記事検索

季節の匂い

https://jp.bloguru.com/murasaki

フリースペース



それぞれの終わりには、
必ず新しい始まりがある

「ぐるぐる考える」わたしには、不向き?

スレッド
「ぐるぐる考える」わたしには、...

『考えない練習』小池龍之介・著 小学館

内容紹介
「イライラ」「不安」は、練習で直せる。
考えすぎて、悩みがつきない私たちに必要なものは、
もっと「五感」を大切にする生活。
それは難しいことではなく、ちょっとしたコツの習得で可能になる。
本書では、その方法(練習)を
気鋭の僧侶が余すことなく語りかける。。
さらに脳研究者・池谷裕二氏との「心と脳の不思議な関係」と題した対談も収録。
小池氏の著作のなかでもっとも実践的といえる本書で、
不安のない日常を手にしよう。

最近、よく見かける本だったので、手にしてみました。

昨日から、読み始めましたが、わたしの「ぐるぐる考える」力が、本を拒絶しています。

ぼちぼち読みます。

#エッセイ #コラム #本 #詩 #読書

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
この投稿へのコメントはできません。
Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2012-08-26 10:19

自分もぐるぐる考えるほうなので、
読めなさそう・・・。

もの考えなくなるとホントに馬鹿になりそうなタイプはどうしたらいいのかなぁ・・・。

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2012-08-27 20:40

考えるよりも、まず六門(目・耳・鼻・舌・身・意)を能動的に行うことが大切なようです。
五感+意を磨くということのようです。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2012-08-26 12:38

年の初めに当たり、同じ著者の 『もう、怒らない』 を読みました。
分かりやすい文章ですが、実践するのは、・・・ですね。 (笑)

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2012-08-27 20:47

確かに分かりやすい文章です。
諄諄と説いて聞かせるイメージです。
が、少し諄い気もします。

ワオ!と言っているユーザー

mokomoko
mokomokoさんからコメント
投稿日 2012-08-26 18:23

ううん~。
余計に考えちゃいそうですね。

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2012-08-27 20:48

よく「あなたはあなたのままでよいのです」のように心地よくさせてくれる内容のものがありますが、これはチャレンジを促す内容のようです(笑)

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2012-08-27 14:09

私も読むの難しそうだから
読み終わったらご伝授ください

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2012-08-28 19:59

読みだすと、昨日駆け足で読めました。
事実だけを言葉にする。
と、良いらしいです。
暑いから嫌だなではなく
>「いまこの身体は暑さを感じているなぁ」と観察して、その状態を否定せずに、そのまま受け入れてみることです。

観察して、そのまま受け止める訓練が余分なことを考えないことのようです。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-08-27 16:47

考えるかわりに五感を働かすって難しそうですね。

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2012-08-28 20:02

そのものを感じる。
普段でも、普通にしていることだったりもします。
その後に余分な尾ひれをつけないことが大切なようです。
なるほど・・・と思うところもありました。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-08-29 08:40

わたし、くよくよ考えるタイプです。
今、凹んでることがあるので、寝られません。
「考えない練習」したいわ。

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2012-08-29 23:42

凹んだ時はいつも思います。
それが思い出になって、笑える日のことを!!

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり