記事検索

四季織々〜景望綴

https://jp.bloguru.com/keimi

「いただきます」からはじまる・・・いのちのおはなし。

スレッド
「いただきます」からはじまる・...
本日は、「独り立ちの準備」講演会に行ってきました。
内容は、期待していたものとは違いましたが、また違う意味で感動して帰って来ました。

医=生きること
食=食べること=生きること
農=農業=生きること
自然=環境=生きること

私たちの命は、生まれるだけで奇跡です。
人は、そこに存在するだけで価値があります。

「性」=「生」=「食」

「生」の反対は、何だと思いますか?
答えは、「死」ではありません。
「生まれないこと」です。
生まれなければ、死ぬこともありません。

身体の成長は、食物をしっかり食べることで成り立ちます。
心の成長は、優しさを掴むことです。優しい気持ちは、心を強くします。
家族団欒で囲む食卓には、優しさが生まれます。

では、その優しい気持ちを培うためにはどうすればいいのでしょう?
残飯いっぱいの給食の残飯を限りなく0にする取り組み・・・ある校長先生が「月に一度のお弁当の日」を作りました。
自分でお弁当を作ってくる日です。
自分でお弁当を作ることで、今まで見えなかった「いただきます」からはじまるいのちが見えてきます。
人の優しさ、苦労、痛みが読める人になってきます。

毎月一度自分でお弁当を作ることで新しい自分に出合います。

工夫できる人
自ら学ぶ人
感性を磨ける人
心豊かな人
賢い人
想像力のある人
幸せな人生を送れる人
慈しみのある人
逞しい人
人とともに生きていける人
社会をよくしていける人
世界をよくしていける人
人に好かれる人
独り立ちしていく人
感謝の気持ちを忘れない人
家族の愛に包まれた人
・・・等々

それぞれの自分で作るお弁当が、それぞれに跳ね返ってくるのです。

誰かに認められているという気持ちが、人に優しくなれる気持ちを生みます。

それは、しあわせの連鎖を生み、感謝の気持ちを生むことに繋がります。

分かっているつもりの「食」の大切さを実感し、反省する時間でした。


<羨み顔〜うらやみがお>
羨むは「心病む」心が病んだ状態。
「羨」という漢字は、羊がごちそうを見て、よだれを流している様子を写したものだそうです。
羨ましいと思った時には、鏡の前でにっこり微笑んでみましょうよ。

4303
#受験 #外国語 #学校 #教育 #科学

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-06-30 19:35

昨今「食育」ということが言われ出しました。

「ロハス」というのも、人気があるみたいです。

お米は八十八の手間が掛かっているから、米という字があると教わりました。

ささいなことですが、一つ一つ実践してゆくしかないですね。

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2009-07-01 07:54

離乳食を失敗したわたしにとって、「食」は永久の課題となっています。

これから独り立ちさせるにあたって、この3年間で再離乳食に挑戦中です。

ワオ!と言っているユーザー

この投稿へのコメントはできません。
Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-07-01 00:35

食べることは人間の基本ですね。


生まれないことなんて悲しいですね。
生まれたからにはたくさん食べて元気に歩くことです・・・。

しっかり歩ければここに書かれ人になっていけますからね・・・。

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2009-07-01 20:25

食べることは、生きることです。


自分の子どもに食べることの大切さが伝わってないのは悲しいです。

しっかり食べて、しっかり大地を踏みしめて歩くようになってほしいです。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2009-07-01 10:59

お弁当の日

「玄米先生のお弁当箱」ビックコミックに連載されています、漫画なんですが

今ちょうどお弁当の日について書かれています
食育についてのテーマの漫画です考えさせられる内容です

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2009-07-01 20:36

お弁当の日「玄米先生のお弁当箱」も紹介されていました。


講師の先生は、今、九州の大学生とお弁当の日を実践して楽しんでいらっしゃるそうです。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり