記事検索

ボンビーでもしあわせのカタチはあります

https://jp.bloguru.com/hitparadeclub

フリースペース

Since July 18, 2015

 

ぶれない軸を持つためにも、「自分だけの地図」を・・・・・・かぁ!

スレッド
ぶれない軸を持つためにも、「自...

いきなりブログタイトルとは違う話題で恐縮です。がらにもなく「プレジデント」のオンライン会員になっていて、しょっちゅうメールが来ます。なかなか面白いので、おすすめですよ。

67年前に橋上の市民を爆破した韓国大統領
http://president.jp/articles/-/22685

100万人処刑? "韓国史最大タブー"の教訓
http://president.jp/articles/-/22707

これを読んでいたら、眠たくなりました。(途中中断)ブログのタイトルとの落差がひどいですね。

話をタイトルに戻すと、かなり前から「アドラー心理学」が広まっているようですね。よくわかっていない私が講釈するよりも、端的にまとめたものを引用します。

ギャ~~! なかなか学問の一分野をまとめるのは難しい。文章が短ければそれだけ抽象度が増して、なんのことやらわからなくなります。

アドラー心理学の理論的な枠組みは、次の5つを基本前提として受け入れていることによって成立している。
1.個人の主体性 2.目的論 3.全体論 4.社会統合論 5.仮想論

思想的な特徴としては、
1.他者を支配しないで生きる決心をすること
2.他者に関心を持って相手を援助しようとすること
                      日本アドラー心理学会より

う~ん、なんだかおぼろげながら・・・・・・・

そうだ、本のタイトルなら内容を的確に表現しているだろう。えっと、本のタイトル、タイトル・・・・

■「人生の迷いが消える アドラー心理学のススメ」
今の自分が抱える劣等感、人間関係の悩み、生きにくさを克服しながら、なりたい自分に自分自身を変えていくことができる。

■「感情を整えるアドラーの教え」
アドラー心理学が教えるマイナス感情を味方に変える方法を学ぶことができる。

今の自分がかかわっていることは【本当に】重要なことなのか?

惰性で流しているだけの生き方なのではないか?

ちょっと考えたこと。 ああ、眠たい。

ワオ!と言っているユーザー

心がやせ細るような「限界節約生活」は、人生の無駄遣いになるかも。 「生活の質をあげる節約術」ってあるみたいですよ。

スレッド
若いときに楽しいことをガマンし...
若いときに楽しいことをガマンして、ケチケチしても効果がないという。

確かに、心がやせ細るような「限界節約」は、人生の無駄遣いになるかもしれません。

ケチな節約をやめると、なぜお金は貯まるのか? あきさんが教えてくれた .
http://best-times.jp/articles/-/5069


中身は読んでいませんが、貧しく...
中身は読んでいませんが、貧しくても、心豊かに過ごせるような気もします。


何より、家族の楽しみや生きがい...
何より、家族の楽しみや生きがいを大切にすることを忘れたケチケチは、貯蓄は徐々に増えていくかもしれませんが、生活に疲れ果ててしまうことも。



節約本、貯金本は山ほどあふれています。ボンビー父さんも「こんなやり方だったら貯まったよ」みたいな、テクニックというか方法を披露してきました。

でも、ボンビー父さんの考え方には「目的」に対する考えが欠けていることに気づきました。

貯金を目的化してしまうと、「今を犠牲にして」将来に備える節約になりますよね。

二度と戻らない人生の一瞬一瞬を犠牲にしては、何のための貯金かわかりません。

幸せのための貯金でしたよね。

節約は、家族の楽しみや生きがいを追求することが目的でした。

貯蓄は徐々に増えていくかもしれませんが、疲れ果てて、すさんだ心の家庭になっては本末転倒ですから。

視点は違いますが「楽しみ貯金」の方法に笑ってしまいました。

やり方は簡単!
まずは1円を貯め…5枚集まったら5円玉にして…
5円が2枚になったら10円玉にし…その10円を50円玉、50円を100円玉…500円玉、1000円札、5000円札、10000円札…
というようにやっていくのです。(笑)
ちょっとずつですが貯まっていくのが結構楽しいのです!


さて、さて、「楽しい貧乏生活」「明るい貧乏生活」をはじめ、お金に頼らない「ステキ生き方」ブログ登録に集う6万人の皆さんのように、小さな幸せを求めて生きていきましょう。


ワオ!と言っているユーザー

人間強制されないと甘えてしまいます。やるやると決心しても、自分の弱さに流されてしまいます。だから・・・・・

スレッド
日焼けもしないし、速さや強度が...
日焼けもしないし、速さや強度がコントロールできるランニングマシーン。

ボンビー父さんは、ハツカネズミのように、その場でくるくる回るのは、退屈なんです。根気がないし、単調ですぐに飽きてしまいます。

トレーニングマシーンも「ほんと...
トレーニングマシーンも「ほんとうに、どうにかなるの。あんなもんで」と思っていましたが、大きな間違い。

研究されつくされていて、筋肉の特定部分を効率的に鍛えることができる。

でも、ボンビー父さんはこれを黙々とやる根性はない。楽しみながら、時間が過ぎていくほうが好きなんです。


人間強制されないと甘えてしまいます。やるやると決心しても、自分の弱さに流されてしまいます。だから・・・・・こんなボンビー父さんタイプの人は、「お稽古」に通うしかありません。

フィットネスクラブに通う老人のイメージが書かれていましたが、ボンビーでも可能ですよ。

隠居の身ながら月1万前後の会費を払ってスポクラ会員してるジジイは現役のころ高収入だった者、すなわち管理職や経営者だった者の比率が高いはずで、そういう人種は無意識に年下の者=目下の者は、偉い俺様にあわせるべきてな感覚が染み付いてて、他人が見たら「そこのジジイ、おまえナニサマ?」なことも平気でしでかしてしまうのかも。


老人は本当に嫌われています。嫌われる理由があります。マナーがすこぶる悪い。

団塊世代は競争が激しかったので、他人をリスペクトする、配慮する文化が身についていない。

洗面所にタンを吐いている。不快・不潔であるとか、誰かが処理しなければならないということに考えが及ばない。

「お茶!」「めし!」「風呂!」と奥さんをこき使ってきたので、見えない処の仕事に気づかない。

公共の秩序を重視するという考えがないようだ。環境教育もまともに受けていないし、早く逝ってくれと思われてもしょうがない感じです。

この声に耳を傾けて、理解できたらジム通いを始めましょう。

サウナの中でストレッチを始めるじじいとか基本マナーのないキ印の方がむかつくわ。

本当にちかごろの年寄りってマナーが悪くて。サウナで髭剃りする爺いるよ。ほんと汚い。

オッサンのくせにイケてる風情でいるやつ、60才過ぎていろんな意味で痛々しい爺さん帰れよ もう。

トイレのスリッパの向きを直さないとか常識のないジジイはいやだね。たいていジジイ。

近ごろのの年寄りどもは本当に困ったもので……最近に限らずジジイになるとほとんどが横着になって糞ジジイになるもんだよ。

ババアはもっと酷い。ババアは横着になるのがもっと早いし群れをなす。ロッカー、サウナで大声。


ボンビー父さんはマナーを守って「キモイ」とか「痛い」とか言われないように、目立たないように、「年寄りの冷や水」といわれぬようにしています。

それから「常連のわがもの顔」は自分から見ても嫌ですからね。スタッフやインストラクターと話はほとんどしません。

音楽や動きを楽しんで、自分の世界にこもります。


ワオ!と言っているユーザー

はあ?ものの価値は値段ですか。広くないとだめですか?古いとだめですか?安いと・・・・・・

スレッド
タワーマンションの最上階。レポ...
タワーマンションの最上階。レポーターは開口一番「わあ、ひろいですねえ!」

広けりゃいいのですか?ガラーンとした、無機質空間。

椅子が300万円だとかすぐ値段が出てきますが、「ものの価値は値段ですか」

今、IKEAは「一畳あれば、な...
今、IKEAは「一畳あれば、なんでもできる」を提案していますね。
http://www.ikea.com/ms/ja_JP/campaigns/2017/earlysummer/

なるほど、一畳でもセンスがあれば、「ステキ」空間に変わります。

狭くていいです。いえ、狭いほう...
狭くていいです。いえ、狭いほうがいいです。

狭くて十分です。...
狭くて十分です。

広いキッチンですね。豪華です。...
広いキッチンですね。豪華です。

素朴でナチュラルがいいです。...
素朴でナチュラルがいいです。

こんなのグッときますね。ビンビ...
こんなのグッときますね。ビンビー父さんには当然無理ですけれど。

上の2枚の出典はpinrest...
上の2枚の出典はpinrestです。世の中にはいろんなセンスの持ち主がいるものです。

かなり前、IKEAの「3畳プロ...
かなり前、IKEAの「3畳プロジェクト」やってましたね。温かい雰囲気です。

新しくて、大きいのがいいのです...
新しくて、大きいのがいいのですか?

古くていいです。いえ、古いのが...
古くていいです。いえ、古いのがいいです。時が刻まれているほうが好きです。


タワーマンションを目のかたきにしているようですが、そんなつもりはありません。

お金のある人は、マンションに1億円使って、6000万円の管理費、固定資産税、修繕積立金を払ってください。

「セルフビルド」サイトの皆さんは、自分の価値観でまっしぐらに進んでください。

「楽しい貧乏生活」サイトの皆さんは、物の値段じゃなくて、自分のセンスを生かして、生活を作り上げてください。

「ナチュラルアンティーク」サイトの皆さんは、素朴で味わいのある生活空間を満喫してください。

で、ボンビー父さんは、人のことをあれこれいって、自分がないじゃないかといわれそうですね。

ワオ!と言っているユーザー

今や、フィットネスクラブは「老人クラブ」 私もボンビーだけど、1日308円は投資します! 

スレッド
フィットネスクラブがまだの方は... フィットネスクラブがまだの方は、こんなイメージを持っているかもしれません。
しかし、平日の昼間は、私も含めて「老人だらけ」です。年金暮らしのボンビー父さんも、80歳前の人から、「ちょっと、にいちゃん」と呼ばれます。

昼間ですから、こんなに混んでい... 昼間ですから、こんなに混んでいません。とにかく「意志」が弱く、テレビでよく放送される「自宅で1日5分でダイエット」などが実践できた試しがありません。
この暑いのに、普段着で、しかも部屋の中で汗をかくのはいやなんです。「3日坊主」なら、まだいいほうです。全然ダメです。

ハイインパクトのダンスエクササ... ハイインパクトのダンスエクササイズ+水泳というのが毎日の日課です。もともと体育の通知表が「2」という運動嫌いでしたので、数年泳いでも上達しません。

ここまでは、ボンビー父さんの「大盛りリア充アピール」と思うかもしれませんが、ぜひ伝えたいことがあるのです。爺さんが「老婆心」ながら。

今回のブログのメインは

「家で汗かいても続かないから、フィットネスクラブに行って、がんばって1日308円出して(シニア会員6172円)、エアロビクスや水泳、サウナ、温泉に入ってもとを取って、足腰を鍛えて、車いすや寝たきりをできるだけ先に延ばして、お金よりも健康がしあわせの近道だから、コーラとドーナッツを食べる分を、こちらに回してきもちのいい汗を流して、「ジム友」と飲みに行って、出しゃばって、あの人の通ったあとはぺんぺん草も生えないなどと嫌われないようにして、(退職しても今だに「○○クン、君ぃねえ~」という口調の人もいて見苦しい)・・・まあとにかく、家にくすぶっていないで、強制的に体を動かすってどうだろう!]

という、提案、おすすめなのです。

意志が強い人はウォーキング、自宅でのエクササイズをやってください。

■完成版■食べ過ぎたとしても落ち込むな! とはいうけれど  「玄米食結果発表」
http://jp.bloguru.com/hitparadeclub/298498/2017-05-11


下は、見るだけで満足して、全然実践できない動画です。へえ~!すごいなあ。やってみようかなと思うだけです。

1日1分の簡単くびれ体操!朝の30秒でお腹が凹む!!


まさかの凄技ウエストダイエット!2週間で 15cm以上痩せるか対決!


プランク4種目!正しいプランクのやり方で腹筋を割ろう!

ワオ!と言っているユーザー

私は「ナチュラル・アンティーク」を忘れたカナリアではないつもりですが・・・・

スレッド
ブログランキング「ナチュラル・... ブログランキング「ナチュラル・アンティーク」
http://interior.blogmura.com/interior_naturalantique/ranking_pv.html 
の仲間に入れていただいている皆さんにお詫びです。
「唄は忘れて」いないのですが、関係のない内容で、まだ「ナチュラル」を語るところまで行きついていません。
「ナチュラル・アンティーク」とはどんなものか知らないボンビー父さんです。検索してみると、こんな感じの画像が出てきました。

自分の好みにピッタリです。

が、現実はタイトル画像のような「小屋」を作って、農作業に疲れたらビールを飲む場所にしています。

唄を忘れたカナリアも、月夜の海に浮かべれば、忘れた唄を思い出すように、忘れていた自分らしさは取り戻すことができる。

今、困難の波が打ち寄せていますが、自分を見失っている時期かもしれません。

今は、ぺんぺん草の土地だけど夢は持ち続けたい。

ボンビー父さん「終の棲家」外観  ドーンと変更?! ビフォー・アフター
http://jp.bloguru.com/hitparadeclub/297767/2017-04-30

ボンビー父さんの「屋根裏」部屋 図面だよ!ギリギリのコンパクト
http://jp.bloguru.com/hitparadeclub/298006/2017-05-03

で、ここから何の脈絡もない、ボンビー父さんの好きな歌を紹介します。入社をしたばかりで、仕事に夢中になっていたころです。

こんな「抒情派フォーク」が大好きでした。皆さんも知っているかな。











ワオ!と言っているユーザー

成りすまし「30代半ばの独身女性の私生活」日記が、何を刺激するのか。

スレッド
成りすまし「30代半ばの独身女... 成りすまし「30代半ばの独身女...

30代・独身女性のイメージは、「仕事・趣味・プライベートが充実し、時間とお金に余裕があり、美と体力もそれほど衰えず、楽しく輝ける時期を過ごす人」らしい。

独身貴族を満喫している人の例はこんな感じだ。
Bさん、女性35歳、専門学校教師、年収500万円
住居:郊外のマンションを購入
趣味:キャンピングカーをレンタルして、愛犬と遠出すること。茶道を続けているので着物をコレクション。
食事:外食とデリバリー、自炊が半々。夜は愛犬と一緒に自宅で作って食べています。
その他:今の生活に特に不満はありません。

(なんかちょっと「虚構の素敵ライフを見せつけたい人たち」のように嘘っぽさがあるような・・・・笑)

この年収で、マンション買ったり、そんなことができるのかなぁ??!!
ま、いいや。

みんながあこがれるこの人たちの私生活に興味が集まり、「なりすましブログ」を書けば結構お金がを稼げるのかもしれない。

多いか少ないかはわからないが、「求人広告」があるところをみると、サイドビジネンスとして成り立っているのだろう。

へえ、ゴーストライターというんですか、ブログの「なりすまし原稿」がお金になるとか・・・・
http://jp.bloguru.com/hitparadeclub/303053/2017-07-22

それと同時に、30代半ばの独身女性に興味が集まるのは、結婚とか老後とかをどう考えているのか知りたいのかもしれない。

婚活サイトではこう、警告します。サイト柄単刀直入、ズバリ言いますね。
35歳までには結婚するという思っていたのに、あっという間に30代半ばを超え、もうすぐアラフォーの「一生独身予備軍」であったりもします。

周りはもう結婚してしまっているし、お付き合いしたいほどの出会いは一切なし。

趣味や海外旅行もやり尽くしたし、美味しいものも食べ尽くした。もう自由なんていらないから、早く普通に結婚したいっ!

「このまま一生独身だったらどうしよう」 そんな不安に日々かられ、自信と時間だけが失われていく。こんな30代女性が私の周りで増えています。


キャー!叩かれている。

そういう感じがするなと思える半面、ここまで書くと「後味が」悪い感じもします。
ウチの身内にいます。40越えで独身。彼氏なし。パートで低収入。親と同居…

まだ娘気分で自分の事しか頭になく、誰かがなんとかしてくれると思っていて、でも結婚して自分が誰かのために自由が奪われたりするのは絶対に嫌だと豪語している。

言っちゃ悪いけど、年を取った女で、独身で子供も育てた経験のない人って、ひと癖ふた癖 ある人ばかりです。器も小さく自己中で人間的に欠陥があると言っても過言ではないと思う。

安い時間給のパートの分際で、ひとりで生きていけるとか言っちゃう身の程知らず。

現実が把握できない。粗大ゴミって、こういう種類の年取った女の事を言うんだよなとつくづく思う。(読売新聞系の書き込みサイトより)

ふう!

幸いなことに、ボンビー父さんは、この両極端な人に会ったことはない。「あるんだろうなあ」という感じはします。

「あこがれ」と「反感」が入り混じる複雑な世代が「ブログネタ」にされてしまうのでしょうか。

まあ、人の悪口をここまでいうと気分が悪くなりますね。幸せが逃げていくような・・・・・

「ネットで嘘をつく人の病理」を考えてみたい。虚構の「素敵ライフ」を見せつけたい人たち
http://jp.bloguru.com/hitparadeclub/301866/2017-07-04

いつわりの「幸せもどき」に飛びついて、自分を失うことのないように(自戒)  今の自分を認め、受け入れると「矜持」が生まれる
http://jp.bloguru.com/hitparadeclub/301943/2017-07-05

「SNS投稿のリア充盛り」による「リア充疲れ」ってあるかもネ~!
http://jp.bloguru.com/hitparadeclub/302192/2017-07-09

ワオ!と言っているユーザー

これがボンビー父さんの「終の棲家」だ! オーマイガー! 夢は遠いものだ。

スレッド
オーマイガー! 夢は遠いものだ... オーマイガー! 夢は遠いものだ。
まだ、ぺんぺん草しか生えていないではないか!!

ボンビー父さんの理想! 「掃き出し窓」のない小さな「終の棲家」
http://jp.bloguru.com/hitparadeclub/298468/2017-05-10


ボンビー父さんの「終の棲家」公... ボンビー父さんの「終の棲家」公開~まだ基礎もできていませんが・・・
http://jp.bloguru.com/hitparadeclub/297255/2017-04-23
ボンビー父さん「終の棲家」外観  ドーンと変更?! ビフォー・アフター
http://jp.bloguru.com/hitparadeclub/297767/2017-04-

この土地の横にある倉庫の天井だ... この土地の横にある倉庫の天井だ。これを、取り壊せことからはじめなければならない。

こんな古い木材は、欲しいという人がいるかもね。ぺんぺん草の生えている土地には、明治の古民家があった。叩き壊してしまって、今ではもったいなかったかな。


設計屋さんの友だちは、リフォー... 設計屋さんの友だちは、リフォームしたらいいのにというけれど・・・・

ボンビー父さんの「屋根裏」部屋 図面だよ!ギリギリのコンパクト
http://jp.bloguru.com/hitparadeclub/298006/2017-05-03


倉庫の中にあったこれらは、全部... 倉庫の中にあったこれらは、全部無料で差し上げた。動かない壊れた柱時計である。


こんな風に生まれ変わって、戻っ... こんな風に生まれ変わって、戻ってきました。




まだ

ワオ!と言っているユーザー

「小屋暮らし」無印良品やBESSを巻き込んで、まだ続いているんですね!

スレッド
私が住んでいる地方都市でも「B... 私が住んでいる地方都市でも「BESS]の展示場ができ、大きな新聞広告が目に入ります。

最近はSuMiKaや無印良品、東急ハンズなどさまざまな会社が「小屋」を企画・販売しはじめ、ブームは終わっていないようです。これが90万円なら、買いますか?

「住む」より「楽しむ」/「程々... 「住む」より「楽しむ」/「程々の家」のBESS展示場に行ってみた!
http://jp.bloguru.com/hitparadeclub/300039/bess




従来の「切妻」風のデザインをし... 従来の「切妻」風のデザインをした小屋もあります。

メーカーは分かりませんが、こん... メーカーは分かりませんが、こんな今風のデザインの小屋もあります。小屋のイメージが変わりましたね。

おしゃれでモダンな小屋の販売も... おしゃれでモダンな小屋の販売も増え、非日常的なs空間を楽しめる小屋暮らしは憧れをもって語られるようになりました。

そして「無印良品」が小屋の販売をスタート。
http://jp.bloguru.com/hitparadeclub/261157/2016-02-26
「直線的なデザインがなんともカ... 「直線的なデザインがなんともカッコいい」らしいのだが、ボンビー父さんには粗末な倉庫に見えてしまうのだが

「無印良品の家」(2)直線での... 「無印良品の家」(2)直線でのみで構成された空間
http://jp.bloguru.com/hitparadeclub/261242/2016-02-27

小屋バージョンもあるんだね。以...
小屋バージョンもあるんだね。以前書いたブログは展示場で大きな二階家だったけど。

近所に「無印良品の家」モデルハウスができた!が・・・・・
http://jp.bloguru.com/hitparadeclub/261157/2016-02-26
ボンビー父さんがイメージする小... ボンビー父さんがイメージする小屋は、こんな感じですが。 小屋というか、これは「デザイナ... 小屋というか、これは「デザイナーズ・タイニーハウス」ってところでしょうか。

私は保守的なんでしょうが、やっ... 私は保守的なんでしょうが、やっぱりこんな家の形が好き。小さい家に似合う形でしょ。

で、ボンビー父さんの小屋暮らしは、どうなっているのか。大きな石のように、まったく動いていません。

ワオ!と言っているユーザー

へえ、ゴーストライターというんですか、ブログの「なりすまし原稿」がお金になるとか・・・・

スレッド
ライターという職業は、いろんな... ライターという職業は、いろんなジャンルがあるみたいです。旅行や街歩きを綿密な取材に基づき、まあ「旅行記」のようなものを書いてお金をもらう「文筆活動」は、理解できます。

が、バイトで「30代女性に成りすまして原稿を書く」とお金になるビジネス(?)もあるんですね。

求人広告によると テーマはなん... 求人広告によると
テーマはなんでもいいですが、首都圏在住の30代半ばの独身女性の日記という体でお願いします。

また、どんなブログにも合うように、あまり特定の日付や気候を意識したような感じや、場所を指定しすぎないようにお願いします。

今月に使用する予定ですので、7月の気候や今話題のものなど書いていただければと思います。

30代半ばの独身女性の私生活を知りたいというニーズがあるのでしょうか、それを書くと報酬がもらえます。

こんな原稿は高く買ってもらえるようです。

「本当に普通の日記で構いません(^_^)・・・・」と呼び掛けています。

久しぶりにお台場に行ってきました!
お台場なんて行くの、本当に何年ぶりだろう?

ダイバーシティが出来てから、一度行きましたけどそれぶりかなぁー。

かといって、お台場に行っても、特に何かがある?っていうのはなくて、ショッピングくらいなんですよね~^^;

そんな私は、初のメディアージュに行ってきました!そちらの、モンスーンカフェで、友達と夕食です♪

なんと、窓際の席が取れたので、夜景がものすごくきれいでした!デートスポットなのではないかと思います。

モンスーンカフェの下は、スターバックスコーヒーがあり、こちらも、東京湾?沿いなので、夜景がものすごくきれい。。

夜のお台場って、正直、初めてだったけど、デートスポットなのかなーと思いました!

でも、どこに住んでいる人たちが、お台場でデートするのかなーと?!?!

まぁ、レインボーブリッジも近いですし、ドライブデートしながら、お台場でお食事っていうパターンなのかなー^^

それにしても、ショッピングするところが、たくさんあって。。しかも、東京と異なり、全部密集しているのが買い物しやすいなーと思いました♪

食べるところも豊富だし。。

ちょっと遠いけど、買い物に来るものいいなーと思いました!!

また、機会があったら来たいな♪ 今度は、彼氏が出来たら?!?!笑


「うぁ~かったるい」こんな文章がお金になるんですか。

この原稿がいくらかで買ってもらえるということで、いいお小遣い稼ぎらしいです。

 こんな「ウソで塗り固めたブログ」をみて、30代独身女性の私生活を妄想する人がいるんですね。

ビジネスがあるということは、ニーズがあるということですね。不思議な世の中になりました。

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり