記事検索

四万十のご案内と、近況報告。

https://jp.bloguru.com/babanetken

フリースペース

2015年 夏の旅の総括

スレッド
今年の夏も独り旅を敢行。 総移... 今年の夏も独り旅を敢行。
総移動距離は、陸・海・空を合わせ、8,582Kmになりました。
その間、大阪・名古屋・山中湖・東京・仙台、そして福岡で、
合計41人の人々と旧交を温めて来ました。
写真も沢山撮ってきましたが、顔が出ますので掲載は割愛。
 1枚目。落差が350mで日本...  1枚目。落差が350mで日本一の「称名の滝」。
      段差がない滝では130mで「那智の滝」が一番。
2枚目。日本で、今も石油を掘削していました。秋田市。
3枚目。ご存知、皇居。東京ですよね。東京も行きました。
4枚目。巨大な日蓮の像。蒙古襲来に向け「敵国降伏」を祈念。
下段3枚。山口県庁。
今年の夏の旅の報告でした。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

2015年 夏のバイク旅、13日間 5,234Km。

スレッド
走行mapです。 USA HO... 走行mapです。
USA HONDA GoldWing GL1500 SE
総走行距離が20万Kmを超え、200,234Kmに。
今回巡った放送局です。 今回巡った放送局です。
この夏もバイク旅が出来たことを満足しています。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

2015年 夏休みの発見 その2。日本でも石油採掘!!

スレッド
国際石油開発帝石株式会社 国内... 国際石油開発帝石株式会社
国内自事業部 東日本鉱業所 秋田鉱業場
2015年 夏休みの発見 その...
未だ日本でも石油を採掘していたのですね。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

日本一の落差を誇る 称名の滝 2015/08/08

スレッド
称名の滝 称名の滝 『那智の滝』 と 『華厳の滝』 『那智の滝』 と 『華厳の滝』
日本一の落差を誇る 『称名の滝』 です。
日本の名瀑と言われる、『那智の滝』 『華厳の滝』 と
合わせて、ご覧下さい。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

今年の正月の話です。

スレッド
       三度目のお参りは...        三度目のお参りは、順打ちの歩き遍路?

 チョット古い話ですが、昨年暮れから今年の正月にかけての冬休み。
年末年始で皆さん忙しく、暇な私の相手はして頂けませんので、
弘法大師に相手になって貰おうと、四国霊場88ヵ所を駆け巡って来ました。
 その時の写真と地図の整理が出来ましたので、地図だけですが紹介します。

 18年前の1997年、三菱電機四国支社(高松)に単身赴任中、
一度88ヵ所巡りをしましたが、この時はバイク(HONDA GoldWing
GL1500)での詣でで楽しみが目的の、乱れ打ちで、ご利益は無し。
 今回は車(EUNOS RoadSter1600)での詣でで、第38番スタートの
変則逆打ちで、これまた楽しみが目的で、ご利益は無し。
 でも2度とも、お礼参りの『高野山』には行きましたよ。
交通手段はそれぞれ、バイクと車でしたがね。

 信心での巡礼ならば、やはり 『歩き遍路』 でしょうね。


#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

友人に誘われて、大型ヘリコプター搭乗初体験。

スレッド
搭乗するヘリコプター 搭乗するヘリコプター 流石に音はうるさかったけれど、... 流石に音はうるさかったけれど、乗り心地は良かった。 操縦席 操縦席 飛行中の機内。乗客は全くリラッ... 飛行中の機内。乗客は全くリラックス。 搭乗時間は20分。海上自衛隊土... 搭乗時間は20分。海上自衛隊土佐清水通信隊基地を離陸、
足摺岬を一回りの空中散歩でした。
.
.

以下、出典はwikipedia。
 CH-47 チヌーク(CH-47 Chinook)は、アメリカ合衆国のボーイング・バートル社(現ボーイングIDS社のロータークラフト部門)で開発されたタンデムローター式の大型輸送用ヘリコプターである。
 配備開始から半世紀が経過した現在でも生産・運用されており、未だに後継機は登場していない。

全長(回転翼欲を含む)30.1m
全幅(回転翼欲を含む)18.3m
空虚重量10,185Kg  積載量10,886Kg
最大離陸重量22,680Kg
乗員数3名  乗客33~55名
出力4,733Hp×2(3,529Kw×2)
最大速度315Km/Hr 巡航速度240Km/Hr
航続距離2,252Km
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

風薫る五月。薫風に誘われて。

スレッド
風薫る五月。薫風に誘われて。
 素晴らしい季節ですね。良い天気に誘われて、四国の西南端に位置する、
足摺宇和国立公園を、海岸沿いに走る国道321号線に沿ってドライブして
きました。
 足摺岬で太平洋を眺め、ジョン万次郎と遊び、清水サバ(胡麻サバ)で
ランチと、140Km、半日の独り旅でした。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

2015年のGoldenWeak、総集map。

スレッド
では又。次回は、夏休みの報告で... では又。次回は、夏休みの報告です。
今年のGoldenWeakも終わりました。
心はもう、夏休みの計画です。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

GoldenWeakの後半は、米軍海兵隊岩国基地FriendshipDay へ。

スレッド
翼の上のアクロバットは、女性。... 翼の上のアクロバットは、女性。
ジェット機のデモフライトも多数ありましたが、スピードが速くて、
私の撮影技術では、上手く取れませんでした。
お尻も優しい方が好いですね。 お尻も優しい方が好いですね。
昨年、自衛隊四万十協力会、なる会に入会しました。
そのメンバーと一緒に、米軍海兵隊岩国基地の、FriendshipDay2015 に行ってきました。
多数の航空機の展示と、海兵隊と自衛隊ブルーインパルスの空中ショーを見て来ました。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

GoldenWeakの旅 In 福岡 福岡天神の話題3つ。

スレッド
福岡の公共交通機関の最大は、西... 福岡の公共交通機関の最大は、西鉄バスです。
福岡市の中心は各方面へのバスのターミナルでもあり、街中が西鉄バスで満ちています。
 45年も昔に出来た「天神ビル...  45年も昔に出来た「天神ビル」。現在もそのままの姿で健在。
当時、近代的な巨大なビルが、「潜函法」と言う斬新な工法で、建設され、話題になった。。
地下3階より深い階は九電の変電所である。
福岡市天神に「イムズ」と言うビ... 福岡市天神に「イムズ」と言うビルがあります。
そこに、「スパイラルエスカレーター」があります。このエスカレータは高価(伝聞では3倍高い)で、日本に数台しか無いようです。
何故、ここに? と思いビルのオーナーを尋ねて納得。
このビルは三菱地所がオーナーでした。そしてエスカレータは三菱電機製。もう一カ所、横浜の「ランドマークタワー」にもあります。
福岡には、「博多」と「天神」と言う、二つの大きな繁華街があります。

福岡は私の出身地。
生まれは福岡県のほぼ中央、久留米市。久留米市で高校2年の1学期まで在住。
高校2年の2学期から、福岡市中央区に転居、と言う訳です。
と言う訳で、毎年1~2回は、福岡を中心に九州へ行きます。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり