記事検索

ハルのブログ

https://jp.bloguru.com/advroad2

フリースペース

勤務先 : なし
電話:
携帯電話:
e-mail :
maetani33haru99@gmail.com

さて?

スレッド
朝ごはんは、昨晩の残りご飯を味... 朝ごはんは、昨晩の残りご飯を味噌雑炊に。え~い!今朝はたまご二個だぁ。最近お気に入りの、レタスのズドン切りにピエトロドレッシング。 明石海峡大橋を走行中。渡り切れ... 明石海峡大橋を走行中。渡り切れば淡路島。淡路島は何となく四国県の様な気がするが、兵庫県なのね。地元車ナンバーは神戸。 淡路SA到着。今日はここでエン... 淡路SA到着。今日はここでエンジンカット。おやすみ~。
2023年4月30日(日)

ワオ!と言っているユーザー

西への道中立ち寄り、神奈川県松田町

スレッド
05:07、富士山に朝陽が当た... 05:07、富士山に朝陽が当たった。僕は昨晩の内にここに来た。 西への道中立ち寄り、神奈川県松... 西への道中立ち寄り、神奈川県松... 西風強風だ。僕のパラ飛行のホー... 西風強風だ。僕のパラ飛行のホームエリアのひとつ、神奈川県松田町エリアヤマザキだ。着陸地。 気分も良し。山中鹿之助ににらま... 気分も良し。山中鹿之助ににらまれる事無く、走り出た。 ルンルン。 ルンルン。 05:23。 05:23。 西への道中立ち寄り、神奈川県松... ユウゲショウ、とグーグル君が教... ユウゲショウ、とグーグル君が教えてくれた。 西への道中立ち寄り、神奈川県松... 朝食。この牛乳は値段の割に美味... 朝食。この牛乳は値段の割に美味しい。函館産だ。この事を北海道八雲町在住の岡ちゃんに知らせたら、喜んでくれた。 S尾さん、新車の初降し。でも今... S尾さん、新車の初降し。でも今日は風が悪く、飛べましぇん。 今なん時だ?新車のお支払い。 今なん時だ?新車のお支払い。 飛べないとなれば、食い気に走る... 飛べないとなれば、食い気に走る。近所にある人気のハンバーグ&ステーキ屋。近年行列が出来る様になった。しかし!なんだ?この焼き方は!おざなりな焼き方だ。肉汁が出過ぎて肉の表面が油揚げ状態になり炭化している。内部に肉汁なし!SNS等で人気が出てくると、味が落ちる。あ~この店も終わったな。 御殿場、国道246で西に向かう... 御殿場、国道246で西に向かう。富士山、レンズ雲。これじゃ飛べないよネ。 ご飯は鍋で炊く。車中泊では電力... ご飯は鍋で炊く。車中泊では電力不足で炊飯器が使えないからね。 出来たぁ、食べるぅ。 出来たぁ、食べるぅ。
2023年4月29日(土)

ワオ!と言っているユーザー

東京青山上空

スレッド
東京青山上空
2023年4月28日(金)午後。東京都心青山を走行中、上空を見たら旅客機が飛んでいた。大型機のB777も。しかも結構低空だ。羽田空港着陸時南風対応の時だね。羽田空港南北風対応着陸時のAとC滑走路使用時は、ほぼ並行で飛んで行く事も。すごいね!

ワオ!と言っているユーザー

久々にヨーロッパ旅の準備

スレッド
国際運転免許証を3年ぶりにゲッ... 国際運転免許証を3年ぶりにゲット。申請所で、持参した写真でひともんちゃく「この写真はいつ撮ったんですか?、領収書かなにか撮影日を証明する書類はありますか?」・・6ヶ月以内撮影ならOKでしょ?その証明書?そんな事申請要項に書いてないよ!・・と、通し切った! このご時世(コロナ明け+ウクラ... このご時世(コロナ明け+ウクライナ戦争)で飛行機運行が乱れている。トラブルを最小限にする為に行きは乗換なしのスイス航空チューリッヒ直行便を、帰りはどうでもいいや・・ウイーン乗換のオーストリア航空。高いけど、これで行くよ。
2023年4月27日(木) 3年ぶりにヨーロッパに行く事に決めた!前半はハイキングとドライブ旅をシャモニ10泊+チロル5泊+ロマンチック街道3泊+スイス8泊。後半はパラ飛行旅で訪問地は未定なり、スイス、チロル、ドイツに合計14泊、かな?

ワオ!と言っているユーザー

南伊豆・弓ケ浜

スレッド
南伊豆・弓ケ浜 南伊豆・弓ケ浜 南伊豆・弓ケ浜 南伊豆・弓ケ浜 ハマダイコンが沢山の咲いていた... ハマダイコンが沢山の咲いていた。 南伊豆・弓ケ浜 南伊豆・弓ケ浜 南伊豆・弓ケ浜
2023年4月25日(火)朝

ワオ!と言っているユーザー

南伊豆・田牛(とうじ)の海岸

スレッド
南伊豆・田牛(とうじ)の海岸 南伊豆・田牛(とうじ)の海岸 南伊豆・田牛(とうじ)の海岸 南伊豆・田牛(とうじ)の海岸 南伊豆・田牛(とうじ)の海岸 南伊豆・田牛(とうじ)の海岸 南伊豆・田牛(とうじ)の海岸 南伊豆・田牛(とうじ)の海岸 南伊豆・田牛(とうじ)の海岸 南伊豆・田牛(とうじ)の海岸
2023年4月24日(月)

ワオ!と言っているユーザー

今日も八郷盆地

スレッド
06:04。わっ!もう陽が昇っ... 06:04。わっ!もう陽が昇っている。茨城県石岡の陽の出は6時前なんだよね。昼行燈の様な太陽だ。 今朝は山中鹿之助ににらまれずに... 今朝は山中鹿之助ににらまれずに走れ出られた。 動かしていると右ひざの調子は悪... 動かしていると右ひざの調子は悪くない。しかし階段の登りで踏ん張れない。下りも。踏ん張りが効かんのよ。ヘロなのだ。背後の山並みで今日も飛んで遊ぶ。 路傍の花。何て言うんだ?この花... 路傍の花。何て言うんだ?この花。 さあ!一番機はピョンちゃんだ。... さあ!一番機はピョンちゃんだ。ピョンちゃん、テイクオフ直ぐに、スカッと上げて行った!うまい。 練習生のツェリン女史、風待ち中... 練習生のツェリン女史、風待ち中。暑さにくたばって、あ〜早く上空の涼しい所に行きたい〜!フゥ~。 僕の一本目の機体は、ミニウイン... 僕の一本目の機体は、ミニウイングのリトルのGT2-20。 今日も八郷盆地 今日も八郷盆地 二本目もミニウイング、リトルの... 二本目もミニウイング、リトルのKagoo2-18。翼面積が18m2しかないのだ。でもこの「操縦感」が好きなのだ。 今日も八郷盆地 いい日だ。ハジメちゃんが練習生... いい日だ。ハジメちゃんが練習生に無線で指導中。 おっ!ここのボス、トノさんがテ... おっ!ここのボス、トノさんがテイクオフの仕事を終えて降りて来た。 14時半の昼ごはん。タマゴを落... 14時半の昼ごはん。タマゴを落として、おじや。 夏だよ!今日の陽気は。今年初め... 夏だよ!今日の陽気は。今年初めての短パン+半袖シャツ。
2023年4月21日(金) 昨晩は良く寝たよ。ルン。

ワオ!と言っているユーザー

久々の八郷盆地

スレッド
おっ!来ている来ている、同年代... おっ!来ている来ている、同年代の仲間のおじさん達。この連中が集まっても、健康、持病薬、年金の話は出ない。・・ホントウ? 今日は木曜日だよな?それでも飛... 今日は木曜日だよな?それでも飛べる天気となると、湧いて来る。この人たち。 アメリカ人の Jさんが新型機で... アメリカ人の Jさんが新型機でテイクオフ直前・・風が弱い。 あれ?アドバンスでもないのに角... あれ?アドバンスでもないのに角がある。オゾン社のフォトンとか言う2ライナー機だ。 オッケー!トップアウト。ルン。... オッケー!トップアウト。ルン。見えているテイクオフは、ソラトピア社の北東向きと南向き。それとナサ社の東向きと南向き。そして主稜線上にクー社の東向き。 主稜線にナサ社の東向き「ナサト... 主稜線にナサ社の東向き「ナサトップ」とナサ社のハンググライダーのテイクオフ。 主稜線の風車に行ったが、いまい... 主稜線の風車に行ったが、いまいち。で、足尾山に戻る。 足尾山に戻り、筑波山に行くか?... 足尾山に戻り、筑波山に行くか?雲を使って飛んでいる赤い機体。僕も追いかける。 雲に入りそう・・進路を変える。 雲に入りそう・・進路を変える。 飛んでいるよ。 飛んでいるよ。 と、春のサーマルで遊1時間20... と、春のサーマルで遊1時間20分遊んで、満足、着陸。 17:27。山に沈む今日の太陽... 17:27。山に沈む今日の太陽。ありがとうね、今日も。陽が伸びたね。 晩ご飯。たまねぎ+ジャガイモ+... 晩ご飯。たまねぎ+ジャガイモ+なめこ+ワカメの味噌汁=最近お気に入り。納豆に明太子。ご飯はショップの電源を拝借し、小型電気炊飯器(1.5合用)で炊いた。
2023年4月20日(木) 久しく飛んでいないぞ?4/9四国の双海からだ。今日明日は八郷、飛べる。よし!行く。気合が入って自宅を朝5時半にエンジンスタート。

ワオ!と言っているユーザー

岡田美術館(神奈川県箱根)

スレッド
浦和の自宅から一般道4時間ちょ... 浦和の自宅から一般道4時間ちょい。到着。チケット買って入館。セキュリティがとても厳しい。スマホ、カメラ、小型ザックも持ち込めない。財布以外ダメに近い。その分各展示会場に監視員は配置されていない、無人。 風神雷神の大壁画。館内の展示品... 風神雷神の大壁画。館内の展示品の印象・・絵画はいまいちかな。しかし陶磁器は大変な点数。しかし僕には陶芸の趣味がないから猫に小判。 今日の本命はこれ。若冲の一村を... 今日の本命はこれ。若冲の一村を観たいのだ。「時を越えてつながる」って副題があるが・・で?どうつながるのだ?・・結局僕には答えが見つからなかった。ヘロ。 伊藤若冲(1716~1800年... 伊藤若冲(1716~1800年)。右=孔雀図 左=鳳凰図。江戸中期。 伊藤若冲。雪中雄鶏図。江戸中期... 伊藤若冲。雪中雄鶏図。江戸中期。 若冲(1716~1800年)。... 若冲(1716~1800年)。この絵、博多の禅僧・仙厓(仙厓義梵=1750~1837年)さんの作品に似ていない?仙厓の方が若いな。若冲の僕のイメージが赤いトサカの鶏なので、この水墨画、意外で楽しい。 若冲。「月にハハチョウ図」この... 若冲。「月にハハチョウ図」この絵、いいね! 一村「瀑布」1955年ごろ。滝... 一村「瀑布」1955年ごろ。滝つぼの水煙、樹木の裏側に当たる陽の光、いいね~。 田中一村(1908~1977年... 田中一村(1908~1977年)白花と赤ショウビン(部分)。一村の作品にしては単調だなぁ。この作品の他に色紙大のものが3点。う~ん、不満!若冲と一村、って名を打つならもう少し作品を見せるなさい! 全体の印象・・不満。田中一村の... 全体の印象・・不満。田中一村の作品展示が弱すぎる!・・奄美大島の田中一村記念美術館に再度、行きたくなった。去年の三月に行った。この奄美の美術館で一村に出会い、奄美大島をドライブして自然にふれ、一村が大好きになったんよ。彼が奄美の自然を描きたくなった気持ちがよく分かったし。
2023年4月19日(火) NHKの日曜美術館だったかな?気になっていた美術館の企画展。そお・・一村と若冲。岡田美術館は行ったことがない。

ワオ!と言っているユーザー

自宅から200m歩いたら

スレッド
花の名前、ほとんど知らない。名... 花の名前、ほとんど知らない。名前どころか花そのものに興味がなかった。しかしここ数年前ごろからたまに視線が行く。何故だ?老いたからか?・・この花、ググってみたら「シバザクラ」と言うらしい。へ~これがあのシバザクラ。
カタバミ、だって。カタバミと言... カタバミ、だって。カタバミと言う言葉は知っていても・・ これもカタバミ。オオキバナカタ... これもカタバミ。オオキバナカタバミ、だって。 オオムラサキ。お~!高貴な色だ... オオムラサキ。お~!高貴な色だね。 ツルニチニチソウ。やさしい。 ツルニチニチソウ。やさしい。 ナヨクサフジ。・・う~ん、難し... ナヨクサフジ。・・う~ん、難しい。 不思議な姿の花だね?園芸種か?... 不思議な姿の花だね?園芸種か?オオツルボ。ふ~ん。 野花を楽しんだら、なんか、甘い... 野花を楽しんだら、なんか、甘いものが食べたくなっちゃた。頭に浮かんだのはペコちゃんポコちゃん。 えい!これだ! えい!これだ! 完食!あ~「牛負けた馬勝った」... 完食!あ~「牛負けた馬勝った」・・うまかった。 こんなプランも有るんだゾ!ケー... こんなプランも有るんだゾ!ケーキ食べ放題。ひょうえ~!・・で?オイラはケーキ2個セットコース。 よっ!ペコちゃん。この子を見る... よっ!ペコちゃん。この子を見ると、頭をチョイと叩きたくなる。うんうん、と首を上下に振るから。あ、そうそうペコちゃんポコちゃんは昭和26年に北海道八雲に生まれたんだよね。女の子がペコ(子牛=ベコ)ちゃん。ポコ(ボコ=子供)ちゃん。
2023年4月18日(火) 久しぶりに浦和の自宅近所を散歩した。意外に野花が多い事に気が付いた。心がほっこりするな~ぁ。

ワオ!と言っているユーザー

映画を観た「パリタクシー」

スレッド
女優のリーヌ・ルノーの演技が良... 女優のリーヌ・ルノーの演技が良かったな!男優のダニー・ブーンもいい!二人とも僕には初めて。リーヌ・ルノーはフランスの国民的歌手&女優、現在94歳!演じる役の終活の老婆は92歳・・なんと、実年齢を演じる。表情の切り替わりにいい演技!リーヌ・ルノー、100歳を越えても演じてくれ!がんばれ! 男優のダニー・ブーンは、貧乏、... 男優のダニー・ブーンは、貧乏、長時間労働、運転免許証失効寸前、将来への不安を抱えている。その彼が、乗客の老婆と短い会話をする中に、徐々に表情が和んでくる様子がいいね。
2023年4月16日(日) うん!いい映画だった。先日4/7に観た映画があまりにも酷かったからなぁ。今日の「パリタクシー」、盛り上がりはないが、テライも無く、筋書きも予測できる、淡々と静かに楽しめた。演者の細かな演技力を楽しめた。70点ね。

ワオ!と言っているユーザー

DIC川村記念美術館2

スレッド
美術館本館。レストラン棟は右の... 美術館本館。レストラン棟は右の森の中(DIA川村記念美術館HPから拝借) レストラン内の渡り廊下。 レストラン内の渡り廊下。 美術館のレストランって、概して... 美術館のレストランって、概して質が高い。雰囲気も良いので好き。 この豚肉、イケてる。野菜もいい... この豚肉、イケてる。野菜もいいね。しっかり各野菜の味がする。弱弱しい今流行りの「食べやすい野菜」ではなく、本来の癖のある味を持った野菜。気骨のあるこんな野菜、少なくなったネ。 これが本日の目的。 これが本日の目的。 フランツ・ステラ(1936~ ... フランツ・ステラ(1936~ )「リュネヴィル」1994年。玄関前に置かれた作品。僕はこの手のジャンル作品、理解に苦しむ。 エントランスホール天井。 エントランスホール天井。 美術館内の渡り廊下から見た、中... 美術館内の渡り廊下から見た、中庭。若芽が美しいね。 渡り廊下突き当りの窓。一幅の絵... 渡り廊下突き当りの窓。一幅の絵画になっているね。雨の今日、なお美しい。 パブロ・ピカソ(1881~19... パブロ・ピカソ(1881~1973年)「肘掛椅子に座る女」1927年作。ヤッホ~!ピカソのキュビスム画を観ると、僕の中で謎解きが始まるのだ。他にも「戦争と平和」などの作品があったが、長時間立ち止まってしまう。 ラウル・デュフィ(1877~1... ラウル・デュフィ(1877~1953年)「花束」1951年作。宇都宮美術館蔵。このDIC川村記念美術館、期待以上の内容だった。その中で、僕の「今日の一点」はこれ。心が「さら~」とする。 ピエール・オーギュスト・ルノワ... ピエール・オーギュスト・ルノワール(1841~1919年)「水浴をする女」1891年作。この裸婦、赤系の絵具が少なく良い。ドス赤い色合いの裸婦画があるが、好きじゃない。 マリー・ローランサン(1883... マリー・ローランサン(1883~1956年)「ピクニック」1932-33年作。パステル調のほわ~っとした感じが、いいね。 マルク・シャガール(1887~... マルク・シャガール(1887~1985年)「赤い太陽」1949年作。この美術館、他にもシャガールを大小持っている。いいね!シャガール。南仏ニースのシャガール美術館、また行ってみたいが叶うかな?
2023年4月15日(土)午後

ワオ!と言っているユーザー

雨の日の美術館・DIC川村記念美術館

スレッド
国道51?から少し外れ、森の中... 国道51?から少し外れ、森の中に静かな道に導かれる。ケヤキの並木がいいね! 広~い駐車場の向かいに、切符売... 広~い駐車場の向かいに、切符売り場。一般1600円65歳以上は1400円。DIC・・何の略?と思いながら入場。DICは旧社名大日本インキ化学工業の事。 切符売り場から、小路が下る。 切符売り場から、小路が下る。 正面の建物は美術館展示館とは別... 正面の建物は美術館展示館とは別棟のレストラン棟。 お~!庭園に出た。広い! お~!庭園に出た。広い! サイロの様な建物が美術館棟。 サイロの様な建物が美術館棟。 DIC二代目社長川村勝巳は19... DIC二代目社長川村勝巳は1970年代美術館建設の構想を持ち始め、その建物を依頼したのは、世界的有名建築家ではなく、現都立両国高校同級生の建築家 海老原一郎(1905~1990年)に。海老原は1990年5月美術館オープンの数日後に他界した。 美術館と庭園の池を挟んだ対岸に... 美術館と庭園の池を挟んだ対岸にある「DIC総合研究所」は今、クルメツツジが見事! 雨の日の美術館・DIC川村記念... このクルメツツジに顔を近づける... このクルメツツジに顔を近づけると、別世界に飛び込んだ感覚に襲われた。不思議な体験だった。何度も近づけてみた・・他の人が見たら、変な人、だったろうな。 変な人 変な人 雨の日の美術館・DIC川村記念... 雨に濡れ細る桜・・八重桜、あま... 雨に濡れ細る桜・・八重桜、あまり好きじゃないけど、心躍るね。 雨の日の美術館・DIC川村記念... その横で、元気いっぱいのヤマブ... その横で、元気いっぱいのヤマブキ。 雨の日の美術館・DIC川村記念...
2023年4月15日(土)午前。雨の日となれば、外遊びはなし。となると、オイラは達磨。しかし達磨はダルマで脳みそに栄養をあげよう。で?今日は美術館へ。どこの?・・思案した結果、千葉県佐倉市にある「DIC川村記念美術館」へ。ここは3?4年前に訪れた事がある。期待外れだった記憶はない。

ワオ!と言っているユーザー

ハナミズキ(アメリカヤマボウシ)

スレッド
僕の自宅浦和周辺のハナミズキは... 僕の自宅浦和周辺のハナミズキは、盛りを過ぎた。桜が散るころ、桜を追っかける様に咲いて目を楽しませてくれる街路樹。白いのも有るよね。花びらに見えるのは花弁ではなく葉が変形した総苞(そうほう)花は真ん中の黄色い所・・なんだってネ。僕、桜よりもこのハナミズキが好き。アメリカ・ワシントンDCに贈った桜の返礼として1912年日本にやって来た。外来種だ。 外来種と言えば、今、奄美大島の... 外来種と言えば、今、奄美大島の外来種アカギを保存するか伐採するかで問題になっているね。・・んなら、ハナミズキも外来種という理由で伐採されなくちゃいかんの?変なの・・。この外来種が何か人間生活に問題を起こしているの?地球の歴史から言えば、何もかにもが外来種だよ!在来種と外来種の線引きは?植物に限らず、動物(人間を含む)も同様だよネ?
2023年4月13日(木) ハナミズキは外来種なのに、伐採する論議は無いようだね?なぜ?サボテンだって外来種じゃないの?外来種を排斥する理由は?

ワオ!と言っているユーザー

一気に帰宅した・今回旅の出金簿

スレッド
06:27。車のカーテンを開け... 06:27。車のカーテンを開けたら・・ワオ!もう日が昇っているじゃないか!昨晩は遅く25時半過ぎまで走っていたからなあ。ここは?そお、新東名高速道路の岡崎SA。埼玉の自宅まで残り350kmだ。 暖房も炊かない車内の気温は、快... 暖房も炊かない車内の気温は、快適だ。 走っているのは新東名高速道路。... 走っているのは新東名高速道路。この道路の制限速度は120kmだよ。でも僕の車は95kmで走る。 一気に帰宅した・今回旅の出金簿 オイラの運転中の眠気覚ましの方... オイラの運転中の眠気覚ましの方法は、何かを食べる事。昆布、乾燥果実、あめ玉、せんべい、おかき、それと大声で歌う事・・・今日は例の佐田岬のばあちゃんのミカンをつまむ。 富士はニッポン一の山。見えて来... 富士はニッポン一の山。見えて来た。春霞にかすむ富士山。今日は異常に気温が高い。23℃だって。 今回の奈良・南紀・四国旅の出金... 今回の奈良・南紀・四国旅の出金簿。旅の期間は34日間。※カッコ内=いちにち当たり換算。食事20794円(612円)食材25514円(750円)ガソリン44336円(1304円)通行料11930円(351円)パラ飛行料4800円(141円)入館料10900円(321円)風呂洗濯3970円(117円)雑費6201円(182円)合計=128445円(3778円)※雑費=カセットコンロ用ガス、生活用品 etc. 
2023年4月11日(火) 明石海峡大橋を渡り、本州上陸後、一気に自宅埼玉に帰宅。その訳は歯の治療とがん治療終了後の定期検診があるから。最終治療日は5/8。ここまでは長期旅に出られない。長期旅?・・う~ん、次はいずこへ?ヨーロッパ?に行きたいが・・

ワオ!と言っているユーザー

鳴門大橋から明石海峡大橋

スレッド
4/12、4/14に歯の治療が... 4/12、4/14に歯の治療がある。4/28と5/8はがん治療後の定期検診だ。さて!四国旅を切り上げる時だ。今回もいい旅だった。そしていい人たちに巡り会えた。その人達との再会を願い誓って、鳴門大橋を渡った。 松山から一般道で昨晩の内に鳴門... 松山から一般道で昨晩の内に鳴門大橋を渡り、ここ兵庫県淡路島に到着した。 淡路島から見た鳴門大橋。対岸は... 淡路島から見た鳴門大橋。対岸は徳島県鳴門市。大橋の下が有名な「鳴門の渦潮」だ。 淡路島、と言えばタマネギ。北海... 淡路島、と言えばタマネギ。北海道北見もタマネギの大産地だ。淡路島のタマネギは畑のひと区画は北見程広くはないが、沢山のタマネギ畑が広がる。作付けしたばかりの畑から、収穫の最中の畑、いろいろな成長具合の畑が広がる。 二毛作のような年に数回収穫する... 二毛作のような年に数回収穫するのか、畑のおじさんに訊ねてみた・・一つの畑から収穫は年一回だけ。成長には約6カ月かかる。と。今年は熊本産が不作のため、タマネギ価格が高いと。 収穫直前のタマネギ。 収穫直前のタマネギ。 鳴門大橋から明石海峡大橋 鳴門大橋から明石海峡大橋 農薬散布中。 農薬散布中。 淡路島の東海岸を北上中。 淡路島の東海岸を北上中。 国道28号線。淡路島って兵庫県... 国道28号線。淡路島って兵庫県。僕の中では四国、って言う感じがしている。車のナンバーは神戸ナンバー。 さあ、本州に渡るよ。明石海峡大... さあ、本州に渡るよ。明石海峡大橋を渡る。 明石海峡。 明石海峡。 久々の牛丼屋以外の外食だ。天ぷ... 久々の牛丼屋以外の外食だ。天ぷら蕎麦、大盛。
2023年4月10日(月)今回の旅は、自宅を出てから34日間。奈良&紀州は17日間、淡路&四国が17日間。費用は・・・只今計算中。

ワオ!と言っているユーザー

双海エリア、飛べた

スレッド
双海シーサイド公園。昨夕の夕陽... 双海シーサイド公園。昨夕の夕陽、キレイだったなぁ。 朝です、走ります! 朝です、走ります! 亀さんですぅ。しかし走りに出た... 亀さんですぅ。しかし走りに出た気力と60分走り続けられ身体に、ありがとうね。 双海エリア、飛べた 走った後は腹筋もね。 走った後は腹筋もね。 身体を動かした後は、義務を終え... 身体を動かした後は、義務を終えた解放感!ルン。裸になり、空気をいっぱい感じたいですぅ。 朝ごはん。外ご飯が気持ちいい、... 朝ごはん。外ご飯が気持ちいい、ルン。 桜はまだ頑張っているね。桜の向... 桜はまだ頑張っているね。桜の向こうは瀬戸内海。 ここは双海シーサイド公園。うま... ここは双海シーサイド公園。うまく飛べたら、ここの駐車場前の砂浜に着陸だよ。 ここ双海にはパラグライダースク... ここ双海にはパラグライダースクールが有る。ここがテイクオフ。浜から車で25分。今日は日曜日なのね。 見えている浜が双海シーサイド公... 見えている浜が双海シーサイド公園。(道の駅ふたみ)高度差800m距離は4kmだったかな。美しい瀬戸内海に向かって飛び立つのだ。北に向かってね。 T木さんパイロットのタンデム機... T木さんパイロットのタンデム機が飛び立った。 僕も続く。しかし西風強く、山際... 僕も続く。しかし西風強く、山際は穏やかではない。忙しいコントロール。海エリアなんだからもう少し穏やかに飛ばせてくよ〜、と思いながらアクセル踏んで沖に出す。 稜線左のをハゲがテイクオフ。中... 稜線左のをハゲがテイクオフ。中央に練習生が飛んでいる。 双海エリア、飛べた ここまで来れば、ランディングに... ここまで来れば、ランディングに届くね。安心安心。山から離れたら、荒れた空域も無くなり、ゆったり飛行を楽しめる。 双海エリア、飛べた 今朝はこの海岸線を走った。 今朝はこの海岸線を走った。 この右の浜に降りるよ。 この右の浜に降りるよ。 面白い海の色。 面白い海の色。 後続も降りて来た。安定した海風... 後続も降りて来た。安定した海風だから、グライドパスを決めるのもラク。ほぼぶっ飛び21分のフライトだった。この双海のフライトは、高知ハングクラブのセイショウさん(僕と同い歳)が紹介電話を、双海の校長T木さんに取ってくれて可能になった。セイショウさん、ありがとうさん。 今日の昼ごはんは「マルちゃんの... 今日の昼ごはんは「マルちゃんの焼そば」魚肉ソーセージを加えた。味噌汁はタマネギ+キャベツ+ワカメ。マルちゃんの焼きそば一袋を買うと3食分ある。これで終わり。 食器も洗わなくてはね。 食器も洗わなくてはね。 18:29.夕陽がバックミラー... 18:29.夕陽がバックミラーに映った。ここは丸亀市。うどん県香川県だから晩ご飯はうどんと決めて走っていたが、そのうどん屋、何処も閉まっている。どうも夜食には食べないもので、営業時間は06:30〜15:00と言うのが多い。「へてから」(関西語?)、オイラの晩ごはんは。すき家で牛丼。ちぇ!ゲバラ。
2023年4月9日(日)

ワオ!と言っているユーザー

お釈迦の誕生日が暮れ行く

スレッド
この写真、何人もの知人友人にL... この写真、何人もの知人友人にLINEで送ったが、ほとんどの人が??だったみたい。今日はお釈迦様の誕生日だよ!「キリスト生誕を祝う日12/25」(誕生日ではない)=クリスマスは日本中が知っているのに~、この4/8お釈迦様の誕生日は影が薄い。子供時分、菩提寺の本堂前でこの「天上天下唯我独尊」の小さな仏様に甘茶を柄杓ですくって掛けたよね。この写真(絵葉書)の仏像は今年3月、東大寺ミュージアムで拝んだよ。国宝。 その4月8日が暮れ行く。 その4月8日が暮れ行く。 ここは双海シーサイド公園。 ここは双海シーサイド公園。 お釈迦の誕生日が暮れ行く お釈迦の誕生日が暮れ行く お釈迦の誕生日が暮れ行く どうしても手を合わせたくなる。... どうしても手を合わせたくなる。今日もありがとうございました。 お釈迦の誕生日が暮れ行く 沈んだ後の、この光、好きだな。... 沈んだ後の、この光、好きだな。車中から。 さて、夕食だ。「まるちゃんの焼... さて、夕食だ。「まるちゃんの焼きそば」今日は紅生姜、あるよ。サラダは、レタス+ミニトマト+オリーブオイル+海苔+醤油。しかし醤油よりもゲランの塩の方が良さそう。
2023年4月8日(土)夕方。

ワオ!と言っているユーザー

松山市の新宮神社の巨樹、三本杉。

スレッド
グーグル地図に新宮神社を入力し... グーグル地図に新宮神社を入力し、この神社に訳もなく到着。遠目にも、あれが目指す件の巨樹だな?・・当たり~! ここは国道317号から2kmほ... ここは国道317号から2kmほど入った集落。 苔むした参道をわずかに行くと・... 苔むした参道をわずかに行くと・・ 鳥居をくぐって、ヒョイと境内に... 鳥居をくぐって、ヒョイと境内に立ったら・・お~!声が出る。 ふむふむ。 ふむふむ。 オイラの顔もデカいが、それ以上... オイラの顔もデカいが、それ以上にこの杉、太いね。 僕が小さく見えるでしょう? 僕が小さく見えるでしょう? 松山市の新宮神社の巨樹、三本杉... うれしい!ウレピ~、大杉さん! うれしい!ウレピ~、大杉さん! 松山市の新宮神社の巨樹、三本杉... 大杉さん、また会いに来ますから... 大杉さん、また会いに来ますからね。 集落はこんな寒村。あ~、いい巨... 集落はこんな寒村。あ~、いい巨樹に会えた。ありがとう。
2023年4月8日(土) 友達が松山空港から25kmに有るという巨樹「新宮神社の三本杉」を知らせて来た。ググって写真を見た。見たい、会いたい、この巨樹に。のんびりの飛行機見物を切り上げて、国道317号に乗った。

ワオ!と言っているユーザー

松山空港滑走路が見える公園

スレッド
05:40 西の空に残月。 05:40 西の空に残月。 目の前は松山空港の滑走路。 目の前は松山空港の滑走路。 今日の日の出は見られるかな?東... 今日の日の出は見られるかな?東の空に雲が多いけど・・ 06:08。来た! 06:08。来た! 松山空港滑走路が見える公園 おはよ〜。 おはよ〜。 08:07 今日のニ番機はB7... 08:07 今日のニ番機はB787、羽田行。 飛び立って行った。この空港、地... 飛び立って行った。この空港、地方空港の割には離着陸の頻度が高い。車の前に椅子を出し、朝日の温もりをを感じながら飛行機を見ているのは楽しいナ。 今日ははっきりした予定は無い。... 今日ははっきりした予定は無い。時間はタップリある。ストック野菜の準備。 また降りて来た。後ろが山だから... また降りて来た。後ろが山だからファイナルアプローチの直線が長く取れない。パイロット泣かせの空港かな。 飛行機を見ながらの朝食。 飛行機を見ながらの朝食。 食後の果物はばあちゃんのミカン... 食後の果物はばあちゃんのミカン。
2023年4月8日(土) 今日は強風だ。パラが飛べる風じゃない。陽射しは有るからその陽を感じながらは、ユッタリしよう。

ワオ!と言っているユーザー

松山市で映画を

スレッド
松山城遠望。今日時間と気力が有... 松山城遠望。今日時間と気力が有れば、お城を近くで見てみたい。しかし生憎今、その両方ともない。松山城はまたいつの日にね。 時間が無いのは映画を予約してい... 時間が無いのは映画を予約しているから。ここで観るのだ。 観るのはこれ。エブリシング・エ... 観るのはこれ。エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス。予告編を観たのと、2023年のアカデミー賞総ナメ受賞&ゴールデングラブ賞受賞と言う事でね。観るチャンスが有れば!と思い続けていたんよ。ようやく今日・・ 18:00上映開始。しかし観客... 18:00上映開始。しかし観客は誰も居ない。観終ったわった時も僕だけ。独り占めの映画は初めてだ!・・で?観終わった感想?全く理解出来ない中身。こんな映画が大賞を取るの?ホント?途中で何度も退席しようと思ったが、この映画内容が理解出来ない事が悔しくて、観続けた。が、ダメだったぁ。最低!点数付けるの?う〜、5/100点。苦痛の2時間20分。 映画館を出て東の空を見上げれば... 映画館を出て東の空を見上げれば、大きな月が。ふ〜ぅ。 松山市で映画を 晩ご飯は作る時間も無いから、牛... 晩ご飯は作る時間も無いから、牛丼。
2023年4月7日(金)
外遊びの出来る天気じゃない。なら観たかった映画が松山市郊外のショッピングモールで掛かっている。早目に今夜の泊まり場所も下見した。

ワオ!と言っているユーザー

愛媛県双海に到着

スレッド
八幡浜のファミレス・ジョイフル... 八幡浜のファミレス・ジョイフルでブランチを食べ、ブログに文章を入れ、3時間半も居ちゃった。その後国道378号(夕やけこやけライン)の海岸線を北上して愛媛県双海に到着。 ここです。風はビュンビュン吹い... ここです。風はビュンビュン吹いている。車が風で揺れる。雨ははっきりしない降ったり止んだり。海は瀬戸内海。対岸は山口県。この目の前の浜が、パラの双海エリアのランディング。次の日曜日はここに着陸するつもり。 佐田岬のトンチンカンなばあちゃ... 佐田岬のトンチンカンなばあちゃんから買った、ミカン。ここに午後3時半には到着したから、晩ご飯まで昼寝。
車のフロントグラス越の風景。 車のフロントグラス越の風景。 今夜はこれを頂く。 今夜はこれを頂く。 出来たぁ、食べるぅ。・・しかし... 出来たぁ、食べるぅ。・・しかしこのカレー、ご飯には合わんナ。チキンカレーはナンでないといかん。失敗。ミニトマト、思ったより皮が硬いな。味噌汁とご飯はうまい!
2023年4月6日(木)風雨強し、チェ、の一日。移動の日。

ワオ!と言っているユーザー

伊方のじゃこ天・じゃこカツ

スレッド
泊まっていたここ。ここのじゃこ... 泊まっていたここ。ここのじゃこ天、有名らしい。しかし開店9時半。う~ん、どうしよう、まだ2時間ある・・まっ、先を急ぐ旅でもないし、と、開店まで車中で朝寝。 伊方のじゃこ天・じゃこカツ 買ったよ。じゃこ天。いいよ。行... 買ったよ。じゃこ天。いいよ。行けるじゃん?昨日の市場のよりもうまい。ちょっと高いけど。 じゃこカツ。フム。 じゃこカツ。フム。 ついでにミニトマトも買った。 ついでにミニトマトも買った。
2023年4月6日(木)朝

ワオ!と言っているユーザー

佐田岬へ

スレッド
カジキマグロの鼻先の様に突き出... カジキマグロの鼻先の様に突き出た、半島=佐田岬半島。先端は佐田岬。鹿児島県の佐多岬と間違えられる。大分県の佐賀関半島との間は豊予海峡だ。その距離わずか14km。 この半島に伊方原発があるから、... この半島に伊方原発があるから、道路は整備されている。 伊予ミカン? 伊予ミカン? 佐田岬駐車場手前で、ばあちゃん... 佐田岬駐車場手前で、ばあちゃんが手間招きで僕の車を停めた。このばあちゃん、数種類のミカンを売っている。どれが甘いの?って聞いても、ひたすら「どれも甘いよ、美味しいよ、保証するよ、不味かったら岬の帰りに返品しなさい、夕方4時までいるから」ひらすらこれを繰り返すだけ。僕の期待する返答はない。ばあちゃんへのプレゼント思って500円、買った。・・めっちゃ酸っぱく、甘みもあった。昔のミカンを思い出させた。返品なし。 佐田岬へ 佐田岬駐車場到着。お~見える、... 佐田岬駐車場到着。お~見える、大分県佐賀関、九州だ。 凄い南風。体がゆれる。潮の流れ... 凄い南風。体がゆれる。潮の流れが右から左へ。瀬戸内から太平洋へ。かなりの速さの様だ。行き交う船のスピードが全く違う。白波も立っている。 佐田岬灯台の写真。行ってみたか... 佐田岬灯台の写真。行ってみたかったが、駐車場から片道徒歩3km。右ひざ不調と強風であきらめた。 駐車場に模型があった。これでガ... 駐車場に模型があった。これでガマン。 佐田岬にはほとんど平地の農地が... 佐田岬にはほとんど平地の農地がない。ミカン畑がせいぜいなんだね。 風雨が強くなって来たよ。 風雨が強くなって来たよ。 トンネルを抜けるとまたすぐ次の... トンネルを抜けるとまたすぐ次のトンネル。 先を急ぐ予定もない。・・なら今... 先を急ぐ予定もない。・・なら今夜はここで泊まり。伊方原発のすぐ上の稜線。 夕飯はこれ。主役は明太子。明太... 夕飯はこれ。主役は明太子。明太子が有れば何杯でもご飯が食べられる。最近お気に入りの、ジャガイモ+タマネギ+ワカメの味噌汁で。
2023年4月5日(水)

ワオ!と言っているユーザー

朝走り、八幡浜港

スレッド
今日の午後には雨が降り出す、と... 今日の午後には雨が降り出す、と言う。明朝は走れないな。なら、いましかない、走れ!ハル。山中鹿之助ににらまれるまでもなく、走り出た。 八幡浜市街地を観光ジョギング。 八幡浜市街地を観光ジョギング。 アーケード商店街がある。僕の郷... アーケード商店街がある。僕の郷里の米子市にもアーケード街があるが「シャッター街」になっている。ここ八幡浜はどうだ?朝早いから不明。「ばあちゃんに スマホ教える 三歳児」・・いいね。 雨降りと追いかけっこ。時々ポツ... 雨降りと追いかけっこ。時々ポツリと降って来る。 流石に伊予ミカンの産地だね。マ... 流石に伊予ミカンの産地だね。マンホールの模様がミカンだ。 なんとか防波堤まで来た。 なんとか防波堤まで来た。 海からの裏路地を走ったら、こん... 海からの裏路地を走ったら、こんな瓦が。 自転車四国一周・・う~ん、僕も... 自転車四国一周・・う~ん、僕も一周時計反対廻りで回ったよ。あれから15年はたったか?その時は全く観光していない。ただただ路面を見て漕ぐだけ。あれは何日かかったかな?何キロあったかな?・・忘れた。八幡浜も通ったのに。宿毛辺りでハンガーノックアウトになって、自転車をほおり投げ、コインを握りしめて這って自販機に行ったなぁ。最も糖分の高そうなコーラを飲んだ。息を吹き返した記憶がある。 八幡浜港。 八幡浜港。 ブリだ。生きているよ。養殖いけ... ブリだ。生きているよ。養殖いけすから運んで来たのかな?天然物かな? 働いている若者は、外人だ。イン... 働いている若者は、外人だ。インドネシアかな? 港併設の売店。開店前。 港併設の売店。開店前。 朝走り、八幡浜港 じゃこ天・・この辺りの名産なの... じゃこ天・・この辺りの名産なのかな?ここだけは営業中。 僕、練りもの好き。 僕、練りもの好き。 朝走り、八幡浜港 朝走り、八幡浜港 流石に鮮度の高い魚が並ぶ。 流石に鮮度の高い魚が並ぶ。 朝走り、八幡浜港 車に戻り、お金を持って来て、買... 車に戻り、お金を持って来て、買ったよ、揚げたてを。 朝食。昨晩のステーキを焼いたフ... 朝食。昨晩のステーキを焼いたフライパンにキャベツを投げ込んで、野菜炒め。もちろんさっき買ったじゃこ天も。 港の裏山はミカン畑。急斜面だ。 港の裏山はミカン畑。急斜面だ。
2023年4月5日(水)朝

ワオ!と言っているユーザー

仁淀川に沿って国道33号線経由、八幡浜へ。

スレッド
四国の山間部に入って毎回驚く事... 四国の山間部に入って毎回驚く事は、山の上まで人家が有ることだ。何でこうまで山の上までも、と。平家集落も多い。 国道33号を走っていて、車のブ... 国道33号を走っていて、車のブレーキを踏んだ。 ここは何処だ?桜の時期が終われ... ここは何処だ?桜の時期が終われば、見向きもしない風景だろうな。 仁淀川に沿って国道33号線経由... 仁淀川に沿って国道33号線経由... 仁淀川に沿って国道33号線経由... 桜の種類は600種を超えるとい... 桜の種類は600種を超えるという。僕の知っている名前は、染井吉野、河津桜、八重桜・・う~ん、そんだけ。あっ!もうひとつ、北海道松前城で見た南殿桜だ!これは美しかったなぁ。 仁淀川に沿って国道33号線経由... 八重桜の種類だろうな~。 八重桜の種類だろうな~。 仁淀川に沿って国道33号線経由... 18:13。大分航路のフェリー... 18:13。大分航路のフェリーの影に夕陽が沈む。ここは愛媛県八幡浜港。 仁淀川に沿って国道33号線経由... 今夜は豪勢だよ!和牛のサーロイ... 今夜は豪勢だよ!和牛のサーロインだからね!・・っう?シュークリーム?・・テヘ。 サクッと焼いたつもりだが、毎回... サクッと焼いたつもりだが、毎回焼きすぎる。反省。ゲランの塩はうまい!美味しいから塩の量が少しで済む。 ここで、シュークリーム登場。い... ここで、シュークリーム登場。いや?もう三個無いぞ。テヘ。
202344(火)午後

ワオ!と言っているユーザー

佐川の大楠と牧野富太郎生誕の地佐川町

スレッド
今の時代、便利だ「佐川の大楠」... 今の時代、便利だ「佐川の大楠」と検索すれば、グーグルマップ君がそこまで導いてくれる。 八幡神社の後ろに・・ 八幡神社の後ろに・・ 佐川の大楠と牧野富太郎生誕の地... お~!この根っ子! お~!この根っ子! 驚いた、それは根回りの大きさに... 驚いた、それは根回りの大きさに。徳島県「加茂の大楠」はその枝ぶりに感動したが、この佐川の大楠は根回りに驚いた。 JR四国の土讃線佐川駅。 JR四国の土讃線佐川駅。 駅前の郵便ポスト。流石牧野富太... 駅前の郵便ポスト。流石牧野富太郎出生地駅だね。 昨日4/3から放送開始の朝ドラ... 昨日4/3から放送開始の朝ドラ。 酒蔵通り・・う~ん、こんなんな... 酒蔵通り・・う~ん、こんなんなもんかぁ。 佐川の大楠と牧野富太郎生誕の地... 名洋館。土佐藩家老の佐川領主深... 名洋館。土佐藩家老の佐川領主深尾氏の家塾。幕末期&明治に多くの人材を輩出した。 青山文庫。ここで知った・・牧野... 青山文庫。ここで知った・・牧野富太郎の事を。彼の最終学歴は「尋常小学校中退」なんだね!名洋館で高度な教育内容を受けていたいた富太郎には、明治維新直後の学校教育はヌルカッタのね。その後独学で英語にも精通して行く。学歴が無いことが彼の人生にも影響する。フム。 足が止まった土佐藩藩士の書。限... 足が止まった土佐藩藩士の書。限られた紙面の中に、苦しそうながらも文字が見事に並ぶ。この墨の濃淡リズムは、僕の好み。 溝に桜の花びらが溜まっている。 溝に桜の花びらが溜まっている。 朝ドラ効果で、観光客がそぞろ歩... 朝ドラ効果で、観光客がそぞろ歩き。 これが最も美しい観光的建物。そ... これが最も美しい観光的建物。それ以外はう~ん、でした。 花の配色がいいね。 花の配色がいいね。 今日は外気温23℃。 今日は外気温23℃。 僕の今日のランチ。佐川街歩きで... 僕の今日のランチ。佐川街歩きで車を停めさせてもらったスーパーで買った。これを食べた後、一時間昼寝をしてしまった。
2023年4月4日(火) 友達が昨晩の内に、佐川町の事、知らせて来た。先ずは大楠が有るらしい、そして牧野富太郎の博物館があるらしい、と。佐川町は彼の出生地だ。

ワオ!と言っているユーザー

高知県越知町の水の駅

スレッド
06:15、来たよ、今日が。よ... 06:15、来たよ、今日が。よろしく~。 朝陽を浴びて気持ちいいい。外朝... 朝陽を浴びて気持ちいいい。外朝食がいい陽気だ。 特に急ぐ事もない。ゆっくり過ご... 特に急ぐ事もない。ゆっくり過ごそう、この時間。 高知県越知町の水の駅 今日の朝食。冷蔵庫の底に忘れら... 今日の朝食。冷蔵庫の底に忘れられていたエリンギをバターで焼いた。チョイと根っこがヌルっとしていたから切り捨てたが、美味しいナ。これ好きだな。食パンはエリンギをバターで焼いた後のバターを使って・・。
2023年4月4日(火)

ワオ!と言っているユーザー

海岸飛び

スレッド
M山アニイが案内して下さった場... M山アニイが案内して下さった場所は、僕もこの国道を走る度に(安芸飛びの往復で)「ここ飛べるんじゃないか?」って思っていた所だった。M山若が、ノーマル機を立ち上げた。結構な風力がある。僕はミニウイングのGT2を出して若の様子見。
テイクオフは、この砂浜(海抜ゼ... テイクオフは、この砂浜(海抜ゼロm)からこの防波堤の壁に当たって出来る上昇風を使うのだ。山飛びとは全く違う技がいる。正確な翼のコントロールが。しかし大きな乱れの無い海風だ。 若、浮いた!ソアリング状態に入... 若、浮いた!ソアリング状態に入った!うまい! M山アニイもソアリングに入った... M山アニイもソアリングに入った。僕はミニウイングでトライしたが、揚力が出ない。・ので、ノーマル機のメンター4に変えた。風向きが南(この浜は東向き)45度斜めなのだ。ちょいと厄介だ。 僕もテイクオフ出来た。脇を「土... 僕もテイクオフ出来た。脇を「土佐くろしお鉄道(株)の、ごめんなはり線のカラフルな気動車が走る。 海は広いな大きいな、行ってみた... 海は広いな大きいな、行ってみたいなよその国・・なんて思いながらゆったりと飛んでいるヨ。風とリフトの強弱を考えながらネ。 海面の波の様子を見ながら、風の... 海面の波の様子を見ながら、風の強さを知るのだ。「白うさぎが飛び始めたら(白波が)」要注意だ。 何という言う漁港だ?ここでユー... 何という言う漁港だ?ここでユータンだ。 海の上を飛ぶのは快感だ。 海の上を飛ぶのは快感だ。 風向きに寄っては、あの向こうの... 風向きに寄っては、あの向こうの松林が切れる所までは往復出来るな、ルン。 かっこいいレストランの前を通過... かっこいいレストランの前を通過中。僕の影が・・。 M山若とすれ違う。海岸飛びは正... M山若とすれ違う。海岸飛びは正直、飛びに飽きる・・単調だから。飽きたら浜にランディング。浜で雑談、雑談に飽きたらテイクオフ。海岸飛び、好きだな。いい所にM山アニイ、案内して下さった。ありがとう! 満足な海岸飛びを終え、高知市内... 満足な海岸飛びを終え、高知市内通過。 高知城を遠望、通過。 高知城を遠望、通過。 思えば、ランチを食べていないナ... 思えば、ランチを食べていないナ。お腹空いたぁ。まだ一般道200km以上ある佐田岬にカーナビを合わせている。途中のスーパーで買い物。もちろん大福はすぐ食べた。テヘ。 とても佐田岬まで一気に届くわけ... とても佐田岬まで一気に届くわけがない。弱気になった所で、ここが現われた。ルン。なんか良さげな所じゃん。仁淀川のほとり。 水の駅、という表示を見た。 水の駅、という表示を見た。 今日はここでエンジンカット。気... 今日はここでエンジンカット。気分良し!ルン。 で?今夜の食事は焼きそば。 で?今夜の食事は焼きそば。 出来たぁ、食べるぅ。 出来たぁ、食べるぅ。 もちろんデザート、有るよ。 もちろんデザート、有るよ。 大事に大事にしまっておいた、栗... 大事に大事にしまっておいた、栗かの子。箱の裏を見たら1年以上賞味期限切れ。缶詰だから問題なし。 栗かの子・・お~濃厚な味。渋め... 栗かの子・・お~濃厚な味。渋めの緑茶がぴったり。 海岸飛び 上の2点は今日、M山アニイが撮... 上の2点は今日、M山アニイが撮って下さった。僕の海岸飛び。

2023年4月3日(月)午後。安芸市の妙見山からの飛びを、這う這うの体で立ち去り、M山さん(アニイ)が一回だけ飛んだ事のある海岸飛びに案内して下さった。

ワオ!と言っているユーザー

安芸市の朝

スレッド
朝を迎えたのはここ。安芸市市街... 朝を迎えたのはここ。安芸市市街地を見下ろす高台。横には安芸市営球場がある。太平洋も見えるよ。 安芸市営野球場。この球場は阪神... 安芸市営野球場。この球場は阪神タイガースのキャンプ球場でもあるらしい。 安芸市の朝 昨晩のペケかつ丼に、薄めに伸ば... 昨晩のペケかつ丼に、薄めに伸ばした麺つゆを足して、何とか・・でもやっぱりパサパサでダメだ~ぁ。こりゃサハラ砂漠のかつ丼だ~ぁ! 岩崎弥太郎さんの生家にまた来た... 岩崎弥太郎さんの生家にまた来たよ。この彌太郎さんの右手の広げ方は、何か意味が有るのかな? 妙見山から飛んだ。ペケ~!西被... 妙見山から飛んだ。ペケ~!西被りのヤバい風で、飛んだ三人、這う這うの体で無事ランディング。若が降りて来た。 ランディングの横で、三人の農婦... ランディングの横で、三人の農婦さんが何やら作業中。話し掛けたが返事がない・・?・・ベトナムとインドネシアからの「研修生」だった。
オクラの植え付けをしているんだ... オクラの植え付けをしているんだって。へ~、こんな風に種まきをするんだね。 地主さんいわく・・6月中旬の収... 地主さんいわく・・6月中旬の収穫。研修生との会話は彼女達が少しの日本語を話してくれる、と。
2023年4月3日(月)午前。M山さんの見立て・・高岡は強風、安芸なら飛べるかも・・という事で昨晩から安芸に来ていた。しかし・・・

ワオ!と言っているユーザー

またまた今日も高岡

スレッド
よし!今朝は走る!怠け心にの打... よし!今朝は走る!怠け心にの打ち勝って走り出た。 06:32。山から今日が来た。... 06:32。山から今日が来た。田植前の水田にも写っている。二つの日の出。 またまた今日も高岡 何処の川の土手も桜満開。オイラ... 何処の川の土手も桜満開。オイラの心もらんまんサ。ありがたい事だ。 またまた今日も高岡 走り道中に出会った今朝の猫くん... 走り道中に出会った今朝の猫くん。この子の心が爛漫になること有るのかな?ネコ君の嬉しい表情って判りにくい。 走り終わり、この解放感がいいの... 走り終わり、この解放感がいいのだ。裸になっても寒くない。ミルクで乾杯。誰と?怠け心の時のオイラと。 朝食。・・変わり映えしないなあ... 朝食。・・変わり映えしないなあ。 飛びは高岡エリア。今日も一番機... 飛びは高岡エリア。今日も一番機はM山若。ニ番機は僕。強目の正面風。テイクオフして直ぐに上昇して行く若。テイクオフで超久しぶりの人に出会った。30年以上昔、白馬で飛んで知り合った「F島、かんちゃん」だ。故郷の愛媛に住んでいるんだと。懐かしい・・。 対岸の山並。その向こうは太平洋... 対岸の山並。その向こうは太平洋。 テイクオフ上空。 テイクオフ上空。 今日の僕の機体はミニウイングの... 今日の僕の機体はミニウイングのリトルクラウド、GT2-20。 楽しいな楽しいな 楽しいな楽しいな またまた今日も高岡 太平洋に注ぐ仁淀川河口が見える... 太平洋に注ぐ仁淀川河口が見えるね。 今日も楽しい飛びだった。遅いラ... 今日も楽しい飛びだった。遅いランチ。大盛りカルボナーラ。 ハングも降りてきた。 ハングも降りてきた。 高岡のランディングから高知市を... 高岡のランディングから高知市を横切って安芸市の道中、何を今夜食べる?と思案のしっぱなし。で、かつ丼に決まり。スーパーで豚カツを買って来て、玉ねぎ放り込んで、めんつゆを割って・・ 出来たぁ、食べるぅ。が、ペケだ... 出来たぁ、食べるぅ。が、ペケだった。豚カツがお汁をすっかり吸ってしまい、パサパサのかつ丼になってしまった。タマゴも硬いし・・ヘロ。
202342(日)

ワオ!と言っているユーザー

今日も高岡エリア

スレッド
今日も今日が来た。 今日も今日が来た。 今日も高岡エリア 泊まっている場所はここ。ここと... 泊まっている場所はここ。こことはパラの着陸する仁淀川河原。今朝も僕の独り占め、間もなく犬の散歩の軽四トラックがやって来る。 朝ごはん。お茶漬けと小倉トース... 朝ごはん。お茶漬けと小倉トースト。納豆。 高岡エリアのテイクオフ到着。 高岡エリアのテイクオフ到着。 僕、間もなく、テイクオフします... 僕、間もなく、テイクオフします。 今日も快調に上昇中。 今日も快調に上昇中。 今日も高岡エリア テイクオフのハゲた所がよく見え... テイクオフのハゲた所がよく見える。 下を流れるのは美しい流れをする... 下を流れるのは美しい流れをする仁淀川。 ランディング上空 ランディング上空 今日も高岡エリア 今夜は地元飛行クラブの花見に名... 今夜は地元飛行クラブの花見に名を借りた親睦会。僕も、仲間に加えて頂いた。 ワイワイガヤガヤ ワイワイガヤガヤ テントを二張つなぎ、薪ストーブ... テントを二張つなぎ、薪ストーブも持参。 今日も高岡エリア
2023年4月1日(土) わっ!今日から4月!新年度開始!と言ってもオイラには何の変化も影響もない。ただただ昨日の翌日なり。

ワオ!と言っているユーザー

伊尾木洞(安芸市)

スレッド
妙見山ランディング(岩崎彌太郎... 妙見山ランディング(岩崎彌太郎生家横)から4km位でここ到着。NHK朝ドラ放送開始で評判混雑する前に見物。 お〜!なかなかだ!ワクワク。 お〜!なかなかだ!ワクワク。 日常生活圏の直ぐ脇にこんな世界... 日常生活圏の直ぐ脇にこんな世界が! 伊尾木洞(安芸市) 魔物の世界か?夢世界か? 魔物の世界か?夢世界か? 伊尾木洞(安芸市) ここの植物群を見ていたら、牧野... ここの植物群を見ていたら、牧野富太郎でなくても、植物に興味が湧くよ。植物が美しい。 伊尾木洞(安芸市) 滝もある 滝もある 滝上には日常生活圏。その中に何... 滝上には日常生活圏。その中に何故かカカシが沢山。 一瞬、ドキッとするリアルさ。 一瞬、ドキッとするリアルさ。 えっ?寅さん地蔵?・・へ〜。 えっ?寅さん地蔵?・・へ〜。 ランディングと伊尾木洞の間に「... ランディングと伊尾木洞の間に「野良時計」。安芸の観光名所。 明日は高岡で遊ぶ。高知市街南側... 明日は高岡で遊ぶ。高知市街南側(桂浜)をかすって、土佐市に移動中。今日もありがとう。 晩御飯は先日と同じ水炊き。簡単... 晩御飯は先日と同じ水炊き。簡単でいい! それを完食。ふ〜!お腹いっぱい... それを完食。ふ〜!お腹いっぱい。グルジ〜。
2023年3月31日(金)夕方。伊尾木洞は4/3から始まるNHK朝ドラ「らんまん」のオープニングシーンで流れる画像だと聞いた。ランディングのすぐ近く、行ってみた。

ワオ!と言っているユーザー

岩崎彌太郎の生家

スレッド
岩崎彌太郎生家横に建つ彌太郎の... 岩崎彌太郎生家横に建つ彌太郎の銅像。
今日の飛び人3人。アニイ(M山さん)、オイラ、若(M山さんの弟)
銅像前には日本地図。 銅像前には日本地図。 岩崎彌太郎銅像、その向こう生家... 岩崎彌太郎銅像、その向こう生家、その後ろテイクオフの有る妙見山。 岩崎彌太郎生家 岩崎彌太郎生家 三菱創業者岩崎彌太郎は1834... 三菱創業者岩崎彌太郎は1834年にこの家で生まれた。 庭には彌太郎が作った日本列島。 庭には彌太郎が作った日本列島。 岩崎彌太郎の生家 彌太郎の生家隣に居た「今日の猫... 彌太郎の生家隣に居た「今日の猫」
2023年3月31日(金)

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり