記事検索

四万十のご案内と、近況報告。

https://jp.bloguru.com/babanetken
  • ハッシュタグ「#その他」の検索結果352件

フリースペース

四万十川に遊びに来ませんか?(四万十川の橋。その1、沈下橋)

スレッド
四万十川へのご案内。 四万十川へのご案内。 四万十川とは、こんな川です。 四万十川とは、こんな川です。 沈下橋とは、こんな橋です。... 沈下橋とは、こんな橋です。
小さな、沈下橋です。 小さな、沈下橋です。 大きな、沈下橋。 大きな、沈下橋。 大雨が降る度に通行止めでは困る... 大雨が降る度に通行止めでは困る。
それに、沈下橋の多くは車が通れないので、
現在は堤防の上に架かる大きな橋があります。
今回は、四万十川に架かる「沈下橋」の話ですが、次回は四万十川に架かる、「沈下橋以外の橋」を紹介します。
#その他

ワオ!と言っているユーザー

2014年の夏休みも完。

スレッド
地図は夏休みの旅のRootMa... 地図は夏休みの旅のRootMap。
写真左下はこの夏の、BikeTouringの始まり、
写真右下はこの夏最後の、BikeTouringの始まり。
今年の3週間の夏休みも無事楽しく完了!
 飛行機で、マイカー(EUNOS RoadSter AT1600)で、そしてバイク(USA HONDA GoldWing GL1500)で駆け回りました。
 特に嬉しかったのは今年も長距離ツーリングで2,700Km、近隣の日帰りツーリングを加えれば凡そ5,000Km、モンスターバイクGL1500で駆けることが出来たことです。
#その他

ワオ!と言っているユーザー

2014/08/31 いつの間にか、稲刈りが終わっていました。

スレッド
2014/08/31 いつの間...
今年の夏は、雨ばかりと思っていました。
気が付いてみると、あちこちの田圃で稲刈りが終わっていました。
早いものですね。
#その他

ワオ!と言っているユーザー

2014/08/10 台風11号、お見舞いありがとうございました。

スレッド
普段の、赤鉄橋付近の四万十川は... 普段の、赤鉄橋付近の四万十川は、
このように河原を散歩することが出来ます。
2014/08/10 台風11...
大型の台風11号、お陰様で私には無事、通り過ぎて行きました。
皆様、お見舞いありがとうございました。
#その他

ワオ!と言っているユーザー

2014/06 梅雨・大雨。四万十川名物『沈下橋』もその名の通り沈みました。

スレッド
四万十川の一番下流に架かる、佐... 四万十川の一番下流に架かる、佐田の沈下橋。
普段の、平和な沈下橋の風景です。
四万十川にはダムが無く、上流に... 四万十川にはダムが無く、上流に大雨が降ると8時間後に、
川下の佐田を襲います。沈下橋が『沈下』する寸前です。
沈下橋がその名の通り 『沈下』... 沈下橋がその名の通り 『沈下』 して、橋が見えなくなりました。
水がひくと又、直ぐに渡れるようになります。

  6月は梅雨。季節は狂い無く、四万十に大雨をもたらしました。
 四万十を楽しんでもらおうと、東京と福岡から9名の友人に来て貰い
 ましたが、大雨で予定の3分の2が流れました。残念無念の雨でした。
#その他

ワオ!と言っているユーザー

一條太鼓定期演奏会

スレッド
一條太鼓... 一條太鼓
多彩な演奏 多彩な演奏
  今回は、文化都市「小京都中村」の一端の紹介です。

 四万十市(旧、中村市)は、人口4万人弱の小都市ですが、
公家 一條教房以来の文化都市!?
 なかむら音楽振興会と言う民間団体があり、毎年数回の音楽祭を開催。
特に、四万十市との共催で行う 『四万十川国際音楽祭』 は、毎年
ベルリンフィルのメンバーを招聘するなど圧巻。
 ほかにも、合唱団むぎ(凡そ70名の混声合唱団)や、ここに紹介した
『土佐中村一條太鼓振興会』など、多彩な活動団体があります。
#その他

ワオ!と言っているユーザー

春たけなわ。四万十では田植えも終わり、蛙の大合唱の季節です。 2014/0410

スレッド
春たけなわ。四万十では田植えも...
四万十の春です。
#その他

ワオ!と言っているユーザー

春休みの旅、第二弾は 東京へ。 2014/03/24~27

スレッド
四万十市発は、電車では無く「汽... 四万十市発は、電車では無く「汽車(ディーゼルカー)」です。
東京羽田空港に比べれば静かな空... 東京羽田空港に比べれば静かな空港です。 今回の富士山は雪を被っていまし... 今回の富士山は雪を被っていました。 高知龍馬空港との比較写真です。 高知龍馬空港との比較写真です。 『東京駅 丸の内 南口』です。... 『東京駅 丸の内 南口』です。
昔、そのように説明したところ九州からのお上りさん
曰く
「東京駅は何処?」
東京駅前の丸ビルと新丸ビル。 ... 東京駅前の丸ビルと新丸ビル。
ビルの袴に当たる部分(5階建て位の高さ)が
昔のビルの形を残している。
丸の内界隈は、100m級の高層... 丸の内界隈は、100m級の高層ビル街に変わりましたが、
私が勤めた三菱電機ビルヂングと、その向い側の
三菱重工業ビルヂングは、名前を替えてそのままの
姿で残っていました。
 今回の東京はイベントを沢山作りましたが、その一部のご報告です。
①今回は、四万十市出発から全行程を公共交通機関としました。
  即ち、汽車・バス・飛行機、そして東京都内とその近郊への移動は
  JR・私鉄・地下鉄で、乗車券も共通電子PASSで楽チンでした。
  でも、バイクや車に比べると、行動範囲は狭まりましたね。
②東京へは友人に会うのがメインテーマ。今回も「四万十の会」の友   人、在職中にお世話になった方々など、12名と会って来ました。
③東京と言えば、皇居・東京駅・丸の内・銀座が私の定番。
  今回はそれに加え、江戸東京博物館、六本木の美術館、横浜へ出かけました。
#その他

ワオ!と言っているユーザー

春休み! 旅です! 旅の季節です!  2014/03

スレッド
写真左:宇佐のマチュピチュ 写... 写真左:宇佐のマチュピチュ
写真右:高速道路に緊急ランディング?
    福岡空港は市街地に在り、国道3号線を走っていると、
    このような風景に良く出会います。
3月下旬と言うのに九重町には未... 3月下旬と言うのに九重町には未だ残雪が!
そして、高速道路の案内表示にも『雪』のマーク。
春になりましたね。
さて何処へ行きましょうか?

 先ず最初は、彼岸のお良観望の墓参りを兼ねて、九州へ行ってきました。
   (3月19日~23日)

最近、とみに有名になりました“マチュピチュ”。
 兵庫県の竹田城が有名ですが、そこは“天空の城”のイメージで
日本のマチュピチュと言われていますが、マチュピチュでは無く、
“天空の城”で充分素晴らしいですね。

 写真の、大分県宇佐の“宇佐のマチュピチュ”は、背景の山の形と
、小さな街並みのイメージが、写真で観るマチュピチュのイメージに
似ていますね。(規模は全く異なり極めて小規模ですが)

 帰途、熊本県の阿蘇外輪山にある“大観望”を目指したのですが、
小国まで行きますと雨。近くの人に大観望の天気を尋ねると『雪』
との話で、大観望行きは止めにして、大分県九重町から大分道を
経由して佐賀関フェリーターミナル経由で、四万十市へ戻りましたが、
九重町は未だ残雪が在り、大分道も小雪が舞っていました。
#その他

ワオ!と言っているユーザー

春間近、梅満開。

スレッド
春間近、梅満開。
 今年の冬の関東は、大雪で大変でしたね。
お見舞い申し上げます。
 お陰さまで、四万十市では『あっ、雪?!』と言う程度で
雪が積ることもなく、穏やかな普及でした。

 もう直ぐ春ですねぇ~♫ 今、梅の名所『南楽園』では梅が満開。
間も無く、四万十川では菜の花が咲きます。
#その他

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり