記事検索

現代の自分、暴走する現実記録

https://jp.bloguru.com/ayanami

フリースペース

ブログスレッド

フィギュアを作ってみる その1

スレッド
フィギュアを作ってみる その1
工具が揃いましたので今日からガレージキットを作っちゃうぞー

はじめに

エヴァンゲリオンのフィギュアの数大体500以上所持している量産型水野、フィギュアを集め始めたのは14歳。少ない小遣いと修学旅行で余らせた小遣いなどで何とかフィギュアを買っている生活が続いてそれから20歳、社会人になり仕事をするようになりアホみたいにフィギュアを買う。そして現在26歳になった量産型水野はフィギュアまみれの生活を送っていた、だがある日とある制作した物に出会い感動した。更に欲しいフィギュアが大体未完成のガレージキット製品が多いため製作代行をずっと頼むのは予算的にも大打撃必須。そして「このままフィギュアを集めるだけでは物足りぬ」と言う結論になり今日からフィギュアを極めるために自分で作ることにするのであった・・・このブログルの「フィギュアを作ってみる」はそんな量産型水野の製作日記である

っつー訳でガレージキットを買ってフィギュアを作る事にしました、製作代行に頼んだら大体1つ4万円ほどは請求されますのでそのお金で材料などそろえて自分で作った方がいいってのは間違いない。あとやはり一番大事なのはガレージキットってのは自分で作ること前提だと言う事だ、フィギュアを自分で作る事もやはり憧れだったしなぁ特に高校生の時はね。あ、一応ガレージキットって何だって方の為にいろいろと説明していきます。まだまだおいらも初心者なのでまぁ参考書読みながらいろいろやっていきますよ。ガレージキットと言う物は個人の方や有名な造形師の方がイチから造形をしてシリコンで型を作り樹脂を流し込んで作られた物です、簡単に言えば個人が作った組み立て式フィギュアと言った所でしょうか。ワンフェスなどフィギュアの祭典などで少量で発売されておりシリコンで作られた型は大量生産には向かないのでガレージキットの生産自体は少ないですがその出来は市販で発売されているフィギュアより精密で造形は美しく作った人の造形が一番よくフィギュアに表現されていると言って過言ではありません。おいらはそんなガレージキットのフィギュアも集めていましたが誰かが作った物を買うのもいいけど自分で作るのがやはり一番いいと思いましたよ、後完成したガレージキットってなかなか発売されないし第一値段が高いしね

さて今日はと言いますとガレージキットをまず開封、パーツが全て揃っている事を確認して洗剤でちょっと洗ってぬるま湯に洗剤入れて一晩漬け置きしておしまい、以上!

ええーっ!?いきなり何か内容がしょぼくないか!?って思いますがまぁ聞いてください、大事な作業なんです。まずガレージキットに付いている「離型剤」と言う薬品を落とさないといけません、これがなかなかの曲者でこれを綺麗に落とさないと後で色を塗ってもボロボロ剥げる事になります、恐ろしや!折角綺麗に塗ったと思ったら剥がれるなんて目も当てられない。この離型剤は100パーセントガレージキットには付いていますのでまずはこれを落としましょう、離型剤は「油」みたいなものですので方法としては台所にあるような食器を洗うのに使う中性洗剤を使います。これでまずちょっとパーツを洗います、使い古しの歯ブラシなんかで。とりあえずちょっとごしごし洗ってその後ぬるま湯をバケツかなんかに入れてパーツを入れて洗剤を適当に入れて一晩待ちます。これで大体は落ちるとは思いますのでまぁとりあえず一晩寝て待ちましょう、明日から本気出します

今日の作業

1 フィギュアを歯ブラシで中性洗剤でちょっと洗ってぬるま湯にパーツ入れて中性洗剤を入れて一晩漬け置き

ちなみに昨日の夜しようと思ったんだけどNomuさん達のイメージ描いていましたので作業しませんでした、birdyさん随分イメージ変わったよね。お会いしたことも声も聞いたことも無いですが自分の勝手な妄想で描いたのですがまぁそのなんだ、イメージなんて自由でええじゃないか。ちょっと赤い瞳やらが段々キツイかなとちょっと思ったので日本人の目の色にしました、着ている服も青色にしたんだけど驚いたことにshibataさんが大正解なコメントをしてくれました。ブルーLEDが丁度ニュースでやっていたので青かぁって思って青にしたんだよなぁ・・・服の色赤にしようと思った時、見事な推理でした。朝すげぇビックリしました

明日は本格的なフィギュアの作業に入ります、仕事休みだし
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2014-10-09 06:06

いよいよ本格的な作業開始ですね。
完成してゆく過程を、楽しませていただきます。
パーツ、ずいぶんと足が長いのに、驚いています。 (笑)

ワオ!と言っているユーザー

量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2014-10-10 01:50

今日で大体は完成しました、まだちょっといろいろ満足していない所もありましたのでまだちょっと完成には時間がかかりそうです

早ければ明日塗装しようかな

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2014-10-09 07:48

離型剤なるものが付着してるなんて知らなかったなぁ~

いよいよ本格的始動だね

ワオ!と言っているユーザー

量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2014-10-10 01:51

ガレージキットには付き物です、離型剤。ちゃんと落とさないとエアブラシで塗装したらもう悲惨な事になりますね、そうならない為に最初の作業は大事です

今日は大分作業がはかどりました、もう深夜になってるけど

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2014-10-09 14:41

始まったね・・・。
第一作目がどんなものが出現するのかすごく楽しみ・・・(^0_0^)

新しいアバターありがとう。
さっそく使ってるよ・・・(*^^)v

ワオ!と言っているユーザー

量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2014-10-10 01:53

まさかの2体同時作成していました、洗いも。一気に作って飾りたいってのもあるんですけど塗装の時にちょっと2体同時の方がいいかもしれないと思いまして・・・

また新しく生まれ変わりましたね

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2014-10-09 17:06

イメージ、ありがとうございまいた。
上品でとても美人で若く描いてくれて大感謝です。
もう永遠に会わないほうがいいわ。
これからも想像だけでお願いします。

このフィギアは自分で色付けするの?
出来上がりが楽しみです。

ワオ!と言っているユーザー

量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2014-10-10 01:55

もう1年以上経っていましたしそろそろかなぁと思いました、想像で描いたので何とも言えませんけどまぁ最初に頂いたリクエストが役に立ちましたね。永遠に合わないってのも何か寂しいのう

自分で色付けするためにエアーブラシも買いました、いろいろやっています

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2014-10-10 07:23

会ったらショックをうけるよ!

ワオ!と言っているユーザー

量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2014-10-10 22:42

どんとこい

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり