記事検索

神戸角打ち学会(至福の立ち呑み)

https://jp.bloguru.com/kobenooisan

フリースペース


Harvest Moon 中秋の名月 『鍋島』

スレッド
Harvest Moon 中秋...

昨夜は、中秋の名月(十五夜)でした。

夜は雨といってた天気予報は外れ、少し雲はありましたが、きれいな満月が見れました。

そこで飲んだ酒は、昨年も大分の御手洗酒店で 「みじんこ」 さんの差し入れで飲んだのと同じ酒です。

   『harbest Moon 鍋島 辛口純米酒』   富久千代酒造(有)  佐賀県鹿島市浜町
                        使用米:山田錦100%   精米歩合:65%   日本酒度:+9
                        使用酵母:熊本酵母   アルコール分:15度   杜氏:飯盛 直喜

Harvest Moon = 中秋の名月 = 秋あがり = ひやおろし

『Nabeshima  Harvest Moon』 = 『鍋島 ひやおろし』


【佐賀の銘酒 鍋島、どのタイプを呑んでも旨い酒です、小さな蔵なのであまり出回らない入手困難酒。
 この酒は日本酒度+9の辛口タイプ、ひと夏寝かせた事で味がまろやかで旨みのある、呑みあきしない食中酒です。】


★この酒を、『大粒のバイ貝旨煮』 と 『イワシの南蛮漬け』 でいただきました。


#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2010-09-23 11:02

大粒バイ貝旨煮   280円

ワオ!と言っているユーザー

神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2010-09-23 11:12


    

ワオ!と言っているユーザー

神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2010-09-23 11:06

イワシの南蛮漬け   200円

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2010-09-23 18:38

名月をめでるのにふさわしいお酒と相成りましたね・・・(^。^)

肴がまたいいですねぇ・・・。
若干コレステロールが気になりますが・・・。

ワオ!と言っているユーザー

神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2010-09-28 03:40

Toshiaki Nomuraさん!
さすが!『かこも』 のマスターです。
中秋の名月には持って来いの酒でした。

この日は、3軒梯子して、よく呑みよく食べました。
かなりカロリーの取り過ぎです。(いつもの事ですが)。(笑)

ワオ!と言っているユーザー

ゴリ
ゴリさんからコメント
投稿日 2010-09-23 19:14

昨夜は、大分も薄く雲がかかっている程度で、綺麗な満月が見れたのですが、朝4時頃から大雨に雷と朝っぱらから大変でした。

いつも良いお酒を嗜んでますね。
“おいさん”の顔の広さにもビックリです。あの大分の代議士さん、私も良く知っています。

ワオ!と言っているユーザー

神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2010-09-28 03:44

ゴリさん!
先週は毎日、飲み会がありまして、グロッキー気味です。
そのため2日間、ブログを更新できませんでした。
お返事も遅くなり申し訳ありません。

今日だけは酒を抜きます。(笑)

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり