記事検索

四季織々〜景望綴

https://jp.bloguru.com/keimi

ローズガーデンへようこそ♪2011

スレッド
ローズガーデンへようこそ♪20...


今年もローズガーデンの季節が到来です!!

薔薇の香りに包まれて、色彩豊かな薔薇の花に埋もれて時間を忘れます。

今が盛りの薔薇やこれから咲く薔薇もあり、まだまだ楽しめる模様です。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

横浜赤レンガ倉庫『横浜今昔きもの市7th』

スレッド
横浜赤レンガ倉庫『横浜今昔きも...

時折、手作りの帯締め&帯揚げや半衿を購入する『お細工や 紅』さんから
メールが届いたので、景望綴でイベントの紹介をします。

6月3日(金)~6月5日(日)11時~18時(最終日は17時まで)
横浜赤レンガ倉庫『横浜今昔きもの市7th』が開催されます。

行ってみたい!!と遠い九州から思うばかりです。

わたしの景望綴で紹介しても、大した告知にはなりませんが・・・。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

コバルトブルー

スレッド
コバルトブルー


小さな1.5cm程の虫です。

黒い中にコバルトブルーが目立っています。

この庭で・・・見つけた生きものです。


#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

赤紫ほたる

スレッド
赤紫ほたる


赤紫色の大きなほたるを見つけました。

昨年は、白い大蛍をUPしました。

ホタルブクロの花言葉は・・・「正義」「貞節」「愛らしさ」「忠実」

夜になって、フクロの中が光ると楽しいでしょうね♪



#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

燃える想い

スレッド
燃える想い



白く萌えているのは、ビラカンサ。花言葉は「燃える想い」

先日、丸さんのところで見かけて、ご近所で二軒咲いているところを見つけました。

花盛りの頃を少し過ぎています。

秋になると、赤い実を燃えるように付けるので、花言葉が「燃える想い」なのでしょうね。



同じように可愛い花を咲かせる小手毬(コデマリ)は、すっかり花期が終わりました。

小手毬の花言葉は、「友情」「努力」「優雅」「品位」

雪柳と同様、白く可愛く好きな花です。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

白丁花~純愛

スレッド
白丁花~純愛


花言葉は、純愛!!

ウエディングシーズンにピッタリな花ですね。

たおやかに白丁花(ハクチョウゲ)が咲いています。



「ハクチョウゲ」という音の響きがとても好きです。

この薄紫色がかった白い小さな花に似合う名前です。


#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

桜のような・・・?

スレッド
桜のような・・・?

昨年もこの花の写真を撮ったのだけれど、名前が分からずに季節が過ぎてしまい、
UPできませんでした。

今年は、名前が分からないままですが、綴っておきます。

桜のような形の小さな花です。

花びらは、桜と比べると肉厚です。

昨年見た所とは、全く違うところで見つけました。

機会があれば、昨年見た場所にも行ってみます。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

パイナップルリリー

スレッド
パイナップルリリー

↑4月27日の新芽Collectionで、何か分からなかった芽の正体を突き止めました!!

葉が伸びて来て、思い出しました。

パイナップルリリーです。

この鉢植えをくださった方は、とても優しい紳士然とした方で、この後、訳ありで引っ越されてしまいました。

この芽が出ると、その方の優しい笑顔を思い出します。



今年も緑色の花を咲かせて、楽しませてくれることでしょう♪
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

この庭で~常磐緑に・・・ほっ

スレッド
この庭で~常磐緑に・・・ほっ


最近、めまぐるしいじかんが流れています。

生存証明を綴るのもやっとの想い・・・です。

綴るのを止めようか・・・なんて、思うこともあります。

こころの中がちゃぷちゃぶと音を発てている感じです。

それでも、季節は織りなして、わたしに新たな四季を見せてくれています。

この庭で・・・緑色にほっ!!

紫陽花の蕾 ※ 花水木の花あと

山椒の花あと ※ 山椒の棘


#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

この庭で~生きものたち

スレッド
この庭で~生きものたち

この庭で・・・の「生きものなかま」を集めてみました。

初夏の生きものたちです。

まずは、クリイロコガネ?でしょうか。

今朝、苔の上で、もぐもぐとお食事中でした。

クリイロコガネは・・・
茶褐色で、隆条がなく滑らかな上翅をもったコガネムシ。
成虫はクヌギなど広葉樹の葉を食べ、幼虫は土中で植物の根を食べる・・・とのこと。

もぐもぐしている様子はなかなか可愛かったです。


******この庭で~生きものたちのつづきは、コメント欄へ******


#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり