記事検索

ギター余話

https://jp.bloguru.com/hauser2

法隆寺のおみやげ・・・。

スレッド
法隆寺のおみやげ・・・。
今日も昨夜に引き続いて、
強烈な雷雨がありました。
これで週末には台風5号が、
関東に来るかもしれないわけです。
いまだ梅雨明け宣言は出ず・・・。

京都、奈良に旅行に行ってきた方から、
お土産をもらってしまいました。

これがなかなかいいですねぇ!!
正岡子規の俳句「柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺」
からヒントを得て創製されたそうです。

和菓子にはこういう見た目も楽しめるお菓子が多いです。
上のヘタが緑の団子、
中心に昆布がついていて、
回りはお餅。
中に柿風味の餡が入っています。

下から食べると最後に甘さを、
昆布がピシッと〆てくれます。
食べて満足の一品でした!!(^o^)丿

これをお土産に買ってきてくれたNさんのセンスに脱帽・・・。

実はNさん、今度結婚することになったのです。
お相手は20歳年下の彼女です。
先日お二人にお会いしたのですが、
年の差を感じないほどいい雰囲気。
「いいなー・・・。」との感想を・・・(^^♪
お互いに通じ合うものを感じて、
こちらまで幸せ気分にさせていただきました。
お土産ともどもご馳走様でした!!\(^^ )

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
この投稿へのコメントはできません。
ぴぃすけ
ぴぃすけさんからコメント
投稿日 2007-07-31 00:27

Nさん、えぇ!Nomuraさん!!??

あーえー大変失礼いたしました。

作った方の心が伝わる和菓子ですね〜。
おいしそうです。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2007-08-01 08:42

それこそ「えぇっ!!」でしょう。
わたくしには怖い奥さんがいますから・・・。
なんというかほんとに・・・。
まあ、彼も若々しいですよ!!

これはなかなか一品!!
見た目から楽しませてくれますよ(^o^)丿
食べるとさらにおいしい!!

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2007-07-31 00:45

うわぁーん、美味しそう!
餡子は漉し餡かな?

今夜は珍しく目が堅いです。
お昼寝をしたもんで。
起きていてよかった!
でも食べたくてもたべられないから辛いですね。
PCの中に手をを延ばしたい!

柿、大好きです。
干し柿、柿の葉寿司も…(^^ゞ
お休みなさい。(^。^)y-.。o○

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2007-08-01 08:44

餡は漉し餡ですよぉ!!(^o^)丿

それぞれの部分に違う素材を使ってるんですよね。
おいしいのなんのって!!

まず見た目から楽しませてくれます。
これは和菓子のいいところですよね!!

起きていてくれてよかった!!(^_^)v

ワオ!と言っているユーザー

ペガサス
ペガサスさんからコメント
投稿日 2007-07-31 07:34

リアルですね。。

このお菓子屋さんに提案。法隆寺の鐘の音入りCD付きのタイプも是非作ってください。
更にリアル ^^//

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2007-08-01 08:54

ハハハハ・・・(^o^)丿

たしかに、ご〜〜〜んという鐘の音を聞きながら、
このお菓子を食べるのは一興ですね(^o^)丿

楽しいアイデアですよねぇ!!
投稿してみようかな・・・。

ワオ!と言っているユーザー

らぶ
らぶさんからコメント
投稿日 2007-07-31 09:30

「鳴鐘の柿」すっごく美味しそう〜!
この種の和菓子大好きです。
へたが昆布で出来ているって言うのもいいですね〜。

何だか10時のおやつが待ちきれません〜(^o^)

幸せのおすそ分けをしていただきました。お幸せなカップルによろしく〜!
カンパーイ(^o^)丿

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2007-08-01 08:57

ほんとにこれはよくできています!!

見た目、本物の柿みたいですよ。
ただ小さいので違いが分かるという感じです。

小さいのにそれぞれに素材を変えて作られています。
ヘタが昆布というのは、
ホント面白いですよね。

甘〜〜〜い!!
お二人の雰囲気でさらに甘くなっていました・・・。

ワオ!と言っているユーザー

浬
さんからコメント
投稿日 2007-07-31 16:46

えっ?餅? 和菓子でしたか?
くっ・・・ だまされてしまったぜぃ。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2007-08-01 09:00

アッハハハ・・・(^_^)/

和菓子です!!
小さいんですが、
見た目、本物の柿のように見えます。

それぞれの素材を使って細かく作ってありますね。
おいしいですよ!!
昆布が味を引き締めている!!

ワオ!と言っているユーザー

momo
momoさんからコメント
投稿日 2007-07-31 21:13

美味しそう!!
ちょっとこの和菓子は食べてみたいですね(^^)v
リアルさが◎です(笑)

20歳の年の差ってスゴイですね(^_^;)

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2007-08-01 09:06

お菓子と分かっていても、
ふたを開けた瞬間は「えっ!本物・・・???」
と思ってしまいます。

よくできてる!!(^_^)v

ほんと、情熱の前には歳の差なんて関係ないって!!
momoさま・・・。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり