記事検索

ボンビーでもしあわせのカタチはあります

https://jp.bloguru.com/hitparadeclub

フリースペース

Since July 18, 2015

 

「長期優良住宅」にしても、目が飛び出るほど高くありません。セキ〇ハウスの半額で家ができました。「耐震等級3」「省令耐火基準」「長期優良住宅」セットでも・・・・

スレッド
2050年のカーボンニュートラ... 2050年のカーボンニュートラル、脱炭素社会の実現に向けて、2022年10月から長期優良住宅の認定基準が改正されることに。住宅の省エネルギー性能を一層向上させることが必要とされる中で、従来より高い省エネ性能が求められることとなりました。 安普請でも気にしない。 木材の... 安普請でも気にしない。

木材の加工(ほぞなど)は、すべてロボットが行いますし、昔の職人大工さんは必要ありません。

棟上げは、1日で終わりました。
■私の経験値は数年前の話なので、気を付けてください。
 
改正前の基準においては、断熱等性能等級4のみが求められており、一次エネルギー消費量性能は求められていませんでした。
 
まとめ 長期優良住宅
国が定めた耐震性や耐久性能などの審査基準をクリアした、「長期にわたり良好な状態で使用するための措置が講じられた優良な住宅」として認定されたものを指します。2009年に新築を対象とした認定がスタートし、2016年には既存住宅の増築・改築を対象とした認定も開始。

ワオ!と言っているユーザー

「省令準耐火構造」でも、そんなに高くありません。火災保険料も半額になりました。

スレッド
万が一、火災が発生しても、火が...
万が一、火災が発生しても、火が広がるのを遅らせたり、最小限に被害を抑えたりすることで、避難や初期消火が見込める、より安心な家
特徴1 外部からの延焼防止(隣...
特徴1 外部からの延焼防止(隣家などから火をもらわない)

特徴2 各室防火(一定時間部屋から火を出さない)

特徴3 他室への延焼遅延(壁体内、天井裏での延焼を遅らせる)
だいたい、どこのメーカーでも、... だいたい、どこのメーカーでも、売り物にしています。費用はあまり高くありません。

火災に強い省令準耐火構造の場合、火災保険が約半額になります。省令準耐火構造とは、壁・柱・床などが一定の耐火性能をもった耐火構造に準ずる構造のこと。

ワオ!と言っているユーザー

「耐震等級3」 安普請・ローコストでもこれで行こう! 熊本益城町被害調査で、全戸約2000の悉皆調査の結果

スレッド
足繫く構造を見て、大工さんと仲... 足繫く構造を見て、大工さんと仲良くなる。金具をちゃんと使わない業者もいる。 ローコストならではの「集成材」... ローコストならではの「集成材」に妥協。F★★★★の星が4つで、ハウスシックを抑えているので、ま、いいか。 防水もあとで「防水検査」がある... 防水もあとで「防水検査」があるので手を抜けない。いろいろ質問して手抜きを「牽制」するべし。 できれば、国産を選ぶといいかも... できれば、国産を選ぶといいかも。基礎部分の木材は「集成材」ではなく、ヒノキの角材を選んだ。
地震で建築物の被害が大きかった益城町中心部において建築物の建築年代別の被害状況を整理し、各年代の耐震基準による建築物の被害の全体傾向の把握を目的とし、発災直後(5 月 3 日~8 日)に日本建築学会により実施された益城町中心部における建築物の被害状況の悉皆調査の情報と、建築確認台帳や航空写真等の情報を用い、構造別・建築時期別の建築物被害状況の整理を行った。
 
「耐震等級3」の実力は? 結果は次のブログで。

ワオ!と言っているユーザー

「葉山ツイスト」知ってる?

スレッド
葉山の海岸線。逗子~葉山って景...
葉山の海岸線。逗子~葉山って景色がいいですよね。
「フェンダーミラーのセドリック...
「フェンダーミラーのセドリックでバイパス飛ばそう」
■シボレー・インパラ 「慶応ボ... ■シボレー・インパラ

「慶応ボーイのインパラなんきゃに負けはしないぜ」
「葉山ツイスト」知ってる? 「葉山ツイスト」知ってる?
金持ちの慶応ボーイをやっつけるところが、気持ちいい(ひがみ根性ですね)。
 
慶応大学出身の人には悪いけど。動画を検索して見てください。

ワオ!と言っているユーザー

な~んちゃって「キャンディーズ」のライブに行ってきました。ロックンロールのバンドも出演。

スレッド
40歳ぐらいのキャンディーズで...
40歳ぐらいのキャンディーズです。観客も「後期高齢者」です。
今は亡き、大橋純子さん。出演予...
今は亡き、大橋純子さん。出演予定のポスターが、記念としてそのまま貼っていた。
な~んちゃって「キャンディーズ...

ワオ!と言っているユーザー

ISがロシアをテロの標的にする理由が少し分かった。複雑なシリア内戦だね。

スレッド
①ロシアはシリアの「アサド政権... ①ロシアはシリアの「アサド政権」を支援
②アサド政権と対立するIS(イスラム国)
③ロシアがイスラム国を空爆した
④ISはロシアをテロの標的にする
そんな構造かな。
アメリカ、トルコ、サウジアラビアも絡んで複雑。
おまけに、テロ組織どうしが対立。
ISがロシアをテロの標的に。犯... ISがロシアをテロの標的に。犯行声明を出しましたね。
Russian warplanes have carried out dozens of air strikes on the Islamic State (IS) group's positions in the Syrian Desert, activists say.
The jets are supporting an operation by Syrian pro-government forces to secure the road between Homs and Deir al-Zour, according to a monitoring group.
IS militants have carried out a string of deadly ambushes and hit-and-run attacks in the region recently.
The latest, on Wednesday, reportedly killed nine soldiers and militiamen.
The UK-based Syrian Observatory for Human Rights, which monitors the war in Syria via a network of sources, said three others had died on Tuesday when a landmine planted by IS exploded in the desert near al-Mayadeen, in south-eastern Deir al-Zour province.

ワオ!と言っているユーザー

モスクワ郊外コンサートホールでの銃乱射事件にイスラム国ISISが犯行声明を発表。

スレッド
ロシアとイスラム国(IS)の対... ロシアとイスラム国(IS)の対立の構造はどうなってんだろうと思いました。 アサド首相とプーチン大統領の関... アサド首相とプーチン大統領の関係は??? (図表産経新聞より) 産経新聞... (図表産経新聞より)

産経新聞の記事でも入り組んでいて、よく分かりません。
 

ワオ!と言っているユーザー

モスクワ郊外のコンサート会場で銃乱射 40人死亡、100人超けが・・・いったい何が起こったのか!!

スレッド
何が起こったのですか? モスク... 何が起こったのですか?
モスクワ郊外で開かれていたコンサート会場に22日夜、自動小銃で武装した正体不明のグループが突入した。ロシア連邦捜査委員会は少なくとも60人が死亡したとし、負傷者は100人を超えたとみられる。建物は大きな炎に包まれており、死傷者がさらに増える可能性がある。
ロシアメディアの報道では、グループは迷彩服姿の2~5人組で、警備員に発砲して突入し、観客に向けて銃を発射した。その後、爆発音がして火災が発生し、建物の屋根の一部も崩れ落ちたという。
 ロシア連邦捜査委員会はテロ事件として捜査を開始した。ペスコフ大統領報道官は、プーチン大統領が直ちに報告を受け、「必要な指示をした」と明らかにした。(朝日新聞より)

ワオ!と言っているユーザー

初年度の2012年度には2500億円だった買取価格が、15倍になった。このうち2.7兆円が、賦課金として電気代に上乗せされた。

スレッド
初年度の2012年度には250... 初年度の2012年度には2500億円だった買取価格が、上図のように2021年度には3.8兆円と15倍になった。
このうち2.7兆円が、賦課金として電気代に上乗せされた。
■ネットの反応
再エネ負担、年 1万円増 4月から、標準家庭で 経産省
 
■賦課金取らんと出来んような再生エネルギー、採算あってないってことやからやめちまえ
 
■賃上げされても、このように消えていく
 
■いいかげんにしてほしい。こんな事をしてまで再エネを普及しなくてもいい

ワオ!と言っているユーザー

再エネ賦課金は民主党政権の生んだ詐欺と腐敗の温床

スレッド
民主党政権のつくった再生可能エ... 民主党政権のつくった再生可能エネルギー固定価格買取制度(FIT)は、巨額の利益を再エネ業者に保証する制度だが、制度設計がずさんだったため、多くのあやしげな業者が参入し、政治家を巻き込んだ詐欺の温床になっている。(池田信夫氏) 再エネ特措法では運転開始の期限... 再エネ特措法では運転開始の期限を定めないで土地さえ手当てすれば認定したため、海外の投資ファンドが大規模な投資を行い、土地を取得して駆け込みで申請して買取価格を確定し、その権利を転売する業者がたくさん出た。
■こんな黒い歴史があるんですね。
 
今回びっくりしたのは、〇〇党が今の物価高に対応して「再エネ賦課金」の一時停止を求めている。いい、アイデアのうような気もしますが・・・・

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり