記事検索

四季織々〜景望綴

https://jp.bloguru.com/keimi

山茶花の陽だまり

スレッド
山茶花の陽だまり
しんしんとした寒さです。

寒い日も三日目を迎えました。

ほんの僅かに寒さが緩んできたように思います。


陽だまりの庭に山茶花の花びらが広がります。

その中で一輪の花が土の上で咲いています。




寒さで美しさを増す山茶花に肖りたいものです。



#自然

ワオ!と言っているユーザー

生八ツ橋〜にっき

スレッド
生八ツ橋〜にっき
時折、雪が舞う寒い一日です。

熱いお茶が飲みたくなります。

そんな寒い日にご紹介するのは【生八ツ橋〜にっき】です。

友人から届いたストラップなのですが、生八ツ橋好き(珍しく好きなお菓子なのです)の
長男に譲ることにしました。

お財布を落とさないよう、お守りになってくれそうです♪
#アート #伝統 #文化 #芸術

ワオ!と言っているユーザー

赤い実

スレッド
赤い実
赤い鳥 小鳥

なぜなぜ 赤い

赤い実を 食べた


白秋の歌が頭の中で、響きました。

クリスマスが終わっても、これからお正月に向けて、まだまだ赤い実が寒い冬を華やかに飾ります。

昨夕、少しだけ細粒の雪が降りました。
深夜に出たお月さまは、雲に時折隠れながら、下弦に近い様相でした。
今朝は、時折雪が舞っています。 



PINK HOUSE のモチーフになりそうな赤い実です。





綿ローンのワンピースにしたい♪
カットソーにもよさそう♪
#自然

ワオ!と言っているユーザー

大きなもみの樹・大きなツリー

スレッド
大きなもみの樹・大きなツリー
明日26日まで、リバーウォーク北九州には、
高さ12メートルのクリスマスツリーが飾られています。

毎年この季節になると群馬県の山から根っこごと
もみの樹の生樹が運ばれて、期間が終わると再び山に返されます。

ハンドルを回すとツリーのオーナメントが点灯します。



毎日、たくさんの方々が周りに集まっていました。

もみの樹は、静かな山から賑やかな街に来て、また静かな山へと戻ります。
何かを感じているのでしょうか?
#アート #伝統 #文化 #芸術

ワオ!と言っているユーザー

バウムクーヘン年の最後を飾る!!マダムブリュレ

スレッド
バウムクーヘン年の最後を飾る!...
今年はバウムクーヘン年でした。

お正月にDIVADIVAさんから【キハチのむかしバームクーヘン】をいただいてから、
【ユーハイムのバウムクーヘン】に出合いました。
100周年記念のバウムクーヘンは、買いに行った時に売り切れで、食べることができませんでした。

そして、バウムクーヘン年の最後を飾る!!のは、
気になっていた【マダムシンコのマダムブリュレ】です。

冷凍で届きます。



パッケージの色合いが元気の出るマゼンタ色です。




自然解凍すると、メープルシロップで覆われた表面がサクサクとした食感です。



レンジで、チンすると、サクサク感とふわゆるなしっとり感が倍増します。




バウムクーヘンとは思えない食感でした☆


#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

クリスマスには欠かせない・・・ポインセチア?!

スレッド
クリスマスには欠かせない・・・...
メリー メリー クリスマス♪

クリスマスにはポインセチア!!

ちょっと違うけれど、クリスマスの雰囲気満天で額に入れました♪

満天星=ドウダンツツジでしょうか?


雪の便りが聞こえています。
こちらは、雪雲で半分覆われていますが、まだ降っていません。
しんしんと寒くなりました。

#自然

ワオ!と言っているユーザー

おちゃのじかん〜【藪柑子】=十両

スレッド
おちゃのじかん〜【藪柑子】=十...
クリスマスの前の日のおちゃのじかんは【藪柑子】ヤブコウジです。

藪柑子は、赤い実の十両のことです。

和菓子なのですが、緑色と赤色でクリスマスをイメージしてしまうのは、
わたしだけでしょうか?


中庭にはこれもクリスマスをイメージする千両が赤く実っています。



和洋折衷ですね!!
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

生花のクリスマスリース

スレッド
生花のクリスマスリース
生花をアレンジしたクリスマスリースを見つけました。

楽しいアイデアのクリスマスリースです。

#自然

ワオ!と言っているユーザー

雪だるまパン♪

スレッド
雪だるまパン♪
少しずつ冬らしくなってきました。

明日から二日間は、雪マークが付いています。

天気予報で、まずは北海道から関東までが表示されて、
その後、東海から九州の表示になると、何故か福岡のみ雪マークが付いています。

九州なのに寒い!!

パン屋さんで【雪だるまパン】を見つけました。
見つけた瞬間に買い!!でした。



1個200円。
アルミカップの帽子を被っています。
お顔は、ブリオッシュで、胴体はチョコクリームパンです。
可愛い見た目に加えて、思った以上に美味しいパンです。

持って帰る時にホワイトクリームのコーティングに皺が入るのが難点です(笑)
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

潤う純白美人

スレッド
潤う純白美人
乙女の頃には、薄紅を残しているものの・・・フェミニンになると純白美人に変身します。

雨上がりの庭で、山茶花が潤っています。

しっとりすべすべな素肌感です。




美白成分にサザンカエキスって、あるのかしら?!
#自然

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり