記事検索

ギター余話

https://jp.bloguru.com/hauser2

ひょっこりひょうたん島!

スレッド
ひょっこりひょうたん島!
かなり前というか、
もう昔と言ったほうがいいのかもしれない・・・・。

NHK、平日の夕方に放送されていた人形劇で、
当時爆発的な人気を誇っていた。
個性的なキャラクター達が楽しかった!!
夢があった!!

このキャラクター達の「博士」と「ダンディー」の人形を見つけた。
「博士」の声は、中山千夏。
「ダンディー」は、小林恭二だった。
他のキャラクター達の声の面々もホント個性的で面白かった!!

このひょっこりひょうたん島が突然最終回になったのは、
実は当時の自民党の政策を、
劇中で批判したからだという事実は、
あまり知られていない・・・・。
ほんとかどうかは藪の中ではあるが・・・・。

人形劇では傑作のひとつだったと思う。
その前が「ちろりん村とくるみ木」という人形劇だったと記憶しているが、
あまり覚えていない・・・・。
ひょっこりひょうたん島の印象が強すぎるのだと思う。

キャラクターが紹介されているページのリンクをつけておきます。

<キャラクター紹介>


My Home

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
この投稿へのコメントはできません。
ぴぃすけ
ぴぃすけさんからコメント
投稿日 2006-04-08 00:09

♪〜なーみをちゃぷちゃぷ ちゃぷちゃぷ のりこえぇーてー♪

ウワサは良く耳にしますが一度も見たことありません!キャラクターの個性が強くて、ちょっとコワい感じがするのは私だけでしょうか。。。

うーん。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2006-04-09 09:29

この人形はちょっと怖い感じかも・・・・。

実際はホント面白くて、
かなり流行ってました!!

人形も個性的だったし、
声を担当した俳優さんたちも個性的で、
とにかく楽しい人形劇だった!!

ワオ!と言っているユーザー

ぱっさかりあさんからコメント
投稿日 2006-04-08 00:25

な、なつかしい〜〜!!!

子供の頃、よく見ていましたよ。
大人になっても、再放送を見ました。
今見てもとっても新鮮で、とても40年も前に作られた話とは思えません。

ドン・ガバチョとトラヒゲのデコボココンビが最高ですよね。
再放送ではガバチョのアテレコが変わってしまっていましたが…。

ダンディさん、かっこいい!!

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2006-04-09 09:34

ホントに傑作でしたね!!

昭和の傑作人形劇のひとつですよね!!
再放送されたことは知らなかった・・・・。
見たかったですねぇ・・・・。

ワオ!と言っているユーザー

剣スケ
剣スケさんからコメント
投稿日 2006-04-08 04:54

これ良くできていますね〜。

昔懐かしいUFOキャッチャーか?とも思いました。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2006-04-09 09:36

これは知り合いの方がもっていたものですが、
UFOキャッチャーですかね???

出所を聞くのを忘れていました・・・・。
懐かしいですね!!

ワオ!と言っているユーザー

momo
momoさんからコメント
投稿日 2006-04-08 16:25

[ひょっこりひょうたん島]は聞いたことがあります!
残念ながら、よくわかりません(^^ゞ

これが、キャラクターなんですか???
結構、濃いキャラクターですね(・_・;)
子供の頃に見たら、ちょっと怖くないですか(笑)

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2006-04-09 09:39

momoどんの世代だと知らないと思う!!

この人形はちょっと怖そうだけど、
実際はホントに夢のあるいい人形劇だった!!
個性的なキャラが光ってたね!!

ワオ!と言っているユーザー

sunukolyn
sunukolynさんからコメント
投稿日 2006-04-08 21:10

懐かしいです〜♪
初めて覚えた歌が ひょっこりひょうたん島の歌だったかも♪
あああ、歳がああ・・・って
とっくにバレてますね(*^^)

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2006-04-09 09:46

sunukolynさんが同じ世代だなんて・・・・
なんてね\(^^ )

夢があって面白くていい人形劇でしたね。
藤村有広とか中山千夏とか楠とし江とか、
個性派がゾロリでしたねぇ!!

前川陽子のパンチのある主題歌がまたよかったんですよ!!

ワオ!と言っているユーザー

Ree
Reeさんからコメント
投稿日 2006-04-09 06:41

ひょっこりひょうたん島は知らないです。
NHKの人形劇と言えば初めて見たのが『里見八犬伝』(すっごい小さい頃)
その後。。。『プリンプリン物語』
好きでいっつも見てました。

あっ。。。年がバレる。。。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2006-04-10 10:27

Reeさんもわれわれ世代のひとつ後の世代ですね。

>ひょっこりひょうたん島<
の後ですよね・・・・。
『里見八犬伝』『プリンプリン物語』は見てないですねぇ・・・・。

だいたい年齢は分かりました。
まだまだ若いですね!!


ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり