記事検索

四季織々〜景望綴

https://jp.bloguru.com/keimi

毎年恒例4月23日子ども読書の日

スレッド
毎年恒例4月23日子ども読書の...
子ども読書の日が始まってから、この日は毎年小学校に読み聞かせに行きます。
今年で何年目でしょうか?

小学校の藤棚に藤の花が咲き始めていました。
そろそろ皐月の風が吹く頃なのですが、本日はどんよりとした曇り空で時折小雨も降っています。

本日の読み聞かせ
2年生
『くだものなんだ』
『まぁちゃんのながいかみ』
担任の先生がフレッシュな男の先生で驚きました。
このフレッシュさが小学生には必要な気がしました。
それにしても、このところ感じるのは、ちょっとどこかが当たったと読み聞かせの途中で喧嘩をする子どもが増えたことです。
小さなことを我慢することができなくなっているのでしょうか?

5年生
『3びきのかわいいオオカミ』
少し長いおはなしなので、新学期に読むには聞く側からすると集中切れのような感じでした。

4月27日〜29日には、八幡西区で、
吉祥寺藤まつりが開催されます。
今年は見に行けるかしら?
#自然

ワオ!と言っているユーザー

雨の日をあか(赤)るく・・・

スレッド
雨の日をあか(赤)るく・・・
よく垣根でみかける赤い新芽の樹に花が咲いていました。

新たな発見に雨の日がまたまたあかるくなりました♪

自然の声に耳を傾けると、小さなしあわせが生まれます。


久しぶりに覗いた「桜コミュ」では、ケータイの待受画面を桜にするとしあわせを呼び込むことができる!!と賑わっていました。
#自然

ワオ!と言っているユーザー

ざざぶりフリージア

スレッド
ざざぶりフリージア
昨夜から大風を伴ったざざ降りの雨が降り続いています。

今週は毎日雨模様・・・三月に入ってから、晴れた日は5本の指で足りるくらいしかありません。
ずっと菜種梅雨が続いている状態です。
まだ菜の花が咲いているので仕方がないのかもしれません。

先日「雨降り牡丹」のマゼンタ色を載せましたので、今日は雨にも負けずおめでたいセット色の白色フリージアを載せましょう♪

フリージアの花言葉は、花色によって異なります。
本日の白は・・・あどけなさ。

黄は無邪気、赤は純潔、紫はあこがれ、淡紫は感受性を表すとのことです。
どの花色も微笑ましい花言葉ですね♪

さざぶりでも、空を見上げて晴れの気持ちでスタートです。
#自然

ワオ!と言っているユーザー

仲良くスイスイ・・・

スレッド
仲良くスイスイ・・・
曇り空ながら、暖かい一日となりました。

池の面が揺れています。

大亀・小亀がお目覚めです。

そろそろ完全にお目覚めでしょうか?!

相変わらず、小亀は、大好きな大亀の周りにくっ付いて、一緒にスイスイ泳いでいます。

大亀は、ちょっぴり迷惑顔なのですが・・・。
#自然

ワオ!と言っているユーザー

この技を・・・会得!!

スレッド
この技を・・・会得!!
みなさま、ありがとうございます。

ようやく44444の連番をゲット!!することができました。

2008年9月20日から本日まで生存証明を毎日更新し続けて通過した連番です。

以前からこの総アクセス数の画像をUPしたかったのですが、長男に教えてもらって、見捨てられそうになりながら(笑)ようやく載せる事ができました。

本日は曇りでスタートしています。
春の陽気を感じないまま、4月も21日になりました。
#その他

ワオ!と言っているユーザー

雨降り牡丹

スレッド
雨降り牡丹
牡丹の花咲く頃になりました。

どんよりな雨降りの日でも、鮮やかなマゼンタ色を発して、周囲を明るくしています。
#自然

ワオ!と言っているユーザー

薄日〜雨の日のらんちのじかん〜八菜弁当

スレッド
薄日〜雨の日のらんちのじかん〜...
朝は曇りながら薄日が見えたのですが、友人の家にお邪魔して話し込んでいる間に大粒の雨が降り出しました。

らんちのじかんは、久しぶりに八菜弁当を配達してもらいました。
サラダを追加して、ワンコインです。

八つのおかずがヘルシーなお弁当です。

自転車を押して、傘を差しながら帰りました。

我が家のカラーは、白一色。

ご近所のカラーは、緑色の縁取りです。
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

花色図鑑〜不思議なもの(マムシソウ)

スレッド
花色図鑑〜不思議なもの(マムシ...
曇り空でスタートしたものの、お昼頃からまた雨の予報です。

今年も不思議なものが出現しています。
マムシソウという名のようです。

キエビネの花が庭を明るく輝かせています。

フリージアの白と苺の白が可愛さを添えます。

緑色のオーニソガラムが小さな蕾を付けました。

シャクトリムシ?が宙ぶらりんで、世界を眺めていました。

今朝も移ろう中庭です。
#自然

ワオ!と言っているユーザー

一本道の行方

スレッド
一本道の行方
朝8時50分〜中学校へ。

進路説明会

修学旅行説明会

PTA総会

学校後援会総会

事後処理・・・

家に帰り着いたのは
17時でした。

長い一日が終わります。







一本道の行方


さて、何が待ち受けているのでしょうか?
#自然

ワオ!と言っているユーザー

皐月の風を感じて・・・

スレッド
皐月の風を感じて・・・
朝夕は寒く、日中は少し暖かい日が続きます。
暖かいといっても、今年は春の陽気ではありません。
小春日和といった感じです。

爽やかな皐月の風を感じる色彩の小路を通りました。



桜の樹は、花を残しながら、たくさんの実を付けています。
さくらんぼになるのか、食べられない実なのかは不明です。

毎年桜の花の季節が終わると訪れないために、この実が赤くなったところを見たことがありません。
機会があれば、観察に訪れたいものです。
#自然

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり