ!と言っているユーザー

ひといきTimeに“バナチョコケーキ”

スレッド
ひといきTimeに“バナチョコ...
ボクんちったら甘〜い香りが漂ってるよ。
久々に、ママがケーキを焼いたからね。

前に買ってあったバナナは、スウィーティオだったんだけど渋みがあって、完熟になっても美味しくならなかったんだって。
それで、こうなったら加工するしかないよねってことで、ケーキに変身したんだよ。

ボクもちょっとスジのところをもらったけど、それだけじゃわからなかったんだけど、ママは、またバナナが嫌いになりそうな雰囲気。
これで2回めなんだって。
はずれスウィーティオ。

今日のケーキはね、チョコレートを刻んだものも入れて、お砂糖の甘さは控えめにしつつ、チョコレートの風味で甘さをプラスしたそう。
チョコチップを使うよりも、口当たりも口どけもいいんだって。

ママと同じく疲れている人はいませんか〜。
って、遊びに行ってきて疲れた言うな〜。

昨日ね、すっごく久しぶりに江差に行ってきたそうだよ。

*動画のお部屋*
Movie ぷっちゃマン☆

#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

火遊びから始まった“チーズフォンデュ”

スレッド
火遊びから始まった“チーズフォ...
夕べは、ママのお友達と“チーズフォンデュ”で盛り上がったんだよ。

約1年ぶりだったんだけど、いきなり大笑い。
それは。。。

オイルに火をつけようとしたけど、ライターもマッチもないことが判明。
パパは禁煙をして、もう3年経ってるからそういうのは全然必要ないでしょ。

ママが、去年おうちの中をかたづけた時に、全部捨てちゃったんだね。
着火マンすらなかったボクんち。

それでどうしたかというと、爪楊枝2本の先っちょに脱脂綿を巻いて、アルコールをちょっと浸して、ビビりながらガスレンジから火をもらって着火成功。
ここですでに、大騒ぎだもの。

前回、ママが失敗した〜と思っていたのが、フランスパンの切り方。
角を作ってしまったから、大きく感じるのと、口に入ってから痛い・・・。
それを踏まえて、今回はバッチリ。

ボクは、ブロッコリーだけもらったよ。

鍋が小さいので2回に分けてやったんだけど、後半戦は、ブルーチーズがあったので投入。
こういうのって、おうちでやるとおもしろい事ができていいね。

なんだかいつまでも、おうちの中が濃い〜香りがしてたよ。

そのお友達とちょっと前にランチに出かけて“イベリコ豚のカツ重”を食べてきたらしいの。

確かにお肉は旨みたっぷりで美味しかったんだけど、この上にのせた卵が食べにくいし、濃度をつけたタレがちょっと甘くて、残念ね〜って感じだったんだって。

いくら素材が良くても、それだけじゃ美味しさは作れないんだね。

でもでも、何よりも美味しく感じるのは、楽しい会話と笑顔だよね〜。

あなたは、誰と何を食べたいですか?
なんつって。。。

*動画のお部屋*
Movie ぷっちゃマン☆

#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり