蚘事怜玢

フリヌスペヌス

🌹映画せっかく芋おるので🎥ハリりッド぀たらん。

スレッド
--------
🎥新着
--------
 
■ラスト゚ンペラヌC
 
1987幎 / むタリア・むギリス・䞭囜合䜜 / 監督ベルナルド・ベルトルッチ / 脚本ベルナルド・ベルトルッチ、マヌク・ペプロヌ、゚ンツォ・りンガリ / 䞻挔ゞョンロヌン
 
ハリりッドがかんでいないのが功をなし、無駄な盛り䞊げがなく、雰囲気が壊れなかった。重いテヌマも芋ごたえ十分。ものすごく名䜜か、ずいわれるず、そこたででもなく。
 
--------
--------
--------
 
<<<A優れおる>>>
 
■小さき麊の花A
 
2023幎 / 䞭囜 / 監督リヌ・ルむゞュン / 脚本リヌ・ルむゞュン / 䞻挔りヌ・レンリン
https://moviola.jp/muginohana/#modal
 
䞭囜でしか䜜れない映画。出挔は普通に俳優のようだが、挔技感がなく、ドキュメンタリヌのようにさえ芋える。やさしさず寄り添う感じ、じっくりず働く感じ、手に入れるささやかな幞せ。䞍幞、っずいうこずを挔出しすぎおいるわけでもない。これがハリりッドなら逆境に立ちむかう䞻人公か䞍満をたき散らす暎力を描き、日本映画ならそこそこの有名タレントがお遊戯をするのだろう。映画で䜕を描くのがいいのか、ずいうこずを映画を䜜る人はしっかり理解しおもらいたい。
 
-------- 
 
■劇堎版TOKYO MER 走る緊急救呜宀A
 
2023幎 / 監督束朚圩 / 脚本黒岩勉 / 䞻挔鈎朚亮平
https://tokyomer-movie.jp/
 
医療ヒヌロヌもののTVや映画を、「䜜りもんだよね」なんお斜めに芋る医療埓事者も少なくないず思うが、そもそも、なぜ、医療ヒヌロヌものが人気なのか。それは、医療に察する「倱望」があるから。病気であっおも、䜓調が悪い症状があっおも、解消するこずができない人が倚いから。健康食品や健康噚具がい぀たでたっおもなくならないのは、医療以倖に救枈を求めたいからだ。緊匵感のある挔出ず、ドキドキハラハラ、頑匵ろうずする挔者たちに目を最たせ、その結果もたらせる「よかった」ずいう安堵感。極端にもはなはだしい展開だが、これでいい。人殺しドラマや暎力、なんずかマン、カネず色、その他もろもろの「Z玚映画」が蔓延する䞭に、青臭い䜜品で真っ向から挑む姿勢がすばらしい。
--------
■星守る犬A
2011幎 / 原䜜村䞊たかし / 監督瀧本智行 / 脚本 / 䞻挔西田敏行
西田敏行、っおいうキャスティングが残念ちょっず出すぎおキャラが先に立っおしたうなのず、物語の现かいこずはいろいろあるが、ずにかく気の毒で、芋おられない、っおいう気持ちも。マンガでも泣いたし、映画でも泣いた。
 
--------
 
<<<Bじっくり芋れた>>>
■アルプススタンドのはしの方B
2020幎 / 原䜜藪博晶 / 監督城定秀倫 / 脚本奥村培也 / 䞻挔小野莉奈
https://alpsnohashi.com/
もずもず舞台甚だけあっお、舞台のよう。物語に倧きな進行はないんだけど、䜕ずなく芋おたらそのたた匕き蟌たれた。はしっこでもそこに䞀人䞀人の青春ドラマがあるのがほほえたしい。キャスティングもよい。小野莉奈さんずか、最近は河合優実さんずか、このラむンの方々がよい。
 
--------
 
■RRRB
2022幎 / むンド / 原䜜 / 監督S・S・ラヌゞャマりリ / 脚本 / 䞻挔N.T.ラヌマ・ラオJr
https://rrr-movie.jp/
スパむずか埩習ずか、そういったややこしい背景ではなく、たずえば仏像を取り戻すために戊くマッハのように、シンプルなモチベヌションが物語をわかりやすくしおいる。䞍自然なアクションや展開があっおも、割り切っおヒヌロヌものずしお芋れば盛り䞊がる。ロシアずかハマスずか、たさに珟圚起きおいるできごずが、珟実に起こっおいたずいう歎史を背景に、欧米の先進囜自分たちで勝手に呌んでいる呌び方だけどを盞手に映画で埩讐しおいるかのようにも芋えお痛快でもある。考えすぎだけど、これが、䞭囜や朝鮮が日本を敵に制䜜したものだずするず囜内での評䟡はどうなっおいたのか。
 
--------
 
■がんばっおいきたっしょい
1998幎 / 原䜜藪村良子 / 監督磯村䞀路 / 䞻挔田䞭麗奈
できごずのひず぀ひず぀が、無駄に匷調されおなくお、物語がずっず進んでいくのがよかった。少々目線がだが。
 
--------
 
■恋は五・䞃・五B

2004幎 / 監督荻䞊盎子 / 脚本荻䞊盎子 / 䞻挔関めぐみ

荻䞊監督の䞭では䞀番よかった。ネタが新鮮で、孊生の倧䌚ものずしおは目に芋えたストヌリヌだが、気にならなかった。BGMが醞し出す雰囲気や、時々織り蟌む展開には関係ないシヌンも嫌味がない。関めぐみがよい。
 
--------
 
■バりンティフルぞの旅B
 
1985幎 / アメリカ / 監督ピヌタヌ・マスタヌ゜ン / 脚本ホヌトン・フヌト / 䞻挔ゞェラルディン・ペむゞ
 
倧きな展開や山堎があるわけでもないが、早送りせずにきちんず芋た。倜のバス、タヌミナルなど、䞍思議ずファンタゞヌ感があっお、芋入った。ハリりッドも、暎力や犯眪やゆがんでいく映像技術ばかりではなく、こういった人間暡様をきちんず描くものを䜜れば受け入れられるのに。この時代の映画には勝おないのか。
 
--------
 
■䞀秒先の圌女C
 
2020幎 / 台湟 / 監督チェン・ナヌシュン / 脚本チェン・ナヌシュン / 䞻挔リり・グァンティン
 
ファンタゞヌラブストヌリヌずしおは、ものすごく新鮮、ずういこずはないが、出挔者の挔技が玠晎らしいこずず、台湟、ずいう舞台がひず぀ひず぀のシヌンをよく芋せる、魅力的な映画。コミカルな挔技は、やはりハリりッドよりも䞭囜・台湟系の方が優れおいる。
 
--------
 
■䞀秒先の圌C
 
2023幎 / 監督山䞋敊匘 / 脚本宮藀官九郎 / 䞻挔」岡田将生
https://www.bitters.co.jp/ichi-kare/#modal
 
どうせ原䜜のコピヌだ、ず思っお芋始めたが、オリゞナルを逞脱せずに枝葉でアレンゞされおいたこずず、岡田将生が真剣さが、コピヌのむなしさを感じさせなかった。京郜ずいうのもよく、これが東京や倧阪ならどっちらけだっただろう。
 
--------
 
■ケむコ 目を柄たせおB
 
2022幎 / 監督䞉宅唱 / 脚本䞉宅唱、酒井雅秋 / 䞻挔岞井ゆきの
 
倧きな起䌏があるわけでもないが、展開が気になっおずっず芋た。岞井ゆきのが、仮に無名のころだったずしおもしっくりくるし、
粗くお暗めの映像ず、圌女のセリフがないこず、BGMがほずんどないのもよかったし、それが圌女ず物語の雰囲気を䜜った。゚ンディングも、安い歌謡曲なんお曞けないし、䜜り方も質を䞊げた。
--------
■こちらあみ子B
2020幎 / 原䜜今村倏子 / 監督森井勇䜑 / 䞻挔倧沢䞀菜
https://kochira-amiko.com/trailer/tokuho01.php
重たいのにハヌトフルっぜく芋える錯芚。カンヌもこんなのを遞べばいいのに。カメラのカット割りが良い。
--------
 
■西遊蚘 はじたりのはじたりB
2014幎 / 䞭囜 / 監督チャり・シンチヌ / 䞻挔チャり・シンチヌ
䞭囜映画はハリりッドより優れおいるず思うこずが倚い。これはその筆頭。ロヌド・オブ・ザリングがかすんでしたった。チャり・シンチヌは、どうやったらかっこいいか、どうやったら面癜いか、ずいうこずを理解しおいる。ゞョヌゞルヌカスより䞊。
■幞せなひずりがっちB
2015幎 / スりェヌデン / 監督ハンネス・ホルム / 脚本ハンネス・ホルム / 䞻挔ロルフ・ラスゎヌド
狭い生掻範囲で自分を䞻匵しようずする幎茩の男が自分のよう。ラブストヌリヌずしおの䞀面もありながら、近所の人に心開き、慕われながらも、先のない人の䞍安ず悲しみ。北欧っおいうのもいい材料。
--------
■タヌミナルB
2004幎 / 原案アンドリュヌ・ニコル / 監督スティヌノン・スピルバヌグ / 脚本サヌシャ・ガノァシ、ゞェフ・ナサン゜ン / 䞻挔トム・ハンクス
殺人ずか、戊争ずか、スパむずか、䜕ずかマンずか、ホラヌずか、そういったこずがなくおもハリりッドでも面癜映画ができるずいうこずを蚌明した映画。FSXも巚額な補䜜費は癜けるばかり。回目ぐらいだけど早送りしなかった。極端な展開でも身近な環境での物語は、芋ようずいう気持ちをひき付ける。
--------
 
■滝を芋に行く
2014幎 / 原䜜 / 監督沖田修䞀 / 䞻挔挔技未経隓者7名
売れっ子が出おる、「ああ、たたこの人か」っおいう感じがない。挔技未経隓者ずいうだけでランクが䞊がる。進展するストヌリヌがないので、ただ映像を芋おるだけなのに、ただ芋おたくなる。
--------
■ナむアガラ
2014幎 / 原䜜 / 監督早川千絵 / 䞻挔䌊䞹咲季
出挔者が無名だず物語に信ぎょう性が増す。カメラもよかった。30分だけど、こんな映画が増えるず映画業界も刺激になる。
--------
 
--------

■はだしのゲン
1976幎 / 原䜜䞭沢啓治 / 監督真厎守
圓時のテレビアニメのような、コミカルなシヌンがずころどころにある。「この䞖界の片隅に」では、穏やかな堎面や衚情も倚い。残酷な堎面や衚珟の連続、悲しみやくやしさが匷調されるこずもあるけど、広島の人々はそれを隠し、終戊の安心、未来を向いお生きおいく、ずいったこずに重きを眮きたいずいうこずなのか。いろんな人が芋なければだめだ。特に、岞田君、あなたが芋なさい。
--------
■BU・SUB
1987幎 / 原䜜 / 監督垂川準 / 脚本内通牧子 / 䞻挔富田靖子
䞻挔のセリフが少ないこずが、子䟛の気持ちの䞍鮮明さを衚しおいおよかった。䞭高生の時は自分の意芋や考え方を発信できない䞭で毎日を過ごしおいるのが普通であるので、できあいの䜜品のように、いちいち感情の説明があっお進行するようなわずらわしさがない。このため、高校生が芞者、ずいう特殊な蚭定であるのに、芋おいお自然だった。八癟屋お䞃は頑匵った感じがわかっおすごかった。ちゃんずできおハッピヌ゚ンドかず思ったら、倱敗で䞭断、おいうのも、えっお思った。党郚芋れるものなら芋たかった。映画やドラマの゚ンディングに歌謡曲がかかるのは倧嫌いだが、この映画では嫌みを感じなかった。
--------
■攟課埌アングラヌラむフB
2023幎 / 監督城定秀倫 / 脚本城定秀倫 / 䞻挔十味 /
https://anglerlife.jp/
簡単で、こんなのを芋たい時がある。こんなのでいい。
-------- 
■摩倩楌はバラ色にB
1986幎 / アメリカ / 監督ハヌバヌト・ロス / 脚本ゞム・キャッシュ / 䞻挔マむケル・J・フォックス
 
回目か回目だけどやっぱりおもしろい。今芋るず぀ながりが唐突だろう、ず思うこずばかりだが、マむケルJフォックスの存圚感ず、この時代の出挔者の、最近の映画では芋られない、ふるくさい衚情の挔技がよい。オヌプニングのNYの芋せ方も雰囲気。
---------
 
■ミセスハリス、パリぞ行くB
 
2022幎 / むギリス / 原䜜ポヌルギャリコ / 監督アン゜ニヌ・ファビコン / 脚本 / 䞻挔レスリヌ・マンビル
https://www.universalpictures.jp/micro/mrsharris
 
ごく普通の家政婊がドレスにあこがれおパリに行き、呚りの人に圱響を䞎えながら、いいこず悪いこずが起き、ハッピヌ゚ンドになる。
ありふれた、カビの生えたストヌリヌだが、よかった。出来事や転換は、急に進行しお、あれ、もう、っお感じるこずもあるが、たったく違和感がない。
䞻挔の自己䞻匵がなく、かわいらしいこずず、映像がきれいなこず、䞀人䞀人が魅力的なこずが映画の質を支えおいる。これがハリりッドなら、䞍幞は䞍幞のどん底、ハッピヌはものすごい逆転劇、ずいったような凹凞の激しいものになるのだろう。やっぱりハリりッドではダメだ。
 
--------
 
<<<C芋どころはあった>>>
 
■赀ちゃんに也杯C
1985幎 / フランス / 監督コリヌヌ・セロヌ / 脚本コリヌヌ・セロヌ / 補䜜ロヌラン・ゞロヌ
ほずんど音楜がないのが圌らの緊迫感や感情の動きの衚珟に぀ながっおいる。これがアメリカなら、さあ、笑っおもらおう、なんお野暮ったい挔出、音楜、カメラ割がなされるだろう。フランス映画でよかったずいう䟋。
 --------
■あやしい圌女C
2016幎 / 原䜜 / 監督氎田䌞生 / 䞻挔倚郚未華子
よく知らずに芋たけど、倚郚さんの魅力で質が高く、ナニヌクなストヌリヌで楜しめた。
--------
■生きるC
 
1952幎 / 監督黒柀明 / 脚本黒柀明、橋本忍、小囜英雄 / 䞻挔志村喬
 
叀い映画には、なかなか銎染むこずができなかったが、これはずっず芋おいた。死ぬたでの人生、ずいうこずではなく、死んだ埌に、呚りの人達によっお䞻人公が描かれおいく展開が興味深い。
 
--------
 
■生きる LIVINGC
2022幎 / むギリス / 監督オリバヌ・ハヌマナス / 脚本カズオ・むシグロ / 䞻挔ビル・ナむ
https://ikiru-living-movie.jp/
リメむクだけどどうかな、ず思いながら芋たけど、オリゞナルの重みはしっかり反映しおお、むギリスずしおの空気を加えおいお、よかった。ハリりッドでは出せない空気感。原䜜ず、原䜜に感動した人たちが玠晎らしいのだろう。
---------
■䞀床死んでみたC
2020幎 / 監督浜厎慎治 / 脚本柀本嘉光 / 䞻挔広瀬すず
お笑いタレントよりも圹者がやるコメディはおもしろいはずだが、映画ではなかなかそうではないものが倚い䞭で、この映画は圹者が生きおいお面癜かった。脇圹が豪華だず癜けおしたうものが倚いが、この映画は圌らの登堎が笑いに぀ながっおいる。
 
--------
 
■い぀かの君にもわかるこずC
2020幎 / むタリア・ルヌマニア・むギリス / 監督りベルト・パゟリヌニ / 脚本りベルト・パゟリヌニ / 䞻挔ゞェヌムズ・ノヌトン
https://kinofilms.jp/movies/nowhere-special/
悲しいテヌマが、過床な挔出がなく淡々ず進んでいくのがうたい。死を控える䞍安や悲しみに打ちひしがれるシヌンずか、過剰な子䟛の発蚀ずか、ドラマチック仕立おな音楜ずか、そういったものがなく、じっず芋続けおいられた。日本やハリりッドには絶察できない挔出。
--------
■宇宙倧戊争C
1959幎 / 監督本倚猪四郎 / 特技監督円谷英二 / 䞻挔池郚良
地球防衛軍よりも「宇宙芳」に取り組んでる。初めから3/4ぐらいはもたもたしおいる感じだし、科孊的なこずや展開の䞍自然さはおいおおいお、
最埌の戊闘シヌンはすごい迫力。最近の映画のように、船に乗っおいる人物の描写、アングル、人間関係などの挔出がなく、単に右からず巊からを順番に぀ないでいるだけのやりあいだけで、
か぀、レヌザヌ光線だけのやり取りだけなのだが、スタヌりオヌズを䞊回る迫力を感じた。
--------
■瞁路はるばるC
2021幎 / 銙枯 / 監督アモス・りィヌ / 脚本アモス・りィヌ / 䞻挔カヌキ・サムカヌキ・サム
https://enro.myprince.lespros.co.jp/#modal
ラブコメ、ずいうほどコメディ感はなかったが、党䜓的にしゃれた感じ。銙枯のごちゃごちゃした感じがあたりなく、すっきりしお掗緎されおいた。
--------
■OTTOずいう男C
2022幎 / アメリカ / 監督マヌク・フォヌスタヌ / 脚本デビッド・マギヌ / 䞻挔トム・ハンクス
https://www.sonypictures.jp/he/11330696
オリゞナルに䌌せた展開だったので、おいおい、っず思っおいたこずず、どうしおもアメリカっぜいにぎやかさの䞭にあるので、少々残念かも、っずいう感じだったが、
狭い行動範囲の話にできあがっおいおオリゞナル同様だが、こっちはこっちでよかった。「OTTO」は、「お父」ずいうこずかも。
--------
■䌚瀟物語C
1988幎 / 原䜜 / 監督垂川準 / 脚本鈎朚聡、垂川準 / 䞻挔ハナ肇
おちゃらけたバラ゚ティかず思ったら、芪父のセンチな物語で、味があった。ハッピヌ゚ンドかず思いきや、そうではないのは、BU・Uず同じで、やはり垂川準だった。サラリヌマンを取り巻く颚刺めいたものはよくあるが、たずえば、芞胜界は䞍倫ずクスリが蔓延しおいる䞖界なんですよね、ず蚀われおいるのず同じだず気付いおいるか。颚刺はいいが、日垞を支えるサラリヌマンぞの敬意がないのが残念。
--------

■カラフルC
 
2010幎 / 原䜜森絵郜 / 監督原恵䞀 / 脚本䞞尟みほ / 䞻挔声冚柀颚斗
 
このずころ、アニメは前評刀がむコヌル、評䟡の手がかりみたいな空気があっおいやな時代なのず、出来事が䞍倫ずかいじめずか揎助ずか、そういったこずを入れないずいけないのかず、制䜜偎が思っおいるのが぀たらない。これはアニメず知らずに芋始めた。登堎人物が地味だけど、ゞェットコヌスタヌの展開や、党員矎少女っおいう感じではなかったこずず、話自䜓も地味で静かな展開。その分、雰囲気は良かった。最近、颚景をやたらリアルな感じにしようずしおいるのがうっずおしいが、その走りの時期の䜜品かも。
 
--------
 
■圌らが本気で線むずきは、C
2017幎 / 監督荻䞊盎子 / 脚本荻䞊盎子 / 䞻挔生田斗真
LGBTのテヌマに果敢に取り組んだ問題䜜、ずしおみるのではなく、単にそういった人たちの出来事、ずいう芋方をするずよかった。䞻圹だけではなく、みんながそれぞれの背景を抱えおいるこずで興味深く芋れた
 
--------
 
■グリヌンマむルC
1996幎 / アメリカ / 原䜜スティヌブン・キング / 監督フランク・ダラボン / 䞻挔トムハンクス
3時間ぐらいあっおちょっず長い。ファンタゞヌ系ずは思わず、知らずに芋た。ややぞびヌめなディズニヌずいった感じ。ちず泣けた。
--------
■サ・゚ヌゞェント
1996幎 / アメリカ / 監督キャメロン・クロり / 脚本キャメロン・クロり / 䞻挔トム・クルヌズ
ハリりッドも、殺人ずかナントカマンを䜜るほどのヒマず䜙る金があったら、こんなクラスの映画が「平均」ずなるぐらいに力を入れればいいのに。ハヌトに蚎える映画は、日本映画は残念だけど、案倖ず癜々しさが匂いた぀こずが倚いが、思い切っおショヌアップされた物語の䞭では、その䞻題は光る。ドロシヌ圹のレネヌ・れルノィガヌの顔立ちが圹にマッチしおいるし、そもそも衚情が良い。
--------
■さらば愛しきアりトロヌC
2018幎 / アメリカ / 監督デビッド・ロりリヌ / 脚本デビッド・ロりリヌ / 䞻挔ロバヌト・レッドフォヌド
https://longride.jp/saraba/
スタヌだけど、い぀もヒット䜜を匕っ提げお前面に、ずいうポゞションではなかった。圌の人生をそのたた映しおいるような錯芚にも。物語の展開を期埅せず、がっず芋おいるにはよかった。
--------
■四月怪談C
 
1988幎  / 監督小䞭和哉 / 脚本小䞭和哉、関顕嗣 / 䞻挔䞭嶋朋子
 
倧林宣圊的かなず思ったけど、倧林のように䞖界芳を䜜りすぎおいない感じで、倧島匓子の原䜜が生きおいたのでは。いかにも昔の映画だけど、自然だった。䞻挔が䞭嶋朋子ずいうのも、新鮮。
---------
■䞃人暂隊C
2021幎 / 銙枯 / 監督サモ・ハン他
海倖オムニバスは久しぶりで新鮮。ひず぀ひず぀がよかった。
--------
■Sweet Rain 死神の粟床C
2008幎 / 監督筧昌也 / 脚本筧昌也、小林匘利 / 䞻挔金城歊
久しぶりの金城歊が新鮮で映画のハクが぀いた。内容は、がっず芋るにはよかった。
 
--------
■すずめの戞締りC
 
2022幎 / 監督新海誠 / 脚本新海誠 / 䞻挔声原菜乃華
 
スペクタクル感ずスピヌド感はうたかった。アニメの䞖界を評䟡しおいる人には奜たれる映画。新海誠は女子高生が空をずぶしかないのか、、
 
 
--------
 
■ストヌリヌ・オブ・マむワむフC
 
2021幎 / ハンガリヌ・ドむツ・フランス・むタリア合䜜 / 原䜜ミラン・フスト / 監督むルディコヌ・゚ニュディ / 脚本むルディコヌ・゚ニュディ / 䞻挔ハむス・ナバヌ
https://mywife.ayapro.ne.jp/
 
船が進む、街を歩く、など、ただ、しばらく倉化のない映像が、もういいんじゃないか、っおいうぐらい続く。その間のBGMも少ない。時間の映画だけど、ものすごい倉化があるわけでもないし、テンポなんおない。これが叙情的で、日本的でもある。映画を芋るのには、知っおお期埅しおみる、っおいうのもあるが、知らずに、酒でも飲みながら、ただ芋぀めおいる、っおいうのもある。これはそちら。レア・セドゥの顔立ち、顔぀き、存圚感が玠敵。
 
--------
 
■誰も知らないC
 
2004幎 / 原䜜実話がもず / 監督是枝裕和 / 脚本是枝裕和 / 䞻挔柳楜優匥
 
ペヌロッパが奜みそうな映画。回目で、気の毒ず分かっお芋おた。子䟛たちの挔技の匕き出し方がうたい。セリフも、いかにもっおいう蚀葉が少なくお、珟実感を増した。進行は少々ナンセンスすぎるが、実話のアレンゞだず思うず、倧人たちぞの怒りよりも、刀断力や芋識がない幎霢の子䟛たちぞの気の毒さが勝っおしたった。
--------
■地球防衛軍C
1957幎 / 監督本倚猪四郎 / 特技監督円谷英二 / 䞻挔䜐原健二
ストヌリヌや物品、衣装、展開は昔のもの、ずしお理解したうえで芋た。特撮映画の初期の初期ものずしお、単に怪獣や特撮、戊闘もの、ずいうだけでなく、皮肉やメッセヌゞが含たれおいるのは感心。
最初のロボットの登堎シヌンは、結構怖い。最近の無駄なCG䜜品よりよっぜど芋ごたえがある。
--------
■チャむニヌズゎヌストストヌリヌC
 
1989幎 / 銙枯 / 監督チン・シりトン / 脚本ナ゚ン・カむチヌ / 䞻挔レスリヌ・チャン
 
タむトルだけ頭に残っおいお、有名な人気映画かず勝手に思っおいたが、そうじゃなかった。だけど、結構芋ごたえはあった。ハリりッドのオカルトやヒヌロヌものに比べればはるかに䞊。䞭囜銙枯ものはマむナヌであっおもはずれ率が䜎い。
---------
■トニヌ滝谷C
2005幎 / 監督垂川準 / 䞻挔むッセヌ尟圢
垂川準の芋せ方では初めおいいず思った。駄䜜家の村䞊春暹の駄䜜を芋せ方で拟い䞊げた。
 
---------
 
■涙そうそうC
2006幎 / 原䜜 / 監督土井裕泰 / 脚本吉田玀子 / 䞻挔劻倫朚聡
 
長柀たさみの無邪気感が今ずなっおは少々、、。ずはいえ、ベタな話で、展開もくどい感じだったけど、若い人が䞍幞な境遇で、ささやかに寄り添っお生きおいく様子は気持ちを持っおいかれる。劻倫朚聡は䞻圹であっおも圧力感はないのが魅力だし䌌合う。
 
--------
 
■猫は逃げたC
 
2021幎 / 監督今泉力哉 / 脚本城定秀倫 今泉力哉 / 䞻挔山本奈衣瑠
 
䞭身のない映画かず思っおみたが、最埌の人で話すシヌンは秀逞、名シヌンで評䟡を䞊げた。このシヌンでは手島矎優が存圚感。
 
--------
 
■バタアシ金魚C
1990幎 / 監督束岡錠叞 / 脚本束岡錠叞 / 䞻挔筒井道隆
ラブヌムず䞊んで、昔から名前は知っおいるけど芋たこずがなかった映画。ラブヌムより党然良かった。ストヌリヌも展開も倧したこずはないんだが。カメラがよかった。
--------
■BALLAD 名もなき恋のうたC
2009幎 / 監督山厎貎 / 脚本山厎貎 / 䞻挔草薙剛
タむムスリップやその他の蚭定を割り切っおしたえば、しっかり芋おいられた。
--------
■秘密の森のその向こうC
2022幎 / フランス / 原䜜 / 監督セリヌヌ・シアマ / 脚本セリヌヌ・シアマ
https://gaga.ne.jp/petitemaman/
ファンタゞヌだけど、普通の生掻の䞭で出来事が起きおいるのがよい。森の家での出来事が䞖界を䜜っおいるこずず、
小さい子が䞻圹で、いちいち、いろいろず説明がない、家族もあたり深く入り蟌んでこないこずで曎に雰囲気を䜜っおいる。ものすごく面癜い、ずいうこずはないけど、芋おる方も䞖界にのたれた。
--------

■劇堎版 響けナヌフォニアム 北宇治高校吹奏楜郚ぞようこそC
2016幎 / 監督石原立也 / 脚本花田十茝 / 䞻挔黒沢ずもよ
TVアニメの線集版で、展開はわかっおみたけど、気を匕く。頑匵っおる感じが気持ちいい。
--------
 
■ブルヌクリスマスC
1978幎 / 監督岡本喜八 / 脚本倉本聰 / 䞻挔勝野掋
気合を入れおし぀こく䜜っおいるのがわかる。ラストは、なるほどそうきたか、ずいう感じ。シヌンごずの意味があり、それが続いおいくのが逆に間延びしお、ダレた感じ。
 
--------

■花怒之味ほあじゃのあじC
 
2019幎 / 銙枯 / 監督ヘむワヌド・マック / 脚本ヘむワヌド・マック / 䞻挔サミヌ・チェン
 
日本では連続ドラマでありそうな内容。
 
--------
 
■マッキヌC
 
2019幎 / むンド / 監督S・S・ラヌゞャマりリ / 脚本S・S・ラヌゞャマりリ / 䞻挔スディヌプ
 
パずしお生たれるずころは、䞀瞬、鵜っず思ったが、ぞんなCGではなく、アニメっぜい感じだったのがよい。ストヌリヌはアニメやコメディ、ず思いきや、痛快で、思っおいたよりよかった。
--------
■間宮兄匟C
2006幎 / 監督森田芳光 / 脚本森田芳光 / 䞻挔䜐々朚蔵之介
録画しおいたので芋よう、ずいうぐらいで、䞻挔を芋おおもしろいのか、ず思っお芋始めたが、意衚を突かれおよかった。あえお映画にしなくおも、ずも思えそうだが、ギャグや、ずころどころにあるファンタゞヌ的なシヌンもセンスがあっお嫌味がなかったし、党䜓的な雰囲気がよかった。

--------
 
■めがねC
 
2007幎 / 監督荻䞊盎子 / 脚本荻䞊盎子 / 䞻挔小林聡矎
浜蟺の町の空気間に救われた。その他特に。
 
--------
 
■ラスト゚ンペラヌC
 
1987幎 / むタリア・むギリス・䞭囜合䜜 / 監督ベルナルド・ベルトルッチ / 脚本ベルナルド・ベルトルッチ、マヌク・ペプロヌ、゚ンツォ・りンガリ / 䞻挔ゞョンロヌン
ハリりッドがかんでいないのが功をなし、無駄な盛り䞊げがなく、雰囲気が壊れなかった。重いテヌマも芋ごたえ十分。ものすごく名䜜か、ずいわれるず、そこたででもなく。
 
--------
 
■玄束のネバヌランドC
 
2020幎 / 原䜜癜井カむり、出氎ポスカ / 監督平川雄䞀郎 / 脚本埌藀法子 / 䞻挔浜蟺矎波
 
ストヌリヌが進行しおいっお、あずで実は、ずいうのではなく、ほずんど最初から事実がわかる展開になっおいお、䜜った䞖界を芋せお進むのはよかった。
ハリヌポッタヌは退屈で眠っおしたっお、続線は䞀切芋おいないが、たあ、短いファンタゞヌずしおはいいのでは。
 
--------
 
■やがお海ぞず届くC
2022幎 / 原䜜圩瀬たる / 監督䞭川韍倪郎 / 脚本䞭川韍倪郎 梅原英叞 / 䞻挔岞井ゆきの
https://bitters.co.jp/yagate/#modal
ストヌリヌ、展開に期埅、ずいうより、ただ、進行を芋おいる、っおいう感じで芋るずよい。死を描きたいずいう監督の志向をふたえるず、流される海からの芖線が悲しい。ひずりひずりの出来事に぀いお、それでどうした、っおいう芋方をしないのがコツ。
--------
■ロヌズマリヌの赀ちゃん
1968幎 / アメリカ / 原䜜 / 監督ロマン・ポロンスキヌ / 脚本ロマン・ポロンスキヌ / 䞻挔ミア・ファロヌ
ずっず䞍安怖いずいうよりもな感じのたた進む。特撮ずか化け物系ずか、怪奇珟象などがなく、党郚人間のたた進んで、盞手が芋えないのが䞍気味さを増す。ダむダル電話が時々出おくるのが䞍安を助長する。ミア・ファロヌの掋服や髪型がGOOD。
--------
■ロング、ロングバケヌションC
2018幎 / むタリア / 原䜜 / 監督パオロ・ビルツィ / 脚本 / 䞻挔ヘレン・ミレン /
最初から䞍安で぀らい気持ちのたた。コミカルな堎面もあるが、それも悲しい。米囜の制䜜なら、アクシデントはド掟手に、安どの堎面はほっずさせお、音楜で盛り䞊げお、なのだろうが、BGMは感じない、悲しいこずもほっずするこずも毎日過ごしおいく出来事のひず぀ずしお衚珟されおいお、ハリりッドぞのに察しお、「映画はこうやっお䜜るんだよ」ずいうメッセヌゞにも芋える。悲しい最期がハッピヌ゚ンドのように錯芚しおしたう。
--------
■LAMB ラムC
 
2022幎 / アむスランド、スりェヌデン、ポヌランド / 監督バルディミヌル・ペハン゜ン / 脚本ショヌン バルディミヌル、ペハン゜ン / 䞻挔ノオミ・ラパス
 
山の颚景、暗い映像、登堎人物が少ない感じ、BGMがほずんどない、など、䞖界芳がよかった。カメラアングルもすぐれおいる。内容は怖いが、ペヌロッパならではの矎的センスを感じる。
--------
■MEN 同じ顔の男たちC
2022幎 / むギリス / 原䜜     / 監督アレックス・ガヌランド / 䞻挔ゞェシヌ・バックリヌ
https://happinet-phantom.com/men/
前半の、森の䞭のシヌンはなかなか怖かった。埌半、グロになっお、ああ、ずいう感じ。前半の空気のたた党䜓を䜜ればよかったのに。
--------
■WinnyC
2023幎 / 監督束本優䜜 / 脚本束本優䜜 岞建倪朗 / 䞻挔東出昌倧
https://winny-movie.com/
ネタがないから探しおきお取り䞊げたのかず思ったけれど。発端ずか少幎時代ずか、悩む姿ずか恋愛ずか、そういったこずがなかったこずや、譊察の裏金の問題の解決もなく、すぐにシンプルに物語が進んでいったのが良かった。実話がもずだけど、ドキュメンタリヌずか瀟䌚ぞのメッセヌゞの発信、ずいうようなこずを感じられないのもよかった。
 
--------
 
■私のプリンス゚ドワヌドC

2019幎 / 銙枯 / 監督ノリス・りォン / 脚本ノリス・りォン / 䞻挔ステフィヌ・タン
https://enro.myprince.lespros.co.jp/#modal

ハッピヌ゚ンドっぜく終わらない映画が増えおいく䞭で、これも特に倧きな解決があったわけではないけれど、日本ではありえあないテヌマの重さが倀打ちを増しお、きちんずしたドラマになっおいた。

--------
 
<<<Dたんたんず眺めおられた>>>
 
--------
 
■A GHOST STORYD
2017幎 / アメリカ / 監督デビッド・ロりリヌ / 脚本デビッド・ロりリヌ / 撮圱アンドリュヌ・D・パレルモ / 䞻挔ケむシヌ・アフレック
カメラはよかった。長いシヌンずかアングルずか。セリフも少ないし、幜霊がシヌツっおいうのもよい。枩かいドラマ、っおいうのではなく、ただ、悲しい、っおいうのがよい。
--------
■愛ちゃん物語D
2022幎 / 監督倧野キャンディス真奈 / 脚本倧野キャンディス真奈 / 䞻挔坂ノ䞊茜
䞖界芳がわかれば面癜いかもしれないが、たあ、芋た、ずいうこずで。ラ・ブヌムよりは䞊にしおおこう。
--------

■愛なのにD
2022幎 / 監督城定秀倫 / 脚本今泉力哉、城定秀倫 / 䞻挔瀬戞康史
 
たた河合優実のムダ遣い。それを考えるず圌女を䞻挔にしたNHKはすごい。最初ずず最埌に圌女が出るこずで浄化される。あずは映画にする意味が分からない。
--------
 
■ある男D
 
2022幎 / 監督石川慶 / 脚本向井康介 / 䞻挔劻倫朚聡
https://movies.shochiku.co.jp/a-man/
導入は興味を匕いたが、途䞭から意味が解らなくなった。売れっ子を䜿いすぎおいお、せっかく雰囲気は䜜っおいるのに重みもなかった。河合優実の無駄遣いがここにも。
--------
■停りのないhappy endD
2021幎 / ■監督束尟倧茔 / 脚本束尟倧茔 / 䞻挔鳎海唯 
あえお、こんな物語を曞かなくおも、映画にしなくおも、ずいう印象。河合優実の魅力の匕き出し䞍足。
--------
■異動蟞什は音楜隊
https://gaga.ne.jp/ongakutai/
2022幎 / 原案内田英治 / 監督内田英治 / 脚本内田英治 / 䞻挔阿郚寛
ナニヌクなテヌマかず思いきや、話は少しシリアスで、あれっおいう感じ。阿郚寛の安売り感が残念なのず、別の䞻圹なら味わいも倉わったのでは。
--------
■今はちょっず、぀いおないだけD。
2022幎 / 原䜜䌊吹有喜 / 監督柎山健次 / 脚本柎山健次 / 䞻挔玉山鉄二
https://gaga.ne.jp/ima-tsui/
あたり映画で芋ない人たちを起甚しおいお、それは高評䟡。前半の3人の出来事の郚分はよかったが、埌半、シリアス目の内容になっお、芋ようずする根気が折れた。前半の感じでほのがの的に䜜っおいれば面癜かっただろう。
--------
■DAIKON FILM版 垰っおきたりルトラマンD
1983幎 / 監督庵野秀明 / 脚本岡田斗叞倫 / 䞻挔庵野秀明
経緯を知らずに芋はじめたら、なんだろう、ずいう感じで芋おしたった。これを䜜るこずができるのに、シン・りルトラマンのような駄䜜に぀ながったのは残念
--------
■奇談D
2005幎 / 原䜜諞星倧二郎 / 監督小束隆志 / 脚本小束隆志 / 䞻挔藀柀恵麻
初めから異様な䞖界芳が出おお、どんな展開なんだろうず思いながら進展しおいった。原䜜マンガだずもっずどっぷりな感じだったのだろう。おもしろい、ずはそれほど思わないけど、よく知らずに芋始めお意衚を突かれた感じ。䜎俗なサスペンスやホラヌに比べるずれンれン䞊。
--------
■グッドバむ、バッドマガゞンズ
2023幎 / 原䜜 / 脚本暪山翔䞀 山本健介 宮嶋信光 / 監督暪山翔䞀 / 䞻挔杏花
https://www.gbbm-movie.com/
前半のノリのたた党郚コメディで通せば愉快でよかったのに、埌半、哲孊的なこずになっおどっちらけ。かわいいコに蚀わせた、っおいうのだけが評䟡。
--------
 
■グッドモヌニングショヌD
 
2016幎 / 監督君塚良䞀 / 脚本君塚良䞀 / 䞻挔䞭井貎䞀
 
そもそも期埅をしお、芋たい、ずいう感じではなかった。ずはいえ、もうひず転がりあるかず思ったが、あっさり終わった。そんなにナヌモアもなかったし。䞭井貎䞀がきちんず「こなしお」救われた、っおいう感じ。局内のグダグダは局内だけでやんなよ、ずいう感じ。
 
■蚀の葉の庭D
2013幎 / 原䜜新海誠 / 監督新海誠 / 脚本新海誠 / 䞻挔声入野自由
最近のアニメは、やたらリアルな映像に走る傟向にあるが、この䜜品ぐらいが限界で、これ以䞊のリアルさは䞍芁。「雚の日の倖で、閉鎖された空間」で、その䞭でのできごず、っおいうのは人を匕き蟌む。埌半、同じ孊校だったずいうこずず、か぀、奜きずかいう方向に進んだこずで䞀気にシラケた。狙いすぎ。タむトル負けしおいるし、短歌のメッセヌゞも薄い。䞻人公の内面だらけにしお、あえなくなっおそのたた、っおいうほうがよかったのに。新海誠は話題にはなるが、基本的によくないものが倚い。
--------
■コンビニ゚ンスストヌリヌD
2022幎 / 監督䞉朚聡 / 脚本䞉朚聡 / 䞻挔成田凌
https://conveniencestory-movie.jp/
ありきたりな展開は読めお぀たらなかったが、䞍思議な䞖界芳はあった。ファンタゞヌ、っおいうこずではないが、そういった映画を深倜にボケっず眺めたいのならいいかも。それだけ。
-------- 
■サむドバむサむド 隣にいる人D
2023幎 / 監督䌊藀ちひろ / 脚本䌊藀ちひろ / 䞻挔坂口健倪郎
https://happinet-phantom.com/sidebyside/
坂口健倪郎ず高橋䞀生が出るず安っぜくならないのがいいのだが、ちょっずわからなかった。
 --------
■西遊蚘 はじたりのはじたりB
2014幎 / 䞭囜 / 監督チャり・シンチヌ / 䞻挔チャり・シン
チヌ
䞭囜映画はハリりッドより優れおいるず思うこずが倚い。これはその筆頭。ロヌド・オブ・ザリングがかすんでしたった。チャり・シンチヌは、どうやったらかっこいいか、どうやったら面癜いか、ずいうこずを理解しおいる。ゞョヌゞルヌカスより䞊。
 
--------
 
■さらば、わが愛 芇王別姫D
1993幎 / 䞭囜・銙枯・台湟合䜜 / 監督チェン・カむコヌ / 脚本チェン・カむコヌ、リヌ・ピクワヌ / 䞻挔レスリヌ・チャン
https://cinemakadokawa.jp/hbk4k/
重かったが、史実を背景に制䜜された颚の物語で、結構しっかり芋た。
 
--------
 
■を埁服した王囜の物語D
2022幎 / ・ / 原䜜・ / 監督・ / 脚本
颚の映像、色䜿いなのず、のように無駄にされおいないこずから没入する䞖界芳があっお、存圚感がある映画。
 
--------
 
■1000幎女王D
1982幎 / 監督明比正行 / 脚本藀川桂介 / 䞻挔朘恵子
普通に着たいしおみるず退屈だが、束本零士の䞖界どっぷりの感じに浞ろうずしおみるのなら秀逞かも。
 
--------
 
■そばかすD
2022幎 / 監督玉田真也 / 脚本アサダアツシ / 䞻挔䞉浊透子 / 
ドラむブマむカヌでは死んでた䞉浊透子だが、こっちのほうが生かされおいた。物語の展開やカメラ割などはおもしろかったが、゚ンディングで走るずころず歌謡曲の゚ンディングに぀ながるのが玠人っぜくおがっくり。もったいない。
 
--------
 
■それでも私は生きおいくD
2022幎 / フランス、むギリス、ドむツ / 監督ミア・ハンセンラブ / 脚本ミア・ハンセンラブ /」䞻挔レア・セドゥ
https://unpfilm.com/soredemo/
父のこずなのか恋愛なのか、最埌はハッピヌ゚ンド的な感じで、ちょっずどっち぀かずで。
 
--------
 
■倪陜ずボレロD
2022幎 / 原䜜 / 監督氎谷 豊 / 䞻挔檀れい
https://www.sun-bolero.jp/
ものすごく面癜いわけじゃなけど、オケの映画っおいう新鮮さもあっお物語ずしお終始芋おられた。このクラスの映画が増えるず映画は厚くなっお充実しおくる。
 
--------
 
■なのに、千茝くんが甘すぎるD
https://movies.shochiku.co.jp/chigirakun-movie/
2023幎 / 監督新城毅圊 / 脚本倧北はるか / 䞻挔高橋恭平
 
たぶんコミックスの方が断然楜しいんだず思う兞型だが、若い人たちが「けなげ」に頑匵っおいる感じを受け入れられお、芋おいた。特に、キチガむ映画の「りルフ・オブ・りォヌルストリヌト」のあずだったので、浄化させたいこずもあったのかもしれない。展開はカビが生えおいたし、ラブコメずいう感じでもなかったけど、こういった映画を倧人たちが䌚議しながら「䜜ろうよ」なんお盛り䞊がっおいるのもほほえたしい。
 
--------
 
■ハりD
 
2022幎 / 原䜜斉藀ひろし / 監督犬童䞀心 / 脚本斉藀ひろし、犬童䞀心 / 䞻挔田䞭圭
 
犬の話、っおいうだけでずりあえず芋た、っおいうぐらい。2022幎の映画ずは思えない。感動させようずしおいる原䜜者の志向に嫌気。犬や出挔者が気の毒。
https://haw-movie.com/
 
--------
 
■ハッチング孵化D
2022幎 / フィンランド / 原䜜 / 監督ハンナ・ベルむホルム / 脚本むリダ・ラりチ / 䞻挔シヌリ・゜リランナ
https://gaga.ne.jp/hatching/
楳図かずおなど日本のオカルトマンガ的な感じ。悪魔や霊でキャヌキャヌではなく、育おお郚屋にいるっおいうこずや、雰囲気はナニヌクだったが、ふ化したあたりから結論は読めおしたった。最埌は母芪ず䞀緒に䜓操の緎習に行くなどしおもよかったかも。すごく怖いずかはないが、ややグロ、煮え切らずもやもやしおしたう内容。
 
--------
 
■ハヌティ 森の神D
 
2021幎 / むンド / 監督プラブ・゜ロモン / 脚本プラブ・゜ロモン / 䞻挔ラヌナヌ・ダッグバヌティ
ストヌリヌは少しややこしい方に行きかけたこずず、内容の割に3時間匱は長めでほずんど倍速で芋た。だが、基本は像ず森を守るため、ずいうシンプルなもので、アゞアの映画らしく、割り切っお芋れば、ハリりッドの䜕ずかマン映画よりは断然よかった。
欧米ではテヌマにできない話だし、像を背景に䞻人公が立぀姿は迫力があり、かっこよかった。像たちが。
 
--------
 
■砎門D
 
2023幎 / 監督荻䞊盎子 / 脚本荻䞊盎子 / 䞻挔筒井真理子
https://hamon-movie.com/
 
アニメでは、タむトルで目立ずう、ずいう傟向があるが、映画では、特に日本映画は、題材になっおいないモチヌフを取り䞊げようずする傟向があり、そんなこずに頌っおいるのが情けないこの映画を意識した原䜜なのかは知らないが。笑うほどのコメディでもなく、人間暡様ずいうほど深くもなく。
 
--------
 
■パラノヌマル・アクティビティ
 
2010幎 / アメリカ / 原䜜 / 監督オヌレン・ベリ / 脚本オヌレン・ベリ / 䞻挔ケむティ・フェザヌストン
 
予算なし、BGなし、スタヌなし、ほずんどロケは同じ宀内、ずいったこずで堂々制䜜したこずや、静の恐怖を打ち出したのは評䟡できる。ストヌリヌはしょうもないし、女がいやがっおいるのに「僕はやる」「やめおよ」的な、アメリカ映画によくある展開が芋おいお腹立たしい。
 
-------
 
■ひずりがっちじゃないD
 
2023幎 / 監督䌊藀ちひろ / 脚本䌊藀ちひろ / 䞻挔井口理
https://hitoribocchijanai.com/#modal
玠人挔劇家が䜜ったような挔出。カメラずか䞖界芳はおもしろいので、それに救われた。河合優実が存圚感あったが、生きおたずはいいがたい。やっぱり無駄遣い。
 
--------

■花怒之味ほあじゃのあじC
 
2019幎 / 銙枯 / 監督ヘむワヌド・マック / 脚本ヘむワヌド・マック / 䞻挔サミヌ・チェン
 
日本では連続ドラマでありそうな内容。
 
--------
 
■マむ・むンタヌンD
 
2015幎 / 監督ナンシヌ・マむダヌズ / 脚本ナンシヌ・マむダヌズ / 䞻挔ロバヌト・デ・ニヌロ
 
--------
 
■マガティヌラ 勇者転生D
2009幎 / むンド / 監督S・S・ラヌゞャマりリ / 脚本S・S・ラヌゞャマりリ / 䞻挔ラヌム・チャラン
むンド映画は芋るのに゚ネルギヌず、さあ芋よう、ずいう決意がいる。ダンスシヌンが長いのず、党䜓が長いこずもあっお、むンド映画はもういいかなず。珟代の䞭でのストヌリヌかず思ったが、埌半、過去の䞭での展開が重芁で、それはよかった。
--------
■めぐりあう時間たちD
 
2002幎 / アメリカ / 監督スティヌブン・ダルドリヌ / 脚本デビッド・ヘア / 䞻挔ゞュリアン・ムヌア、メリルストリヌプ、ニコヌル・キッドマン
 
名䜜颚の雰囲気で進んでいったが、なにかよくわからなかった。ちょっずがっかり。
--------
 
■パヌルハヌバヌD
 
2001幎 / アメリカ / 監督マむケル・ベむ / 脚本ランダル・りォレス / 䞻挔ベンアフレック
 
もっず愚行の悲惚さを描いおいるものかず思っおいたら、いわばロマンスずヒヌロヌものになっおしたっおいた。これがアメリカ。悲惚さで終始すればもっず質の高い映画になっおいたものを。
--------
 
■倫婊フヌフヌ日蚘D
 
2015幎 / 監督前田匘二 / 脚本林民倫、前田匘二 / 䞻挔䜐々朚蔵之介
 
導入は面癜そうだったが、あずは、心を打぀ものだったのだろうけど流れお展開しおいった感じ。安く芋えないのは出挔者の魅力。
 
--------
 
■流浪の月
2022幎 / 原䜜凪良ゆう / 監督李盞日 / 脚本李盞日 / 䞻挔広瀬すず、束坂桃李
2人に思い切った挔出を、ずいう考えがありありず芋えおちょっず、、ずいう感じ。だが、2人の新しい䞀面を開いたのは良かった。俳優はバラ゚ティやお笑いなどを控えた方がいい気がする。倧沢たかおはその点をわかっおる。
 ---------
■湯道D
 
2023幎 / 監督鈎朚雅之 / 脚本小山薫堂 / 䞻挔生田斗真
https://yudo-movie.jp/
 
いかにも日本人ぞのホンワカ系人気狙いで、油断するず「ほのがの感」に包たれるが、特に䜕もない。人気の俳優を䜿いすぎおいるし、なのにアクセントでもない圹にしおいお、倱敗。
 --------
■劖星ゎラスD
1962幎 / 監督本倚猪四郎 / 特技監督円谷英二 / 䞻挔池郚良
挔出やストヌリヌはさおおいお、アルマゲドンなどの宇宙パニックものが幌皚に芋えおかすんでしたう。1962幎に映像化できたのには敬意。誀っお、リメむク、VR版など䜜らないこずを願うばかり。
--------
<<<Z぀たらん。時間を返せ>>>
--------
■アむアン・ブレむドZ
2022幎 / 䞭囜 / 監督・ / 䞻挔ツアン・ダキ
䞭囜映画はハリりッドより優れおるず思うこずがあっお期埅したが、、残念。
--------
■緯床0倧䜜戊Z
1969幎 / 監督本倚猪四郎 / 特技監督円谷英二 / 脚本関沢新䞀 / 䞻挔宝田明
敬意は衚する。この手の映画はこれたで。
--------
■犬も食わねどチャヌリヌは笑うZ
2022幎 / 監督垂井昌秀 / 脚本垂井昌秀 / 䞻挔銙取慎吟
コメディ感もやるのかやらないのか半端だったのず、最埌の展開は玠人䞊がり。銙取慎吟じゃなければもっずかわったのかも。岞井ゆきのは、もう、ここたで䞋がらなくおもいいのでは。
--------
■りルフ・オブ・りォヌルストリヌトZ
2013幎 / アメリカ / 監督マヌティン・スコセッシ / 脚本テレンス・りィンタヌ / 䞻挔レオナルド・ディカプリオ
いかれおる、ずいうよりも、はっきり、キチガむじみおいお10分で消去した。埌半の物語を矎化するために前半の衚珟をしたのだろうし、最終的にはナニヌクな展開や結末になっおいたのかもしれないが、芋るにたえなかった。タむタニックで䞀人だけ無評䟡だったディカプリオ様には、「あんた、こんなのでいいん」ず蚀っおやりたい。アメリカの狂気をそのたた映像にしたようなもので、こういったものはハリりッドずいう民族の䞭だけで気が枈むたで盛り䞊がっおもらいたい。TVが汚れた印象さえする。
--------
■ONODA 䞀䞇倜を越えおZ
2021幎 / 監督アルチュヌル・アラリ / 脚本アルチュヌル・アラリ バンサン・ポワミロ / 䞻挔遠藀雄匥、接田寛治
人物像のようなものが前埌長くお間延びした感じ。もったいない。
---------
■おじいちゃん、死んじゃったっおZ
2017幎 / 監督森ガキ䟑倧 / 脚本山厎䜐保子 / 䞻挔岞井ゆきの
出挔しおいる人みんなが、「ああ、぀たんない映画だな」っお思っおいたように感じお、気の毒でならない。玠材の味を殺した料理のように、出挔者がみんな死んでいた。玠人が監督したような挔出でもあり、圹者も「ああ、これたでやっおきたのに、たたここに戻るのか」なんお思っおいたりしそう。岞井ゆきののブレヌキずなった。
---------
■海底軍艊Z
1963幎 / 監督本倚猪四郎 / 特技監督円谷英二 / 䞻挔高島忠倫
敬意は衚する。
--------
■朚村家の人々Z
1988幎 / 原䜜谷俊圊 / 監督滝田掋二郎 / 脚本䞀色䌞幞 / 䞻挔鹿賀 䞈史
぀たらない映画を早送りしおいおも、゚ンドだけ芋ずこうかず思っお再生に戻すのだが、たったくその気にならなかった。䌁画段階で誰かが「これ、぀たらないからやめようよ」なんお蚀わなかったのか笑いもない、ほほえたしくもない、悲哀もない、䜕もない。たったく時間の無駄。圹者も仕事を遞べよ。このあたりが鹿賀 䞈史ず圹所広叞の違いか
--------
■ギャラクシヌ街道Z
2015幎 / 監督䞉谷幞喜 / 脚本䞉谷幞喜 / 䞻挔銙取慎吟
始たっお5分で停止、早送りするこずもなく、削陀。基本的に圹者のコメディはお笑い芞人より面癜いはずなのだが、映画になるず臚堎感が消え、たったく぀たらなくなるのが䞍思議。䞉谷も䜜りながら自分でわからなかったのか、あるいは、フゞから蚀われお匕けなかったのか。
--------
■銀平町シネマブルヌスZ
2022幎 / 監督城定秀倫 / 脚本いたおかしんじ / 䞻挔小出恵介
https://g-scalaza.com/
関係者は興味を持぀のだろう。そこには敬意。
--------
■キャプテン・ハヌロックZ
2013幎 / 監督荒牧䌞志 / 脚色犏井晎敏 / 䞻挔小栗旬
CGアニメにリメむクされたものは、もれなくハズレだが、これも。そもそも、ハヌロックの悲哀を理解しおいない。小栗旬は、ルパンずいいこれずいい、なぜか気の毒な圹回りにあたる。
--------
■狂気の愛Z
1985幎 / フランス / 監督アンゞェむ・ズラりスキヌ / 脚本アンゞェむ・ズラりスキヌ、゚チ゚ンヌ・ロヌダゞル / 䞻挔゜フィヌ・マル゜ヌ
゜フィヌマル゜ヌは挔技が䞋手ずは思わない感じないが、ほかに方向性はなかったのか。たたは、デビュヌからこれが狙いだったのか。気の毒。
--------
 
■50回目のファヌストキスZ
 
2004幎 / アメリカ / 監督ピヌタヌシヌガル / 脚本ゞョヌゞ・りむング / 䞻挔アダム・サンドラヌ
 
もうちょっず質の高いものかず思っおいたが、䜎俗。倚少はいいけど、映画党䜓の質を萜ずした。
 
---------
■サむド・゚フェクトZ
2013幎 / アメリカ / 監督スティヌブン・゜ダヌバヌグ / 脚本スコット・Z・バヌンズ / 䞻挔ゞュヌド・ロり
その気になっお芋たら展開はナニヌクだったのかもしれない。ただ、金、色、殺人、裏切り、だたし、病。これがモチヌフになっおいるスヌパヌ駄䜜。悲しみを知ったこずがない連䞭が、これを嚯楜ず考えお映画を䜜るずこうなる。これがハリりッド。
--------
■シヌクレットサヌビスZ
1993幎 / 原䜜 / 監督りオルフガング・ペヌタヌセン / 脚本ゞェフマグワむア / 䞻挔クリント・むヌストりッド
展開、芋せ方、クリント・むヌストりッドの存圚感、クラむマックスのハラハラ感、すべおうたい、優れおいる。ただ、殺人をドラマ、嚯楜にしおいる、その感性が人類ずしお信じられない。これがハリりッドの姿勢。
--------
■匏日Z
2000幎 / 監督庵野秀明 / 脚本庵野秀明 / 䞻挔岩井俊二、藀谷文子
アバンギャルドが奜きな舞台颚だけど、かわった嚘ちゃんずしおは、ねじの倖れ方が匱くお魅力を欠いた原䜜本人だけど。ストヌリヌも、ちょっず、、、
--------
■シン・りルトラマンZ
2022幎 / 監督暋口真嗣 / 脚本庵野秀明 / 䞻挔斎藀工
登堎シヌンだけは芋ごたえがあったが、芋どころはわずか10分足らず。シン・ゎゞラも倧倖れだったが、これはそれ以䞋の超駄䜜。ゎゞラやりルトラマンの悲哀を理解しおいないスタッフが、個人的なノリず思い蟌みで䜜るずこうなる。売れっ子をそろえたようだが、それも品質を䞋げた。CGになったずたんマンガになっおしたい、着ぐるみを超えるこずができないのでは、ずも気づかされた。
--------

■スチュヌデントZ
1989幎 / フランス・むタリア / 監督クロヌド・ピノトヌ / 脚本ダニ゚ル・トンプ゜ン クロヌド・ピノトヌ / 䞻挔゜フィヌ・マル゜ヌ
倧孊生の恋ず悩みを描くずこうやるしかないのか。
--------
 
■探偵マリコの生涯で䞀番悲惚な日Z
 
2023幎 / 監督内田英治、片山慎䞉 / 脚本山田胜韍、内田英治、片山慎䞉 / 䞻挔䌊藀沙莉
https://detective-mariko-movie.jp/
 
なんもない。むしろ、なくおもよい。なんであえお、こんな映画を䜜ったのか、ぐらい。
 
--------
 
■ちひろさんZ
 
2023幎 / 監督今泉力哉 / 脚本柀井銙織、今泉力哉 / 䞻挔有村架玔
特に䜕もなく。なぜわざわざ映画に 日本映画で息の抜けた映画の質が心配になる。
 
--------
 
■デノィットボりむ ムン゚むゞ・デむドリヌムZ
https://dbmd.jp/
2022幎 / ドむツ・アメリカ / 監督ブレット・モヌゲン / 脚本ブレット・モヌゲン / 䞻挔デビッド・ボりむ
ミュヌゞシャンの映画は本圓に面癜くない。残念。圌を吊定するわけではないが。
--------
■デリシュ
2020幎 / フランス・ベルギヌ合䜜 / 監督゚リック・ベナヌル / 脚本゚リック・ベナヌル 、ニコラ・ブヌクリ゚フ / 䞻挔グレゎリヌ・ガドゥボワ
TVドラマなら芋たかも。爜快感はあった。
--------
■ドゥ・ノット・コヌル 犁断の顧客リストZ
2020幎 / アメリカ / 原䜜 / 監督カリド・リッゞり゚む / 䞻挔ラモヌン・モリス
最初からむラ぀いおしょうがない。5倍速で早送りしお字幕だけ芋た。゚ンディングに工倫を凝らした぀もりだろうが、たったく぀たらん。゜ニヌもこんなのに金を出すな。攟送局も流すな。
--------
■Dr.コトヌ蚺療所Z
2022幎 / 監督䞭江功 / 脚本吉田玀子 / 䞻挔吉岡秀隆
https://coto-movie.jp/
ドラマは芋おいないが、掚枬を超えない展開で退屈だった。ファミリヌドラマが限界。
--------
■図曞通戊争、図曞通戊争THE LAST MISSIONZ
2013幎、2015幎 / 原䜜有川浩 / 監督䜐藀信介 / 脚本野朚亜垌子 / 䞻挔抮倉奈々
https://promo.kadokawa.co.jp/toshokan-sensou/
抮倉奈々が䞻挔ずいうのが超新鮮。ちょっず先頭郚分が長い気がするが、䞖界をしっかり䜜っおいお、展開もよい。有名どころの出挔者もなぜか存圚感が匷くないのもよいし、信念を貫こうずする姿勢など、物語ずしおは優れおいる。
だけど。
戊争ずいうキチガむの沙汰をモチヌフにしおいるのはダメ。このような䜜品を、゚ンタメ、おもしろかった、などずいう人間のゆがんだ衚ず裏の面を思う。
たずえば、東日本震灜の時に、「絆」なんおキャッチコピヌを口にしながら、がれきの匕き受けをする自治䜓がなかったこず、被灜地から他の郜道府県の孊校に䞀時的に転校した子䟛に、「攟射胜」なんお蚀葉をかけるガキを教育できなかったバカな芪。りクラむナに同情する䞀方で、このような映画を䜜ろうず思い぀き、出挔しようずし、高評䟡しようずするゆがんだ思想。
哀愁☆倪郎の䜜品でも読め。
https://jp.bloguru.com/love/474624/14
--------
■ずべない颚船Z
2023幎 / 監督宮川博至 / 脚本宮川博至 / 䞻挔東出昌倧
https://tobenaifusen.com/
話にカビが生えおいお、脚本セリフや所䜜も玠人䜜家が曞いたよう。そのため、挔技もカビが生えた感じに芋える。あえお映画にしなくおもよかったのに。
--------
■ドクタヌ・デスの遺産 BLACK FILEZ
https://wwws.warnerbros.co.jp/doctordeathmovie/
2020幎 / 原䜜䞭山䞃里 / 監督深川栄掋 / 脚本川厎いづみ / 䞻挔綟野剛
映画やドラマは、わざわざ物語を䜜っお、挔じお、芋せるもので、それをわかっお芋るものだが、これは、どうもそのわざわざ感が支配しおいる。挔技も短い時間に詰め蟌もうずしおいお極端。TV、いやむしろ、奜きな人だけが芋るネット動画で十分。だけど、やはり殺人を嚯楜にしおはダメだ。哀愁★倪郎の䜜品を読め。綟野も北川も、石黒も柄本も朚村も、仕事を遞べ。
https://jp.bloguru.com/love/474624/15

--------
 
■ドラむブ・マむ・カヌZ
2021幎 / 原䜜村䞊春暹 / 監督濱口竜介 / 脚本濱口竜介、倧江厇允 / 䞻挔西島秀俊
たったく぀たらない。カンヌでは䞭身を芋ずに東掋のものが新鮮、ブヌム、ずいうこずで評䟡しおいないか。ストヌリヌ、空気、できごず、蚀動、すべおに魅力なし。こんなのに高い評䟡をしおいる日本の映画文化や、噂にのっお同調評䟡する閲芧者の質も心配。
 
--------
 
■ぬいぐるみずしゃべる人は優しいZ
2023幎 / 監督金子由里奈 / 脚本金子鈎幞、金子由里奈 / 䞻挔现田䜳倮倪
https://nuishabe-movie.com/
セリフは䜜りモノっぜかったが、導入はよさそうに芋えお、おもしろいかな、ず思っお芋おいた。が、進むほどしょうもない感じで終わった。倚分原䜜はおもしろいのに、映画でシラケおしたうパタヌン。駒井蓮たんが唯䞀の救い。
 
--------
 
■猫ず、ずうさんZ
2022幎 / アメリカ / 監督マむホン
犬猫のものはずりあえず芋るが、途䞭で消去。映画にした意味がわからない。カネが䜙っおいるのか。
 
--------
 
■ネバヌ・ゎヌむン・バックZ
2022幎 / アメリカ / 原䜜 / 監督オヌガスティン・ブリッれル / 脚本 / 䞻挔マむア・ミッチェル
https://nevergoinback.jp/
物を䜜っお、人に芋おもらっおお金をいただく、ずいうこずに぀いお、責任も自芚もない。青春ムヌビヌずいうにはあたりにも次元が䜎い。明るさも悩たしさも、楜しさも憂いも、倢や反省も䜕もない。挔者の魅力を匕き出そうずする姿勢もないし、瀟䌚に察するメッセヌゞもない。こんなものを䜜ろう、芋せよう、売ろう、ずする思想がゆがみすぎ。スタッフも挔者も、党員、お花畑に週間ぐらい座っおたら、思想や人間性も䜕かかわるんじゃないか。攟送局も流すなよ。

--------
 
■バヌバヌ吉野Z
 
2003幎 / 監督荻䞊盎子 / 脚本荻䞊盎子 / 䞻挔米田良
特になし。

--------
 
■ヒトラヌのための虐殺䌚議Z
 
2022幎 / ドむツ / 監督マッティ・ゲショネック / 脚本マグヌス・ファットロット、パりル・モンメルツ / 䞻挔フィリップ・ホフマむダヌ
 
どこたでが事実かどうかがわからないし、いや、事実に基づくものなのだろうが、狂っおいる。これを嚯楜にする぀もりではないだろうし、ドむツ映画だずいうこずに深い意味を感じるが、狂気の沙汰を評䟡するには倀しない。
---------
 
■ヒュヌマンボむスZ
2020幎 / スペむン / 原䜜ゞャン・コクトヌ / 監督ペドロ・アルモドバル / 
脚本ペドロ・アルモドバル / 䞻挔ティルダ・スりィントン
ちょっず、これはここたで。
--------
■秘密Z
1999幎 / 原䜜東野圭吟 / 監督滝田掋二郎 / 脚本 / 䞻挔広末涌子
こうやったらりケるだろう、ず思っお䜜られた原䜜。最初から、ストヌリヌも結果が芋えおいるので、割り切っおコメディの方がよかったのでは。
--------
■ブラックナむトパレヌドZ
2022幎 / 原䜜䞭村光 / 監督犏田雄䞀 / 脚本鎌田哲生、犏田雄䞀 / 䞻挔吉沢亮
https://bnp-movie.jp/
どうかな、っず思いながら芋始めたけど、耐えられず断念。コメディはお笑いタレントがやるより俳優の方が面癜いんだけど、䜜品自䜓がダメ。犏田雄䞀はけっこう、ド倖れが倚い。
--------
■ボヌダヌ 二぀の䞖界Z
2019幎 / スりェヌデン、デンマヌク / 監督アリ・アッパシ / 脚本アリ・アッバシ、むサベラ・゚クルヌフ、ペン・アむビデ・リンドクビスト / 䞻挔・メランデル
森の䞭の䞖界芳は雰囲気だった。あずは、ペヌロッパのカルト映画で、どうでもよい。
--------
■マむレヌゞ、マむラむフZ
2009幎 / 監督ゞェむ゜ン・ラむトマン / 䞻挔ゞョヌゞクルヌニヌ
芋おいお、セリフも展開も、所䜜も、挔出すべおが恥ずかしいくお䞋を向く感じ。。ゞョヌゞ・クルヌニヌっおこんなんだったか
--------
■マルチバヌスZ
20219幎 / カナダ / 監督ガりラノ・セス / 脚本ダグ・テむラヌ / 䞻挔パロマ・クりィアットクスキヌ
どうかな、っず思いながら芋おみたが、倧ハズレ。最初のクルマのシヌンで、䞭にいたのが自分たちだろうっおいうのは誰でもわかる。シリアスにしようずしおいるのがあきらめず同情を誘う。コメディヌにしたらよかったかも。チックなものは歳を取るほど評䟡が厳しくなるが、最䜎の映画。ものすごく぀たらない。攟送局も、攟送スケゞュヌルを埋めるためになんでも流しずけ、ずう情けない運営は捚おおもらいたい。
--------
■マンホヌルZ
2023幎 / 監督熊切和嘉 / 脚本岡田道尚 / 䞻挔䞭島裕翔
https://gaga.ne.jp/manhole/
シチュ゚ヌションが面癜いかな、っず思っお芋おみたが、萜ちお、すぐ知り合いに電話したくるずいう行為でシラけおしたい早送り。ポむントずなるあたりで再生するが、たあ、いいか、ずいう感じで終わり。
--------
■メランコリア
2012幎 / デンマヌク・スりェヌデン・フランス・ドむツ・むタリア合䜜 / 監督ラヌス・フォン・トリアヌ / 脚本ラヌス・フォン・トリアヌ / 䞻挔キルステン・ダンスト
ハリりッドのような安いパニックものではないのは良かったけど、ずっず芋続ける気にはならなかった。
--------
■倜明けたでバス停でZ
2022幎 / 監督高橋䌎明 / 脚本梶原阿貎 / 䞻挔板谷由倏
 
もっず深みや展開があるかず思っおみたのだが。瀟䌚問題を詰め蟌みすぎおいお、結果的に意味䞍明の結末。いっそのこずコメディにしおいればよかったのかも。
 
--------
■ラッキヌZ
2017幎 / アメリカ / 原䜜 監督ゞョン・キャロル・リンチ / 脚本 / 䞻挔ハリヌ・ディヌン・スタントン
映像やカメラ割から、詩的な、哲孊的なこずでもあるのかず思われたが、特に䜕もなかった。䞻人公の信念のようなものや葛藀のようなものもあるようで、ないようで。出おくる歌詞にもメッセヌゞがあるようでないようで。
--------
■ラ・ブヌムZ
https://www.finefilms.co.jp/laboum/
1980幎 / フランス / 監督クロヌド・ピノトヌ / 脚本クロヌド・ピノトヌ ダニ゚ル・トンプ゜ン / 䞻挔゜フィヌ・マル゜ヌ
出おくるバむクずクルマはかっこよかった。髪型も服装も食っおいない方が、人はきれいに芋える。それだけ。40幎を経お期埅しおいたけど。
--------
■ラ・ブヌム2Z
1982幎 / 監督クロヌド・ピノトヌ / 脚本ダニ゚ル・トンプ゜ン、クロヌド・ピノトヌ / 䞻挔゜フィヌ・マル゜ヌ
https://www.finefilms.co.jp/laboum/
ずりあえず芋た。それだけで。
--------
 
■LOVE LIFEZ
 
2022幎 / 監督深田晃叞 / 脚本深田晃叞 / 䞻挔朚村文乃
出挔者が気の毒になった。途䞭で打ち切った。
 
--------

■リベンゞ・クむヌンZ
2021幎 / 䞭囜 / 監督リり・ディダン / 䞻挔シリアン・チョン
䞭囜映画はハリりッドより優れおるず思うこずがあり、アむアンブレむドでこけた埌ずいうこずもあっお期埅したが、、残念。
--------
■ルむス・りェむン 生涯愛した劻ずネコZ
 
2022幎 / むギリス / 監督りィル・シャヌプ / 脚本サむモン・スティヌブン゜ン、りィル・シャヌプ / 䞻挔ベネディクト・カンバヌバッチ
 
邊題が狙いすぎおいお、期埅を倖れる。むギリス映画の独特の雰囲気を抜けるこずもなく、ずにかく退屈だった。
 
---------

■ルパン䞉䞖実写Z
2014幎 / 原䜜モンキヌ・パンチ / 監督北村韍平 / 䞻挔小栗旬
銭圢がしゃべり始めたぐらいから、5倍速で終了。出挔者が頑匵ろうずしおいる感じはしたけど、気の毒。キャスティングが難しいだろうけど。そもそもストヌリヌもややこしくしすぎ。だいたい、アニメの実写版は100倱敗するが、その筆頭。優れたアニメは優れたアニメのたたがよい。実写版をやろうず思った構想者が映画をわかっおいない。
--------
■658km 陜子の旅Z
2023幎 / 監督熊切和嘉 / 脚本宀井孝介 、浪子想 / 䞻挔菊地凛子
https://culture-pub.jp/yokotabi.movie/
おもしろそうな蚭定かず思っお芋始めたが、芋おいお、脚本、挔出が恥ずかしくなっお早送り。いっそ、コメディにしたらよかったのに。
--------

「あれがトム・クルヌズの豪邞です」
ハリりッドに行ったずきに、ガむドが教えおくれた。
高台に、ハリりッドを芋䞋ろすようにむダミったらしく建぀でっかい屋敷。
「あほな、、」なんお思ったけれど。
さお、それから25幎。
日々映画を録画しおみおるので、せっかくなので簡単な評䟡しおみるこずにした。知っおおみたものず、知らずに告知だけで芋たものがあり。
A優れおる。
Bじっくり芋れた。
C芋どころはあった。
Dたんたんず眺めおられた。
Z぀たらん。時間を返せ。
このずころオンデマンドが流行っおいるが、タむトル指定なんかよりも、やっぱり攟送で、知らないタむトルを芋おみるのがよい。
ふず振り返るず、ハリりッドものをほずんど芋おない。録画しおない。
人殺しか、ナントカマンか、ワむルドなアクション的なものばかり。
あず倩灜ずか。
スクリヌンで汗かいおお金は動いおるけど、぀たらんよ、ハリりッド。
倧䞈倫か。ねえ、トム君よ。
 
 
 
 
 


#映画

ワオず蚀っおいるナヌザヌ

  • ブログルメンバヌの方は䞋蚘のペヌゞからログむンをお願いいたしたす。
    ログむン
  • ただブログルのメンバヌでない方は䞋蚘のペヌゞから登録をお願いいたしたす。
    新芏ナヌザヌ登録ぞ
ハッピヌ
悲しい
びっくり