記事検索

ぷっちゃマン☆のつぶやき

https://jp.bloguru.com/puran_room

ブログスレッド

江差回想 〜時代は変わる〜

スレッド
江差回想 〜時代は変わる〜
先週の火曜日から、ずっと雪模様の北海道。
雪模様を通り越して、吹雪なの。
でも、みんなのブログは、春色満開なんだよね。

ボクのブログは、まだまだ寒い色になりそうだね。
青い空。。。かんばーっく!!
そういいながら、ママは車の雪道運転を楽しんじゃってるらしいけど。

もう、かなり前のお話になっちゃったんだけど、ママは約20年ぶりくらいに江差町にドライブに行った時のお話を教えてくれたんだよ。

江差町には、子供の頃、夏休みになるとおばあちゃんの家で何日か過ごしていたんだって。
おばあちゃんの家は、草履やさんだったそう。
そのおばあちゃんのことを『ばばちゃん』と、みんな呼んでたそうなんだ。

いつもその家の前から、かもめ島を眺めていたんだって。
坂道を下って、海まで行って『瓶子岩(へいしいわ)』の周りで遊んだり。

でも、その家は、道路の拡張工事にかかって引越しをすることになってから、江差にはあまり行くことがなくなってしまって。
そこは、『北前坂』なんて名前になっていたんだって。

『いにしえ街道』なんていうのができて、ステキな街並みになっていてびっくりしたそう。
でも、道路を一本外れると、それはそれは古い家がたっくさん。

歩いていると、いろんな事が思い出されてきて。
おうちに帰ってきてから、古いアルバムも開いてたんだよ。

当然だけど、ママはすっごく若かったな
ぁ。。。

江差には全然関係ないけど、このYMOのCMが最近特にお気に入り。
『時代は変わる。。。YMOは変わるな』なんてね。
“タイムスリップ〜江戸編”これたまんない〜。
やっぱ、YMO最高だね♪

*動画のお部屋*
Movie ぷっちゃマン☆

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
プラン
プランさんからコメント
投稿日 2007-03-12 23:36

『笑え わらえ へば ええごとある』


江差の繁次郎の言葉、大好きだよ。

ワオ!と言っているユーザー

プラン
プランさんからコメント
投稿日 2007-03-12 23:39

『五勝手屋羊羹』って知ってる?
江差が本店で、この筒に入ってるのは有名だよね。

ミニサイズだと、指で最後まで押して食べられるからいいよね。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2007-03-13 06:54

北の国の冬空ですね。
寒そう!

かもめって、北限はどこなんでしょう?
結構寒さにも強いんですね。
なんとなく、椰子と青空を連想するもんだから…

YMOのCM,私も大好きです。
カッコいいですね。(^_-)-☆

ワオ!と言っているユーザー

プランのママ
プランさんからコメント
投稿日 2007-03-14 19:15

雪がなくても寒そうに見えますか(*^_^*)

江差ってかもめが多いし、人を怖がらないなって思いました。 
北限ってどこなんでしょね。。。
青空も似合いますが、雪も似合いますよ。

YMOのセンスが昔から大好きで、今回のCMもニマっとなりました♪

ワオ!と言っているユーザー

剣スケ
剣スケさんからコメント
投稿日 2007-03-14 14:47

Pママもタイムトリップ中ですね。一緒だ。

開陽丸は、レプリカですか?でも見て見たいな〜。いいな〜。

確かに雪模様ですね。晴れまくりで、最近晴れにも疲れています。。。

ワオ!と言っているユーザー

プランのママ
プランさんからコメント
投稿日 2007-03-16 00:11

へへっ(^^ゞ
すごーく懐かしんでしまいました。

開陽丸は、レプリカです。
中に入って見学もできるようです。

陽射しが差せば、かなり春っぽさを感じることが出来るようになってきましたよ。

ワオ!と言っているユーザー

ぴぃすけ
ぴぃすけさんからコメント
投稿日 2007-03-17 23:17

時代は変わっても、変わらない風景があるとホッとします。私が住んでいるところは、昔と随分変わってしまって、うれしいやら、寂しいやら。最近は寂しい方が大きいかなぁ。歳取ったから??

きやあぁぁ〜。

幕末の戦艦ってすごいですね。
見てみたいです。

ワオ!と言っているユーザー

プランのママ
プランさんからコメント
投稿日 2007-03-20 01:30

私もしみじみしちゃって、歳をとったなぁ〜って思ってました(^_^;)

新しものと古いもの。
どっちもたいせつですよね。
近くにぐっとくるところがあるといいですね♪

この開陽丸はレプリカですが、趣があってかっちょいいな〜って感じです。

ワオ!と言っているユーザー

akikoさんからコメント
投稿日 2007-03-18 02:52

ああ〜こういう古い町並み、すてきですね〜なんだか落ち着きます。

プランさんの住む街やその近辺はすてきなところ多いですよね〜!

ワオ!と言っているユーザー

プランのママ
プランさんからコメント
投稿日 2007-03-20 01:35

海も山も森もあるなんて。
自然が近くにたくさんあるのは、今ではとっても恵まれた環境になるんですよね。

すきてなところが多いって感じてもらえて、それもまたしあわせです(*^_^*)

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり