記事検索

四季織々〜景望綴

https://jp.bloguru.com/keimi

雪の女王のローブ

スレッド
雪の女王のローブ
気が付けば、2011年になって、10日が過ぎようとしています。
二男は今日まで冬休み・・・長い冬休みでした。

天気予報通り、未明に雪が降ったようで、山には雪の女王のローブが残されています。

現在は、小雨が降っています。

氷雨の雫を集めました。











#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

おちゃのじかん〜魅惑のケーキ

スレッド
おちゃのじかん〜魅惑のケーキ
季節の和菓子も好きだけれど

魅惑のケーキも好き♪

ケーキの色合いに心がときめきます。

そういえば、最近ケーキを食べていなかったことに気が付きました。

カシス&チョコ



白桃







どれにしようかな?
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

晴れているうちに・・・妙見さんへ

スレッド
晴れているうちに・・・妙見さん...
二日続きの晴天もついに曇天へと移行してしまいました。

昨日は、穏やかに晴れたので、午後から足立山妙見宮へお詣りに行きました。

ここ二年間は、山歩きをして行ったのですが、今年はお相手さんが不景気の為に早くに仕事が始まったので、一人で行くことになりました。
一人で山歩きは淋しいので、最寄りのバス停までバスで行くことにしました。

最寄りのバス停から妙見宮までは10分ほど・・・かなり急な坂道を上ります。

途中の公園では、15日にあるどんど焼き(左義長)の竹が組まれていました。

*****妙見宮詣りは、コメント欄へつづきます*****

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

ポヨヨン卯(桜)

スレッド
ポヨヨン卯(桜)
今年の干支の置物は、ポヨヨン卯(桜)です。

名前の通りにうさぎがポヨヨン〜♪と跳ねます。
このうさぎは、わたしと長男と二男でしょうか!!
それに台座の【桜】は外せません。

◇◆◇ 卯 ◇◆◇
日本では古事記の「因幡の白ウサギ」をはじめ、様々な神話でかたられている馴染みの深い動物で、古来より工芸品として用いられてきました。
また、五穀豊穣をつかさどる卯は「茂る」の意味を持ち万物の繁栄を、その穏やかな姿は家内安泰の象徴として、跳躍力は飛躍を、足の速さは何事にも良い方向に速やかに進むといわれています。

確かにウサギといえば、「因幡の白ウサギ」を一番に連想します。



ススキがうさぎの毛並みのように思えました。

昨年は御目にかかれなかった【招福一年安鯛】神籤にも、めで鯛再会ができました。

末吉なのに・・・嬉しい素晴らしいお言葉が下されました。
はなたれし かごの小鳥の とりどりに 
          たのしみ おおき 春の のべかな

世の為め人の為めに尽しなさい 
幸いも名も上がります
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

青空に万歳!!

スレッド
青空に万歳!!
快晴な青空が広がっているだけで、しあわせを一人占めした気分です。

おめでたいひと♪

中庭でわたしの気分を代わりに表現してくれる万歳さん!!を見つけました。



緑色の着物の袖を高く上げて「万歳!!」と空を見上げている感じでしょ!!

おひさまが陽だまりの返礼をしてくれています。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

うさぎの目標♪

スレッド
うさぎの目標♪
ぴょんぴょん飛び跳ねて、スリムになりましょう♪

今年のうさぎ年の目標は【お腹の浮き袋を無くす!!】に決定です。

早速、ダンスダイエットのDVDを購入しました。


子どもの頃から、痩せていたわたしは、自分が太るなんて思っていませんでした。

小六の頃の体重が26kg。
成人式の頃の体重が33kg←痩せすぎでした。

今は。。。?
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

春の七草〜ミモザ便り

スレッド
春の七草〜ミモザ便り
春の七草粥を食した方が多いようです。

春の七草を探しに行きましょう♪
野辺で見つけることができるのでしょうか?

芹(せり)、薺(なずな)、御形(ごぎょう)=母子草 、繁縷(はこべら)、仏の座(ほとけのざ)=正しくは田平子(たびらこ)、菘(すずな)=蕪(かぶ)、蘿蔔(すずしろ)=大根。

こうして並べると、見つかりそうな気がします。
が、もう芽を出しているのでしょうか?
寒いから躊躇してしまいました(苦笑)

新学期の始まる四月七日くらいだと、探せそうな気がします。

熊本県産パックの七草を購入しました。

以前は大分県産が多かったのですが、最近は熊本県産が多いです。
北九州では筍の産地の「合馬」が有名なのだけれど、見かけなくなりました。

雪が降っても、自然は静かに息衝いています。
お向かいのミモザの蕾が黄色に輝き始めました。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

雪が残した初春*初青空!!

スレッド
雪が残した初春*初青空!!
お昼前には、青空が広がって、今年初めての晴れです♪

気温は低いものの日向は暖かく感じて、北海道の友人が日向を選んで歩いていた気分を思い出しました。
日向に佇んで、今年初めてのおひさまの恵みを受け取りました。


そして、中庭では、雪解けの新鮮な珠玉を集めました。


拡大するとオパールのようなダイヤモンドのような美しい輝きが見られます。






この透明度は雪解けの雫ならではです。



#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

白い山*白い屋根

スレッド
白い山*白い屋根
山が真っ白な朝です。
寒いけれどもその白さが爽快です。


屋根の白いスクエア模様に何だか感動しています。
小さなしあわせ♪



プランターに積もった雪は、湿雪状態で、解け始めています。
道路に積もらなかったので、交通渋滞にならずに済みました。


#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

小寒の菜の花だより

スレッド
小寒の菜の花だより
寒い一日ですが、買い物帰りに公園の花壇に黄色を発見!!

もしかして・・・菜の花!!

いくつか黄色の蕾が出来て、開花しています。

新「春」にもうすぐ春〜♪と、春を招いているようです。

振り返ってみると昨年は1月13日に見つけていました。

毎年、この時期に菜の花だよりが届く模様です。

積雪菜の花も写真に撮った記憶があります。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり