記事検索

翻訳・広告代理店Ru Communications LLC便り

https://jp.bloguru.com/RuCommunications
  • ハッシュタグ「#アメリカ暮らし」の検索結果17件

豆腐製造機で豆乳

スレッド
↑豆を機械に入れるだけで完成し... ↑豆を機械に入れるだけで完成しました^^ 豆腐製造機で豆乳



義母が小さな豆腐製造機を買ってくれました。

現在80代半ばの義母は今も化粧をするとハッとするほど美しく、若い頃の写真を見ると、まるでモデルのようです。そんな彼女はたった一人でアメリカに渡って来た移民1世。アメリカで子供5人を育て上げ、さらにたくさんの親戚の移民スポンサーとなりました。今、アメリカで、彼女1人を起点とした一族が数百人規模になっています。

とても強く聡明な義母は、常に困っている人を助け(ホームレスを家に住まわせたり、自分の家賃のお金を全て困っている人にあげてしまったり…)、偉ぶることもなく、いつも私の味方になってくれます。

先週、家を訪ねると「This is for you, Ru!」。指差す先にあったのは写真の新品の機械でした。豆腐と言えば日本、あの子が好きに違いないと思ってくれたのでしょう。

とはいえ豆腐作りは敷居が高いので、まずは説明書の一番最初にある基礎的な豆乳を作ってみました――それが簡単過ぎてびっくり。水に浸しておいた大豆と水を機械の中に入れて15分待つだけで、もうホカホカの豆乳が出来上がりました。

味の感想は「豆豆しい」。アメリカのスーパーで売られている豆乳は「無糖」でも変に甘いのに(多分何か入っている)、この自家製豆乳の味はただひたすら「豆!」――おいしい♡

義母に出来上がった写真を送ると「豆腐も簡単だからやってみなさい」。でもちょっと勇気がいりますね。まずは豆乳ばかり作ってみることにします。









――――――――――――――――――
猪股るー:広告&翻訳代理店「Ru Communications有限会社」代表。広告代理店のコピーライターを経て、『るるぶ』『三都物語』などの編集者、女性向け情報誌『アヴァンティ』副編集長に。著書に日本植民地時代を生きた台湾のお年寄りを取材した『愛する日本の孫たちへ』(桜の花出版)、韓国で発売された日本語教材『チョロムンイルボノロマルハジャ(今時の日本語で話そう)』(サラミン出版)などがある。現在はアメリカ在住。

************************************
「RuコミュニケーションズLLC」
https://www.rucommunications.com/

私とリチャードさんの対談もぜひお読みください。
https://www.rucommunications.com/interview
************************************
#アメリカ暮らし #手作り豆乳

ワオ!と言っているユーザー

回転椅子で“わらしべ長者”?

スレッド
回転椅子で“わらしべ長者”?

夫がどうしても回転椅子が欲しいと言い張りまして。

回転式だとテレビを見てて、私から呼ばれた時にそのまま回転して振り返ることができるから、と(首を回せば済むのではないか…)。

それでメイシーズの回転椅子(写真)、我が家としては大奮発の$400を購入しました。

しかーし、この椅子は身長185センチのごついオジサンが愛用するには華奢過ぎました。結果、2週間で回転機能が故障。

「$400が(涙)」という気分でしたが、メイシーズがあっさり新しい椅子を送ってくれることになり、壊れた椅子も自分たちで処理してくれというので、せこい私たちは「回転しない椅子」としてキープすることにしました。

ところが先月また!届いた椅子の回転機能が故障。するとまた同じ椅子が送られてきました。今、同じ椅子が3つ…。壊れない違う椅子に変えてほしいとお願いしてみましたが、ダメでした。

そして今、夫に「新しい椅子には決して座るな」「椅子は眺めるもの」と言っているのに、また嬉しそうにくるくる座っています。




●夫に「猫踏んじゃった」を教えてみました
https://jp.bloguru.com/RuCommunications/398528/2021-03-10


●義姉の脅し「死ぬなり何なり!」
https://jp.bloguru.com/RuCommunications/397134/2021-02-24



――――――――――――――――――
猪股るー:広告&翻訳代理店「Ru Communications有限会社」代表。広告代理店のコピーライターを経て、『るるぶ』『三都物語』などの編集者、女性向け情報誌『アヴァンティ』副編集長に。著書に日本植民地時代を生きた台湾のお年寄りを取材した『愛する日本の孫たちへ』(桜の花出版)、韓国で発売された日本語教材『チョロムンイルボノロマルハジャ(今時の日本語で話そう)』(サラミン出版)などがある。現在はアメリカ在住。

************************************
「RuコミュニケーションズLLC」
https://www.rucommunications.com/

私とリチャードさんの対談もぜひお読みください。
https://www.rucommunications.com/interview
************************************
#アメリカ暮らし

ワオ!と言っているユーザー

棚卸中にナンパされたが…

スレッド
棚卸中にナンパされたが…


渡米直後にterranovaの棚卸の仕事をしていたと前回書きましたが、せっせと棚を整理している最中に背中でナンパされたことがあります。

「Are you Japanese?」。なぜ背中で分かったのでしょう? 振り向くとアジア人の小柄なお兄さんでした。

自分は台湾人で日本人と友達になりたかったと、その彼は自己紹介します。台湾といえば、私は渡米前に台湾・植民地時代に関する拙著『愛する日本の孫たちへ』を出版したばかりでした。それでうれしくてワイワイ立ち話。結局、数日後にランチに出掛ける運びとなりました。

米軍の飛行機設計に携わっているという彼は知的なエリートで、孤独と極貧に苛まれていた私の細胞としては、「彼に頼りなさい~!」と訴えていたのは確かです(^^!)。が、食事中、私の目はなぜか彼の唇と唇の間に溜まる白いドレッシングに吸い寄せられていました。口を開いてもその白い液体は、糸を引くようにねっちゃりと広がり…。

Don't get me wrong(誤解しないでね)、私は人を一場面で判断するのをとても嫌う人間です!!――それなのに私はその後、何度連絡があっても彼と会うことはありませんでした。

自分としてはああいう判断は非常に珍しかったので、不思議な気がして12年前の出来事を今も時折思い出します。アホ話ですみません笑




************************************
アメリカの翻訳・制作プロダクション
「RuコミュニケーションズLLC」
https://www.rucommunications.com/

私とリチャードさんの対談もぜひお読みください。
https://www.rucommunications.com/interview
************************************


#アメリカ在住ライター #アメリカ暮らし

ワオ!と言っているユーザー

我が家のクリスマスツリー

スレッド


連日深夜まで残業3週間目…。
ヘロヘロですがツリーだけはどうにか飾りました。

メリークリスマス!


************************************
アメリカの翻訳・制作プロダクション
「RuコミュニケーションズLLC」
https://www.rucommunications.com/

私とリチャードさんの対談もぜひお読みください。
https://www.rucommunications.com/interview
************************************
#アメリカ #アメリカ在住ライター #アメリカ暮らし #クリスマス #クリスマスツリー #日英翻訳 #翻訳会社 #英日翻訳

ワオ!と言っているユーザー

ブラックフライデーで買った物

スレッド
ブラックフライデーで買った物

今までブラックフライデーセールで何も買ったことのない私ですが、今年は買いました!

ストウブの鍋。

炊飯器が先月壊れたので炊飯器を買うべきなのに、通常約400ドルが99ドルになっている激安ぶりに負けました(まだ米国アマゾンで売っていますよ→「Staub Cast Iron Round Cocotte, 4-Quart」で検索)。

これから来年のブラックフライデーまでは、ストウブでご飯を炊きます。とってもおいしいらしい!



************************************
アメリカの翻訳・制作プロダクション
「RuコミュニケーションズLLC」
https://www.rucommunications.com/

私とリチャードさんの対談もぜひお読みください。
https://www.rucommunications.com/interview
************************************
#アメリカ #アメリカ在住ライター #アメリカ暮らし #ストウブ #日英翻訳 #翻訳会社 #英日翻訳

ワオ!と言っているユーザー

ラスベガスで日本式のアレ発見♥

スレッド
ラスベガスで日本式のアレ発見♥ Sweethoney Dessert Chinatown,... Sweethoney Dessert
Chinatown, 4276 Spring Mountain Rd Ste D204, Las Vegas, NV 89102
カリフォルニアの田舎町に移住し... カリフォルニアの田舎町に移住した12年前、この小さなスーパーが心の灯でした。


探せばあるものですね!

私は「日本式のふわふわパンケーキを食べるためだけに日本に帰りたい」とまで思っていたほどでしたが、ラスベガスの中華街で見つけました(上写真)!

12年前に移住したカリフォルニアの田舎では、小さなアジアンマーケットだけが私の心の灯でした(上写真、一番下)。それがLAに引っ越してからは数多くの大型日系スーパーや居酒屋に驚嘆し、ラスベガスに引っ越してまた縁遠くなったと思ったら、LAと同様の充実ぶりでもう涙。

有難い有難いとおばあさんのように手を合わせている私です。


************************************
アメリカの翻訳・制作プロダクション
「RuコミュニケーションズLLC」
https://www.rucommunications.com/

私とリチャードさんの対談もぜひお読みください。
https://www.rucommunications.com/interview
************************************
#rucommunicationsllc #ふわふわパンケーキ #アメリカ暮らし #パンケーキ #ラスベガス #日英翻訳 #翻訳会社 #英日翻訳

ワオ!と言っているユーザー

英語レッスン中に内心思ったこと

スレッド
英語レッスン中に内心思ったこと


私は英語のプライベートOnlineレッスンを受けているのですが、最も力を入れているのはディスカッションです。中絶問題、政治問題、宗教などさまざまテーマについて、先生と話し合います。

一昨日、先生が「文法をやってみましょうか」とテキストを手作りしてくれました。
タイトルが「This」と「That」の違い…。

「Thisは近くの物に使えます。Thatは遠くの物に使えます。さあ例文を作って」。

言われるがままに「This is a pen. That is a TV」と答えましたが、内心思ったのは「ちょっと簡単過ぎやしないか…」でした^^!(先生かわいくて、言えない私)。



************************************
アメリカの翻訳・制作プロダクション
「RuコミュニケーションズLLC」
https://www.rucommunications.com/

私とリチャードさんの対談もぜひお読みください。
https://www.rucommunications.com/interview
************************************
#rucommunicationsllc #アメリカ #アメリカ暮らし #日英翻訳 #翻訳会社 #英日翻訳 #英語学習

ワオ!と言っているユーザー

私の趣味:オタク文系の私ですが…(照)

スレッド
ダンスの先輩たちと。銃乱射事件... ダンスの先輩たちと。銃乱射事件のあったBorderlineが私のダンススクールでした。


オタクな私の趣味はラテンダンスです。

12年前、ストレスに苦しむ私に、あるカウンセラーさんが宿題を出しました。「何も制限がなかったら何をやってみたい?10個書いてきてね」。

それで「何も制限がないなら…」と書き込んだのが「ラテンダンス」でした。

私の人生を2つに分けるとしたら、ダンスを知る前と後。それほど人生が明るくなりました。

趣味はストレス解消の妙薬です。それでは私もこれを読んでくださる方に同じ質問をしてみましょう。

「何も制限がなかったら、何をやってみたいですか」。



************************************
アメリカの翻訳・制作プロダクション
「RuコミュニケーションズLLC」
https://www.rucommunications.com/

私とリチャードさんの対談もぜひお読みください。
https://www.rucommunications.com/interview
************************************
#アメリカ #アメリカ暮らし #サルサダンス #ラテンダンス

ワオ!と言っているユーザー

ラスベガス:FOXニュースの報道が意外!?

スレッド
「トランプ支持者も”handf... 「トランプ支持者も”handful”集まっています」とわざわざ映していたけど、handfulというだけあって、本当に寂し気な5人。トランプ大統領の身内的放送局なのに、自虐なのか公平なのか(笑)。 FOXなのに「バイデン支持者た... FOXなのに「バイデン支持者たちが当確を祝っています」と、そこはかとなく漂う「否定的じゃない」トーン。https://www.youtube.com/watch?v=j9ylfJcGBqY
支持者の喜びの声他、トランプ大... 支持者の喜びの声他、トランプ大統領を否定する声も紹介。 余談ですけど、集まっているのは... 余談ですけど、集まっているのはラティーノ団体だったので音楽をかけてダ~ンス♪ さすがどこでも踊る(私もそのタイプ)。
Foxと言えばトランプ大統領・共和党寄りの放送局ですが(※1 調査では「偏向報道が多い」局1位に選ばれている)、バイデン当確後の「ラスベガスの街の様子」のニュースがちょっと意外でした(上写真)。

トランプ大統領は嫌いではなかったけれど、国が半分に割れて互いにいがみ・憎しみ合うような4年間は近代ではなかったような気がします。でも本質的には「国内に敵はいない」はずですよね。アメリカ国内を分断させて喜ぶのはどこの国でしょう。

バイデンさんには、皆が力を合わせ団結するよう導くリーダーシップを期待しています(修復はかなり難しいとされていますが)。もう分断はうんざりだ!



************************************
アメリカの翻訳・制作プロダクション
「RuコミュニケーションズLLC」
https://www.rucommunications.com/

私とリチャードさんの対談もぜひお読みください。
https://www.rucommunications.com/interview
************************************

※1 https://knightfoundation.org/wp-content/uploads/2020/03/KnightFoundation_AccuracyandBias_Report_FINAL.pdf
#rucommunicationsllc #アメリカ大統領選挙 #アメリカ暮らし #バイデンサポーター #バイデン当確 #ラスベガス #日英翻訳 #翻訳会社 #英日翻訳

ワオ!と言っているユーザー

ついに老眼ですか(駄)

スレッド
眼科でトムキャットに変身。この... 眼科でトムキャットに変身。このまま他の店へ。



大統領選挙であらゆることにおいて「それどころじゃない」アメリカで、たまたま昨日が眼科のアポイント日でして。

結果次第では暴動の可能性もあるため外出は控えておこうと思っていたのに、のこのこ出掛けてしまいました。とはいえネバダ州が強烈なノロノロ開票?を行っているゆえ、昨日の段階では街の変化は一切なし。よかった。ちなみに翌々日の今日もまだ開票作業中です。

それにしても悲しいかな、視力検査で生まれて初めて「老眼」が確定しました(涙)…おまけに遠くを見る視力も衰えていると言うことで、500ドルもかけて遠近両方見えるという眼鏡を作ることに。

なお、検査で瞳孔を開く目薬を入れたため、帰りに使い捨てサングラスをもらったのですが、これがやたらにゴッツイ。自然に口から出てきたのが「たかがロックンロ~。されどロックンロ~♪」。トムキャット…。昨日一晩寝て、今朝もまだ歌っています。



************************************
アメリカの翻訳・制作プロダクション
「RuコミュニケーションズLLC」
https://www.rucommunications.com/

私とリチャードさんの対談もぜひお読みください。
https://www.rucommunications.com/interview
************************************
#RuCommunicationsLLC #アメリカ #アメリカ暮らし #日英翻訳 #翻訳会社 #老眼 #英日翻訳

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり