記事検索

ギター余話

https://jp.bloguru.com/hauser2

雨のしずく・・・・。

スレッド
雨のしずく・・・・。
ちょっと音楽のことで頭が一杯状態です・・・・。
ブログに書くべき文章が浮かんできません・・・・(>_<)

今日の朝、雨が降っていて、
枝についたしずくを撮ってみました。
雨のしずくというのは、
見ていると、なんか不思議な感じがしますね・・・・。

これからシトシト、ジメジメの季節の始まりですねぇ・・・・(+。+;)/


My Home

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
この投稿へのコメントはできません。
おかき
おかきさんからコメント
投稿日 2006-05-11 00:27

あ、わかります!
書くぞ、と思っても、何も浮かんでこないんですよね・・・。

でも、写真だけでも、充分な説得力です ^^

こんなに小さなしずくなのに、
まわりの光を全て映し出しているって、
何気ないことだけど、面白いと思います。

そう言えば、仏教の教えに、そんなのがあった気がしました。(うろ覚え)

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2006-05-13 07:56

ひとつのことで一杯になると、
文章って出てこなくなりますね・・・・。
ボケじゃないとは思いますが・・・・。

これは水なんですけど、
こう見ると綺麗なもんですよね。

>そう言えば、仏教の教えに、そんなのがあった気がしました<

なんだか知りたいなー・・・・!!

ワオ!と言っているユーザー

おかき
おかきさんからコメント
投稿日 2006-05-13 08:18

はい、とても綺麗ですよね!
と同時に、この世は、
なんて緻密な部分まで、誤魔化す事なく、出来ているものだ、と感心します。


>なんだか知りたいなー・・・・!!<

で、調べてみました。
ぼくも、気になっていたもので・・・(笑

しずく、と言うか、一滴の水に映る月、のお話でした。

道元の書いた『正法眼蔵』のうちの
「現成公案」の巻にある有名な言葉、だそうです。
詳しくは、
  知床 森と海の祈り(立松和平)をご覧ください ^^

ワオ!と言っているユーザー

cocoさんからコメント
投稿日 2006-05-11 10:33

雫の中に映った景色ってもう1つの世界がありそうですよね。

私は昔、水たまりの写真を撮ることにハマってた時期がありましたよ。
そこに映る色んなものが面白く感じて。
水って不思議。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2006-05-13 08:08

しずくの中に、
普段われわれの眼には見えない世界が写っているんですよ。
でも、見えた瞬間に落ちて、
消えてしまうから気がつかないんですね。

水たまりも、
実は、もうひとつ裏側の世界でも、
同じ水溜りだったりするんですよね。
あちらの世界にも、
こちらの世界が映ってるんだと思いますね・・・・。

ワオ!と言っているユーザー

momo
momoさんからコメント
投稿日 2006-05-11 12:40

これはこれは!また素晴らしい写真ですね(゜o゜)

日が差してるのがイイですね!
ジメジメな気分から開放されます(^^)v

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2006-05-13 08:11

何の写真か分かってる???

そこから話をはじめないとダメじゃないの・・・・\(--;)

ワオ!と言っているユーザー

momo
momoさんからコメント
投稿日 2006-05-13 22:05

あれ〜???
私は雨上がりのしずくを撮ったものだと思ってました(^_^;)
失礼しましたぁ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2006-05-14 07:46

ったく・・・・(._.)/。

ワオ!と言っているユーザー

Ree
Reeさんからコメント
投稿日 2006-05-11 20:53

今にも雫が落ちそうで。。。
思わず『あっ!』って叫んじゃいそうです。

雫の写真。。。私には思いつかない構図です。
さすがです!

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2006-05-13 08:19

これはもうぎりぎりのところで、
慌てて写しました。

すぐ目の前を落ちていきました・・・・。

雨に日は写真になるものがないですね。
なんか窮余の一作というところです・・・・。

ワオ!と言っているユーザー

やす
やすさんからコメント
投稿日 2006-05-11 23:01

本当に梅雨みたいな天候ですよね。

蒸し暑くもなりましたし。

すっきりと晴れてほしいものです。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2006-05-13 08:23

連休が終わったら、
もう五月晴れというのはないんですね。
梅雨に入ってる感じです。

最近のお天気はわからないので、
6月に入ると晴れてくるかもしれませんね・・・・。
蒸し暑そうで地獄ですね(>_<)

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり