記事検索

ハルのブログ

https://jp.bloguru.com/advroad2

フリースペース

勤務先 : なし
電話:
携帯電話:
e-mail :
maetani33haru99@gmail.com

ドン曇り、なれども楽しく飛べた

スレッド
ドン曇り。でも何とか浮いていら... ドン曇り。でも何とか浮いていられる。 弱い弱いサーマル(上昇風)を捕... 弱い弱いサーマル(上昇風)を捕まえて、なんとかステイ。 背後の切り開きがテイクオフ地。 背後の切り開きがテイクオフ地。 テイクオフの頂上は十観山。赤&... テイクオフの頂上は十観山。赤&黄色の機体に乗るのは練習生のT尾さん。※後でわかった・・彼、練習生ではなく、パイロット証保持者でした・・道理で上手いはずだ。 僕の翼の先にT尾さん。同じサー... 僕の翼の先にT尾さん。同じサーマルに乗って飛ぶ。こうゆうのって本当に楽しい。 雨がポツポツ。飛び終えて緊張を... 雨がポツポツ。飛び終えて緊張を解き、クラブハウスのテラスでゆったり。オレンジ色のおじさんは、香川県在住のマッサン。彼「ここ」が好きで、車中泊でやって来て滞在中。 マッサンが生産された生ニンニク... マッサンが生産された生ニンニク。頂きました。
2020年5月31日(日)

ワオ!と言っているユーザー

ドン曇り

スレッド
昨晩みんなでパラ仲間と頂いた焼... 昨晩みんなでパラ仲間と頂いた焼き鳥、美味しかったなぁ~。焼き鳥屋は、この車中泊地から徒歩2分。もちろん二日酔いなんてない。予報通り、陽射しのない朝。5時半、漕ぎ出し。 漕いで漕いで、ヘロヘロたどり着... 漕いで漕いで、ヘロヘロたどり着いた峠。・・え~!通行止め?昨秋台風豪雨でがけくずれ。自転車なら行けるデショウ?ダメなら自転車担いで崖崩れ個所を通過すればよし。・・で、前進。 自転車担ぐ事もなく、別所温泉駅... 自転車担ぐ事もなく、別所温泉駅に到着。この私鉄(上田電鉄)も昨秋の台風で鉄橋が流され、全線運行出来ていない。 ドン曇り 別所温泉には外湯(共同浴場)が... 別所温泉には外湯(共同浴場)が三つある。ここは入浴料150円って書いてあった。浴びて行きたいが。今はそうゆう訳には行かない。車に戻って次の遊びが待っている。
2020年5月31日(日) 早朝「朝飯前」に峠を漕ぎ登って、別所温泉に下って、ぐるッと夫神岳(おがみだけ)一周22km。

ワオ!と言っているユーザー

昨日と同じ

スレッド
今日も順調に飛ぶ。 今日も順調に飛ぶ。 北アルプスは昨日よりも雲量が多... 北アルプスは昨日よりも雲量が多く、各ピークが見えない。 エリア管理者から、11時までに... エリア管理者から、11時までに着陸した方が安全、の指示が出た。・・はい!と、2200mから徐々に降下し、海抜500mの着陸場へ。 皆さん、何処が着陸地かわかりま... 皆さん、何処が着陸地かわかります?画面の真ん中、緑の草地、ペケマークのシートが置いて有ります。 みんな順次降りて来た。 みんな順次降りて来た。
2020年5月30日(土)

ワオ!と言っているユーザー

朝食

スレッド
朝食
2020年5月30日(土) 朝食は500円玉一個握りしめ24時間営業の「すき屋」へ。これで税込み440円!納豆+生卵+ポテトサラダ+お味噌汁+ごはん+牛すき小鉢。日本のこの手の食事って、本当に安いと思う。スイスフランに直せば3フランだよ!3フランで食べられる食事なんて、スイスではあり得ない。せいぜい珈琲一杯だね。

ワオ!と言っているユーザー

山椒の木

スレッド
山椒の木 山椒の木 山椒の木 今夜の食事はこれだけ。ロースカ... 今夜の食事はこれだけ。ロースカツ重とお水、お酒なし。スーパーマーケットの閉店間近、30%割引で税込302円!(スーパーマーケットが19時で閉店)
2020年5月29日(金)

ワオ!と言っているユーザー

雨後のいい天気!

スレッド
練習生のG氏が、気持ちのいい空... 練習生のG氏が、気持ちのいい空気に飛び出して行った。 僕も続く。テイクオフ、トップア... 僕も続く。テイクオフ、トップアウト!後続のKさんとM賀さんが出発準備中。 比較的容易に1800mまで上が... 比較的容易に1800mまで上がった。下界の景色は、上田方面。浅間山も見えるが、山頂は雲。 素晴らしい北アルスの連山。目を... 素晴らしい北アルスの連山。目を凝らせば槍ヶ岳も確認出来る。 ルンルン ルンルン ここまで上げれば、後は北アルプ... ここまで上げれば、後は北アルプス、佐久盆地、などなど満喫遊覧飛行。ルン。しかし南風強風&雷雲発生予報なので、余裕を持って着陸態勢。 僕より5歳若いSさんが下りて来... 僕より5歳若いSさんが下りて来た。 僕より1歳年上のM賀さんが下り... 僕より1歳年上のM賀さんが下りて来た。
2020年5月29日(金)この界隈、朝の5時半まではべったり雲に覆われていた。しかし盆地特有の事か、7時半を過ぎたら、あっと言う間に快晴!

ワオ!と言っているユーザー

整体院

スレッド
彼、柔道整復師の宮下さんが僕の... 彼、柔道整復師の宮下さんが僕の担当だ。タイまで行って、実物の人体構造を研修して来た本格派。人体の筋肉、筋、骨・・彼の頭の中に全て入っている様だ。的確な場所&方法での施術。趣味はロード自転車だって。 物腰の柔らかい、院長の柏崎さん... 物腰の柔らかい、院長の柏崎さん。彼は理学療法士。
2020年5月27日(水)膝が痛い。で、治療のためにネットで見つけた整体院。東京は浅草橋駅近くにある「エミネス」。週一で施術をしてもらっている。お陰で良い方向に向かっている。今日は自宅から片道29km漕いで来た。膝が痛いのに自転車漕ぐの?って心配してくれる知人がいる。でも強い踏み込みで漕がないで、クルクル回した方が、膝の調子はいいのよ。4日前を足尾山系の上曽峠を漕ぎ登ったら、その後膝が痛くなった。やっぱり、まだだね。

雨が降るかどうか、チト心配。

ワオ!と言っているユーザー

居残り2 ボトル・ディキング

スレッド
O村女史がテーブルの上に、ガラ... O村女史がテーブルの上に、ガラス瓶を広げた・・なんだ?これ。いずれも時代を感じさせる小さな瓶たちではないか。お~っ、懐かしい点眼目薬の瓶。この瓶の実在を知っていたのは、これを囲んだ仲間内で僕だけ。インク瓶、薬瓶。仁丹の瓶。古いゴミ捨て場を掘り起こして、こんな瓶を見つける事を「ボトル・ディキング」って言うんだって。へ~。 整備完了したMTBで練習斜面に... 整備完了したMTBで練習斜面に行く。その時ドロシー(この犬の名前)がたまたま僕の前を走っただけで、別にドロシーをいじめ回しているわけではございません。(撮影:ぴょんちゃん)
ぶっ飛び2本。それでも飛べれば楽し。ランディング脇のベンチで、ソーシャルディスタンスを取りながら、様々な分野の雑談。飛ぶのも良いが、こんな時間もまた良し。自転車整備もネ。

ワオ!と言っているユーザー

居残り

スレッド
昨晩の居残りは、僕だけ。 昨晩の居残りは、僕だけ。 練習生のH間お嬢さんが離陸。 練習生のH間お嬢さんが離陸。 パラの状態を目視確認。これが1... パラの状態を目視確認。これが145本目の山飛びだって。余裕があるね。 スイカ頭の僕も続くよ(撮影:ぴ... スイカ頭の僕も続くよ(撮影:ぴょんちゃん) 今日のグライダーは、試乗機のK... 今日のグライダーは、試乗機のKagoo2-18です。ミニウイング。翼の面積が小さいからスピードで揚力を発生させる必要がある。だから最後までしっかりスピードで走る。(撮影:ぴょんちゃん) 田んぼにはすっかり水が入り、ほ... 田んぼにはすっかり水が入り、ほとんど田植えも終了だ。このKagoo2-18 スピードがあって僕のお気に入りパラグライダーだ。(もう注文しちゃった。でもコロナ騒動で納期が遅れている。早く僕の、来ないかな・・フランスから)(撮影:ぴょんちゃん) 降りて来たのは誰だ?ズーパーマ... 降りて来たのは誰だ?ズーパーマーケット勤務鮮魚部門部長のN見さんか?彼は平日飛び組。 2本、ほぼぶっ飛び、上昇風がな... 2本、ほぼぶっ飛び、上昇風がない。で、その後講習斜面で基礎練習。
2020年5月25日(月)今日も飛べる予報。で、居残った。

ワオ!と言っているユーザー

久々に3

スレッド
オイラに向かって皆さま、合掌。... オイラに向かって皆さま、合掌。お賽銭もお願いしますゥ。(撮影:マエシー=前島氏)先週もここ、来ましたね。 「佐久の大杉」推定樹齢1300... 「佐久の大杉」推定樹齢1300年! 佐久の大杉=http://www.ishioka-kankou.com/page/page000072.html
皆さん、ママチャリ以外乗った事... 皆さん、ママチャリ以外乗った事ないって。新鮮な感覚を楽しんでいらっしゃいました。(撮影:マエシー) 八郷盆地って、いいところネ。田... 八郷盆地って、いいところネ。田植えはほぼ終わった。(撮影:マエシー)

ワオ!と言っているユーザー

久々に2

スレッド
真ん中、ハンググライダーの着陸... 真ん中、ハンググライダーの着陸場。 僕の着陸場は緑のところ。 僕の着陸場は緑のところ。 マエシーが降りて来た。 マエシーが降りて来た。 飛び終わったら、ランディング場... 飛び終わったら、ランディング場でグダグダしている連中を誘って、ポタリングへ。 「マエシー」(前島氏)が撮って... 「マエシー」(前島氏)が撮ってくれた。マイシー、唾が飛ぶ!・・いえいえカメラに飛ぶだけですから・・。

ワオ!と言っているユーザー

久々に

スレッド
昨夕までの雨、結構降ったみたい... 昨夕までの雨、結構降ったみたいね。朝5時半、草がベッチョリ濡れています。いつもの朝食。 パラ飛びする前に、ひと漕ぎ。筑... パラ飛びする前に、ひと漕ぎ。筑波山一周の時間と体力はないから、足尾山一周へ。晴れた~ぁ!気分最高に良し! 西側には1987年に廃線なった... 西側には1987年に廃線なった筑波鉄道筑波線を自転車用に整備した「つくばりんりんロード」正面の山、筑波山。 南西風、強め。初めてポッドハー... 南西風、強め。初めてポッドハーネスで飛ぶ、「ジャイアン」がテイクオフ。さて、うまくポッドに足を入れられるかな?次は「マイシー」が離陸。 オイラの靴は、テイクオフへの道... オイラの靴は、テイクオフへの道中、パックリあくびを始めた、両方とも。紐であくびを噛み殺す。 シャープな翼形のハンググライダ... シャープな翼形のハンググライダーと一緒に飛ぶ。 南西風が強くなって来た。強風に... 南西風が強くなって来た。強風につかまる前に無難に降りよう。 テイクオフのある、足尾山系を振... テイクオフのある、足尾山系を振り返る。
2020年5月24日(日)結構な人数が集まった。マスク+人間(ニンゲンとは読まず、ジンカンと読む=こんな言葉あるのかな?オイラの造語か?)でね。

ワオ!と言っているユーザー

埼玉県秩父の巨樹こみね楓

スレッド
静かな静かな、臨済宗のお寺。右... 静かな静かな、臨済宗のお寺。右の茂みが「こみねかえで」 巨樹の素晴らしさにも感動したけ... 巨樹の素晴らしさにも感動したけど、周囲の苔にも心が動いた。 埼玉県秩父の巨樹こみね楓 埼玉県秩父の巨樹こみね楓 どうだ!この枝っぷり。世界中の... どうだ!この枝っぷり。世界中のどんな著名な芸術家が及ばない、この構図。自然ってすごい!これが巨樹の魅力のひとつかな? 本堂前。 本堂前。 34ケ寺を巡る、秩父札所。紅葉... 34ケ寺を巡る、秩父札所。紅葉の時期、このこみねかえでに会いに来る時は、自転車で来てみるかな。
2020年5月23日(土) 早速出掛けた。自宅から一番近い県内の巨樹へ。それは秩父札所巡り34番の8番札所西善寺境内にある「こみねかえで」。

ワオ!と言っているユーザー

巨樹の本、届いた

スレッド
巨樹の本、届いた 巨樹の本、届いた
2020年5月21日(木)142頁、送料込みで¥1,600。ぐたぐたしないスッキリ簡素な説明文。最低限の情報もある。いい本だ。
さあ楽しみだ。実物の巨樹にいつ出会えるかな。

ワオ!と言っているユーザー

日本の巨樹

スレッド
んで、この本をポチってしまった... んで、この本をポチってしまった。この本を見ながら、全国の巨樹巡りの旅をするのもイイかも。温泉巡りよりボク好み。
2020年5月18日(月) 昨日、茨城県八郷盆地、佐久の大杉を見たせいか、つい「巨木・巨樹」をググってしまった。で、興味がふつふつと湧いて来た。幹廻りの測定は地上1.3mの所を計るんだってね。日本のトップ50位を見ると、巨樹の多い県は鹿児島県8、静岡県7、福岡県4、新潟県高知県各3。樹木の種類は、クスノキ33、杉12、イチョウ5、カツラ4。でした。世界一の巨木・巨樹って何処に有るのかなぁ・・

ワオ!と言っているユーザー

飛んだ、漕いだ、食べた

スレッド
久々に飛ぶ。やっぱり空はいいな... 久々に飛ぶ。やっぱり空はいいな。ルン。 ここにはパラ・ハング、飛びの会... ここにはパラ・ハング、飛びの会社が三社ある。みんな今までのうっぷんを晴らす様に、元気に飛んでいる。うえ二つの写真はN氏撮影 練習生が着陸して来た。満足の飛... 練習生が着陸して来た。満足の飛びだったらしい。 飛び終わったら、次は自転車だ。... 飛び終わったら、次は自転車だ。パラのショップでは、三蜜回避とマスクは義務。今日ここにチームヘロヘロ(英語名=Team Hello Hello)筑波支部結成。本部は神奈川県エリアヤマザキに有る。会員資格は、空が飛べて自転車漕げる、上質な人間。 飛ぶ時と、漕ぐときはマスクなし... 飛ぶ時と、漕ぐときはマスクなし。 自転車で訪れた、古刹の鹿島神社... 自転車で訪れた、古刹の鹿島神社。そこにある「佐久の大杉」。樹齢推定1300年以上。この樹この周辺の様子を見て来たんだね。巨木の下に立つと、この樹の若木だった頃の風景に思いを馳せ、ワクワクして来る。大化改新(645年)頃に植えられたらしい。 楽しく充実した外遊び終了。朝の... 楽しく充実した外遊び終了。朝の残りメロン、夕張メロンにあらず夕方メロン、頂きま~す。ルン。
2020年5月17日(日)

ワオ!と言っているユーザー

晴れた~ぁ

スレッド
昨晩は遅くまで雨が降っていた。... 昨晩は遅くまで雨が降っていた。そして今、朝の5時ちょい前。お~っ!太陽が昇って来たではないか。美しい! 朝7時半、スカッと晴れ渡った。... 朝7時半、スカッと晴れ渡った。ルン。 赤シャツが持って来た。もちろん... 赤シャツが持って来た。もちろん日本一の茨城県鉾田産のメロンよ。今季初物なり。 切り分けました。この種の付いた... 切り分けました。この種の付いたドロドロの所、好き。ムヒッヒヒ。
2020年5月17日(日)朝

ワオ!と言っているユーザー

晩ご飯

スレッド
鶏のむね肉、焦げたぁ!真っ黒。... 鶏のむね肉、焦げたぁ!真っ黒。でも皮だけ。肉が厚す過ぎた。薄く半分におろせば良かった。でも塩麴で、お味はバッチリよ。 白ワイン。ひとりで飲むとこれだ... 白ワイン。ひとりで飲むとこれだけしか飲めん。僕は酒飲み助じゃないね。お酒が終わったら、洗い物をしてその後は、お茶だ。 僕の流派は野点専門の「暇千家」... 僕の流派は野点専門の「暇千家」。父親(酒飲み)が酔っ払た状態で、母親にお抹茶を度々せがんでいたナ。だんだん僕もそうなって来た。酔っ払ってはいないけど。僕は酔っ払う前に眠ってしまう。ヘロ。お菓子は、今車中泊している近所の和菓子屋のもの。おじいちゃんとおばあちゃんが営んでいる。きんつばと栗饅頭。 これは二服目。今日封切ったお茶... これは二服目。今日封切ったお茶。いい香りだ。心が穏やかに丸くなって行くのが分かる。ルン。
2020年5月16日(土)夜

ワオ!と言っているユーザー

朝イチ、のんびり漕ぎ

スレッド
昨晩26時(今朝2時とも云う)... 昨晩26時(今朝2時とも云う)に到着し車中泊。しかし3時間後には目が覚めた。モーツァルトを聴きながら非日常(だんだん日常になりつつあるが)の田園風景を楽しみ、奮起!自転車を車から降ろして。近所をゆったりと漕ぐ。いい時間だ。ルン。
2020年5月16日(土)朝

ワオ!と言っているユーザー

長野県青木村でタケノコに山椒の葉っぱ

スレッド
長野県青木村の道の駅食堂 長野県青木村の道の駅食堂 このおにぎりは、山形の友がLI... このおにぎりは、山形の友がLINEで送ってくれた。タケノコご飯のお握り。タケノコの横に山椒の葉っぱを加えて握ったらだろう・・。
2020年5月14日(木) 長野県青木村から写真の定食を送って来た。場所は道の駅青木村。タケノコ煮物の上に、立派な山椒の葉っぱが散らしてある。ルン。これ、食べに行きたいが、コロナの事で埼玉からだと今は、難しい。

ワオ!と言っているユーザー

川越狭山自転車道路(入間川)

スレッド
何だろう、この野花は。 何だろう、この野花は。 川越狭山自転車道路(入間川) 香りはあまりない無いな。 香りはあまりない無いな。 この川越狭山自転車道路は入間川... この川越狭山自転車道路は入間川の土手に整備されている。とても快適な自転車道。ここから先は自転車道路になっていない。国道299号を飯能駅まで。自宅から飯能駅まで45km。 飯能駅を折り返し、休憩がてらマ... 飯能駅を折り返し、休憩がてらマックに入った。オーダーして品物を受取る時「お持ち帰りの297番さん・・」297番はオイラの事よ。お持ち帰り?なんだ?結局はテイクアウトだけ。な~んだ、それなら注文取る時、言ってよ!どっかに張り紙があるんだろうな・・。チェ。お店の人工芝の上で、パクついた。・・このハンバーガー(名前は忘れた=新商品らしい)美味しくない!マックシェイクは気分良し。
2020年5月14日(木)自転車を漕ぐにはよい季節。そして今日の天気も最高!何処へ行こうかな。信号機のない入間川土手を行こう。

ワオ!と言っているユーザー

山椒の葉っぱ

スレッド
ちょうど1か月前に山から鉢植え... ちょうど1か月前に山から鉢植えに移植した山椒が、ようやく根付いた様だ。アゲハ蝶の幼虫に葉っぱを喰われないように注意。山椒の葉っぱが無い時、代用に粉山椒(三島のうなぎ屋の)を使ってみたけど、尖がった味でいまいち。葉っぱの方がまろやか。 2本取って来た。小さい方も頑張... 2本取って来た。小さい方も頑張っている。 1か月前山で採取して、1時間一... 1か月前山で採取して、1時間一緒に飛んで、3時間後鉢植えにした所。ぐったりしている山椒の木。 移植した当時の小さい方。がんば... 移植した当時の小さい方。がんばれ!
2020年5月13日(水)この時期、孟宗竹のタケノコが出る。それを醤油味で煮る。食べる。その際山椒の葉っぱを散すか、否かで意見が分かれた。僕にとって、タケノコ煮物の上に山椒の葉っぱを散すのは、当然です!珈琲とクリープみたいなもんよ・・このコマーシャル言葉、ちと古いか?で、SNSで知人に質問してみた。その結果は次のとおり。回答者数=42名(関東在住者27名、関西在住者7名、東北信越在住者5名、中部在住者3名)
山椒必要派=14名(関東8名、関西6名、東北信越0名、中部0名) 
山椒不要派=28名(関東19名、関西1名、東北信越5名、中部3名)(※有っても無くても良いは、不要派とした)(※東北信越は、孟宗竹ではなく笹竹なんだって、笹竹は味噌味で煮る、焼く、味噌汁に入れる、だとさ)関東は鰹節を使う人が多いね。

ワオ!と言っているユーザー

毎年の定期健診

スレッド
2020年5月12日(火)今年も健診の時期が来た。で、結果は?胃カメラを飲んだけど、少し怪しい(ガン)個所があるので、組織を摘み取って、病理に回すことになった。この結果判定は3週間後。血圧=118/59だって!これ間違っていない?寝起きに自分で測ると140/80くらいだよ。黄色信号は血糖値=121だって。125以上が糖尿病だから、もうちょっとで糖尿病だぁ!バンザ~イ。それで、僕好みのお嬢さん管理栄養士の指導を受けた。体重を3kg減量を半年で達成する約束をしちゃった。その方法は、間食の甘い物を控えましょう、よく噛んで食べましょう・・と、体重減量し血糖値を下げる、アドバイスをもらう。・・そんな方法はオイラ、百も承知よ!問題は、どうやったらそれを実行出来て、かつ継続出来るかだよ!その方法を教えてくれ~!お嬢さん! あ~、あんこよさらば、か?餡子と、健康体とどっちを取る?あんこかも。

ワオ!と言っているユーザー

新しい人生のはじめかた

スレッド
新しい人生のはじめかた
2020年5月11日(月)今日のお家映画劇場は、これ。「新しい人生のはじめかた」(原題:Last change Harvey)。監督はジョエル・ホプキンス。2008年12月公開、日本での公開は2010年2月。熟年男女のロマンス。しっとりとしていて(ドタバタしていない)それでいて、少しドキドキ感あり。特に二人の演者、ダスティン・ホフマンとエマ・トンプソンの演技がうまいね!とりわけ、エマ・トンプソンがいい!50歳近く(多分)まで伴侶を見つけなかった彼女、その微妙な演技がうまい!この映画の中で記憶に残った言葉は、エマ・トンプソンが言った「あきらめて生きる方が楽なの」だった。さて僕はこの言葉、どう飲み込もうかな・・。
安心して見ていられる、心が温かくなるいい映画だった。

ワオ!と言っているユーザー

夏日!

スレッド
夏日!
2020年5月11日(月) 僕の散歩はロード自転車だ。これだと歩きに比べてはるかに膝痛がない。いつもの平地の河川敷を漕ぐ。見てご覧!この空!もう夏かな?早くコロナ終息してくれないかなぁ。心置きなく何処へでも何処までも移動が出来るのに、ネ! それにしても今日は暑い!でも不快じゃない、爽快だ。

ワオ!と言っているユーザー

早朝

スレッド
自分の影絵、僕、好き。意外に今... 自分の影絵、僕、好き。意外に今朝は冷たい。しかしこの冷たさが気持ちいい。 もう着ないと思った冬用チャリ服... もう着ないと思った冬用チャリ服を今朝は着た。気持ちのいい1時間のチャリンコ。さて、車に戻って赤シャツと合流し朝食だ。いつものベーコンエッグ+納豆+豆腐+野菜サラダ+牛乳+珈琲だ。
202年5月9日(土)早朝。車中泊の朝は、一層早く目が覚める。今朝も4時半には目が覚めた。お布団に入ったまま、カセットデッキでモーツァルトをしばし聴く。朝はモーツァルト、夜はショパンだ。で?水を一杯飲んで、朝日が昇って来る様を楽しみ、自転車をセット。赤シャツも自分の車を動かしてMTBを漕ぎに、近くの山へ移動して行った。僕はここからロード漕ぎ1時間、出発。今朝の空気は意外にも冷たい。指先が少しチリッと痛い。

ワオ!と言っているユーザー

里山はいい!

スレッド
ここは「山」じゃない、里山。5... ここは「山」じゃない、里山。5分も歩けば人家がある。しかし人が入らない里山の小道は荒れている。普通なら漕げる道も倒木などで「押し」になる。しかし春の森は、緑の葉っぱがとりわけ気持ちいい。まだ蜘蛛の巣も張ってないしね。ルン。 漕いでいる時は路面を見つめ、そ... 漕いでいる時は路面を見つめ、その路面に対処した走りをする。しかし倒木の為に漕ぎを止めて木をやり過ごす時、周囲を見渡す余裕が生じる、空も見上げる。お~!何と気持ちの良い空間に僕は居ることか。 楽しく遊んだ 今日。その19:... 楽しく遊んだ 今日。その19:52 昨晩の満月にも劣らぬ、見事な月が昇って来た。自然の素晴らしい状況に出会うと、何かをお願いしたくなる気持ちを越えて、感謝の言葉が頭の中で刻印される。 友と車中で白ワインを頂いた。二... 友と車中で白ワインを頂いた。二人でボトル三分の一でコテ、と寝てしまった。お酒に強くないのであ~る。僕はお酒よりこのヤマザキ団子がいい。4本で150円位。
2020年5月8日(金) 僕の膝の痛みは、ある方向の加圧に耐えられない。けど、普通にペダルを回す分には問題ない。ゆっくり30分で回れる里山「な~んちゃってコース」に行った。

ワオ!と言っているユーザー

体温計

スレッド
体温計 これはTERUMO製婦人用、脇... これはTERUMO製婦人用、脇の下で。 同じく口の舌の下で。 同じく口の舌の下で。
2020年5月8日(木)朝。最近毎朝体温計で体温チェックでその日が始まる。試しに同じメーカー(オムロン)、同じ検温場所(脇の下)、ほぼ同時刻で検温。しかし表示した体温は0.6℃も違う。体温の0.6℃って誤差、大きくない?

ワオ!と言っているユーザー

毛筆道具、発見

スレッド
墨をスル・・何かいい気持ち、香... 墨をスル・・何かいい気持ち、香りも。筆を下ろし、墨を含ませ、筆を立て、す~っと横線を引く・・あ~気持ちいい。先ずは名前からでしょう。芳名帳に少しは恥ずかしくない名前を書きたいではないか。 ナマズの水差し(・って言うかな... ナマズの水差し(・って言うかな?)かわいい。筆はイタチの毛。イタチは上等なんだってサ。墨は法隆寺って書いてある。硯は・・わからない。 この手習書は自分で買った記憶が... この手習書は自分で買った記憶がある。しかし本気で開いた事は一度もまだない。 最初、白い紙が無かったから、新... 最初、白い紙が無かったから、新聞紙に書いてみた。新聞紙、和紙ぽくてイイね。墨をスルのって、気分が少しシャキッとする。いいね。ルン。
2020年5月5日(月・祝) 先日事務所整理をしていて発見!毛筆セットを。いつ、誰から頂いたかも怪しい。自分で買った記憶はない。あの人からか? この時期に丁度良い遊び道具か?いやいや遊びじゃないよ、がさつなオイラを、少しは豊かな人となりに導いてくれるかな?

ワオ!と言っているユーザー

雨が上がったから

スレッド
今朝は雨降り。ニンマリ笑ってお... 今朝は雨降り。ニンマリ笑ってお部屋でグダグダ。と思いきや、雨が上がっちゃった。これはヘロか?ルンか? ・・え~い、とチャリ服着た。行き先は入間川沿いに狭山。今日も平地の土手コース。 膝の調子は悪くないよ。チャリチ... 膝の調子は悪くないよ。チャリチャリ快調に漕げる。しかしドン雲りの空、夕方が早くやって来る。ここいらで折り返す。往復で64km。まっ、病持ちにゃこれくらいで・・。 そしてごほうびは、これ!甘いも... そしてごほうびは、これ!甘いものにゃ、目が有りませぬ。ルン。
2020年5月4日(月・祝)午後。昨日昼前に、還暦直前女性の友達から「東京駅から自宅まで歩いたよ、22km !」ってLINEが入った。やるな~。オイラもグァンバルゥ。膝に不安があるけどネ。

ワオ!と言っているユーザー

膝の調子、良くなった、みたい

スレッド
今日は気合いが入っていました!... 今日は気合いが入っていました!朝9時ここに到着。早速自転車降ろして、荒川沿いを北に向かって、出発! それにしても今日も暑い!しかも... それにしても今日も暑い!しかも帰りの45kmは全部、強い向かい風。ヘロですぅ! 今日のランチは豪華に、7&am... 今日のランチは豪華に、7&11の冷やし中華。490円なり。これ良い仕事していますよ。飲み物は水分とエナジー補給に、甘目の珈琲牛乳500cc。全部飲みました。 えっ?そのな統計が有るの? ス... えっ?そのな統計が有るの? スタートの車までまだまだ。結局今日は91kmの漕ぎでした。膝痛、普通に疲労感は有るけど、痛さが軽くなっている。ルンだ!荒療治が効いているのかな?
2020年5月3日(日)

ワオ!と言っているユーザー

その2

スレッド
ここ、自転車チャリダーが沢山集... ここ、自転車チャリダーが沢山集まって来る所なのね。僕は初めてだけど。 さあ、向かい風だけど、頑張ろう... さあ、向かい風だけど、頑張ろう!・・いえいえダメです、頑張っちゃ。今の僕の膝は強く踏み込んじゃダメなのよ。付加を掛けないで、クルクル漕ぐ事ね。 さいたま市の荒川河川敷、モータ... さいたま市の荒川河川敷、モーターパラグライダーの「空港」が有った。 1時間もモーターパラの人からお... 1時間もモーターパラの人からお話を聞いた。でも僕はこれ、飛びたいとは思わなかったナ。パラグライダーとは、似て非なる物だな。僕は無動力がイイ!

ワオ!と言っているユーザー

今日はもっと暑かった~ぁ

スレッド
あおチャンと今日は漕ぐ。彼は僕... あおチャンと今日は漕ぐ。彼は僕より5歳若い。自転車は初心者と言う。しかしどうしてどうして、シャリシャリ漕げる。酒は飲まず、ジムで身体を作り、健康管理が出来ている。そしてパラで飛ぶ。ナイスなおじさんだ。 荒川に沿って遡る。埼玉県上尾市... 荒川に沿って遡る。埼玉県上尾市の開平橋から上流は、こんな感じの素敵な田舎になる。 今日はもっと暑かった~ぁ 対岸のホンダエアーポートを見な... 対岸のホンダエアーポートを見ながら、ひといき。暑いよ~!でもここで、あんパン+赤飯おにぎりのランチね。 圏央道高架下で、釣りのおじさん... 圏央道高架下で、釣りのおじさんと雑談。その際おじさんが教えて下さった・・「ここね、荒川の鮎の最初の産卵場所だよ、これから下流は川が深くて卵を産み付けない」って。圏央道下でUターン。帰り道のサイクリングロードに「とっておきの自家製アイス」の看板あり。今日はメッチャ暑い。当然無視するわけには行かない。で、行った先がこの牧場。 ダブルボールで注文。ひとつはラ... ダブルボールで注文。ひとつはラムレーズン、もう一つはカボチャ。 ラムレーズンは、期待通りの味。... ラムレーズンは、期待通りの味。カボチャは初体験・・へ~って感じ。 アイスを頂く時以外は、マスク! アイスを頂く時以外は、マスク!
2020年5月2日(土)

ワオ!と言っているユーザー

暑かった~ぁ

スレッド
今日のランチはこれ。どこか食堂... 今日のランチはこれ。どこか食堂で食べるか、スーパーかコンビニで材料を買って作るか、って思ったけど、他人との接触を避けるという事で、車中の食糧箱にこれが有った、これ。玉子も有った。「日清のチキンラーメン」、美味しいし、青春が蘇る食物だよな~。熱くて味がよくわからなかった。これを食べたら、ロード自転車、行くヨ。 テレテレと緊張感と頑張りなく、... テレテレと緊張感と頑張りなく、風上に向かって漕いだ。帰りは追い風だぁ~。ルン。膝痛の荒療治で68km。しかし今日は暑かった~ぁ。27℃を越えていたのでは?
2020年5月1日(金)

ワオ!と言っているユーザー

シルク・ドゥ・ラ・シンフォニー

スレッド
シルク・ドゥ・ラ・シンフォニー
2020年5月1日(金)早朝。今日から皐月(さつき)5月。だいたい、月の最初の朝は早く目が覚める。テレビが気持ちの良いクラシック音楽を流していた。そして画面を見たら、えっ?!って言う人間パフォーマンスを見せていた。しかもフルオーケストラ演奏の前で、上空で。何だ?これ! オーケストラとサーカスの共演だ。すごい!すごいな!の連続技。演奏もイイ感じヨ。ウクライナ国立フィルハーモニー交響楽団だもん。このテレビ番組はNHK-Eテレ「クラッシク倶楽部」05:00~05:55番組だった。録画は2018年1月17日渋谷BUNKAMURA のオーチャードホール。これを見ていて・・人間の無限を感じた。今年2020年1~2月にも日本公演が有ったんだってね。観たかったぁ!聴きたかったぁ!

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり