記事検索

ギター余話

https://jp.bloguru.com/hauser2

スタンウェイピアノ!

スレッド
スタンウェイピアノ!
今日行った音楽スタジオには、
ピアノでは世界的銘器と呼ばれている、
スタンウェイピアノがありす!!

この音楽スタジオは、オーナーの趣味で建てられており、音響が抜群です!!

ここに1900年代前半の製作というスタンウェイピアノが置かれています。
ハンブルグで製作されたということが書いてありました。ニューヨークでも製作されたようですがこれは、ハンブルグです。

1千万は下らないだろうということです。

お金はいつの時代にもあるところにはあるということですね・・・・。

その音は明るく、しかも甘さがあって評判になっていて、
ピアニストがそのピアノを使ってコンサートを開くそうです。

聞いて損はないというところでしょうか・・・・。


My Home

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
この投稿へのコメントはできません。
ぱっさかりあさんからコメント
投稿日 2005-09-09 01:08

しかし、趣味でスタジオを持ってその上スタインウェイとは…。
贅沢極まりないですねぇ…。
けしからんです。

そういう身分に一度でいいからなってみたいですね。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2005-09-09 18:07

このスタンウェイピアノの状態を維持するために空調代だけで毎月10万から掛かるそうですよ!!

全部の必要経費がわたくしの全収入と同じくらいになるんじゃないかな・・・・。

究極という感じがしますけどね(>。<)

ワオ!と言っているユーザー

ぴろしき
ぴろしきさんからコメント
投稿日 2005-09-09 06:41

私の通っていた大学(音大)にも1台しか置いてなかったですよ〜♪

でも、本当にこのピアノの音はすばらしいです☆

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2005-09-09 18:11

スタンウェイにもいろいろな音を出すものがあって、オーナーが浜松まで行って10台くらいの中から選んだそうです。

明るい音色ですね。

ホールになじませるのに時間がかかったと言っていました。

リスト、ショパンが合うようです。

ワオ!と言っているユーザー

そのりてさんからコメント
投稿日 2005-09-09 08:08

このBlogには、はじめまして、です。

若かりし頃、毎年行われていた発表会のホールの
ピアノがスタインウェイでした。
ごく一般的なピアノ教室生だった私ですが、
あのタッチは、一度味わうとクセになります。
スタインウェイを見ると、「さわりた〜い」欲望が
わいてきます(笑)。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2005-09-09 18:14

書き込みありがとうございます!!

そうですねー・・・・。

何気なく指を置いて出た音からして違いますからね。

オオ〜ってな感じですね_(^^;)ゞ

ワオ!と言っているユーザー

波の彼方さんからコメント
投稿日 2005-09-09 08:10

スタイウウェイのパンフもって帰った事あります。
 夢のピアノです
音が違うってそんなに違うかな〜と思っていたけど…違うんです; この値段は買えないけど
でも安いと思います 伝統を伝えるとはなかなか難しいですよね
 あ〜〜〜ほしい

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2005-09-09 18:20

バイオリンでいえばストラディバリみたいなもんですよね・・・・。

ここまで音に表情があると、もって帰りたくなりますね!!

ただこのピアノに関しては、調律が狂いやすいという難があり、近々買い換えるそうですよ。

音はすばらしいので、なんかもったいないような気がしました。

ワオ!と言っているユーザー

波の彼方さんからコメント
投稿日 2005-09-10 17:00

でそのピアノの行方は………

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2005-09-10 17:52

10月にこのピアノを使ったコンサートがあるようですね。

モーツァルト、ベートーヴェン、などのソナタらしいです。

以前にこのピアノでのコンサートでリストの「ため息」を聞いたことがあるんですが、いつも聞いているピアノのイメージとはまったく違うので、目が覚めたことがあります。

10月のコンサートが終わった後、このピアノの運命を考えるそうです。
オーナーはスタンウェイピアノが好きなので、買い換えてもまたスタンウェイだと思いますね。ベーゼンドルファーを進めてみたんですが、スタンウェイがいいみたいです。

このピアノは音色は抜群です!!
運命やいかに・・・・。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり