記事検索

現代の自分、暴走する現実記録

https://jp.bloguru.com/ayanami

フリースペース

フィギュアを作ってみる その2

スレッド
何作るのか説明忘れていました、... 何作るのか説明忘れていました、これ作ります 真鍮線を切って補強も大事 真鍮線を切って補強も大事 綾波の方も大体完成 綾波の方も大体完成
前回

1 フィギュアを歯ブラシで中性洗剤でちょっと洗ってぬるま湯にパーツ入れて中性洗剤を入れて一晩漬け置き

と言う訳で大体作業はいい感じに進んでいます、量産型水野です。あと言い忘れていましたが一枚目の写真のフィギュアを作ります、レイとアスカ同時作業していたりします。今日も休みだったので1日中フィギュアの作業をしていました、朝から晩まで大体15時間はフル作業しておりました。暇つぶしには持って来いって感じですね。いやぁ夢中になってあれこれやっていたらあっという間ですよ、ホント。さてどんな作業していたか分かり易く説明したいと思います、作業の手順は一応参考書やらネットなどで勉強してやっています。昨日は洗うだけでしたけど今日は前日台所用洗剤で漬け置きしていたフィギュアを水揚げして早速作業に入りたいと思います

2 漬け置きしたフィギュアをクレンザーで歯ブラシで磨く

はい、まだ磨きます。前日は洗剤で磨いて漬け置きしただけですので「離型剤」はまだべったりと付いていると思います、一応漬け置きである程度は取れていると思いますけどガレージキットの基本としてクレンザーで磨く作業に入りたいと思います。前日漬け置きしたフィギュアを取出しクレンザーを使い古しの歯ブラシに付けてフィギュアをまんべんなく磨いていきます。結構大事な作業でクレンザーには研磨剤が入っているのでゴシゴシすると離型剤のついた表面が磨かれて取れると言う訳です、大事な作業なので1つ1つ丁寧に磨いていきます。離型剤をきちんと取らないと塗装した時塗料が上手く乗らないのでホントにこれはちゃんとしなきゃいけない、とにかく離型剤が怖い。一応世の中には離型剤を落とす薬品があるのですがまぁ使っても使わなくても大差ないなんて話もあるのでおいらは使わない事にした、クレンザーと中性洗剤で何とかなるそうだ。んで全部磨いたらよくすすいでクレンザーを取ります、一応また歯ブラシで水洗いもしておきタオルで拭いてちょっと乾かします。丁度昼飯時でしたので飯食って1時間ぐらい乾かしていました、ちょっと乾燥時間が良く分からんので大丈夫かなぁと思いましたけどどの道次の作業でしばらく放置しますので次に進みます

3 余分な部分をカットしてデザインナイフでパーティングラインを削って滑らかにする

これも大事な作業です、フィギュアの出来を左右する作業なので洗い作業より慎重にやります。前日に説明しました通りガレージキットはシリコンで型を取ったパーツを組み立てますので型を取る際に出来たはみ出たつなぎ目(パーティングライン)とシリコンに樹脂を流し込んだ際にどうしても出来る出っ張りなどがフィギュアにびっしり付いていますので切ります。基本ガレージキットはこの工程を自分でやるのが前提ですので自分でやるしかないんです、頑張りましょう。さて出っ張りはまずちょこっと残すようにニッパーで切っていきます、切りすぎないように慎重に切って行きます。切りすぎたら修復は出来ますが後あと面倒なので慎重にやります、そしてその後デザインナイフでカンナ削りのように刃を滑らせてつなぎ目を削り取って行きます。つなぎ目を無視して塗装なんかしたらつなぎ目が丸見えになっちゃって安っぽくなっちゃいますし出来栄えが凄い悪くなりますのできちんと処理しましょう。ゲームセンターの景品のフィギュアはこのつなぎ目の処理があまりなっていないフィギュアが結構多いです、値段の高い完成品のフィギュアは無いけどおいらはこのつなぎ目が嫌いですのでここは本当に徹底的にやる。パーツ確認をして見本と違う部分が無いかなどを確認して注意しながら余分な所を発見したら削っていきます、結構これも付いていますので髪の毛のパーツとかゴワゴワしている所とかあったら切って整形します。ある程度削ったらパーツを1つ1つチェックして特に大丈夫だったら次の作業に入ります

4 先程切ったり削った所を紙ヤスリでペーパーがけ

ニッパーで切ってナイフの刃で削っただけなのでパーツの表面はまだちょっと見た目が悪いです、そこで紙やすりの出番です。紙やすりは大体400番のそれほど荒くない紙やすりで先ほどニッパーで切った出っ張りやつなぎ目を磨いていきます、この時周りのパーツが変にならないように確認しながら磨いていきます。紙やすりで磨いてくと本当に綺麗になっていきますので作業が苦にならないですね、徹底的に磨いていきます。この作業がおいら的には時間がかかりました、とにかく表面のでこぼこをならしていきますので1つずつパーツを磨き形を整えます。つなぎ目はヤスリで削って目立たなくして出っ張りも無かったかのようにしていきます、これで大分綺麗になってきたと思います。これにて作業の完了、次の工程に移ります

5 パーツに穴をあけて真鍮線を入れてフィギュアを仮組みする

フィギュアを塗装した後接着剤でパーツを付けて完成なのですが接着剤だけじゃ耐久力が無いのでピンバイスで穴をあけて、そこに真鍮線を入れてフィギュアの補強作業をします。足とか頭の所とか2枚目の写真のように差し込むような感じで入れるような感じでやっていきます、穴の開けすぎに注意。このガレージキットは親切にも穴をあける所が分かるよう接着するところに穴が開いていましたのでそこに穴をあけてパーツとパーツを合わせた時隙間が出来ないように作業しました、穴が無いガレージキットの場合は自分でどこに穴を開けて真鍮線を付けるか考えて穴を開けて真鍮線を入れるしかないです。ピンバイスで穴を開けた所に真鍮線を入れて適度に切ります、ちょっとはまらないなぁと思ったらまたパーツをちょっと削ったり真鍮線を短くして調整していきます。んでピタッとはまればOKです、塗装した後に接着剤と真鍮線でくっつければいいのでこの仮組みの時は接着剤でまだパーツはくっつけません。真鍮線はパーツの穴に接着剤入れて付けても良いのですがおいらは後の塗装の為にまだ付けていません、最後の最後にやろうと思います。あ、真鍮線入れなんだけど全部のパーツに穴開けて入れなくてもいいと思います。薄いパーツとかもあるし接着剤で何とかなるような所だったら無理に真鍮線入れの為に穴を開けなくてもいいと思います。今回のガレージキットは結構必要のない部類だと思いましたので足と胴体と首と腕の所だけにしました、後はまぁ接着の時ダメっぽかったらまた何か工夫します

と言う訳で現在大体綾波の方が完成しました、いい感じです。ちょっとまだ調整しなきゃいけない所とか仮組みの時に発見しましたのでちょっとまた削ったり磨いたりしようと思います、いやぁ結構出来るもんだなぁ・・・明日はどの工程に入ろうか考えます

明日からまた仕事か・・・
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

フィギュアを作ってみる その1

スレッド
フィギュアを作ってみる その1
工具が揃いましたので今日からガレージキットを作っちゃうぞー

はじめに

エヴァンゲリオンのフィギュアの数大体500以上所持している量産型水野、フィギュアを集め始めたのは14歳。少ない小遣いと修学旅行で余らせた小遣いなどで何とかフィギュアを買っている生活が続いてそれから20歳、社会人になり仕事をするようになりアホみたいにフィギュアを買う。そして現在26歳になった量産型水野はフィギュアまみれの生活を送っていた、だがある日とある制作した物に出会い感動した。更に欲しいフィギュアが大体未完成のガレージキット製品が多いため製作代行をずっと頼むのは予算的にも大打撃必須。そして「このままフィギュアを集めるだけでは物足りぬ」と言う結論になり今日からフィギュアを極めるために自分で作ることにするのであった・・・このブログルの「フィギュアを作ってみる」はそんな量産型水野の製作日記である

っつー訳でガレージキットを買ってフィギュアを作る事にしました、製作代行に頼んだら大体1つ4万円ほどは請求されますのでそのお金で材料などそろえて自分で作った方がいいってのは間違いない。あとやはり一番大事なのはガレージキットってのは自分で作ること前提だと言う事だ、フィギュアを自分で作る事もやはり憧れだったしなぁ特に高校生の時はね。あ、一応ガレージキットって何だって方の為にいろいろと説明していきます。まだまだおいらも初心者なのでまぁ参考書読みながらいろいろやっていきますよ。ガレージキットと言う物は個人の方や有名な造形師の方がイチから造形をしてシリコンで型を作り樹脂を流し込んで作られた物です、簡単に言えば個人が作った組み立て式フィギュアと言った所でしょうか。ワンフェスなどフィギュアの祭典などで少量で発売されておりシリコンで作られた型は大量生産には向かないのでガレージキットの生産自体は少ないですがその出来は市販で発売されているフィギュアより精密で造形は美しく作った人の造形が一番よくフィギュアに表現されていると言って過言ではありません。おいらはそんなガレージキットのフィギュアも集めていましたが誰かが作った物を買うのもいいけど自分で作るのがやはり一番いいと思いましたよ、後完成したガレージキットってなかなか発売されないし第一値段が高いしね

さて今日はと言いますとガレージキットをまず開封、パーツが全て揃っている事を確認して洗剤でちょっと洗ってぬるま湯に洗剤入れて一晩漬け置きしておしまい、以上!

ええーっ!?いきなり何か内容がしょぼくないか!?って思いますがまぁ聞いてください、大事な作業なんです。まずガレージキットに付いている「離型剤」と言う薬品を落とさないといけません、これがなかなかの曲者でこれを綺麗に落とさないと後で色を塗ってもボロボロ剥げる事になります、恐ろしや!折角綺麗に塗ったと思ったら剥がれるなんて目も当てられない。この離型剤は100パーセントガレージキットには付いていますのでまずはこれを落としましょう、離型剤は「油」みたいなものですので方法としては台所にあるような食器を洗うのに使う中性洗剤を使います。これでまずちょっとパーツを洗います、使い古しの歯ブラシなんかで。とりあえずちょっとごしごし洗ってその後ぬるま湯をバケツかなんかに入れてパーツを入れて洗剤を適当に入れて一晩待ちます。これで大体は落ちるとは思いますのでまぁとりあえず一晩寝て待ちましょう、明日から本気出します

今日の作業

1 フィギュアを歯ブラシで中性洗剤でちょっと洗ってぬるま湯にパーツ入れて中性洗剤を入れて一晩漬け置き

ちなみに昨日の夜しようと思ったんだけどNomuさん達のイメージ描いていましたので作業しませんでした、birdyさん随分イメージ変わったよね。お会いしたことも声も聞いたことも無いですが自分の勝手な妄想で描いたのですがまぁそのなんだ、イメージなんて自由でええじゃないか。ちょっと赤い瞳やらが段々キツイかなとちょっと思ったので日本人の目の色にしました、着ている服も青色にしたんだけど驚いたことにshibataさんが大正解なコメントをしてくれました。ブルーLEDが丁度ニュースでやっていたので青かぁって思って青にしたんだよなぁ・・・服の色赤にしようと思った時、見事な推理でした。朝すげぇビックリしました

明日は本格的なフィギュアの作業に入ります、仕事休みだし
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

すげぇ久しぶり

スレッド
すげぇ久しぶり
暇だったので激安で売っていたガンダムのプラモデルでも作っています

エアブラシの試し吹きにいいかもしれないな、ガンダム。ちなみにG-3ガンダムだ!じいさんガンダムじゃないぞ、量産型水野です。久しぶりに未成年の頃に使っていたプラモデルの用品を引っ張り出しあれこれやっています、大人になってガンダムを作るとは思わなかったな・・・高校生の頃はよく作っていて友人にくれてやったり売ってやったりといろいろしていたんですけど段々プラモデル作りから絵を描く事優先になっちまったって訳です。そして大人になって今度は絵からプラモデルにまた戻ったって訳ですな、はっはっは。さていよいよおいらの仕事は3連休って事で予算が許す範囲でいろいろ材料や塗料など集めています、今日はちょっと品揃えのいい模型屋が休みで残念だったのですが明日買いに行こうと思いますよ。とりあえず工具などはほぼ所持していましたので明日買いに行けばやっとガレージキットの政策に入ることが出来るってもんです、その前にちょっとまだ扱い慣れていない買ったばっかりのエアブラシの修行も兼ねてガンダムでも作っています。とりあえず何か塗りたいって事でガンダム、リサイクルショップに行ったらすげぇ安かったガンダム。折角なのでちゃんと塗装しよう

何か久しぶりにすげぇ楽しい、子供の頃をを思い出すな
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

一式セット

スレッド
一式セット
フィギュア塗装するためにエアブラシ一買ってみた、買うとは思わなんだ

プラモデルを作りまくっていたのは16歳だったかなぁ、量産型水野です。それからあんまり作らなくなってしまいましたけどまた大人になって作る事になりそうですね、これを買ったからにはちょっとあれこれやりたい所。おいらはどちらかと言うと筆塗り中心でしたけどやっぱり筆塗りよりブラシの方が断然塗装の出来栄えが違うので折角いいガレージキット手に入れたもんだから良い物で塗るしかないなって事で買いましたけどプラモデルにもバンバン使えるしいい買い物したと思うよ。フィギュアを収集していたけどいつぞやか作りたくなってここまで来てもうた!さていろいろやろうかね・・・

やっとおいらの仕事の話なんだけどとある作業が片付いてスッキリしました、いやぁよかったよ。明日から3連休なので堂々と休めるってもんです。さて明日は何しようかな、ワクワクするな

おっと、その前にイメージを・・・
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

おとなちゃれんじ

スレッド
おとなちゃれんじ
「まじめ」「自主規制」「てきとう」。おいらのブログのコンセプト

今日も寒くて布団から出たくない、量産型水野です。よくよく考えたらおいらのイメージってもろ自分で描いた綾波に眼鏡をつけただけなので版権的には不味いんじゃないかと思うのだがすっかり定着しておりますな、コスプレだと思いねぇ。そろそろNomuさんのイメージも変えようかな、と言うかおいらの描いたイメージを使用して頂いているのは今の所確かNomuさんとbirdyさんあたりなので近いうちまた新しいのを描こうと思っています。エアブラシ買ったしそのうちフィギュア作りに没頭すること間違いなしなので今のうちに描きます、やることはやっておかないとなぁ・・・現在デザイン作成中。ちなみにおいらのイメージはもう20回以上変わっている、何回変えたか覚えている方はかなりの量産型水野マニアに間違いない。ただ本人も何回変えたか忘れているんだけどね・・・

最近本当に寒い、雨も降るしもうちょっとで雪も降るし・・・
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

きっかけ

スレッド
きっかけ
エヴァでお馴染みのアダム、凄い出来。今年やっと手に入れました

何年も探したんだけど今年やっと見つけたシリーズ、量産型水野です。なかなか入手できなくてオークションなどでは高値で取引されていましたがおいらはいつかきっと・・・って思っていたら最近これを製作した方から通信販売が再開され買う事が出来ました、勿論オークションみたいにアホみたいな値段ではなく通常価格で。「TODO工房」さんありがとうございました!素晴らしい出来で作って頂いたことに感謝しております、ちなみにまだ数個発売していますので欲しい方は急げ~!話はそれだけじゃない、あまりにも感動したのでお礼のメールを送った所何と製作者の方から直々にメールの返信を頂きまして大変感動しました。いろいろと製作の話などを教えて頂きましてとても思い入れのある品になりました、そこで思ったことはおいらもこういったものを個人で制作できるようにやっぱりなりたいなぁって思ったんですよね。プラモデルとか学生時代は何個も作っていましたけど自分で一から作るとなると話は別、やっぱり何かしらの物を作りたいってのが自分の中であったんですよね。丁度そんな時にこのアダムを手に入れましていろいろと感じてやはり自分でガレージキット作らないとダメだなって思って現在に至ります、集めるのもいいんだけど物足りなくて自分で作りたくなったってのもありますね。とりあえず道具とか揃ったらあれこれやってガレージキット完成させたりしたいと思います、エアブラシも買ったし幅が広がったしやってみようと思う。やっぱりプラモデルとか子供の頃にやっていた物って大人になってもやりたくなるもんだなぁ

今更だけど風邪っぽさが無くなったような気がする、喉が最近痛かったんだけど大分痛みは引きました。けど二次被害と言うか喉が痛いとタンが出る、端が詰まるから咳き込むと悪循環でよくせきをしていたのですがそれが原因で普通に喉が痛いと言う結果に・・・現在のど飴舐めながら絵でも描いています

来週エアブラシ到着、塗装はまだしないけどキットの調整でもします
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

もう作っちゃうか

スレッド
もう作っちゃうか
ガレージキットがここに2つある、さてどうしたものかと考えた

まったまたいい物手に入れたんですけど本格的に作るとなると設備が要るなぁ、量産型水野です。自分で作るのも面倒だしまた製作代行にでも頼もうかなぁと思ったのですがキットが2つとなると自分で作った方が安上がりでいいんだよね、と言う事は自分で塗料と材料買って作ればええやんって最近悩んでました。やっぱり自分で作るか、フィギュアを集めてばかりですけど自分で作る能力もそろそろちゃんと身につけたいと思っていましたし。フィギュアの簡単な塗装と修復ばかりやっていましたけど塗装もちゃんとしたい所、これを極めればフィギュア生活充実間違いなしっすね。と言う事で善は急げなのでエアブラシとコンプレッサー買っちゃいましたよ、こうなったらやれるところまでやろう。またブログルちゃんのフィギュアも挑戦したい・・・今度は絶対に手抜きしないでやろうと思います。先ほど注文した時「遂にやる気になったか」って自分で実感した。ちょっと高かったけどまぁ計画的に・・・

さてエアブラシが届く前にキットの調整でもしておこうかね
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

たまにはエヴァ以外も

スレッド
たまにはエヴァ以外も
「1つ、2つ、フレディが来るよ・・・美少女になって!」

ホラー映画好きだし久しぶりにエヴァ以外の買っちゃったよ、量産型子水野です。ホントにエヴァ以外のフィギュアはあまり触らないし買わないんだけどそんなおいらも買っちゃうぐらいいい造形、ちなみにこの造形の元絵を描いた人のエヴァのフィギュアは勿論持っている。さてさてホラー映画では有名なエルム街の悪夢、カルト的な人気がありますね。んで日本はと言うと日本でもなかなかの知名度ですし13日の金曜日に並ぶホラー映画界の人気者を日本が美少女にしちまったよ!流石日本だ。噂によれば海外でもこのフィギュアは話題になってコスプレまでしちゃう猛者もいるぐらいだそうで、もう少ししたらジェイソンも発売するのでそれも楽しみですね。いやぁ本当は今年6月にジェイソンの美少女フィギュアだけ買おうと思ったんだけどフレディも欲しくなっちゃってこういったフィギュアって買い時を逃したら手に入らないのでエヴァのフィギュアとともに予約して本日到着しました。うーむ、これはちょっと開けないで箱のまま飾った方がいいかなぁと思う所パッケージのデザインもいいしね。あとやっぱりエヴァのフィギュア以外は禁止と言う自分のルールがあるのでこれはちょっとこのまま保存かなぁ、透明なフィルムに包んで保存ですな

最近ちょっとまだブログ停止していました、前回のブログは眠いとぼやいていましたが本当に眠くて仕方ない。寒くなってきたからだろうなぁ、秋だし。今月はいろいろと大変なんだけど眠さと戦って行きたい所です、今日は高校の恩師と友人と呑む日だったんだけど恩師が急用でおじゃんになって血と残念な日。今日も沢山寝て明日に備えるか・・・とはいっても結局沢山寝ても朝起きたと同時に二度寝したくてしょうがない

ガレージキット買ったんだけど自分で作ろうかなぁ~
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

さてさて

スレッド
さてさて
こういうゴッチャゴチャな感じが大好き、小さい物が密集していると言うか

最近いろいろと考える、量産型水野です。寝ないでやりたい事沢山あるんだけどもうまぶたが重い、寒いから余計に辛いなぁ。体調はまずまずって所ですね、ちょっともう寝てしまおうかなって感じなんだけどちょっと不思議と思い出したことがあって予約したフィギュアのリストを見たんですよ。リストには来年までビッチリと予約したフィギュアのリストが書かれているんだけど今月発売予定のフィギュアが届かない。変だなぁ、と思って調べてみたらまだ発売未定って事で。フィギュアって何月何日発売ってのは稀で何月上句とかって記載されているからよう分かりません、結果としてはまだ未定みたいな感じで9月は絶望だなって結論に。まぁいいか・・・さて寝るか、と思ってもやりたいこと沢山あるもんだし困ったもんです

やっぱり寝よう、身体がもたん
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

温度計

スレッド
温度計
量産型水野の部屋の温度計、アスカのフィギュアじゃんと思うなかれ

え?どこが温度計?フィギュア集め過ぎて量産型水野もここまで狂うたか!?と心配しないでください、量産型水野です。正常です、フィギュア持っている人が犯罪人なんてのは大きな間違いですホントマスコミやメディアはオタクを目の敵にしたかのような記事が多くてうんざりだよ。犯罪人はアニメ大好きなオタクだったとかとかね、まぁ結構前からあるけどじゃあおいらはどうなんだいって話ですよサイコパスも良い所だ。ああそうそう温度計の話、最近寒くなってきましてもうそろそろ10月ですし当たり前なんですけど冷えてきました。んでたまにおいらは写真のフィギュアを見るんですけどこのアスカのフィギュアは実はなかなかハイテクなフィギュアでして温度によって服の色が変わるフィギュアなんです、温感インクを使用している面白いフィギュア。今の写真のアスカの服の色はちょっと薄い黒色って感じなんですけど指で温めたりすると何と服が透明スケスケになるのです、水着を着ているので男性諸君は残念。ちなみストッキングも温感インクを使用しているので同じく温めると素足になると言ったギミックも搭載、比較的安価なフィギュアなんだけど結構面白い。スケスケになるのは大体30度からなんだけど黒くなるのは16度以下からって事なので部屋の温度が大体分かるって事でおいらは温度計として見ていると言う訳だ。改めて写真をもう一度見てみるとちょっと透けているのでまぁ中ぐらいの温度って事ですね、冷蔵庫に入れたら真っ黒になるけど。ここで思ったことは30度ぐらい温めないとスケスケにならないって事なんですけど果たしてそんな温度になったことがあるのか?とふと疑問に思ったことがあったのですが去年の夏物凄い暑くてスケスケになっていたのを思い出した、相当暑かったんだな去年の夏

風邪の後遺症か鼻水とたんが大量生産しています、寝苦しさで起きたんだけど鼻が詰まって大惨事だった。そろそろ治ってくれないかなぁ・・・来月はいろいろと忙しそうだし

そろそろ新しいフィギュアの発売日だけどなかなか届かないな
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり