記事検索

四万十のご案内と、近況報告。

https://jp.bloguru.com/babanetken

フリースペース

2014/08/10 台風11号、お見舞いありがとうございました。

スレッド
普段の、赤鉄橋付近の四万十川は... 普段の、赤鉄橋付近の四万十川は、
このように河原を散歩することが出来ます。
2014/08/10 台風11...
大型の台風11号、お陰様で私には無事、通り過ぎて行きました。
皆様、お見舞いありがとうございました。
#その他

ワオ!と言っているユーザー

2014/06 梅雨・大雨。四万十川名物『沈下橋』もその名の通り沈みました。

スレッド
四万十川の一番下流に架かる、佐... 四万十川の一番下流に架かる、佐田の沈下橋。
普段の、平和な沈下橋の風景です。
四万十川にはダムが無く、上流に... 四万十川にはダムが無く、上流に大雨が降ると8時間後に、
川下の佐田を襲います。沈下橋が『沈下』する寸前です。
沈下橋がその名の通り 『沈下』... 沈下橋がその名の通り 『沈下』 して、橋が見えなくなりました。
水がひくと又、直ぐに渡れるようになります。

  6月は梅雨。季節は狂い無く、四万十に大雨をもたらしました。
 四万十を楽しんでもらおうと、東京と福岡から9名の友人に来て貰い
 ましたが、大雨で予定の3分の2が流れました。残念無念の雨でした。
#その他

ワオ!と言っているユーザー

2014年 GoldenWeek の旅

スレッド
旅の始まりの橋は、 観てがっか... 旅の始まりの橋は、
観てがっかり」のがっかり橋、
はりまや橋から。


京都 三条大橋 その1 東海道... 京都 三条大橋 その1
東海道五十三次の西の起点
京都 三条大橋 その2 三条大... 京都 三条大橋 その2
三条大橋はその昔、処刑場として有名でした。
   石川五右衛門
   豊臣秀次とその妻子、側室、侍女達
   石田三成
   近藤勇

京都 五条大橋 その1 京都 五条大橋 その1 五条大橋 その2... 五条大橋 その2

京都市右京区 渡月橋 橋の長さ... 京都市右京区 渡月橋 橋の長さ155m、幅11m。
(渡月橋は「右京区」だと、京都在樹の友人が教えてくれました。)


山口県岩国市 錦帯橋 その1 ... 山口県岩国市 錦帯橋 その1  橋の長さ193m 錦帯橋 その2... 錦帯橋 その2


福岡市中央区   大濠公園... 福岡市中央区   大濠公園

熊本県阿蘇市  阿蘇外輪山 大... 熊本県阿蘇市  阿蘇外輪山 大観峰

四国へ戻る。 2012年 Go... 四国へ戻る。 2012年 GoldenWeek の旅 完 琵琶湖大橋 その2... 琵琶湖大橋 その2

滋賀県大津市と滋賀県守山市を結... 滋賀県大津市と滋賀県守山市を結ぶ。
琵琶湖大橋 湖を渡る橋 その1 橋の長さ 1400m
瀬田の唐橋 その2... 瀬田の唐橋 その2




四国を車で出るには、橋を渡るか... 四国を車で出るには、橋を渡るか、船に乗るか、が必要で
今回は、橋を渡って出ます。

大阪の高速道路の橋です。まるで... 大阪の高速道路の橋です。まるで鉄のトンネルです。

大阪市此花区 今話題の、Uni... 大阪市此花区 今話題の、UniversalStudioJapan です。

大阪府泉佐野市 関西国際空港連... 大阪府泉佐野市 関西国際空港連絡橋

和歌山県白浜町  白浜海岸 橋... 和歌山県白浜町  白浜海岸
橋ではありませんが、有名な観光地なので、写真を一枚。

和歌山県 串本町 これも橋では... 和歌山県 串本町
これも橋ではありませんが、一番端っこ、と言うことで一枚。


和歌山県串本町 串本・大島ルー... 和歌山県串本町
串本・大島ループ橋。ループ部分363m、アーチ橋290m。



和歌山県那智勝浦町  ご存じ、... 和歌山県那智勝浦町  ご存じ、那智の滝です。



伊勢神宮参道五十鈴川に架かる橋... 伊勢神宮参道五十鈴川に架かる橋。
今回、一番撮りたかった橋です。

滋賀県大津市     瀬田の唐... 滋賀県大津市     瀬田の唐橋 その1
             橋の長さ260m
今回の旅の RouteMap ... 今回の旅の RouteMap です。
2014年の GoldenWeekも EUNOSRoadSterでの 旅を楽しみました。
何か旅のテーマを、と考えたのですが、良い案が見つあかりません。
そこで、もう一度行きたかった「紀伊半島南端」を回ることにし、
途中の「橋」の写真を撮る、ことをテーマにしました。
こじつけテーマです。
でも今回も、事故もなく、親しい友人にも会え、楽しい旅でした。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

一條太鼓定期演奏会

スレッド
一條太鼓... 一條太鼓
多彩な演奏 多彩な演奏
  今回は、文化都市「小京都中村」の一端の紹介です。

 四万十市(旧、中村市)は、人口4万人弱の小都市ですが、
公家 一條教房以来の文化都市!?
 なかむら音楽振興会と言う民間団体があり、毎年数回の音楽祭を開催。
特に、四万十市との共催で行う 『四万十川国際音楽祭』 は、毎年
ベルリンフィルのメンバーを招聘するなど圧巻。
 ほかにも、合唱団むぎ(凡そ70名の混声合唱団)や、ここに紹介した
『土佐中村一條太鼓振興会』など、多彩な活動団体があります。
#その他

ワオ!と言っているユーザー

ジャンボジェットBー747就航終わり 2014/03

スレッド
B-747 B-747
 ジャンボジェット機 B-747の民間航空機の就航が
今年の3月末で終わりましたね。

 政府専用機が残っていますが、これは自衛隊』の運用ですね。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

皇居 二重橋の話(追伸)

スレッド
皇居 二重橋の話しです。 皇居 二重橋の話しです。
 この写真は、先に一度この Blog に掲載しのですが、一部加筆しようとして失敗、削除してしまいました。
 よって、再掲です。
 
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

春たけなわ。四万十では田植えも終わり、蛙の大合唱の季節です。 2014/0410

スレッド
春たけなわ。四万十では田植えも...
四万十の春です。
#その他

ワオ!と言っているユーザー

今年の春休みは マチュピチュ三昧でした。 2014/04/07

スレッド
なかなか解かりにくい所で、何度... なかなか解かりにくい所で、何度も道を聞いて、たどり着きました。
あまり有名では無いらしく、私が行った時、見物人は私だけでした。
竹田城跡は人気沸騰。私が行った... 竹田城跡は人気沸騰。私が行った時は、『駐車場が一杯』で入れませんでした。
 写真で観る『天空の城』が見たかったので、絵ハガキを見せて、
『この風景が見える所へ行きたい』と尋ねて、4~5Km離れた
JR竹田駅を挟んで反対側の山に登り、写真を撮って来ました。
四国にも『東洋のマチュピチュ』... 四国にも『東洋のマチュピチュ』が在るよ、との話を聴きそこにも
行って来ました。
 私は、本当のマチュピチュには、行ったことが在りません。
日本にも身近に【日本のマチュピチュ】が在ると聞き、出掛けてみました。
 でも、本当にマチュピチュに行った人に写真を見て貰うと、『にやり』と笑って
何も言いませんでした。全く『似ても似つかない』ようでした。
 
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

兵庫県の竹田城跡。

スレッド
竹田城跡から鉄道を挟んで南南東... 竹田城跡から鉄道を挟んで南南東へ直線で約3Km、の
立雲峡と言う山から見た、竹田城跡です。
 行って来ましたよ、『天空の城』竹田城跡。
最近、日本のマチュピチュとして急速に売り出した竹田城跡。
元々『天空の城』との表現が在ったようですが、
正に『天空の城』とのイメージがぴったりでした。
 日本のマチュピチュなどと言うおまけの冠は無用と思いました。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

春休みの旅、第二弾は 東京へ。 2014/03/24~27

スレッド
四万十市発は、電車では無く「汽... 四万十市発は、電車では無く「汽車(ディーゼルカー)」です。
東京羽田空港に比べれば静かな空... 東京羽田空港に比べれば静かな空港です。 今回の富士山は雪を被っていまし... 今回の富士山は雪を被っていました。 高知龍馬空港との比較写真です。 高知龍馬空港との比較写真です。 『東京駅 丸の内 南口』です。... 『東京駅 丸の内 南口』です。
昔、そのように説明したところ九州からのお上りさん
曰く
「東京駅は何処?」
東京駅前の丸ビルと新丸ビル。 ... 東京駅前の丸ビルと新丸ビル。
ビルの袴に当たる部分(5階建て位の高さ)が
昔のビルの形を残している。
丸の内界隈は、100m級の高層... 丸の内界隈は、100m級の高層ビル街に変わりましたが、
私が勤めた三菱電機ビルヂングと、その向い側の
三菱重工業ビルヂングは、名前を替えてそのままの
姿で残っていました。
 今回の東京はイベントを沢山作りましたが、その一部のご報告です。
①今回は、四万十市出発から全行程を公共交通機関としました。
  即ち、汽車・バス・飛行機、そして東京都内とその近郊への移動は
  JR・私鉄・地下鉄で、乗車券も共通電子PASSで楽チンでした。
  でも、バイクや車に比べると、行動範囲は狭まりましたね。
②東京へは友人に会うのがメインテーマ。今回も「四万十の会」の友   人、在職中にお世話になった方々など、12名と会って来ました。
③東京と言えば、皇居・東京駅・丸の内・銀座が私の定番。
  今回はそれに加え、江戸東京博物館、六本木の美術館、横浜へ出かけました。
#その他

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり