記事検索

神戸角打ち学会(至福の立ち呑み)

https://jp.bloguru.com/kobenooisan

フリースペース


『農家酒の宴(第1回お酒研究会)』 其の壱

スレッド
『農家酒の宴(第1回お酒研究会...

ハイキング後に集合したお店、山田町の某所、某農家食堂(ぼかしを入れてます)です。

この某農家食堂で提供された料理の数々をご紹介します。

どの料理も美味しく、秋の高級食材を使った料理も並びました。


【女将さんの手料理】
   『松茸の土瓶蒸し』  『栗の渋皮煮』  『良く煮込んだおでん』  『鯛の子煮』  『鯛あら素揚げ』

【ご主人の手料理】
   『たこ焼き』   『饂飩』  
   
   ★特別差し入れでご近所の方が作られた 『手作りパン 2種』 (お土産で持ち帰りました)


【我々が持ち込んだ酒に合うアテは、次のブログで紹介したいと思います。
 素晴らし過ぎて!  美味しすぎて!  お酒にぴったりなのです。
 おいさん達が真面目に真剣に作ったアテもあります、 笑わないでくださいね。】

★ 次からが本題の 『お酒研究会』 のスタートです。



 
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2010-10-26 19:34

まずは 『松茸の土瓶蒸し』  松茸が山ほど入ってます。

ワオ!と言っているユーザー

神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2010-10-27 04:35

写真がボケました。 松茸以外にアナゴ、ハモ、鯛、椎茸、銀杏等々・・・具たくさん!

ワオ!と言っているユーザー

* は必須項目です。必ずご記入ください

🙂 絵文字の使い方:
• キーボードのショートカットキー: Macの場合 - コントロール + コマンド + スペース、Windowsの場合 - Windows+ピリオド
• コピーペースト: お好きな絵文字をこちらから選び、テキストエディタにコピーペースト
  • なし
  • 中央
チェックされている場合は表示されます。
画像認証
神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2010-10-26 19:39

『栗の渋皮煮』 大きな栗、ホクホクでした。

ワオ!と言っているユーザー

神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2010-10-26 19:45

『おでん』  肉すじ、たまご、コンニャク、大根、厚揚げ、平天、団子、等々・・・味がしみ込んでて旨い!

ワオ!と言っているユーザー

神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2010-10-26 19:47

入り口のカウンターのある店内です。

ワオ!と言っているユーザー

神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2010-10-26 19:49

『鯛あら素揚げ』  皮の部分が特に旨い!

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-10-27 06:11

鯛のアラ煮しかしらなかったけど、揚げるといいんですね。
( ..)φメモメモ
次にしてみます。
ありがとうございます。

ワオ!と言っているユーザー

神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2010-10-28 02:17

birdyさん!
これは美味しかったですね。

揚げ立ちを食べると身もやわらかく美味しいですが、
次の日は駄目です、温め直しても硬くなりますので、
それだけはご注意を・・・^^

ワオ!と言っているユーザー

神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2010-10-26 19:50

ご主人が 『たこ焼き』 を焼いてくれています。

ワオ!と言っているユーザー

神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2010-10-27 04:52

出汁で食べる 『たこ焼き』 は本格的、酒のアテにもなる。

ワオ!と言っているユーザー

神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2010-10-26 19:54

最後の〆の 『饂飩』 一杯100円で出してるとの事。 ここのお店は全てが安い!

ワオ!と言っているユーザー

神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2010-10-26 19:55

この手作りのパンは、お土産で持ち帰りました。

ワオ!と言っているユーザー

神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2010-10-27 04:56

2種類とも本格的な美味しいパンでした。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-10-26 21:12

ボカシを入れるなんて、秘密のお店なんですね。(^_-)-☆
松茸の土瓶蒸し、いいですねぇ。
今年は松茸が豊作だそうですね。といっても、我が家の口には入りませんが…(;一_一)

ワオ!と言っているユーザー

神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2010-10-28 02:23

birdyさん!
お店のご夫婦は、スローライフでお店を経営されてます。
ブロガーが来て、ブログに紹介されるとお客さんが押し掛けられるのが嫌らしいのです。
以前にそんな事があって嫌な思いをしたようです。
商売の方はあまり熱心ではありませんが、
ご夫婦共に素晴らしい、良い方です。

松茸の土瓶蒸しは今年初物でした、美味しかったです^^

ワオ!と言っているユーザー

立ち呑みHAKUDOU
立ち呑みHAKUDOUさんからコメント
投稿日 2010-10-27 05:14

学会の今度の研究会テーマの件です。先日有馬温泉の「炭酸泉源」に行って考えました。

◎「ウイスキーと炭酸」の研究です。
以前酔狂にこの泉源にウイスキーを持参天然炭酸で割って呑みました。味はさて?

◎ウイルキンソン、サントリー、クラブソーダ
などの炭酸と、焼酎の相性。氷の是非、レモンの是非など、「幻の神戸ハイボール」再現研究しませんか。

◎それと十三で昔何店かやっていた、
一升瓶ウイスキー一合をソーダ一本で割る
「大ジョッキハイボール」の再現研究も。レインボウウイスキーか、明石のウイスキーを探さねば!


楽しいてーまではありませんか?

ワオ!と言っているユーザー

神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2010-10-28 02:31

立ち呑みHAKUDOUさん!
素晴らしい、『ハイキング&農家酒の宴』 でした。
企画・段取りありがとうございました。

『幻の神戸ハイボール』 いいですね。
是非とも次回の会として、企画をしてください。
皆さんを誘って楽しい会をやりましょう!

ワオ!と言っているユーザー

しゅう
しゅうさんからコメント
投稿日 2010-10-27 12:03

農家食堂ということで、農家の囲炉裏を連想していましたが、ちゃんとお店なんですね^^

ワオ!と言っているユーザー

神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2010-10-28 02:37

しゅうさん!
実はこの部屋は、土間でした。
下は土だけで足の感触がよかったです。
中庭も農家らしく、トイレも昔の農家と一緒の便所でした^^
また別の土間にはかまど(おくど)があり、農家の風情がありました。

ただあまり写真が撮れませんでした、ちょっと残念でした。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり