記事検索

神戸角打ち学会(至福の立ち呑み)

https://jp.bloguru.com/kobenooisan

フリースペース


一升瓶に入った河内ワイン! 『ブドー酒』

スレッド
「河内ワイン」 で有名な大阪の... 「河内ワイン」 で有名な大阪の地ワインです。 白ワインの辛口タイプです。 白ワインの辛口タイプです。 『キングセルビー ブドー酒』 ... 『キングセルビー ブドー酒』 
葡萄品種は、シャルドネ種、甲州種、デラウェア種を使用。(輸入ワイン、国産ぶどう使用)
『カタシモワインフード』  大... 『カタシモワインフード』  大阪府柏原市太平寺

大阪は柏原の大阪平野で作られたブドウで造った国産ワインです。

一升瓶ワインはコスパと飲みやすさにより、現在静かなブームになっています。

  「カタシモワインフード株式会社」 

大正三年の創業当時より変わらぬワイン造りの精神である、

 「日本人の味覚に合う上質のワインを造りたい」

  を原点に90年に渡りワインを造り続けて参りました。


 ★フレッシュ感のある香りとすっきりとした切れ味の辛口白ワインです。


    
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2014-02-04 20:20

河内ワインは知りませんが、十勝ワインの1升瓶をよく買っていました。
Eveともう一人の友達とで、お花見で1本空けたことがあります。

ワオ!と言っているユーザー

* は必須項目です。必ずご記入ください

🙂 絵文字の使い方:
• キーボードのショートカットキー: Macの場合 - コントロール + コマンド + スペース、Windowsの場合 - Windows+ピリオド
• コピーペースト: お好きな絵文字をこちらから選び、テキストエディタにコピーペースト
  • なし
  • 中央
チェックされている場合は表示されます。
画像認証
神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2014-02-05 10:23

3人でワイン一升ですか!
1升瓶は通常ワインの2.5本分ですから、かなり飲んだ事になりますね。
酔ったのでは・・・?
お花見で盛り上がり、会話が楽しいとお酒の発散が出来、そんなに酔いません。
それだったのでしょうか!?^^

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2014-02-06 02:07

翌日、地獄を見ました。(--〆)

ワオ!と言っているユーザー

神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2014-02-06 02:48

やっぱしー!^^
お一人、約1本近く空けていますものね。
大変でしたね^^

ワオ!と言っているユーザー

量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2014-02-04 21:13

大勢で飲むならアリかも知れないですね、紙パックタイプのもありますけどちょっと見栄えが悪いと言いますかボトルだと高級感漂いますね

おいさん、おいらはどうしてもワインが飲めないです。何かいい方法ありますか?

ワオ!と言っているユーザー

神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2014-02-05 10:34

確かに! 紙パックは味気ないですね。
やはり重たくても瓶入りの方が良いですね。

ワインが苦手ですか!
ワインは渋みや苦味、酸っぱ味があるので、それが飲み難いのかもしれません。
先ずは、フルボディーではなく、それらが少ないライト系のワインを選び、甘口から入る方が良いでしょうね。
飲み方は、赤ワインでも冷たく冷やして飲むと飲み易いですよ。
逆にホットワインとして飲む手もありますが・・・(ワインの燗です)

もうひとつの飲み方は、「カチ割りワイン」 として飲むのも良いかもしれません。
要するにワインのロックです。
氷を入れると更に飲みやすくなりますよ。

癖のないライト系の甘口タイプのワインから始めてみてください。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2014-02-05 00:39

ラベルの文字がちょっと大正浪漫ぽいですね…。
一升瓶とは豪快です…d(^_^o)

ワオ!と言っているユーザー

神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2014-02-05 10:46

おっしゃるとおりです!
この表ラベルも肩ラベルも大正時代から使われているラベルとデザインが同じものです。
大正時代から昭和の始めにワインがブームなった時代がありました。
“大正デモクラシー” のひとつですね!

河内ワインは1種瓶の赤・白があります。
日本酒の瓶を利用した、これも大正デモクラシーでしょうか!^^

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2014-02-05 11:33

岐阜にも一升瓶のワイン有ります
呑んだ事はありませんが

ブードー酒て表現が凄いなぁ~

ワオ!と言っているユーザー

神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2014-02-06 02:52

各地に1升瓶のワインはあるようですね。

昔はワインとは言わず “ブドー酒” と言ってたのですね。
そう言えば,子供の頃に 「赤玉ポートワイン」 をよく飲ませてもらいました。(少しだけですが)
甘くて美味しかった覚えが・・・今でもあるようですね。
古いポスターをよく見かけます。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり