記事検索

猫の揺りかご Blog

https://jp.bloguru.com/catscradle

フリースペース

陽炎と蛍その2

スレッド
ネタバレというよりも、
ほのかに匂わせる程度に抑えて、

澪標シリーズに誘導するしかないなぁ。

だけどその場合、陽炎の着地点はどこだ……?

鍵となる事柄をあえてぼかしている分、
方向性や着地点が難しい……。

#夢幻伝説タカマガハラ #小説執筆

ワオ!と言っているユーザー

陽炎と蛍

スレッド
夢幻伝説タカマガハラ二次小説、

片影シリーズの第二部「陽炎」の続きを
書いているのですが。

もともとは、この作品、

澪標シリーズにつながる
中ツ颯太の心情を描きたくて、

書き始めた物語なのだけど。

中ツ那智への気持ちに蓋をして、
タカマ那智に恋焦がれる彼の気持ちや、

中ツ那智への気持ちを認めながらも、
タカマ那智に逢いたいと願う
彼の気持ちを描きたくて、

書き始めた物語なのだけど。

澪標シリーズの第一部「夢で逢えたら」を
書き直したことで、

後者を書く必要がなくなってしまって。

行き場を失っていたのだけど、
だったらこのままの流れで、

澪標シリーズ第三部「廻り舞台と紡ぎ歌」に
つながる話にしてしまえと、

書き進めているのだけど。

物語的には、なんかすごく良い感じに
なってきた気はするんだけど、

でも問題発生。

片影シリーズと澪標シリーズ、
めちゃくちゃ関係しあっているけれど、

でも、一応は独立したシリーズなわけですよ。

それに、関係しあっていると言っても、
一応の位置づけとしては、

「礎」→「片影」→「澪標」なわけで。

にも関わらず、このままじゃ、
澪標シリーズ第二部のネタバレになる!!

けど、この展開を澪標シリーズ第三部の中でやるのは、
物語が冗長になりすぎて、

辛い気がするんだよな……。

廻り舞台の中でも、
多少触れざるを得ない話ではあるんだけど、

でも、じっくり描くのは難しいから、

別作品の中でじっくり描ければ、
その方がいいんだけど。

それこそ、「それは蛍のように」で
じっくり描いたことを、

「廻り舞台と紡ぎ歌」では
さらりと描いたように、

濃淡を使い分けて描いた方がいいんだけど、

でも、「陽炎」でそれをじっくり描いてしまうと、
「それは蛍のように」のネタバレになるっ!!!

ど~しよぉ~。

もうすでに、「それは蛍のように」を
読んでくださった方が

「陽炎」を読んでくだされば、
さほど大きな問題にはならないけれど、

その逆だったら大問題だよ。

どーしよう、マジで。

「廻り舞台」でさらりと描くためにも、
「陽炎」でじっくり書いておきたいんだけどな……

でもそうするとネタバレがっ……。
ああ、どうしよう……。

#夢幻伝説タカマガハラ #小説執筆

ワオ!と言っているユーザー

ようやくスマホ広告消しました。

スレッド
スマホでサイトを閲覧する際に、
ウザいくらいに表示されていた広告、ようやく消しました。

FC2の運営会社がアメリカ企業だってこと、
初めて知った……。

有料版にアップグレードしようとしたら、
「ドルに換算して計算します」とか出てきて、
びっくりした……。

とりあえず、自動更新なしで年間契約してみた。
来年以降については、またおいおい考えます~。
#雑記

ワオ!と言っているユーザー

鏡が生まれた日

スレッド
リン・レンと那智、同じ誕生日だった!!

鏡音リン・レン10周年記念サイト
https://piapro.net/rinlen10th/

ということで、特に那智のイメージに合う楽曲をピックアップ。





#動画探索 #夢幻伝説タカマガハラ

ワオ!と言っているユーザー

君の知らない物語

スレッド
ネットでどなたかが、
この曲は那智の曲だっておっしゃっていて。

聴いてみたら、確かにそうだった!!

みんな、マジで「Wish Snow」を読んでほしい!!
……と声高に言えない状況が辛い。

個人誌、再販してほしいなぁ。。。

#動画探索 #夢幻伝説タカマガハラ

ワオ!と言っているユーザー

むしろ大歓迎なのです

スレッド
前記事にて、「頑張れ」という言葉がキツイと書きましたが、

小説執筆やブログ、その他、サイトコンテンツの更新など、
趣味の世界で「頑張れ」と言っていただけるのはとても嬉しいです。

むしろめちゃくちゃ励みになります!!
生きる糧になりえます!

なので、気が向いた時でかまいませんので、
拍手ボタンをポチっとしていただけると嬉しいです☆
#雑記

ワオ!と言っているユーザー

鎖をまとって泳ぐ魚

スレッド
ご本家よりも好きかもしれない。

特に、今はさ。
「頑張れ!」って言葉がキツイ。

頑張ればなんとかなるなんて思えないし。
でも頑張らないわけにはいかないし。

だから、徐々にボルテージが上がっていくご本家様は、
聴くのが辛い。

こんな風にずっと穏やかに歌ってもらった方が、
安心して聴けるし、それでいて胸に響く。


ワオ!と言っているユーザー

消える飛行機雲、僕たちは見送った――。

スレッド
凄すぎて言葉を失っちゃうよ。

#動画探索

ワオ!と言っているユーザー

人生は長いのだろう

スレッド
ちょっ、まっ、杏ちゃんって、あの杏ちゃんですか!?
すごく良いんですけどっ!!

#動画探索

ワオ!と言っているユーザー

その日は激しい雨で、気持ちにまで傘さえ差さずに

スレッド
出だしが、「それは蛍のように」みたいだなぁと思って、じっくり聴きたいのだけど、
映像のインパクトがすごくて、なかなか難しい(笑)

なので、本家様は映像を見ずに聴くことにした。



あと、こちらのカバーは、
Aメロ、Bメロはすごく素敵なのだけど、
サビが綺麗すぎるかなぁと。

こんなに汚れた感があまりないというか。
惜しいなぁと。



こちらは、本家様と声や歌い方が似ているのだけど、
それでいてこの方の良さも出ていて、良いのだけど、何かが物足りない気がする。



琴音ちゃんがカバーしたらどうなるかなと、
密かに妄想を膨らませている。
#動画探索 #夢幻伝説タカマガハラ #小説執筆

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり