記事検索

ジャグリングGOTOのいろいろ日記

https://jp.bloguru.com/gotodiy

フリースペース

バンド「武本上畝」応援しています♪
Yoytube  https://www.youtube.com/@Takemoto_Kamise
instagram https://www.instagram.com/takemoto_kamise/
X https://twitter.com/Takemoto_Kamise
1st「Sexy Taxi」, 2nd「バースデイ・キック」,3rd 「ニキビ」

照明器具

スレッド
照明器具
昨日、一昨日と疲れてて、
一昨日はテレビを見ながらいつの間にか寝てしまい、
昨日は子供と布団の上で話をしていたらいつの間にかこっちが寝てた。

二日間、日記をさぼってしまいました。

夜中に目が覚めて歯を磨いてまた寝ましたが、
何時もなら目がさえて寝られなくなったりするのに、
両日ともすぐ寝られた。やっぱり疲れてたのかな。

早く寝たから休みなのに早く目が覚めました。
子ども達を見送りのんびり朝食。

蛍光灯が切れたと言うので、
照明器具を取り外し、各部屋の蛍光灯を点検。

2階の使用頻度は少ないので、
ずーと交換せずに済んでいます。

黒くなって痛んでいるのは、
以前1回だけ早めに交換した時にとりあえず取っておいたもの。
比較的状態の良い蛍光灯に交換。

1本は電球色の丸型40W型が無かったので、
とりあえず何とか使えそうな中古の白を付けてネットで注文。

蛍光灯も昔ながらの太い丸型からスリムになり、
独自の形のものが出てきたり・・・、
最近ではLED照明が出回って来ましたが、
まだ、もうちょっとかなって感じ。

写真の照明器具は家を建てた時に、
安いのを探し回って買い集めた照明器具の一つ。
4万近くするものの展示品がワゴンセールになっていたものを1万円で購入。
天井を照らすことが出来るタイプで合計112Wの照明。

蛍光灯の光(紫外線?)で
樹脂部分はかなり傷んでボロボロになって来ていますが、
もう少し延命さたいところです。
#Eメール投稿

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
この投稿へのコメントはできません。
Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2012-07-20 14:41

我が家は蛍光灯はLEDに変えました。

長持ちするという言葉につられて・・・。
どうなんでしょうか・・・。

ワオ!と言っているユーザー

ジャグリング後藤
ジャグリングGOTOさんからコメント
投稿日 2012-07-22 12:49

さすが先端を行っていらっしゃいますね。LED良いと思います。
LED自体は長寿命ですが、交流から直流にする電源が壊れる可能性があり、もしももしも早い故障でしたら修理しないともったいないかもってところでしょうか。
LED電球もそんな感じ見たいです。蛍光灯型の電球もすぐにダメになるやつがありましたが、蛍光灯ではなくて電源等の問題だと思います。
私も来年あたり大き目の照明をLEDに交換したいです。・・・今からリサーチです。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2012-07-20 15:25

今の照明器具はLEDが支流になり通足りますね
交換時期はもう少し安価にならないと辛いですね

ワオ!と言っているユーザー

ジャグリング後藤
ジャグリングGOTOさんからコメント
投稿日 2012-07-22 12:51

やっと品数が増えてきたところですから、もう一年くらいでしょうか?
蛍光灯も高いので次はLEDか別の次世代照明に交換したいですね。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり