記事検索

ぷっちゃマン☆のつぶやき

https://jp.bloguru.com/puran_room

そうだ、関西物語のメインはこれだったんだ♪

スレッド
そうだ、関西物語のメインはこれ...
京都・神戸・大阪って関西三都物語の旅もラスト。
だけど、このラストこそが、今回のメインにしていた旅だったんだよね。
まずは、別名『鳥屋敷』の名を持つ“おりーぶさん”ちにお出かけ。

おりーぶさんのHP → ぴーなっつとベリーのおひげ

こっぺちゃんの時に知り合って、それからのお付き合いだから5年くらい経つんだけど、会うのは初めて。
初めはセキセイさん1羽だったインコちゃんとの生活も、今では、6種類のインコちゃんがいて、総勢30羽以上(?)を育てているお方。

ママは、ず〜っと行ってみたくて、おりーぶさんにも会ってみたくて、そしてイケメンご主人どのにも興味津々で。。。

もう、そこはパラダイスだったそうだよ。
ボクに似ている『くらんちゃん』がいてね、ママは、会えて感激したんだって。

ママの手には乗せたり出来ない中型インコちゃんも(カプって噛まれたりしたら大変〜)ベタ慣れでうっとり。

たくさん写真を撮るつもりでカメラをテーブルに出しつつも、ママたちはおしゃべりで盛り上がっちゃって、ぜんぜん撮ってないんだから。。。

おりーぶさんもブログで、ママと会ったことを書いてくれてるけど、ママの写真がけっこうバシっと載ってるからここでは紹介するのをひかえるけど、どれどれ〜っていう人は、根気よく探してくれたまえ。


そして、翌日は、そのくらんちゃんが大好きで、くらんちゃんに似ているっていうボクのことを気に入ってくれて、京都から寝台車に揺られて2004年の夏に会いに来てくれたマリンちゃんのおうちに行くことに。

ももさんっていうんだけど、秋田出身で言葉がすっごくおもしろい人で、ボクに会うなり、マリンちゃんのことをほたらかして『ぷっちゃマ〜〜〜〜〜ン☆!!!』って、カゴに駆け寄ってきたから、ボクもテレちゃったんだよね。

ももさんHP内のその時のレポ → 2004・8 僕たちの夏休み

そうそう。
ももさんがボクのぷっちゃマン☆キャラを作ってくれたんだ〜。
ボクがぷっちゃマン☆に変身するときの様子もレポしてくれてるんだった!
→ ぷっちゃマン☆北の大地に生まれる!


ママがマリンちゃんとももさんに会うのはそれ以来だから約3年ぶり。

マリンちゃんは、もう9歳になっていたけど、あいかわらずかわいい鳴き声とおしゃべりを聞かせてくれて、ママは感動しまくりだったんだって。

ボクもマリンちゃんのように長い間ママと暮らせるように、たくさん食べて、たくさんおしゃべりして、たくさん笑って楽しく過ごすよ。

ママの関西三都物語。
すごーく心に残るいい旅だったね。

今ね、なんだかちょっとさみしさもあるんだって。
祭りのあと。。。ってやつなのかな。

*動画のお部屋*
Movie ぷっちゃマン☆

動画のお部屋に『セクスィー系おしゃべり』をあっぷしました。

#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

そうだ、大阪も神戸も行っとこ〜

スレッド
そうだ、大阪も神戸も行っとこ〜
旅に雨はつきものでして。。。

って、週間天気予報では帰るまでの間ずっと晴れだったのに、なか日に雨にあたってしまった。

そうなると予定を変更せねば。

ということで、神戸に向かいシティーループに乗り、街並み見学したんだって。

やっぱり神戸は港町。
風も函館と似ているし、同じにおいがしたそうだよ。

そしてお次は、ポートライナーで神戸花鳥園へGO♪
到着するなり、ふくろうさんのショーがあって、いきなり感動だって。
慣れっこな鳥さんたちに癒してもらって、旅の疲れもかなり吹っ飛んだだろうね。


本当は、神戸ビーフも堪能したいところだったけど、大阪で食い倒れたい・・・という欲望も消えず、今回は大阪に軍配。

串かつにどて焼き等々、いろんなものを食べて、大阪パワーをもらってきたんだって。
ミナミの街は、本当に元気なところみたいだね。

ここで、ポッキーのCMみたいなダンスをしたくなっちゃたなんて、ママは軽いね〜。

どうやら、ボクには見せられないような濃厚写真があるそうなんだよね。。。
ふくろうさんと、めっちゃラブラブ2ショットだってさ。
ふ〜ん。

*動画のお部屋*
Movie ぷっちゃマン☆

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

そうだ、やっぱ京都へ行こう。。。

スレッド
そうだ、やっぱ京都へ行こう。。...
んなこと言って、ママは京都へと旅立ったのでした。

でも、京都だけで終わるはずもなく、関西三都物語なんて名づけたぐらいにしてね。


ちゃりんこ借りて、お寺を巡ったり。
最高気温32℃の中、散策したけど、途中ですっかりバテちゃってタクシー三昧になったり。

憧れの竹林を大好きな曲を聴きながら歩いたり。

祇園でまったり&はんなり(気分だけ)

先斗町で美味しく楽しく。


北海道との味わいとは全然違う、新緑というものを堪能したんだって。


ちょっとへんな関西弁で、ボクにいろいろ教えてくれたんだよ。

なんだかすっかり元気をもらってきたママ。
ボクは、お留守番中にダイエット成功しちゃったし♪


ええとこどすな。京都って。そやろ?


*動画のお部屋*
Movie ぷっちゃマン☆

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

おとなのおとこのこどもの日 〜大会3連覇〜

スレッド
おとなのおとこのこどもの日 〜...
函館のGWは、ずっとお天気だったし桜も満開になったし、気持ちよく終わりそう。

毎年こどもの日に、パパの出る大きなゴルフ大会があるんだけど、優勝したんだって。
『道南ゴルフ選手権』っていう大会で、86人の中で今年も勝って、3連覇したんだそうだよ。

ママはパパに頼まれて、前にも紹介した北海道のゴルフ雑誌の記事にするために、写真を撮りに来てって。

たくさんの人に『奥さん〜おひさしぶりです〜』とか
『あれっ、○っちゃん 痩せたんでないの〜』とか、こんなに名前を呼ばれたのも久々で楽しいお仕事になっただって。

んでもって、こどもみたいにゴルフに一生懸命な大人を撮ったり、景色を撮ったりのいい1日になったそうだよ。

駒ケ岳の雪も日に日に少なくなって、あとどのくらいで白い色が消えるだろうね。

大沼周辺の道路は、国道一本道で、すごい渋滞。
あと何年で高速道路が完成するのかな。
札幌・旭川・帯広ナンバーetc...をつけた車たち。
みんな大変な思いで、函館を後にしているんだと思ったら、ママはありがとうっていいたくなったんだって。

みんな、どんなGWをすごしたかなぁ。
明日からまた、がんばっちゃお〜って思ってるよね。きっと。

*動画のお部屋*
Movie ぷっちゃマン☆

#スポーツ

ワオ!と言っているユーザー

そうだ、北の小京都へ行こう。。。んでもって、トラブル発生

スレッド
そうだ、北の小京都へ行こう。。...
とうとう北海道も桜の開花がはじまり、函館の五稜郭公園も現在7分咲きだって。
5月5日に満開という情報だったよ。

北海道で1番開花の早いのは松前。
そこで、ママは混雑する連休を外して、5月1日に北の小京都ともいわれている城下町の松前に行ってきたんだ。

函館が13℃くらいだったのに、松前についたら17℃。
やっぱり差が出るもんだね。
札幌あたりは、まだ開花宣言も出てないし。

今回気になった桜は、光善寺にある、樹齢280年以上ともいわれている『血脈桜(けちみゃくさくら)』

松前には子供の頃はよく親戚のおうちに遊びに行っていたそうだけど、そんなことは全然知らなくて、たまたまBS放送でやっていた番組を見て知ったんだよ。

「血脈」とは、死んだ人が仏になれるようにお坊さんが与える書付のことだそう。
“南殿(なでん)”といわれるこの品種の桜を親木として、松前の桜はいろんな品種やその数を増やしていったんだって。

時期的にはちょっと早くて残念だったけど、満足げに松前を後にしたママ。
途中、千代の富士の出身地である『福島町』のコンビニに寄って、飲み物を買って車に乗ったら。。。

ひえ〜!!!エンジンがかからない〜〜〜。
セルはまわるのに、つながらないぃぃ〜〜〜。

そこで、お友達の車やさんに電話をして試してみたけど、やっぱダメ。
コンビニのお兄さんでもダメ。

今度は、地元の修理工場のお兄さんにも来てもらって、更に電話で指示してもらってやったけどダメ〜。
ボンネットをあけて、いちいち電話で聞きながらエンジンカバー外したけど、どっか壊したし。
お兄さんったら『ひょえ〜外車わっかんね〜』とか言っちゃって。

その話しぶりに心配した友達が、搬送車で救助に来てくれることになり、2時間待機。
そして、ためしにってセルをまわして、どっかのタイミングでアクセルを踏んだらエンジンかかっちゃって。

ママは、惚れそうだった〜って言ってたけど、友達のダンナさんだっちゅうの。
恋しちゃう時って、こういう場面で多かったりして。。。

ママは代車で、車は一応ってことで搬送車に乗せられて帰路についたという、ヘトヘトな1日になったんだって。

パパはというと、ゴルフに行ってて連絡はつかないし、事情を話すと、自分だったらエンジンかけられたね〜なんて言って、ママから『あっそ〜』って白い目で見られてたよ。

ともあれ、事故じゃなくてよかったよねってボクは思うけどね。

*動画のお部屋*
Movie ぷっちゃマン☆

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

BLOGURU2周年も、あっちゅ〜間

スレッド
BLOGURU2周年も、あっち...
Bloguruスタートから、2年がたちました〜。

1周年の時よりも、たくさんおともだちも増えて、ますます楽しい ここBloguru。

4月24日に、ボクはママのおうちにきて4年が経って。
そんでもって、Movie ぷっちゃマン☆のHPも2周年になって。

春は、記念日続き。
だもんで、ケーキばっか食べちゃったりして。
といっても、それはママのこと。。。

ということで、これからも
ボクとママと時々パパと、なかよくしてね♪

あっ、そうそう。
ボクのこの写真を撮ってくれたのは、この前 東京からボクに会いに来てくれた“ぽてさん”なんだ〜。
写真を撮る時じぃ〜〜〜っとしてて、ちょっとおりこさんっていわれちゃったもんね。

*動画のお部屋*
Movie ぷっちゃマン☆

BLOGURU2周年記念ということで、動画あっぷしました。
『本音とウソの会話』

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

『あらしのよるに』木村裕一・作

スレッド
『あらしのよるに』木村裕一・作
この『あらしのよるに』っていうお話、知っている人はたくさんいるよね。。。
教科書にも載っているし、映画にもなったそうだもんね。
でも、ママはごく最近になって、この本の存在を知ったんだ。

この絵本を持って、ある男のおこちゃまがボクんちにきたんだけど、ちょっとだけ内容を聞いたら、ママが全部読んでみたいって貸してもらったの。
興味を持ったのは、このものがたりの絵を描いた"あべ弘士さん”って人が、旭山動物園の元飼育係だったっていうこともあって。

4月28日から札幌〜旭川を『旭山動物園号』が走るんだけど、その列車のデザインをしたのもあべ弘士さんでした。

この『あらしのよるに』は、子供向けの絵本でありながら、大人もはまってしまうストーリー。
ママもそのひとりになったわけで。
6巻の『ふぶきのあした』では、ティッシュのお世話になってたのを見ちゃったもん。

嵐の夜、真っ暗な小屋の中で出会ったヤギとオオカミ。
お互いにヤギ同士、オオカミ同士って勘違いをしたまま、翌日のランチの約束をした。
そんな2匹の友情と葛藤のものがたり。
『ごちそうなのにともだちで、なかよしなのに おいしそう!?』

6巻完結って思ってたら、なんと7巻も出版されているんだけど、どうも読まずにいた方がよいかも。。。
ってことで、ママがどうしようが悩んでいるみたい。

ちいさい頃に、もっと絵本や本をたくさん読んでおけばよかったなぁって、そんなことを言ってたよ。

*動画のお部屋*
Movie ぷっちゃマン☆

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

寒いながらの絶景ゴルフ

スレッド
寒いながらの絶景ゴルフ
今年初なゴルフを大沼でラウンドしてきたママ。

このところ、ずっと気温も低いし晴れないし、おまけに雪なんかも降ったりしてたから、行くのをためらってたんだけど、月曜日になって天気予報が上向きに変わったんだ。

そしたら、こんなに快晴。
だけど最高気温は7℃。
がっつり着込んで出かけていったんだよ。

コース自体、芝の緑しか見当たらないんだけど、それなのになぜかこんなにも明るくて気持ちがいいのは、間違いなくこの青空のお陰だね。

いつもは振り返って見ることのないクラブハウスと風景。
そこにはこんなに大きく見える駒ケ岳が。
この大沼レイクを通り過ぎて行くと、駒ケ岳の登山口になってるんだ。
まだたっぷりの雪山だったから、いつもよりも目にまぶしかったんだね。

ちょっと寄りで撮ったから、遠近感に欠けるけど、こんな風に駒ケ岳がどど〜んと迫力たっぷりに見えるんだそうだよ。

雪のないところが、なんだか日本の形にも見えるような気がするのは、ボクだけかな。

この日、パパのゴルフはとっても上手だったらしくって、一番後ろのティーからのラウンドで、ハーフ31回だったんだって。
1イーグル、5バーディー。
おまけにOBダボもあったけど、ベストスコア更新なんだそうだよ。

ママのゴルフ?
楽しかったらそれでいーじゃん。
そう聞いてましゅ。(練習の成果なしとも)

*動画のお部屋*
Movie ぷっちゃマン☆

#スポーツ

ワオ!と言っているユーザー

愛すべき 言いまつがい 

スレッド
愛すべき 言いまつがい 
一人でTV見て、すっごーく大うけしてたママ。。。

それはどうも『タモリのジャポニカロゴス』って番組の再放送を見てのことなんだけど。

その日、放送していたのは“言いまつがい”
あるブログで、その日の放送の動画を発見!

それは 
コチラ
 ←クリック♪

ママもよく言いまつがいなんかする方なんだけど、以前のこと。

『大変〜!!恋のシンバル登場!!!』

ライバル○
シンバル×

きっと頭の中で他の事も考えていたんだろうね。
それでもかなりラテン系な言いまつがいで、大爆笑となったらしいよ。

お友達もこの前ブログに載せてたよ。
病院での受付で働いていた時のこと。

○『次は治療になりますのでお待ちくださいね』
×『次は治療になりますのでお待ちくだされ』

時代が変わっちゃってるもんね。

きっと誰でも言いまつがいしちゃって、その場を明るくしたことがあると思うんだ〜。
言いまつがいをしちゃった人は、意外と人気者になってたりしてね。

今回のTVの中でママが1番ウケたのは。。。

選手宣誓をすることになり、極度に緊張していた男の子。
さぁ〜とうとうその時がきた。
大きく息を吸って〜。

『宣誓!!ワリワリは。。。』

・・・写真と今回のブログは、関係ありません・・・かも。

*動画のお部屋*
Movie ぷっちゃマン☆

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

ニセコの春 

スレッド
ニセコの春 
前のブログで、網走に行ったと思った人。。。
ごめんなさ〜い(^o^)丿
あれは、お友達からもらった、お菓子の名前でした。

今度は、ちゃんと行ってきたニセコ。

もう4月だし、夏タイヤでも大丈夫だよねって、ママはお出かけしたんだけど、ここのところめっちゃ寒いの。
やっぱりニセコでは雪も降ってきたし。

パノラマラインっていう道路は、紅葉がとってもきれいで、夏から秋にかけてが最高らしいんだけど、温泉なんかもたくさんあって、ちょっと帰り道に通ってみたら。。。

冬季通行止めで、途中までしか通れない状態。
そこでは4月中には開通できるように、除雪&排雪作作業が行われてたんだって。

2m近く積もった雪の壁を壊して。
この作業自体が、春のお仕事なんだよね。

この作業をしていたすぐ横に、硫黄泉の大湯沼があって、なんと1番熱いところで360度もあるそう。

この風景が、ニセコの春なんだよ。
この白が緑いっぱいになる。。。そんな日をみんな楽しみに待ってるんだ。

*動画のお部屋*
Movie ぷっちゃマン☆

#自然

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり