記事検索

ハルのブログ

https://jp.bloguru.com/advroad2

フリースペース

勤務先 : なし
電話:
携帯電話:
e-mail :
maetani33haru99@gmail.com

備中高梁武家屋敷

スレッド
ヘロヘロ歩いていたら、ここが有... ヘロヘロ歩いていたら、ここが有った。小学校時代を思い出させる建物。郷土資料館。 いや~有るは有るは、懐かしい品... いや~有るは有るは、懐かしい品々が。ここは撮影と通信機材のコーナー。 台所に品々。今回の仲間は僕より... 台所に品々。今回の仲間は僕より10歳位若い都会育ちの連中。それでも、こんなの有った有った!と。僕の年代者はこれを見て、とても懐かしくイイ気持ちになるけど、現代の子供達が見たらどうだろう。懐かしさは無いだろうな。へ~という驚きだけか? 商家の上がりかまち。これ僕には... 商家の上がりかまち。これ僕には実感がない。僕は田舎農家育ちで商業界で育っていないから。 武家屋敷街にある頼久寺。この庭... 武家屋敷街にある頼久寺。この庭、小堀遠州(1579~1647年)の作庭だ。実にいい庭だね!このお庭を前にお茶を頂いたら、さぞや良かろうネ。この寺(臨済宗)のご本尊は聖観世音菩薩。しかしご住職も拝顔したことのない秘仏らしい。 僕らのでこの庭をしばし、独り占... 僕らのでこの庭をしばし、独り占め。陽射しが気持ちいイイ。「ノンちゃん」なんかこの濡れ縁に寝そべってお庭見物をしていた。※ノンちゃん=お茶のお師匠さん
2020年2月23日(日)午後。備中松山城を下山し、次はお腹を満たそう・・と、お城のお掃除していらっしゃったおじさんに「武家屋敷辺りに食べ物屋、ありますか?」「ないね。観光駐車場にあるよ」とな。その観光駐車場に行ってみたが、その食堂蕎麦屋は行列が出来ていた。止めた。入った別のお店はピザ釜を持ったイタリアン?いや、ピザ屋?配達ピザ屋?・・う~ん、評価に困ったピザを頂いた。週末無料の市役所駐車場に車を停めて、武家屋敷方面へ散歩。

ワオ!と言っているユーザー

備中(岡山県)松山城

スレッド
駐車場から往復400円のシャト... 駐車場から往復400円のシャトルバスで登り口へ。そこから徒歩で登ること20分、天守閣入場券売り場到着。 天守閣入場券売り場はまだ先よ。... 天守閣入場券売り場はまだ先よ。頑張って! 備中(岡山県)松山城 大河ドラマ「真田丸」など撮影場... 大河ドラマ「真田丸」など撮影場所に使われたカメラアングルはここ。 天守閣に登った。高梁市街地を見... 天守閣に登った。高梁市街地を見下ろせる。 備中(岡山県)松山城 天守閣に、料理用&暖房用のいろ... 天守閣に、料理用&暖房用のいろりが切ってある。これは珍しい事。 現在ここの城主様は、このサンジ... 現在ここの城主様は、このサンジュウローです。
2020年2月23日(日)午前。岡山空港08:50到着便の友を1名拾って、北上。備中(岡山県)高梁にある、「天空の要塞」備中松山城へ。

ワオ!と言っているユーザー

倉敷・美観地区

スレッド
僕の車は高さが230cmあって... 僕の車は高さが230cmあって、市営地下駐車場などに入れない。美観地区近所の一般駐車場へ停めて、美観地区へ走る。この後4時間くらい駐車した料金は、なんと!4950円!驚いた! それはさて置き、この地区は観光人力車が走るよ。 この掘りにも観光手こぎ舟が行く... この掘りにも観光手こぎ舟が行く。しかし観光客激減の今、それは閑古鳥が鳴く。 夕方4時過ぎ、いつもなら観光客... 夕方4時過ぎ、いつもなら観光客でワンワンしている美観地区。しかし中国人観光客が来ないから、メッチャ、静か・・僕には嬉しい。 このご婦人達、僕の30年以上の... このご婦人達、僕の30年以上の古~いお客様。ここまで来ればお客様と旅行業者という意識は、お互いに全くない。友達だね。ありがたい。 倉敷・美観地区 青空がのぞいて来た。 青空がのぞいて来た。 空がとてもきれい。 空がとてもきれい。 明日は晴れるね、ルン。 明日は晴れるね、ルン。
2020年2月22日(土)夕方。大原美術館は「倉敷美観地区」にある。絵画を楽しんだ後は、美観地区を散歩。

ワオ!と言っているユーザー

倉敷・大原美術館

スレッド
倉敷美観地区にある大原美術館 倉敷美観地区にある大原美術館 マティス「マティス娘の肖像」1... マティス「マティス娘の肖像」1918年 大きさ(僕の目分量)160x110cmくらい 大好きなアンリー・ルソー「パリ... 大好きなアンリー・ルソー「パリ近郊の眺め バニュー村」1909年 大きさ(僕の目分量)50x80cmくらい 児島虎次郎「岸の森」1908年... 児島虎次郎「岸の森」1908年 大きさ(僕の目分量)120x160cmくらい。児島虎次郎は、大原家の援助を受けて欧州に数年、数回留学。そして欧州の美術品を収集した。 シスレーのこれも観たかったのに... シスレーのこれも観たかったのに、無かった。ヘロ。出稼ぎ中かな?残念。「ラ・フェルテ=ミロンの風景」1855~1865年 北城貴子「Reflection... 北城貴子「Reflection-musison -so-」2006年 大きさ(僕の目分量)200x300cmくらい「今日の一点」はこれ!決まり。館内を観進むけど、今日の感動作品はないなぁ~って出口に向かっていたら「うっ!」と響く作品が飛び込んで来た。しかしこの絵はがきはでは下部の、水面に写る白い空がイイ所(僕には)なのに切り取られてしまった。 美観地区で見たマンホール 美観地区で見たマンホール
2020年2月22日(土)

ワオ!と言っているユーザー

ちょいと訪問・岡山城

スレッド
当初から岡山城は車窓からと決め... 当初から岡山城は車窓からと決めていたが、後楽園は歩かなくっちゃ・・しかし傘を差しての観光はイヤダ、と言うわがままな仲間達。ならば、何処か傘を差さず、歩かず、観光出来る所、となり後楽園近所のホテルの高層階レストランへ。 望遠で、ぐ~っと引き寄せ岡山城 望遠で、ぐ~っと引き寄せ岡山城 展望レストランで頂いたのはこれ... 展望レストランで頂いたのはこれ。メニュー表に「氷カフェ」って乗っていた。・で給仕さんに訊ねた。珈琲を氷にして、ミルクにその氷を入れた物、とな。・・うんうん、これ有りだね。
2020年2月22日(土)午前。岡山空港到着08:50と09:20の仲間を拾って、車のワイパー動かして、向かった先は岡山城。

ワオ!と言っているユーザー

姫路城

スレッド
白さが際立つ、夕陽の当たってい... 白さが際立つ、夕陽の当たっている内にと心がせる。間に合った。お~っ!正に白鷺城だ。 国宝です!国の宝。こう言った石... 国宝です!国の宝。こう言った石碑に、その当時の市長名や県知事名を彫り込むのは、僕の感性にはなじまない。この市長名、削っちゃえ! 広い空間が取ってある。スッキリ... 広い空間が取ってある。スッキリ、気持ちイイ。天守閣の下、一部工事中。 姫路城 姫路城 姫路城
2020年2月21日(金)夕方。新神戸駅から「牛窓」で瀬戸内海に沈む夕陽を見ようかな、と思って走り出したけど、あっ!そう言えば知人が「白い内に姫路城を見ておきなさい」って言っていたなァ。って事で心変わり、姫路城へ。

ワオ!と言っているユーザー

関西へ

スレッド
新幹線新神戸駅近くの住宅街に、... 新幹線新神戸駅近くの住宅街に、この博物館はあった。 中国大陸からやって来た二人で挽... 中国大陸からやって来た二人で挽くノコギリ。渡来時期は忘れた・・。 大鋸・・二人挽きの後に表れた、... 大鋸・・二人挽きの後に表れた、板を作るノコギリ。応仁の乱で沢山の建造物が燃えた。その復興の為に、大工作業は急速に進化していった。 関西へ 関西へ 関西へ 関西へ 関西へ
2020年2月21日(金)自宅から650kmドライブ。途中桑名長島SAで2時間眠った。今朝10時、新神戸駅そばのここに到着。竹中大工工具館。

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり