記事検索

神戸角打ち学会(至福の立ち呑み)

https://jp.bloguru.com/kobenooisan

フリースペース


招き猫!

スレッド
招き猫! 招き猫! 招き猫!

大分の都町、みっちゃんの店の玄関にいました!

ここの飼い猫か? 玄関から離れません!

虎柄の毛並み! 阪神タイガースか!

★この招き猫ちゃんに誘われて店内に♪


ワオ!と言っているユーザー

昭和の居酒屋!

スレッド
なしか!麦がありました♪ 大分... なしか!麦がありました♪
大分産の大粒のギンナンで!
昭和の居酒屋! 辛ホルモン焼き 辛ホルモン焼き 昭和の居酒屋! 昭和の居酒屋! 昭和の居酒屋! 昭和の居酒屋! 昭和の居酒屋! 昭和の居酒屋!

『みっちゃん』 大分市都町

玄関にいた阪神タイガースの様な招き猫に誘われて店内に!

上がり座敷も満席、カウンターが2席ほど空いてたのでそこに座る!

建物も店内も昭和の香りが溢れてます! 都町の中では珍しい!

女将さんの名前が 「みっちゃん」 です! 愛想のいい女将さんです♪


ワオ!と言っているユーザー

豊後水道産戻りカツオ!

スレッド
甘味と脂の乗りが違います! 今... 甘味と脂の乗りが違います!
今まで食べたカツオの中では最高の味でした♪
豊後水道産戻りカツオ!

この時期、黒潮に乗りやって来るカツオ!

その一部が豊後水道に入ってきます!

そのカツオの中に最高級の戻りカツオが混じります!

水揚げされたカツオの中から最高級の戻りカツオを見つけるにはプロの目が!

赤ダルマの大将はこの道のベテラン!

誰よりもこのカツオを見つけて仕入れます!

★わずか2週間しか出回らないとのことです♪


ワオ!と言っているユーザー

大分の夕焼け!

スレッド
大分の夕焼け! 大分の夕焼け!

夕焼けで高崎山、由布岳、鶴見岳のシルエットが!

明日も天気がよく気温も上り暑くなりそうです!


ワオ!と言っているユーザー

デカイ!トコブシ

スレッド
食感はアワビよりは柔らかいが味... 食感はアワビよりは柔らかいが味は濃厚でとても美味しい♪

肝もたくさん入っていて、アワビ... 肝もたくさん入っていて、アワビの肝よりはマイルドで美味しい♪
普通のアワビの大きさ! こんな... 普通のアワビの大きさ! こんな大きなトコブシは初めて見ます! デカイ!トコブシ

大分県佐伯市鶴見町で取れた 「トコブシ」 です!

トコブシを大分では 「流れ子」 と呼びます!

岩にくっ付いてるトコブシを取っていきますが、

こんな大きなトコブシは初めてです♪ アワビ程の大きさ!

「たぶん離れ島から取ってきたものかも?」
赤ダルマのマスターも 「こんなに大きなトコブシは初めてです!」 と!

ワオ!と言っているユーザー

城下かれい骨せんべい!

スレッド
レモンをサッと掛けて抹茶塩でい... レモンをサッと掛けて抹茶塩でいただきました♪
城下かれい骨せんべい! 城下かれい骨せんべい!

城下かれいを一匹捌いて姿造りに!

食べ終われば、残った骨は頭から尻尾まで唐揚げに!

城下かれいの骨せんべいです♪

★上手に揚げています!パリパリと全ていただきました♪


ワオ!と言っているユーザー

城下かれい!

スレッド
大分市都町にある「赤ダルマ」で... 大分市都町にある「赤ダルマ」で!
これで一人前です♪
他に類を見ない旨さ!... 他に類を見ない旨さ!
城下かれい!

大分は日出のブランド魚! 『城下かれい』

これから初夏までが旬で美味しくなります!

日出の海側にある暘谷城の下の海に生息する事からこの名が!

白身で身がしまり甘味がある上品な味です♪

★旬の時期にはトラフグより美味しいと言われます♪


ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり