記事検索

ハルのブログ

https://jp.bloguru.com/advroad2

フリースペース

勤務先 : なし
電話:
携帯電話:
e-mail :
maetani33haru99@gmail.com

ガイヤンの岩登り見物

スレッド
お~、へばり付いて居る居る。 お~、へばり付いて居る居る。 沢山のロッククライマーがよじ登... 沢山のロッククライマーがよじ登っている、いる。 ガイヤンの岩登り見物 僕が岩登りをしていた40年前と... 僕が岩登りをしていた40年前とは、使っている道具がかなり違っている、そして登り方も違う。何が違うかって?純粋に岩登りだけを楽しんでいるね。僕の時代は「本番のための練習」と言う意識で登っているから、ホールド(体を支える場所)への力・重量の掛け方を最小限にしてホールドが壊れないようによじ登った。けど今はがっちりと打ち込まれた支点に重量を掛けて登っている。フム。 お母さんもやって来た。 お母さんもやって来た。 お~!イイね。乗馬。キレイな乗... お~!イイね。乗馬。キレイな乗り方だ。 シャモニの谷を挟んで、モンブラ... シャモニの谷を挟んで、モンブランと反対側、ブレバン展望台上空にはプランプラから離陸したパラグライダーが沢山、飛んでいる。 しかしそれも13時ごろまでだろ... しかしそれも13時ごろまでだろう。南からの谷風が強くなり、パラには危険になるからね。30年以上昔は、その危険認識が無く、夕方までも飛んでいたものだが。 ガイアンの岩場前にはご覧の池が... ガイアンの岩場前にはご覧の池がある。ピクニックランチ中の家族。 ガイヤンの岩登り見物 アパートとドリュー。 アパートとドリュー。 アパートとモンブラン アパートとモンブラン ランチはバルコニーで、バッケッ... ランチはバルコニーで、バッケットサンドウイッチ。 部屋の大型ガラス窓に映ったモン... 部屋の大型ガラス窓に映ったモンブラン。
2023年6月24日(土) アパートから3分の所に「ガイヤンの岩場」はある。うんと昔から岩登りの練習場として有名だ。僕が初めてシャモニに来た50年前からシャモニを訪れる山屋にはよく知られた岩場だ。

ワオ!と言っているユーザー

シャモニの朝走り

スレッド
アパートを06:20に出発。ひ... アパートを06:20に出発。ひんやり気温9℃。 直接モンブランの写真を撮るより... 直接モンブランの写真を撮るよりも、窓ガラスに映る方がキレイだね。 あれがモンブランだ、とモンブラ... あれがモンブランだ、とモンブランを指さすのは、初登頂者の医師ミッシェル・パカーと水晶堀ジャック・バルマ。 二人は1786年8月8日モンブ... 二人は1786年8月8日モンブラン初登頂に成功。今から約240年前、って言えば江戸時代中期だぁ! フランス国鉄シャモニ駅。 フランス国鉄シャモニ駅。 土曜日にはマルシェが立つ。 土曜日にはマルシェが立つ。 シャモニの朝走り シャモニの中心部を流れるのはア... シャモニの中心部を流れるのはアルブ川。モンブラン山群の氷河を源流とし、地中海のマルセーユに注ぐ。 この広場は、パラグライダーの着... この広場は、パラグライダーの着陸場でもある。スキーのファミリーゲレンデ。 6/22~6/25開催のシャモ... 6/22~6/25開催のシャモニマラソンゲートだ。 シャモニの朝走り バイカウツギ?ってグーグル君は... バイカウツギ?ってグーグル君は言う シャモニの朝走り 75分の観光ジョギングを終えて... 75分の観光ジョギングを終えて、シャワーを浴びたら、朝食!フレンチトースト。
2023年6月24日(土)朝

ワオ!と言っているユーザー

モンブランから朝が始まる

スレッド
05:44、モンブランに陽が入... 05:44、モンブランに陽が入ったよ! 主峰 主峰
2023年6月24日(土)朝

ワオ!と言っているユーザー

シャモニ3泊目

スレッド
夕食は日本から分担持参、揖保乃... 夕食は日本から分担持参、揖保乃糸。 21:44。夕食を終えてバルコ... 21:44。夕食を終えてバルコニーに出てみたら、モンブラン山頂が見えていた。
2023年6月23日(金)夜

ワオ!と言っているユーザー

フランス美しい村協会認定村=イヴォワール

スレッド
フランス美しい村協会認定村。「... フランス美しい村協会認定村。「レマンの真珠」って呼ばれるんだって。ジュネーブから50分ドライブ。 予想に反して、沢山の観光客だ。... 予想に反して、沢山の観光客だ。しかし聞こえて来る言葉はフランス語ばかり。銀色の尖塔はサン・パラクラス教会のもの。 レマン湖畔。 レマン湖畔。 フランス美しい村協会認定村=イ... イヴォワール城 イヴォワール城 湖畔のレストラン。13時半、ま... 湖畔のレストラン。13時半、まだまだ大勢の客がいる。でも待つことなく着席出来た。 注文したのは53ユーロ=8,4... 注文したのは53ユーロ=8,480円のセットメニュー。オイラにしては超高額ランチだ。前菜のサーモンサラダ・・いまいち。 メイン。魚の名前は分からない。... メイン。魚の名前は分からない。塩気もレモン味もなく、淡白過ぎ。いま2。美味しかったのはポテトフライだけ。立地にあぐらをかいたレストランだな。二度目はない。8,500円を払った味ではないな。サーブは良かったけど。残念。 デザートはソルベシトロン。珈琲... デザートはソルベシトロン。珈琲エスプレッソのドピオ(ダブル(別料金) レストランから眺めたレマン湖 レストランから眺めたレマン湖 湖畔から見上げたレストラン。 湖畔から見上げたレストラン。 この湖畔のレストラン付きホテル... この湖畔のレストラン付きホテルは、四つ星ホテル。 イヴォワール港。ウクライナの旗... イヴォワール港。ウクライナの旗が主張している。いま永久中立国スイスはウクライナへの武器輸出賛否にゆれている。 港のスズカケの木陰で休憩。 港のスズカケの木陰で休憩。 村を石垣塀で囲った小さな小さな... 村を石垣塀で囲った小さな小さな要塞村なのだ。 フランス美しい村協会認定村=イ... フランス美しい村協会認定村=イ... フランス美しい村協会認定村=イ... フランス美しい村協会認定村=イ... フランス美しい村協会認定村=イ... 何処を切り取ってもキレイ。 何処を切り取ってもキレイ。 フランス美しい村協会認定村=イ... フランス美しい村協会認定村=イ... フランス美しい村協会認定村=イ... 絵ハガキを買った。 絵ハガキを買った。
2023年6月23日(木)午後

ワオ!と言っているユーザー

レンタカー故障で車交換にジュネーブ空港へ

スレッド
昨晩から朝方に掛けて、すごい風... 昨晩から朝方に掛けて、すごい風雨嵐だった。08:40。アパートのバルコニーからモンブラン山頂が見えた。画面中央一番奥の白くて丸いピークが主峰。ここから頂上までの標高差は約3700m。20年位昔、山頂からここシャモニまでパラグライダーで飛んだ事があるヨ。標高差3700mのぶっ飛び。 昨日午後からレンタカー(ホンダ... 昨日午後からレンタカー(ホンダ、Jazz)のスクリーンに、車修理屋に行け、というメッセージが出た。まだまだ1ケ月は乗る車だ。さて?どうする?家康、ではなく「どうするハルくん」。修理をしている時間はない。なら車交換だ。一番近い交換可能な場所は?97kmドライブのジュネーブ空港だな。 スッタモンダしたけど、車交換は... スッタモンダしたけど、車交換は叶った。今度のはルノーのクリオ、マニュアル車。ジュネーブと言えば、大噴水。140mの高さまで噴き上げる。湖畔を北東に進み・・・
スイスからフランスの国境だ。今... スイスからフランスの国境だ。今回もパスポートチェックもなく、通過。行き先はフランスのイヴォワール村へ。
2023年6月23日(金)

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり